バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後にウブドを訪れたのは約13年前。<br />当時もちょっとおしゃれなブティックやレストランはあったけど<br />バリ舞踊を楽しみ、文化を感じられる、なんというか<br />もうちょっと素朴な村だった。<br /><br />今はヨーロッパテイストのおしゃれなお店が増え、<br />ちょっとしたカルチャーショックを受けました。<br /><br />カルチャーショックはもう一つ。<br />前回の訪問時に残していたお金が古くて使えない!<br />(試しに何回か出してみたが、常に笑って「こんなに古いお金は<br />使えないのよー」と言われた)<br />日本だったら、若い子に不審に思われることはあっても、<br />お金が使えなくなることは無いだろう。<br /><br />「久しぶりにその国を訪れる」という事は<br />「新たなカルチャーショックに出会うかも」という事を実感。<br />また、自分が年をとったという事も実感。<br />若いころは「この国、10年ぶり」なんて無かった(笑)<br /><br />ちなみに、webで検索した限りではデンパサールなどの<br />大きな銀行なら換えてもらえる「かも」しれないという<br />ことだったが、もちろんそんな時間も無いので断念しました。<br />日本円で約3000円相当。微妙にクヤシイ(笑)<br /><br />おしゃれなウブドも、スミニャックへの移動日に設定した<br />ジャティルウィ&ウルン・ダヌ・ブラタン寺院観光も<br />どちらも思い出深く良い時間でした。<br /><br />緑豊かなサマヤウブドで癒しの休日【2013Ubud,Bali】<br />http://4travel.jp/travelogue/10821370<br />こちらの続きです。

のんびりウブドとジャティルウィ&ウルン・ダヌ・ブラタン寺院観光【2013Ubud,Bali】

2013/08/18 - 2013/08/21

rier

rierさん

最後にウブドを訪れたのは約13年前。
当時もちょっとおしゃれなブティックやレストランはあったけど
バリ舞踊を楽しみ、文化を感じられる、なんというか
もうちょっと素朴な村だった。

今はヨーロッパテイストのおしゃれなお店が増え、
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

カルチャーショックはもう一つ。
前回の訪問時に残していたお金が古くて使えない!
(試しに何回か出してみたが、常に笑って「こんなに古いお金は
使えないのよー」と言われた)
日本だったら、若い子に不審に思われることはあっても、
お金が使えなくなることは無いだろう。

「久しぶりにその国を訪れる」という事は
「新たなカルチャーショックに出会うかも」という事を実感。
また、自分が年をとったという事も実感。
若いころは「この国、10年ぶり」なんて無かった(笑)

ちなみに、webで検索した限りではデンパサールなどの
大きな銀行なら換えてもらえる「かも」しれないという
ことだったが、もちろんそんな時間も無いので断念しました。
日本円で約3000円相当。微妙にクヤシイ(笑)

おしゃれなウブドも、スミニャックへの移動日に設定した
ジャティルウィ&ウルン・ダヌ・ブラタン寺院観光も
どちらも思い出深く良い時間でした。

こちらの続きです。

タクシー

サマヤウブドは無料でウブド市内まで送迎サービスがある。
    好きな時に送ってもらえるというわけではなく、送迎車の予約状況に応じて
    車が出るという感じ。

チェックインの時に、夕方市内に行きたいというと、17時か18時に
    空きがあるという事だったので17時に予約して市内へ。

まずは王宮でバリ舞踊鑑賞、とチケットを買おうとしたところ
    過去のお金が使えないという衝撃の事実に直面し、急いで両替(トホホ)
    急いで両替した割には、結果比較的良いレートのお店でよかった。

王宮を正面に見て、左側の道路を渡ったところにある雑貨屋さんでした。
    そのあたりはバリ舞踊のチケットを売っているスタッフが多くいますが
    「いらない」といえばしつこくしないし(観光客、いっぱいいるしね)
    安心です。

日曜日の王宮はジャヤ・スワラのレゴン・オブ・マハーバーラタ
    開演は19:30〜ですが18:00頃から場所取りが始まります。
    チケット売りのお兄ちゃんが早めに戻ってくることを進めてくれたので
    チケット購入後、街を散策し1時間前頃様子を伺いに王宮に戻ってきたところ
    よさそうな席(正面の椅子席)はとられていたのでそのまま入場。
    ステージ横の席をゲット。

入口で日本語の説明文をもらえます。

バリ舞踊鑑賞後は「イブ・ライ」へ。
    ちょうど入れ替えのタイミングだったようで、待たずに入れました。

ビンタンで乾杯!
    さぁ、バリ旅行スタート!な感じ。

オニオンフライと

ミーゴレン

ナシゴレン

最初のバリごはんは基本的なメニューで。

翌日は午前中ヴィラでのんびり、午後からサマヤウブド内のスパでアーユルヴェーダ初体験

アユン川に面した個室

フットバスからスタート

個室内にシャワーブース完備。
    初めてのアーユルヴェーダは期待が大きすぎたからか
    「普通」な感じでした。

スパの後、アフタヌーンティをいただきウブド市内へ。
    街歩きしてから、Nuri's Warungへタクシーで移動。
    スペアリブが絶品という口コミに惹かれ、楽しみにしてました!

入口で焼いてます!
    いい匂い!!

ドラフトビンタンでかんぱーい☆

無難にナシゴレン

絶品スペアリブ

あまりに美味しく、おかわり
    またウブドに来る機会があったら絶対再訪する。

お店の人にホテルのカードを見せて車を呼んでもらう。
    部屋番号も伝える必要あり。

およそ30分後、送迎車にピックアップしてもらい
    ホテルへ戻る。

翌日はお昼前にウブド市内へ。
    目的はBebek Bengilのクリスピーダック

お店の奥に田んぼが広がります。

春巻き

お待ちかねクリスピーダック

もちろん昼からビンタン!

ここでもナシゴレン。ふつう。。

アヒルのモチーフ

この日の夕食はホテルのSwept Awayレストランで。
    宿泊プランに含まれるディナーをいただきました。

静かなレストランにアユン川の流れる音。

お食事の写真はほとんど暗く、よく見えないのでアップしませんが
    美味しくて雰囲気も良く、大満足でした。

この日のディナーはウブド最終日。
    オットと一緒に夏休み海外に出かけるようになってから
    初の複数都市滞在(乗継のための都市滞在は除く)。
    この時点でシンガポール1泊、ウブド3泊。
    消化不良のような、いろいろ盛りだくさんで楽しいような
    不思議な感じでした。

さて、翌日。
    美味しく朝食をいただいた後、後半の宿泊である「サマヤスミニャック」へ移動します。
    今回の宿泊は空港ホテル間の送迎に加え、ホテル間の送迎もプランに含まれています。
    到着後、日本人スタッフの方にスミニャックへの移動の際に観光したい旨を相談し、プランと料金を出していただきました。

私たちの希望はライステラス(ジャティルウィが無理ならテガラランでも良い)と可能であればウルン・ダヌ・ブラタン寺院、遠くて難しければ別の寺院というざっくりしたものでしたが、ジャティルウィもブラタン寺院も大丈夫(要追加代金ですが、時間的に10時頃出発⇒夕方到着は問題ないという意味)ということでよくばって両方行ってきました。

道中も美しい一面の田んぼやライステラスが見えましたが、到着してジャティルウィが特別ということを実感しました。
    本当に本当に、見渡す限りの美しい緑のライステラス。遥か先までずっと広がる緑。

きっともう少し稲が育った状態のほうが、より一層緑が深く
    美しかったと思いますが、足を延ばしてジャティルウィを訪れてよかった。

ライステラスを散策。

周辺には食事ができるレストランが複数ありました。
    当初、ブラタン寺院へ先に行き、ジャティルウィでランチと散策の時間をとろうと思っていたのですが、ドライバーさんがジャティルウィが先が良いと主張されたので、とりあえずお任せ。まだお腹はすいていなかったのでそのままブラタン寺院を目指します。

途中、「ここ入る?」といくつかレストランを提示されましたがボリュームたっぷりの朝食のせいもあり、あまりお腹がすいておらず、「まだいいかなー」と言っている間にブラタン寺院へ到着。

ブラタン湖のほとりに建つウルン・ダヌ・ブラタン寺院。

寺院散策後、スミニャックへ向かいます。
    あまりお腹もすいておらず、そのまま移動してもらうことに。

今回の車のチャーターは4時間分をサマヤウブドに支払い、オーバーした分を時間当たりで直接支払うことになっていました。お昼食べず、その分早くスミニャックに到着したので、ちょっと多めにお支払い。

いよいよビーチリゾートの夏休みがスタートです。

サマヤスミニャックで美しいサンセット【2013 Seminyak,Bali】