2013/11/28 - 2013/12/02
5746位(同エリア27531件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 673,917アクセス
- フォロワー246人
「魔女の一撃」
出発を前にした11月中旬の日曜日、自宅で椅子から立ち上がった瞬間に、まさに電流が脳天まで突き抜けるような痛みが背中を走る・・・あぁ、また来た。時々やってくる腰痛様、気をつけてはいるのだけれども、ちょっとした弾みでやってきます。
約2週間後に出発するつもりで、列車の切符手配はすませて、あとは現地でのスケジュールでも考えようか、という矢先の出来事。特効薬はなく、安静にして、痛みがおさまるのを待つのみ。
航空券はアワードで変更できるから、延期しようか迷いに迷ったものの、何とかフツウに歩けるようになったので、無理をしないことを自分に誓って、予定通り出発することにしました。
今回の目的は、ベトナム鉄道でハノイ~ホーチミンまで縦断すること。
スケジュール
11/28(木)羽田-金浦 ソウル市内観光 仁川-ハノイ(泊)
11/29(金)ハノイ市内観光 ハノイ-ベトナム鉄道乗車(泊)
11/30(土)ベトナム鉄道乗車(泊)
12/ 1(日)-サイゴン 市内観光 ホーチミン-(機内泊)
12/ 2(月)-成田
本編は、ソウル乗り継ぎでのハノイ到着までを記しています。
チケットは、6月に青島へ行った時の残りを使用
1) TAO/TYO/SEL/HAN//SEL/YNT
2) TYO/TAO//SGN/TYO
OZ 1075 28NOV HND/GMP 1000 1220 1の2区間目
OZ 0733 28NOV ICN/HAN 1920 2210 1の3区間目
NH 0932 01DEC SGN/NRT 2355 0725 2の2区間目
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
多くの都民にとって便利になった羽田国際線。とは言え、埼玉の片田舎からは結構時間がかかります。
有償ではほとんど搭乗しないANAではあるけれども、SFCの会費だけは払い続けているので、ラウンジだけは当たり前のように利用させていただきます。お酒は飲まない代わりに、携帯の充電を。
事前座席指定もできなかったので、羽田でチェックイン。OZ同士の金浦〜仁川乗り継ぎなので、てっきり羽田で仁川発のチェックインもできるものと思っていたところ、ダメとのこと。と言うことは、預け荷物もスルーできないのか(今回は全て機内持ち込み)。 -
OZ1075は予約時点ではHND0900発、ところがメールで時刻変更のお知らせが来て、1時間遅れになってしまいました。たかが1時間、されど1時間で、微妙に困った結果に。
沖止め時の優先搭乗はバスに着席できるくらい。逆に座ってしまうと、バスから降りるの遅くなるから、飛行機への搭乗は遅くなります。まぁ、ゆっくり写真でも撮っていると、もう次のバスがやってきます。
韓国への観光客が減っているそうではあるけれども、エアバス330にはそこそこの乗客。 -
2時間足らずの飛行時間にもかかわらずホットミールが供され、コチュジャンをもらって美味しくいただきました。
少々遅れて、金浦到着は12:40過ぎ。 -
国際線が仁川に移った頃、シティターミナルとか何とかと言う名前で金浦空港カウンターで仁川発国際線のチェックインと出国手続きができました(実際に手続をした記憶がかすかにあり、鉄道は通っていなかったので、チェックイン後バスで仁川、仁川ではすでに出国しているので優先ラインがありました)。
そんなわけで、金浦でチェックインができるものだとばかり思って、国際線ターミナルを彷徨って、結局OZのカウンターで確認したら、できませんでした。仁川へ行くしかないらしい・・・。 -
スケジュール上での乗り継ぎは7時間。当初は義王駅にある鉄道博物館へ行くつもり。ところが、乗り継ぎを調べたところ結構遠くて、金浦を13時に出発しないと現地で1時間以上の余裕がありません。
羽田からのOZ便が遅延した上、チェックインできるかどうかウロウロしていたため、13時の電車には間に合わなくなってしまいました。
とりあえず、使いかけのT−moneyカードに、手持ちの5,000KRWをチャージして地下鉄に乗車して市内へ向かいます。
停車中にドアから入ってくる外気がことのほか冷たい。ソウルってこんなに寒かったかなぁ・・とここで実感。 -
金浦空港から5号線で鍾路3街まで。特に意味があったわけではなく、中心部へ出てみただけ。
ホームで周辺図を見て、宗廟へ行ってみることにしました。歩いて5分くらい、しかし半端でなく寒い。特に、陽のあたっていない場所は寒すぎる。
もともと、ベトナムが目的地なので、寒さへの防備はしていなかったので、自業自得と言えばそれまで。腰はしっかりコルセットで保護していたものの、他は無防備。 -
せっかく来たのだから入場するつもりでした。しかしながら、ここは案内人によるツアー形式でしか入場できないそうで、次の入場まで30分もあります。
どうしようか思案したものの(近くのカフェでお茶を飲んでいるという選択肢も)、どうしても見たいわけでもなく、早く暖かい場所へ行きたい願望が強くて、断念。 -
こんなに寒くては屋外で街歩きもしんどい。寒さに震えながら歩いて、万が一転んだり、腰痛悪化でもしたらたまりません。
また駅に戻り、地下鉄でソウル駅へ。 -
そう言えば、旧ソウル駅舎が何か博物館のような形で公開されているのを聞いたような気がしたので、行ってみることにした。
建物内ならば多少は暖かいだろう・・・って。 -
入場は無料でした。
入場券をいただいて入ります。 -
目当てにしていた、鉄道に関する展示物はほんのわずか。
それでも、見たこともないような駅弁の包み紙とか、 -
昔の硬券(キップ)とか、
-
ワッペンなど
あって興味深く見学。
他にも美術品や展示物などあり、一通り見学しました。 -
荷物は極力少なくしているので、ロッテマートで買い物なんてできないし、ソウル駅の外観をながめて、仁川へ向かいます。
-
ソウル駅の裏口へ行ったことがなかったので、ちょっと行ってみました。空港鉄道の駅をメインに据えていて、左手の階段を上がっていくと、国鉄の駅コンコースです。
-
駅内にOZのチェックインカウンターがあったので、行ってみたところ、ここでチェックインできるのは、直通列車(Express train)に乗車する人だけだそうです。
やさしそうなお姉さんに、直通列車に乗車する人だけなんですよ、と言われ、じゃぁいいです・・・と。ちょっとみすぼらしいかなぁ、いい大人が。 -
で、結局、当初の予定通り、フツウの電車で仁川空港へ向かいます。
-
4つドア、ドア間7人掛け 日本の通勤電車の標準とも言える車内が、やはり何となく落ち着きます。
空港連絡だけではなく、途中区間の利用者も若干はいますけれど、空いていました。 -
仁川空港到着。
この空港鉄道で仁川へ来たのは初めて。
鉄道駅からターミナルまで結構距離があり、歩きます。 -
チェックインをすませ、アシアナラウンジへ。
ビジネスクラス用ラウンジの位置が変わったらしく、以前とは異なった場所にありました。 -
アシアナの本拠地なのに、そんなに豊富な食べ物はありません。
いつだったか、シンガポール航空ラウンジが仁川空港にあった頃、プルコギやら各種韓国料理、おまけにハーゲンダッツまで置いてあって感動した覚えがあります。いつの間にかなくなってしまいました。 -
機内食以来、何も食べていなかったので、お腹にたまるものを。こんなものしかありません。
夕方は、ラウンジもガラガラ。
結局、ソウルではT−moneyにチャージしただけで、他はお金使わず。飲食物も買わず(節約旅行になってしまいました)。 -
オットマン付きのソファがあったので、ここでしばし休息。
-
それでは、これからハノイへ向かいます。
ほんのわずかの日本人(赤いパスポート持っている)の他は、ほとんどが韓国人とベトナム人のようです。
A330満席。需要あるんですねぇ。 -
Y最前列真ん中4人席の通路側をもらったところ、残り3人席には子供連れ4人家族が来ました。
私の隣には3歳くらいの女の子。機内食には参りました。とにかくこぼしそうなのです。バターたっぷりつけたナイフ、なみなみのジュース等々。テーブルが安定しない(バルクの肘掛けから出すひきだしなので)のも原因なんだけど。
ズボンの着替えなんて持っていないし、こっちまでこぼすなよ・・・って言えるわけでもなく、面倒見つつ、何とか無事に食べ終わりました(一安心)。
その後、眠ってくれたのでよかったぁぁぁ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25