パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はParisの滞在が短く、今日丸1日しかありません。そこで、友人の行きたい所1か所、私の行きたいところ1か所、その後、お土産のためのショッピングとしました。<br />友人が行きたいと行った所は「オランジュリー美術館」<br />私が、ず〜っと行きたかった所は、パリ 北の郊外 サン・ドニにある「サン・ドニ大聖堂」ここにフランスの歴代の王・王妃が眠る墓所です。マリー・アントワネットを追って、ウィーンのシェーンブルン宮殿、ヴェルサイユ、ナンシー、パリのコンシェルジェリー等行ったのですが、最後の墓所だけは行けておりませんでした。<br />やっと念願かなって行ってきました!<br /><br />8/22 関空〜(KLM)〜アムステルダム<br />8/23 アムステルダム<br />8/24 アムステルダム〜ハーグ<br />8/25 ハーグ<br />8/26 ハーグ〜ブリュッセル<br />8/27 ブリュッセル<br />8/28 ブリュッセル〜パリ<br />8/29 パリ<br />8/30 パリ〜(AF)〜関空<br />8/31 関空着

2013 Franceの旅(15) サン・ドニ大聖堂

2013/08/29 - 2013/08/29

Belle Neige

Belle Neigeさん

友人が行きたいと行った所は「オランジュリー美術館」
やっと念願かなって行ってきました!

8/22 関空〜(KLM)〜アムステルダム
8/31 関空着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

サン・ドニは治安が悪いt聞いておりました。どうなんだろうとメトロを上がると…確かに移民の方々が多いことがわかりました。大聖堂がどこにあるかわからず、通りすがりのおばさんに尋ねたら、英語がいまいち話せない様子。しかし、連れて行ってあげると言われ、わかるところまで案内してくださいました。親切!
    サン・ドニの市庁舎

サン ドニ バジリカ大聖堂 寺院・教会

サン・ドニ大聖堂 到着!
    改修工事をしておりました…

教会の中。
    たまたま到着した時、お葬式をしていて、棺が運び出される時でした。初めて、現地の方のお葬式にでくわしました。アーメン…

綺麗なバラ窓

これだけ見ていたら、ノートルダム寺院かしらと思ってしまいますよね…

歴代の王・王妃のお墓

ルイ16世とマリー・アントワネットの彫像。
    お墓は地下にあります。

両者とも、ちょっとお顔が美形に…

この表情を見ていると慈愛に満ちた方だったかと…

りりしい…

どのお墓が誰のものかは、このように銘板でわかります。

カトリーヌ・メディシスのお墓だったかと…

いよいよ地下に入ります。

ルイ17世の心臓が下の容器にいれられております。

ここの紋章も、王冠とゆりがあしらわれております。

ここがルイ16世、マリー・アントワネット達のお墓です。左側 真ん中がマリー・アントワネット

木の扉の釘もゆり…素敵ですね

外から内部のばら窓を撮ってみました。

鮮やか!

ガーゴイル

重厚な大聖堂

入場料がいりましたが、見どころ満載でした。
    来て良かった!

• サン ドニ バジリカ大聖堂 寺院・教会

サン・ドニを後にして、バスティーユのマルシェでお土産探し♪

またまた訪れました!

しかし…いつもは朝早めに行っておりましたが、今回は13時頃に到着。
    マルシェって、この頃からお片付けが始まるんですね…知らなかった!
    来た時にあったお店が、帰りにはなくなっておりました。
    皆さん!早めに行きましょう!