小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
光のページェント以外に、東北でイルミスポットってないの?と、情報収集にアンテナをめぐらせていたある日・・・フリーペーパーに広告が載っていた「銀河鉄道の夜」なるイルミを見に行くバスツアー。<br /><br />ツアーに応募した時には気づかなかったけれど、どうやら東北最大級のイルミイベントで、小岩井農場初開催のようだ。<br /><br />当初は連れ合いとふたりで参加するつもりだったが、連れ合いが喉(扁桃腺)の手術をしたばかりで、ツアーに含まれているジンギスカンを食べられそうもなく、食べられないならキャンセルしようかな(食べられないなら行く意味がないって)・・・というので、1人での参加となった。<br /><br />このような郊外型の大規模イルミイベント(多くはクリスマス向けだけではなく、何でもかんでもキラついているイベント)では、昨年行ったさがみ湖イルミリオンがかなり凄かったが・・・。小岩井農場のイルミは・・?といえば、頑張っているけれど、わ〜っ!とビックリするほど凄いものや、目新しいものはなかったかな・・・。<br /><br />でも、農場らしいサイロのイルミや、D51を電飾で飾った銀河鉄道SLなんかは、此処らしくてなかなかよかった!<br /><br />今日は天気が悪くなかったので雪は降っていなかったが、積もった雪景色の中のイルミも東北ならでは・・・なのであった。

初開催!!東北最大級のイルミイベント、銀河農場の夜 ★☆小岩井ウィンターイルミネーション☆★

163いいね!

2013/12/22 - 2013/12/22

4位(同エリア153件中)

29

87

こあひる

こあひるさん

光のページェント以外に、東北でイルミスポットってないの?と、情報収集にアンテナをめぐらせていたある日・・・フリーペーパーに広告が載っていた「銀河鉄道の夜」なるイルミを見に行くバスツアー。

ツアーに応募した時には気づかなかったけれど、どうやら東北最大級のイルミイベントで、小岩井農場初開催のようだ。

当初は連れ合いとふたりで参加するつもりだったが、連れ合いが喉(扁桃腺)の手術をしたばかりで、ツアーに含まれているジンギスカンを食べられそうもなく、食べられないならキャンセルしようかな(食べられないなら行く意味がないって)・・・というので、1人での参加となった。

このような郊外型の大規模イルミイベント(多くはクリスマス向けだけではなく、何でもかんでもキラついているイベント)では、昨年行ったさがみ湖イルミリオンがかなり凄かったが・・・。小岩井農場のイルミは・・?といえば、頑張っているけれど、わ〜っ!とビックリするほど凄いものや、目新しいものはなかったかな・・・。

でも、農場らしいサイロのイルミや、D51を電飾で飾った銀河鉄道SLなんかは、此処らしくてなかなかよかった!

今日は天気が悪くなかったので雪は降っていなかったが、積もった雪景色の中のイルミも東北ならでは・・・なのであった。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • バスツアーは、13時に仙台駅西口集合。<br /><br />こういう午後からのツアーだと、わが家には利用しやすくて嬉しいです。<br /><br />仙台の天気は、空が晴れようと曇ろうと、雨がパラついています。<br /><br />連れ合いは、扁桃腺の術後12日目で、喉に負担のかかるような食べ物や喉のかさぶたに引っかかるような揚げ物や硬いものを食べられないので、ジンギスカンつきのこのツアー、食べられないなら行っても仕方ないって言うので、キャンセル。<br /><br />ひとりでの参加となりましたが、ジンギスカンのように焼いて食べるのに時間がかかるようなものは、ツアーの短い滞在時間の中でもったいない!と思っている自分なので・・・嬉しくもなんともない・・・。撮影優先で、時間が足りなそうなら食べない!と考えていました。<br /><br />もし連れ合いがいたら、ば〜っといっぺんに焼いちゃって、連れ合いにあげて一人でゆっくり食べてもらっておいて、私ひとりで撮影に行っちゃお〜〜と思っていたので、よかったかも・・・。<br /><br />仙台から東北道で盛岡方面へ・・・。<br /><br />途中、雪が降っていたり・・・晴れていたり・・・と、地域によって天気が移り変わっていきます。<br /><br />トイレ休憩のSAでは、ちらほら雪が舞っていました。

    バスツアーは、13時に仙台駅西口集合。

    こういう午後からのツアーだと、わが家には利用しやすくて嬉しいです。

    仙台の天気は、空が晴れようと曇ろうと、雨がパラついています。

    連れ合いは、扁桃腺の術後12日目で、喉に負担のかかるような食べ物や喉のかさぶたに引っかかるような揚げ物や硬いものを食べられないので、ジンギスカンつきのこのツアー、食べられないなら行っても仕方ないって言うので、キャンセル。

    ひとりでの参加となりましたが、ジンギスカンのように焼いて食べるのに時間がかかるようなものは、ツアーの短い滞在時間の中でもったいない!と思っている自分なので・・・嬉しくもなんともない・・・。撮影優先で、時間が足りなそうなら食べない!と考えていました。

    もし連れ合いがいたら、ば〜っといっぺんに焼いちゃって、連れ合いにあげて一人でゆっくり食べてもらっておいて、私ひとりで撮影に行っちゃお〜〜と思っていたので、よかったかも・・・。

    仙台から東北道で盛岡方面へ・・・。

    途中、雪が降っていたり・・・晴れていたり・・・と、地域によって天気が移り変わっていきます。

    トイレ休憩のSAでは、ちらほら雪が舞っていました。

  • バスは予定通り順調に進み、16時前に、「盛岡手づくり村」に到着。こちらで45分ほどの自由行動になります。<br /><br />ここから小岩井農場はすぐとのことです。<br /><br />イルミは16時からなので、ちょっと時間つぶし的な・・・?お土産買いタイムですね。<br /><br />盛岡手づくり村は、おみやげ館を始めとして、いくつもの手づくり工房や菓子工房などの建物が集まっているところです。

    バスは予定通り順調に進み、16時前に、「盛岡手づくり村」に到着。こちらで45分ほどの自由行動になります。

    ここから小岩井農場はすぐとのことです。

    イルミは16時からなので、ちょっと時間つぶし的な・・・?お土産買いタイムですね。

    盛岡手づくり村は、おみやげ館を始めとして、いくつもの手づくり工房や菓子工房などの建物が集まっているところです。

    盛岡手づくり村 テーマパーク

  • 村には、茅葺きの南部曲がり家が復元されています。<br /><br />人と馬が同じ屋根の下に住んでいた昔の農家です。

    村には、茅葺きの南部曲がり家が復元されています。

    人と馬が同じ屋根の下に住んでいた昔の農家です。

  • 盛岡手づくり村を通り抜けると、御所湖というダム湖に出ました。<br /><br />ちょうど夕日が沈む直前の時刻なので、向こうの山に夕日が当たってなかなか美しい眺めです。

    盛岡手づくり村を通り抜けると、御所湖というダム湖に出ました。

    ちょうど夕日が沈む直前の時刻なので、向こうの山に夕日が当たってなかなか美しい眺めです。

  • お菓子や食品、南部鉄器や郷土玩具など民芸品の工房が15軒あります。

    お菓子や食品、南部鉄器や郷土玩具など民芸品の工房が15軒あります。

  • 各工房では、職人さんが手作業中。

    各工房では、職人さんが手作業中。

  • 15軒の工房のひとつ、盛岡せんべい店では、南部せんべいを焼く体験ができます。<br /><br />原料を平らに伸ばして器具に入れて焼くだけなので数分でできます。<br /><br />45分という短い滞在時間でも、こちらならちょっと楽しめますね。子どもたちに大人気でした。

    15軒の工房のひとつ、盛岡せんべい店では、南部せんべいを焼く体験ができます。

    原料を平らに伸ばして器具に入れて焼くだけなので数分でできます。

    45分という短い滞在時間でも、こちらならちょっと楽しめますね。子どもたちに大人気でした。

  • ひとしきり写真も撮ったし、私はおみやげ館をのぞいてみます。<br /><br />バスツアーのいいところは、荷物をバスに置いておけること・・・。<br /><br />連れ合いへのお土産に、焼き菓子をいくつか買いました。

    ひとしきり写真も撮ったし、私はおみやげ館をのぞいてみます。

    バスツアーのいいところは、荷物をバスに置いておけること・・・。

    連れ合いへのお土産に、焼き菓子をいくつか買いました。

  • 盛岡手づくり村からバスで10分もかからずに、小岩井農場まきば園に到着です。<br /><br />今は16:40頃ですが、イルミは16時から始まっているので、すでに煌々と輝いています。<br /><br />★ウィンターイルミネーション<br /> 開催期間/2013年11月30日〜2014年1月4日<br /> 会 場 /小岩井農場まきば園<br /> 時 間/月曜〜木曜・日曜・祝日16:00〜20:00<br />     金曜・土曜・祝前日16:00〜21:00<br /> 入園料/大人(中学生以上)600円、子供(5歳〜小学生)300円<br /><br />

    盛岡手づくり村からバスで10分もかからずに、小岩井農場まきば園に到着です。

    今は16:40頃ですが、イルミは16時から始まっているので、すでに煌々と輝いています。

    ★ウィンターイルミネーション
     開催期間/2013年11月30日〜2014年1月4日
     会 場 /小岩井農場まきば園
     時 間/月曜〜木曜・日曜・祝日16:00〜20:00
         金曜・土曜・祝前日16:00〜21:00
     入園料/大人(中学生以上)600円、子供(5歳〜小学生)300円

    小岩井農場まきば園 テーマパーク

    東北最大級(2013年時)のイルミネーションイベント、銀河農場の夜 by こあひるさん
  • バスと降りると、チケット売り場と入園口。<br /><br />バスツアーだと、チケットを自分で買わなくてもいいので楽ちんですが、けっこう人が並んでいますね〜。<br /><br />バスを降りたとたんにイルミを見て舞い上がり、どこでチケットを受け取って・・・などの説明もほとんど耳に入ってきません。

    バスと降りると、チケット売り場と入園口。

    バスツアーだと、チケットを自分で買わなくてもいいので楽ちんですが、けっこう人が並んでいますね〜。

    バスを降りたとたんにイルミを見て舞い上がり、どこでチケットを受け取って・・・などの説明もほとんど耳に入ってきません。

  • 入園口付近をひとしきり撮影して、人ごみの中の添乗員さんを見つけ、チケットを受け取って、入園しま〜す。

    入園口付近をひとしきり撮影して、人ごみの中の添乗員さんを見つけ、チケットを受け取って、入園しま〜す。

  • 今日の小岩井農場には雪が降っていませんが、ここら辺は天気が悪いともう雪です。<br /><br />すでに積もっている雪は、ちょっとガリガリ気味となり、人がたくさん通るところなんて、つるつるになっているので気をつけなければ・・・。

    今日の小岩井農場には雪が降っていませんが、ここら辺は天気が悪いともう雪です。

    すでに積もっている雪は、ちょっとガリガリ気味となり、人がたくさん通るところなんて、つるつるになっているので気をつけなければ・・・。

  • 入口を入ると、ちょっとお庭のようなスペースになっています。<br /><br />雪とイルミが一緒に・・・って風景は、東北ならではですね〜。関東地方ではまず見られません(春先までやっている、山の方の郊外型イルミならあり得ますが・・・)。<br />

    入口を入ると、ちょっとお庭のようなスペースになっています。

    雪とイルミが一緒に・・・って風景は、東北ならではですね〜。関東地方ではまず見られません(春先までやっている、山の方の郊外型イルミならあり得ますが・・・)。

  • トラクターにもイルミネーション。<br /><br />こういう素材は、農場ならでは・・・ですね。

    トラクターにもイルミネーション。

    こういう素材は、農場ならでは・・・ですね。

  • 桜の木をモチーフにしているようです。

    桜の木をモチーフにしているようです。

  • 一応花びら・・・。

    一応花びら・・・。

  • 間もなく17時になります。<br /><br />夕飯のジンギスカンについては、17時半にジンギスカン食堂へ各自で来るように・・・ということになっています。<br /><br />実は、昨夜食べた中華の香辛料の刺激が(辛いわけじゃないですが)強烈だったらしく、家に帰ってから、これまでになくひどくお腹を壊し、一気に体液が出たせいか、その後30分くらい身体に震えがきて止まらなくなり、どうしよう・・・病院か?と思ったくらいでした。<br /><br />たぶん電解質のバランスが一時的に崩れたのでしょうが・・・ちょっと驚いてしまいました。<br /><br />そんなことがあった翌日の今日なので、バス旅行っていうのはとても不安で、夕飯は食べないでおこう・・・と思っていました。

    間もなく17時になります。

    夕飯のジンギスカンについては、17時半にジンギスカン食堂へ各自で来るように・・・ということになっています。

    実は、昨夜食べた中華の香辛料の刺激が(辛いわけじゃないですが)強烈だったらしく、家に帰ってから、これまでになくひどくお腹を壊し、一気に体液が出たせいか、その後30分くらい身体に震えがきて止まらなくなり、どうしよう・・・病院か?と思ったくらいでした。

    たぶん電解質のバランスが一時的に崩れたのでしょうが・・・ちょっと驚いてしまいました。

    そんなことがあった翌日の今日なので、バス旅行っていうのはとても不安で、夕飯は食べないでおこう・・・と思っていました。

  • 電球数は約150万球で、東北最大級のイルミネーションイベントということになっています。

    電球数は約150万球で、東北最大級のイルミネーションイベントということになっています。

  • 入口を入ったお庭の、左手の方から周ってみます。<br /><br />今年初めて開催というイルミネーションなので、細かい情報が少なくて、イルミのマップもないし、いったいどの位の規模で、全部見るのにどの位かかるのか・・・全く予想がつかないので、ツアーの自由時間内で(食事を含めて2時間20分ほど)・・・と思うと、ついつい気持ちが焦ってしまいます。<br /><br />ベンチが置かれた休憩場所もキラキラです。

    入口を入ったお庭の、左手の方から周ってみます。

    今年初めて開催というイルミネーションなので、細かい情報が少なくて、イルミのマップもないし、いったいどの位の規模で、全部見るのにどの位かかるのか・・・全く予想がつかないので、ツアーの自由時間内で(食事を含めて2時間20分ほど)・・・と思うと、ついつい気持ちが焦ってしまいます。

    ベンチが置かれた休憩場所もキラキラです。

  • このカラフルなイルミの建物の中は、軽食コーナーです。<br /><br />ソフトクリーム券ももらいましたが、お腹の調子が心配なのと、もともと寒い時にアイスクリームを食べる趣向はないので、せっかくなのに食べられません。

    このカラフルなイルミの建物の中は、軽食コーナーです。

    ソフトクリーム券ももらいましたが、お腹の調子が心配なのと、もともと寒い時にアイスクリームを食べる趣向はないので、せっかくなのに食べられません。

  • 食べなくても、軽食コーナーの内へ入ってみま〜す。<br /><br />地面には、ガラスの粒が飛び散るように、光の粒が舞っています!

    食べなくても、軽食コーナーの内へ入ってみま〜す。

    地面には、ガラスの粒が飛び散るように、光の粒が舞っています!

  • 外と同様、中もカラフルな感じ。

    外と同様、中もカラフルな感じ。

  • 軽食コーナーの外へ出て、更に奥へ進みます。

    軽食コーナーの外へ出て、更に奥へ進みます。

  • 奥には、広場があり、そこには鹿ちゃんがズラ〜りと並んでいます。<br /><br />首が左右に動いています。

    奥には、広場があり、そこには鹿ちゃんがズラ〜りと並んでいます。

    首が左右に動いています。

  • もみじをモチーフにしたツリーのようです。

    もみじをモチーフにしたツリーのようです。

  • なんだか赤がうまく写りませんが・・・もみじみたいな形をしています。

    なんだか赤がうまく写りませんが・・・もみじみたいな形をしています。

  • さらに奥の方へ・・・。<br /><br />まだ17時過ぎですので、集合時間の19:05まで時間はたっぷりあります。

    さらに奥の方へ・・・。

    まだ17時過ぎですので、集合時間の19:05まで時間はたっぷりあります。

  • 広場に沿うように、川の流れに見立てた「光の水辺」があります。

    広場に沿うように、川の流れに見立てた「光の水辺」があります。

  • 「光の水辺」と小路を挟んだ側の広場はこんな感じ。

    「光の水辺」と小路を挟んだ側の広場はこんな感じ。

  • こちらのカラフルな電飾の建物は、ジンギスカン食堂のようです。

    こちらのカラフルな電飾の建物は、ジンギスカン食堂のようです。

  • ジンギスカン食堂の隣には、売店と「イルミネーションサイロ」。<br />

    ジンギスカン食堂の隣には、売店と「イルミネーションサイロ」。

  • 売店・・・後で時間があったら寄ってみよう・・・。

    売店・・・後で時間があったら寄ってみよう・・・。

  • 高さ20mのサイロタワーに光の滝を表現しているそうです。<br /><br />サイロの中は、喫茶室になっているようです。

    高さ20mのサイロタワーに光の滝を表現しているそうです。

    サイロの中は、喫茶室になっているようです。

  • 再び、先ほどのジンギスカン食堂の横、そして「光の水辺」の横を通って戻ります。<br />

    再び、先ほどのジンギスカン食堂の横、そして「光の水辺」の横を通って戻ります。

  • 「光の水辺」のある広場を周り込むようにして、入園口から見ると、右手の奥の方へ向かいます。<br /><br />振り返ると、ジンギスカン食堂や「イルミネーションサイロ」や「光の水辺」が見えます。

    「光の水辺」のある広場を周り込むようにして、入園口から見ると、右手の奥の方へ向かいます。

    振り返ると、ジンギスカン食堂や「イルミネーションサイロ」や「光の水辺」が見えます。

  • 実物は、もっと電飾が光ってキレイだったんですが・・・(笑)。

    実物は、もっと電飾が光ってキレイだったんですが・・・(笑)。

  • 約40mの「光のトンネル」があります。<br />

    約40mの「光のトンネル」があります。

  • 昨今、そんなに珍しくもなくなった光のトンネルですが・・・光のシャワーみたいでやっぱりキレイですね。

    昨今、そんなに珍しくもなくなった光のトンネルですが・・・光のシャワーみたいでやっぱりキレイですね。

  • トンネルを抜けました。

    トンネルを抜けました。

  • 何かの建物の裏側のようです。<br /><br />とにかく何でもイルミネーション!

    何かの建物の裏側のようです。

    とにかく何でもイルミネーション!

  • さて、また元の方へ戻ります。

    さて、また元の方へ戻ります。

  • 「光のトンネル」で遊んだので、次へ・・・。

    「光のトンネル」で遊んだので、次へ・・・。

  • 更に少し奥へ進むと、「光のツリー」。<br /><br />約6mのツリー。<br /><br />なんで列ができているのかと思ったら、どうやらその前が撮影スポットになっているらしく、順番に記念撮影しているようです。

    更に少し奥へ進むと、「光のツリー」。

    約6mのツリー。

    なんで列ができているのかと思ったら、どうやらその前が撮影スポットになっているらしく、順番に記念撮影しているようです。

  • 最も奥には、「銀河鉄道SL」があります。<br /><br />暗闇に浮かび上がるようにイルミネートされたD51。煙も出ています。

    最も奥には、「銀河鉄道SL」があります。

    暗闇に浮かび上がるようにイルミネートされたD51。煙も出ています。

  • 乗客のシルエットも・・・。

    乗客のシルエットも・・・。

  • 一通り見終わったかな・・・というところでもうすぐ18時。<br /><br />・・・と、場内放送で、ジンギスカン食堂に促す呼び出しを喰らいました・・・ので、食べるつもりはなかったんですが、一応行くことにします。

    一通り見終わったかな・・・というところでもうすぐ18時。

    ・・・と、場内放送で、ジンギスカン食堂に促す呼び出しを喰らいました・・・ので、食べるつもりはなかったんですが、一応行くことにします。

  • ジンギスカン食堂の中は、靴を脱いで(それを聞いたときに、トレッキングシューズの私は脱ぐのが面倒だから食べるのやめよう・・と余計思ったのですが・・・)上がります。

    ジンギスカン食堂の中は、靴を脱いで(それを聞いたときに、トレッキングシューズの私は脱ぐのが面倒だから食べるのやめよう・・と余計思ったのですが・・・)上がります。

  • 30分遅れ・・・で少しだけジンギスカンを食べることにしました。<br /><br />ひとりジンギスカンって・・・ちょっと寂しい・・・。

    30分遅れ・・・で少しだけジンギスカンを食べることにしました。

    ひとりジンギスカンって・・・ちょっと寂しい・・・。

  • 一通りイルミも見たので、ジンギスカンを少しつまみながら、30分弱休憩しました。あとはお土産でも見るかな・・・。<br /><br />・・・と思っていたら、まだ見ていないイルミがひとつありました〜〜。<br /><br />ジンギスカン食堂の裏側へ続く、ブルーの光の通路を歩いていくと・・・

    一通りイルミも見たので、ジンギスカンを少しつまみながら、30分弱休憩しました。あとはお土産でも見るかな・・・。

    ・・・と思っていたら、まだ見ていないイルミがひとつありました〜〜。

    ジンギスカン食堂の裏側へ続く、ブルーの光の通路を歩いていくと・・・

  • 「満天の星空」というイルミネーション。<br /><br />農場の星空をイメージしたイルミだそうです。

    「満天の星空」というイルミネーション。

    農場の星空をイメージしたイルミだそうです。

  • ぐるりと四角い廊下のようになっています。

    ぐるりと四角い廊下のようになっています。

  • ブルーのイルミ・・・キレイだけど、ちょっと寒い感じ・・・(&gt;_&lt;)!

    ブルーのイルミ・・・キレイだけど、ちょっと寒い感じ・・・(>_<)!

  • 集合時間まであと30分弱です。<br /><br />イルミも見終わったし、連れ合いへのお土産・・・何にしようかな。

    集合時間まであと30分弱です。

    イルミも見終わったし、連れ合いへのお土産・・・何にしようかな。

  • 売店の扉の取っ手が羊の頭・・・。

    売店の扉の取っ手が羊の頭・・・。

  • こっちの扉は牛の頭だ〜。

    こっちの扉は牛の頭だ〜。

  • お土産もちょこっと買ったので、「光の水辺」を通って、入園口の方へ戻りま〜す。

    お土産もちょこっと買ったので、「光の水辺」を通って、入園口の方へ戻りま〜す。

  • 入園口入ったところのお庭スペースに戻りました。<br /><br />ブルーに煌めく輝かしい建物はトイレです。

    入園口入ったところのお庭スペースに戻りました。

    ブルーに煌めく輝かしい建物はトイレです。

  • ちょうど集合時間まであと9分。<br /><br />「銀河農場の夜」にさよならです。

    ちょうど集合時間まであと9分。

    「銀河農場の夜」にさよならです。

  • 今は19時頃ですが、到着した時刻に比べてチケット売り場も空いていますね。

    今は19時頃ですが、到着した時刻に比べてチケット売り場も空いていますね。

  • 手元には、使われなかった当日限り有効のソフトクリーム券が残って残念でしたが、イルミはまずまずでしたね!<br /><br />盛岡駅からは、臨時バスも出ています。<br /><br />盛岡駅10番乗り場⇔小岩井農場まきば園の臨時バス<br />運行日:11月30日、12月6日、7日、13日、14日、20日〜22日<br />運 賃:700円<br /><br />仙台からだと、盛岡まで行って、臨時バス(休前日だけ)に乗り継いでいくしかなく、わざわざそこまでして・・・と思っちゃいますが、バスツアーならば楽ちんで安上がりなので助かります。<br /><br />食事を含め2時間20分でギリギリちょうどいいくらいでしたので、よかったです。

    手元には、使われなかった当日限り有効のソフトクリーム券が残って残念でしたが、イルミはまずまずでしたね!

    盛岡駅からは、臨時バスも出ています。

    盛岡駅10番乗り場⇔小岩井農場まきば園の臨時バス
    運行日:11月30日、12月6日、7日、13日、14日、20日〜22日
    運 賃:700円

    仙台からだと、盛岡まで行って、臨時バス(休前日だけ)に乗り継いでいくしかなく、わざわざそこまでして・・・と思っちゃいますが、バスツアーならば楽ちんで安上がりなので助かります。

    食事を含め2時間20分でギリギリちょうどいいくらいでしたので、よかったです。

  • 途中のSAや、盛岡手づくり村や、小岩井農場で買ってきたお土産のお菓子。

    途中のSAや、盛岡手づくり村や、小岩井農場で買ってきたお土産のお菓子。

  • 盛岡手づくり村の工房で買った小さ〜なチャグチャグ馬コ。

    盛岡手づくり村の工房で買った小さ〜なチャグチャグ馬コ。

  • バスに置いておけるので、ちょっと液体ものも買っちゃいました。連れ合いは来月中旬くらいまでアルコールは飲めないので、それまでお預けです。<br /><br />★ウィンターイルミネーション<br /> 開催期間/2013年11月30日〜2014年1月4日<br /> 会 場 /小岩井農場まきば園<br /> 時 間/月曜〜木曜・日曜・祝日16:00〜20:00<br />     金曜・土曜・祝前日16:00〜21:00<br /> 入園料/大人(中学生以上)600円、子供(5歳〜小学生)300円<br /><br /><br />

    バスに置いておけるので、ちょっと液体ものも買っちゃいました。連れ合いは来月中旬くらいまでアルコールは飲めないので、それまでお預けです。

    ★ウィンターイルミネーション
     開催期間/2013年11月30日〜2014年1月4日
     会 場 /小岩井農場まきば園
     時 間/月曜〜木曜・日曜・祝日16:00〜20:00
         金曜・土曜・祝前日16:00〜21:00
     入園料/大人(中学生以上)600円、子供(5歳〜小学生)300円


この旅行記のタグ

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • YUMEさん 2014/01/16 10:31:42
    今年も素敵なブログ期待してます^_^
    小岩井は冬にはイルミやってるんですね^_^
    春夏とは全く雰囲気が違い、ブルーは寒々しいけど幻想的な感じがいいですね。
    映画の銀河鉄道、賢治ワールドを思い起こします。

    今年もよろしくお願いします。
    今日は仙台に用事がありやっと新幹線の中でブログ拝見する時間が出来ました。

  • YUMEさん 2014/01/16 10:31:21
    今年も素敵なブログ期待してます^_^
    小岩井は冬にはイルミやってるんですね^_^
    春夏とは全く雰囲気が違い、ブルーは寒々しいけど幻想的な感じがいいですね。
    映画の銀河鉄道、賢治ワールドを思い起こします。

    今年もよろしくお願いします。
    今日は仙台に用事がありやっと新幹線の中でブログ拝見する時間が出来ました。

  • YUMEさん 2014/01/16 10:31:08
    今年も素敵なブログ期待してます^_^
    小岩井は冬にはイルミやってるんですね^_^
    春夏とは全く雰囲気が違い、ブルーは寒々しいけど幻想的な感じがいいですね。
    映画の銀河鉄道、賢治ワールドを思い起こします。

    今年もよろしくお願いします。
    今日は仙台に用事がありやっと新幹線の中でブログ拝見する時間が出来ました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/19 12:40:17
    RE: 今年も素敵なブログ期待してます^_^
    YUMEさん、こんにちは。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    小岩井のイルミは、雪深いところなので1月4日までだったのですが、けっこう頑張っていました。初開催ということだったのですが、今年も開催されるかしら?

    賢治ワールドと農場ワールドと、小岩井農場ならではのイルミで、なかなか良かったですよ〜。

    こあひる
  • YUMEさん 2014/01/16 10:30:13
    今年も素敵なブログ期待してます^_^
    小岩井は冬にはイルミやってるんですね^_^
    春夏とは全く雰囲気が違い、ブルーは寒々しいけど幻想的な感じがいいですね。
    映画の銀河鉄道、賢治ワールドを思い起こします。

    今年もよろしくお願いします。
    今日は仙台に用事がありやっと新幹線の中でブログ見る時間が出来ました。

  • サウスピーチさん 2014/01/06 09:38:59
    ここも凄いイルミネーションですね!
    こあひるさん、明けましておめでとうございます♪

    光輝く、東北最大級のイルミイベントを拝見させて頂きました。

    ほんと、最近の日本のイルミネーションは凄いですね!
    本家の西洋を追い越しちゃってる感はあるし、欧州でもアメリカでも
    なかなかこれだけの規模を誇るイルミネーションのイベントはないのでは・・・と思います。

    とってもキラキラ、そしてめっちゃカラフル♪
    写真でこれだけ綺麗なら、実際にはもっと輝いて見えるんだろうなぁ〜。

    お腹は大丈夫でしたか? 食べたいのはやまやま、だけどその後家に辿り着くまでが心配ですよね。
    でも結局ジンギスカン、ちょっと食べてましたね。(爆)
    私も前回の帰国で初めてバスツアーに参加した時、ちょっとお腹の調子が悪くて
    お薬を飲みながら行ったのを思い出しました。(^^;

    こあひるさんの旅行記作成ペースには全くついていけてない私で
    申し訳なく思っていますが、いつも素敵な写真で一杯で、楽しませて頂いています。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    サウスピーチ :)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/08 09:07:09
    RE: ここも凄いイルミネーションですね!
    サウスピーチさん、あけましておめでとうございま〜す!

    最近の日本では、クリスマスに関係ない大規模イルミが、冬の風物詩的なイベントとして盛んですよね〜。

    どこかの真似をして、それに細やかなオリジナリティを加えて発展させる・・・っていう日本の特徴なんでしょうか・・。

    私としては、ヨーロッパなんかのクリスマスマーケットがあれば、どんなイルミイベントも全く敵わないと思っていますが・・・。

    > お腹は大丈夫でしたか? 食べたいのはやまやま、だけどその後家に辿り着くまでが心配ですよね。
    > でも結局ジンギスカン、ちょっと食べてましたね。(爆)

    あはは〜〜!そうなんです。お腹の調子もちょっと落ち着いていた感じもあったし、目の前にあったらちょっと食べてみたくなっちゃって(笑)。

    今年も引き続きお付き合いいただければ嬉しく思います。

    どうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • はにぃp8さん 2014/01/04 16:46:04
    あけましておめでとうございます
    こあひる様
    きめ細やかな旅行記
    いつも楽しみにさせていただいてます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    様々なイルミネーションの旅行記
    まだ半分も読めていないのですが
    とってもステキですね。

    冷えた夜の空気も感じられるような
    お写真の数々
    まだまだ 冬の旅は続きそうですね。
    楽しみにしてまーす

    はにぃp8

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/08 08:50:12
    RE: あけましておめでとうございます
    はにぃp8さん、あけましておめでとうございます。

    返信が遅くなってごめんなさい。

    今年も引き続きどうぞお付き合いくださいね!

    よろしくお願いします<m(__)m>。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/12/31 04:48:20
    東北最大級!
    こあひるさん、こんにちは。

    今年も残すところあと1日となりましたね〜
    こちらは除夜の鐘がないし、紅白もないし(笑)、全然年の暮れという雰囲気を感じません。
    なんとなく年明けから食料に困るのは嫌なのでスーパーでちょっと多目に買い込んだ位です(^^;

    小岩井のイルミネーション、とても綺麗ですね〜
    こあひるさんと同じく、相模湖のイルミリオンを思い出しました。
    光のトンネルはとってもキラキラしていて、明るいから写真も綺麗に写りますね!!
    (相模湖の時、自分の写真の中で光のトンネルが一番綺麗に写っていた記憶が^^;)

    酷くお腹を壊した翌日って出かけるのに躊躇してしまいますよね。
    私も色んなアレルギー持ちだから時々当たってひどくお腹を壊してしまうことがあってお気持ち良くわかります。
    私の場合、意外とその1回だけで治ってしまう場合が殆どなのですが…いつも心配は心配です。
    旦那様はもう良くなられましたか?
    今年は私の周りでも何人か扁桃腺の手術をされた方がいました。
    早く元通りになんでも食べられるようになると良いですね。

    今年もたくさんの素敵な旅行記を見せて頂いてありがとうございました。
    旦那様と素敵な新年をお迎えください☆

    元旦もお仕事の(T_T)ippuniより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/05 16:09:36
    RE: 東北最大級!
    ippuniさん

    明けましておめでとうございます。

    昨年末に書き込み頂いたのに、お返事ができなくてごめんなさい。27日から仙台を空けていました。モバイル持って歩かないので〜〜(笑)。

    お仕事は一段落されましたか?

    日本では、除夜の鐘がゴ〜〜ンって感じで(テレビで見かけるだけですが)厳かに新年を迎えますが、今年初めて海外で(香港で)新年を迎えて、海外の主だった都市では花火があがり、レストランやホテルでもカウントダウンイベントがあって、かなりワ〜〜〜ッと盛り上がって迎えるのだなぁ・・・と驚いてきたところです。

    ippuniさんご夫婦はどのように新年をお迎えになったのでしょうか。

    もともとおせち料理が好きじゃないし、最近では、元旦・・・遅くとも2日からお店もやっているので(地元の商店は別ですが)、ますますお正月という意識がなくなりつつあるわが家です。クリスマスは好きですが、お正月には興味ないんです・・・(笑)。

    相模湖イルミリオン、キレイでしたね〜。あそこなら、ちょっと不自由なトレーラーになりますが泊まれるし、また取手に戻ったら行ってみたいな〜(連れ合い嫌がりそうですが・・・)。クリスマスイルミじゃないので、心ときめくほっこり感は感じられないんですけどね・・・。

    > 酷くお腹を壊した翌日って出かけるのに躊躇してしまいますよね。
    > 私も色んなアレルギー持ちだから時々当たってひどくお腹を壊してしまうことがあってお気持ち良くわかります。
    > 私の場合、意外とその1回だけで治ってしまう場合が殆どなのですが…いつも心配は心配です。

    お腹もよく壊すし・・・あと私の場合は、2時間以上トイレがない・・・という状況が、どうもダメなんですよねぇ・・・。実際には、2時間以上大丈夫なんですけど、トイレに行けない・・・と思うと、ドキドキしてそのことばっかり気になってしまって・・・。

    旦那様はもう良くなられましたか?
    > 今年は私の周りでも何人か扁桃腺の手術をされた方がいました。
    > 早く元通りになんでも食べられるようになると良いですね。

    もうほとんど普通通りに食べられるようになりました〜〜。明日、医者に行って診てもらってから、たぶんアルコールやフライなども食べられるようになるのじゃないかなぁ。

    海外に行って、ちょっと1杯・・・っていうのができないのは(私ひとりで一杯やってますが)つまんなさそうですね。

    今年も、どうぞよろしくお願いします!

    そして今年こそ、お会いできることを楽しみにしていますね!!!

    こあひる
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/12/29 19:51:44
    うつくしすぎる〜
    こあひるさん こんばんは。
     SLはもちろんのこと、全部感動〜!しました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/05 15:55:28
    RE: うつくしすぎる〜
    Mecha(今年から略してこう呼んじゃっていいですか?)さま、あけましておめでとうございます!

    昨年末に書き込み頂いたのに、お返事ができなくてごめんなさい。27日から仙台を空けていました。モバイル持って歩かないので〜〜(笑)。

    今年もまた、日本の素晴らしい場所と、ステキなお写真を楽しみしていますね!!

    本年もどうぞよろしくお願いします!

    こあひる
  • 旅姿さん 2013/12/26 22:24:18
    カラフルですね。
    こあひるさん

     こんばんは。
     小岩井農場懐かしい。かなり昔の夏休みに行きましたが。
     
     銀河鉄道のイルミは、カラフルでまさに夢の世界のようで、
     ひき込まれますね。
     東北最大級のイルミにふさわしい感じがします。

            旅姿

                
     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 23:23:32
    RE: カラフルですね。
    旅姿さん、こんばんは!

    そうですか、小岩井農場に行かれたことがあるのですね〜。

    夜だったし、イルミイベントは敷地内の一部だけだったので、広さや牧場の様子は全くわかりませんでしたが、山に囲まれたキレイそうな場所ですよね。

    六本木ミッドタウンのように、地面一面にイルミの絨毯・・・というような仕掛けは、雪が積もるのでできないようで、わ〜っと目を惹く派手なものはなかったですが、サイロなど農場らしいものや、銀河鉄道や、カラフルな滝のようなイルミはなかなかキレイでした。

    新宿のイルミ・・・取手からだと、どうしても馴染みのある、五反田から品川経由上野まで・・・側に行きがちになってしまうんですよね。新宿までって、なかなか行かないんですよね〜。

    でもサザンテラスなど、新宿のイルミはとってもキレイで、毎年行きたいと思っているうちに何年も行けずじまいのままになってしまって・・・。

    今年もまたなかなか華やかでキレイですね!様子がわかってよかった〜〜!

    東京はやっぱりたくさんイルミスポットがあるからいいなぁ・・・。

    今年もあと残りわずか・・・。来年もどうぞよろしくお願いしますね!

    良いお年をお迎えください。

    こあひる  
  • fuzzさん 2013/12/26 14:31:18
    どーもありがとうございます。
    こあひるさん、岩手にイルミネーションのイベントあったんですね。
    ご紹介、ありがとうございます(*^^)v

    雪まつりだけかと思ってました、冬のイベントは。
    綺麗ですね〜(´艸`*)
    小岩井イルミネーションのツアーがあるんですか(#^.^#)
    そういうのを利用するのもイイですね!(^^)!

    もう年末で、しばらく忙しくてフォートラの世界から脱出しなければならないので、こちらで年末のご挨拶を・・・

    良いお年を(´▽`*)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 17:32:14
    RE: どーもありがとうございます。
    fuzzさん、こんばんは〜!

    そうか・・・岩手県にお住まいなんですねぇ・・・。

    東北では雪が積もっちゃうので、雪まつりはあっても、イルミイベントとなると、なかなか大変ですよね〜(小岩井も1月4日までのようです)。

    今年初開催!のようですが、けっこう人が訪れていましたよ〜。

    バス会社も、このバスツアーは初めてのことでしたが、こんなのに20人(最低催行人数)集まるかしら?と思っていたら、60名ほども集まり、バス2台で、なかなかの人気でした。

    今年もたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。

    また来年もよろしくお願いしますね!

    良いお年をお迎えください。

    こあひる
  • 玄白さん 2013/12/24 22:10:24
    横浜から岩手へと精力的に飛び回っていますね〜
    こあひるさん、こんばんは

    南は横浜、北は岩手へと元気よくイルミネーション巡っていますね。雪の小岩井牧場のイルミネーション、なかなか規模が大きく見ごたえありますね。今年初めてということのようですが、来年以降も定着しそうですね。
    玄白は、そんな遠くまでイルミを見に行く元気はないので、こあひるさんの旅行記を拝見して、体験したつもりになっています。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 17:16:10
    RE: 横浜から岩手へと精力的に飛び回っていますね〜
    師匠〜〜、こんばんは〜!

    昨年のイルミめぐりに比べたら・・・ちょっと寂しい気もしますが・・・。

    雪が積もるので、六本木ミッドタウンのような一面絨毯のイルミ・・・は見られず、明るさ・華やかさの迫力にはやや欠けますが、牧場らしいイルミや、カラフルな色彩のイルミで頑張っていました。

    今年も残りわずかですね。今年もお世話になりました〜〜!

    また来年もよろしくお願いしますね。

    良いお年をお迎えください。

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/12/24 21:00:14
    メリークリスマス!
    こあひるさん

    イルミネーション綺麗に写ってますね。
    やはり明るめに設定しているんでしょうか。

    小岩井ウィンターイルミネーション
    全く知りませんでしたが、規模も大きくがんばっているな〜
    という感じですね。
    何よりも、雪景色&イルミネーションというのがいいですね。
    雪がイルミネーションで明るくなっているのも美しいです。

    光のトンネルもカラフルで美しい〜

    銀河鉄道SL
    これはアイディアですね。
    こんなの初めてみましたよ。
    光の線でなぞったような感じがいいです。
    煙の演出もあるし、
    乗客のシルエットも凝ってますよね。
    気に入りました。

    こあひるさんは気づいているかな〜・・
    SLから出ている煙が「ハート」のマークを作ってますよ〜

    こあひるさんのイルミネーション旅行記で、
    クリスマスイプも楽しめました〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 17:12:13
    RE: メリークリスマス!
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    > イルミネーション綺麗に写ってますね。
    > やはり明るめに設定しているんでしょうか。

    いえ・・・こういうイルミの場合は、たいがい露出調整なしか+0.3くらいですね・・。マニュアル撮影だと、また全然違うのかもしれませんが・・・。光のページェントが特殊(どう特殊なのか未だにわからないのですが)なのでしょう・・・。

    > 小岩井ウィンターイルミネーション
    > 全く知りませんでしたが、規模も大きくがんばっているな〜
    > という感じですね。
    > 何よりも、雪景色&イルミネーションというのがいいですね。

    今年初開催!ということみたいですが、なかなか頑張ってましたね。牧場らしいイルミもなかなかよかったです。

    六本木ミッドタウンのように、一面絨毯のようなイルミ・・・はさすがに雪が積もっちゃうせいか・・・無いので、全体的な明るさの迫力にはちょっと欠けますが・・・雪景色とイルミは新鮮です。

    > 銀河鉄道SL
    > これはアイディアですね。
    > こんなの初めてみましたよ。
    > 光の線でなぞったような感じがいいです。
    > 煙の演出もあるし、
    > 乗客のシルエットも凝ってますよね。
    > 気に入りました。

    岩手県、やはり宮沢賢治がらみで、ここらしいイルミですね〜。客車のシルエット部分、いい感じですよね。なんだか中の様子まで想像してしまいます。

    > こあひるさんは気づいているかな〜・・
    > SLから出ている煙が「ハート」のマークを作ってますよ〜

    全然気づいていませんでした〜〜!ほんと、ハートですね!!!!なんかいいことないかな〜〜!

    今年も残りわずかですね〜。今年も、掲示板にたくさん書きこんでいただいて、楽しかったです。

    来年もどうぞよろしくお願いしますね!

    明日の夜前泊して、明後日から1日まで香港へ行ってきます!

    aoitomoさん、良いお年をお迎えくださいね!

    こあひる
  • 大目付さん 2013/12/24 17:07:17
    お久しぶりにお邪魔しました。
    今どこもクリスマスイルミネーションが綺麗ですね〜。暗いとこれでも綺麗に撮れていますね。久しぶりでこあひるさんの旅行記を楽しませて頂きました。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 16:54:54
    RE: お久しぶりにお邪魔しました。
    大目付さん、こんばんは〜!

    仙台だと、イルミスポットの少なさに欲求不満!!です。光のページェントにはもう4回も行ってしまいましたよ〜。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2013/12/24 14:20:59
    小岩井牧場!
    こあひるさん

    ムロろ〜んです。
    バスツアーの旅行記を拝見しました。
    実は小岩井牧場って行ってみたい所だったのです。が、なかなか思うようにスケジュールに入れられなくって、お流れ〜状態です(^_^;)。
    確かに盛岡駅からも離れていますよね。
    牧場全体の風景がとてもきれいだというので夏に行ってみたいと思っています。

    冬の牧場は本当に雪が積もるのですね。標高が高いようですね。
    イルミも本当に1日で周りきれないんじゃないかと思うくらい色んな所で輝いていますね。「銀河鉄道SL」のイルミ、岩手らしいなぁと思っちゃいました。乗客のシルエットなんてなかなか無いのでは?


    ムロろ〜ん(-人-)


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 16:53:22
    RE: 小岩井牧場!
    ムロたん、こんばんは〜!

    牧場っていうと、たいがいは駅から遠いですよねぇ・・・^^;。マザー牧場もすごく辺鄙なところにあるので、車を使わないわが家としては、行くチャンスがありません。

    今回は、まきば園の一部だけで行われているイルミだけだったので、様子はわからないですが、けっこう広そうな敷地ですよね。

    色々なアクティビティもあるようだし、暖かくなったら楽しそうです。

    真冬には−15℃とかそんな感じらしいですよ。

    銀河鉄道SLのイルミは、ほんと、岩手らしくてよかったです。乗ってみたくなっちゃいますよね!

    今年もあと数日となりました。

    今年もたくさん遊びにいらしてくれてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

    良いお年をおむかえくださいね!

    こあひる
  • 多良さん 2013/12/24 10:43:45
    きれいなイルミ!\(^o^)/
    こあひるさ〜ん、いつもご交流ありがとうございます!^^
    と〜っても綺麗なイルミネーションですね〜♪
    例えが悪いですが、光に集まる「蛾の気持ち」がよくワ・カ・ル(爆)
    わたしも、以前三重県内にある「なばなの里」のイルミネーションを見に行きました。
    最大の違いは『雪』。
    やっぱ、雪がある場所でのイルミは雰囲気もぜんぜん違いますね〜^^
    銀河農場のほうが圧倒的に「ロマンチック」でーす^^

    今日はクリスマスイブ^^ですね〜♪
    こあひるさん、

    メリークリスマス!!!\(^o^)/

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 16:39:53
    RE: きれいなイルミ!\(^o^)/
    多良さん、こんばんは〜!

    メールと前後してすみません〜〜<m(__)m>!

    なんであんなに光に引きつけられるのでしょう〜〜〜もうすっかり蛾になっている私です。

    なばなの里、なかなかすばらしいイルミスポットですよね〜。クリスマスらしさにこだわっているわけではないけれど、もし関西に住んでいたら、とっくに行っていただろうなぁ・・・。

    雪が積もるので、東北や北海道では、地面一面の絨毯のような(六本木ミッドタウンのブルー絨毯のような・・・)イルミは、さすがに雪が積もっちゃうので、なさそうですので、わ〜っ!というような迫力には欠けますが・・・代わりに、イルミで浮かび上がる雪景色があるので、冬らしくていいですね。

    こあひる
  • 4人目のふーさん 2013/12/24 10:34:34
    キラキラ♪♪
    こあひるさん、こんにちは!

    キラキライルミネーション、綺麗ですね♪
    今年はどこにも行かなくて、神戸の百貨店のイルミネーションを見ただけになってしまいました。
    雪とイルミネーションの組合わせはいいですね☆☆
    トラクター+イルミネーションも面白いです!

    あっ!ベアレンのアップルラガーだ!
    アップルの味がちゃんとしておいしいんですよね♪
    飲みたくなりました!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/26 16:34:33
    RE: キラキラ♪♪
    4人目のふーさん、こんばんは!

    今年は、お引越しで忙しい年末でしたね。もう片付きましたか?

    さすが、4人目のふーさん、ベアレンのアップルラガーを御存知でしたか。私は、初めて買ってみました〜、来年中旬以降に連れ合いがアルコールOKになったら飲むのが楽しみです!

    今年もあと残りわずか・・・今年もありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。

    良いお年をお迎えくださいね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP