ブラジリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地球の裏側といったらブラジル、というわけでブラジルに行ってきました。<br />実は何もブラジルのことは知らないまま誘われるままブラジルに行ってきたのですが、<br />ブラジルはかなり奥深い場所でした。自然あり建築ありなにより近代あり。<br /><br />やっぱり南米ってすごい。<br /><br />9月12日深夜便〜9月25日まで<br /><br />関空→カタール→サンパウロ→リオデジャネイロ→サンルイス→マナウス→ブラジリア→イグアス→サンパウロ経由で日本へ帰国<br /><br />既に色々経験してるのでお腹いっぱいと言いたいですが<br />首都ブラジリアは本命です。TBSの世界遺産の番組を見て行きたい!って思ってた場所でした。<br />ここからは一緒に行った友人とは別行動になり1人でブラジリアを回ります。

遠路はるばるブラジルの旅 ブラジリア篇

2012/09/12 - 2012/09/25

にくす

にくすさん

やっぱり南米ってすごい。

9月12日深夜便〜9月25日まで

既に色々経験してるのでお腹いっぱいと言いたいですが

いきなり訳の分からない写真ですが、ブラジリア空港にあるロッカーです。荷物を預けないことには始まりません。

というのは一番来たかったとか言ってる割にブラジリアはなんと日帰りです。しかし日帰りでも十二分に観光可能でした。

ロッカーはトークンのようなものを購入して使用するのですが使用方法が本当に不親切。上の階にある本屋の店員からトークンを購入するのでその際に使用方法も訊きましょう。

空港から市内まではwi-fiが使える素敵なバスを使用すると迷うことなく来ることが出来ます。そしてこのバスも30分間隔で市内を巡回しているので本当に便利です。

まずは大本命。青のステンドグラス教会から

朝イチから来たのですがこれが大正解!誰も居なくて最高。
    幻想的な雰囲気をたのしむことが出来ました。

この教会だけバスから外れた変な場所にあります。テレビ塔までバスで来てそこから歩きました。15分程度で到着したとおもいます。

そのテレビ塔です。一望できると言われてますが、残念ながら閉鎖中でした。

近代美術館?これ、車のCMでも使われてますね。オシャレ。

奥にみえていた本命のカテドラル・メトロポリターナです。

ひぇー。この幻想的なステンドグラス。最高!

おそらく胎児か何かのシンボルでしょうか。

国会議事堂に行くと全国におくれる無料ポストカードをくれます。これはすごい。ただし何枚もだせずに受付で1枚くれる感じでした。

内部見学はちょっとトロトロしてるので急いでいた身だったので途中で抜けさせてもらいました。

第二の本命、外務省へ

ここもTBS世界遺産でやっていたのですが、この曲線美の階段にひと目惚れ!とても美しい・・・。でも撮るには無料ですが団体見学ツアーに参加しなければなりません。時間指定なのでヤキモキしながらもなんとかツアーに参加。そしてこの1階部分以外は撮影禁止。

つまりは2階から階段を見下ろす写真は撮れず…。秘密保持のためと思うけど階段くらいはなんとか許してもらって撮りたかったところ。でした。

外国の要人が来てたようです。

中にこそ入ってませんが裁判所もこれまたオシャレなこと。

大統領府も良い感じです

最後に時間ができたのでこちらに行って参りました。

曼荼羅!

そしておなじみのコレ。ここはこれの総本山らしい。こんなところに総本山があったとは。

ちなみにこれはたけしの挑戦状というくそゲーにもちゃっかり登場しています。

ブラジリアは作られた近代という感じがして非常に好きです。
    足早に首都建設した結果、とりわけ建築について何より先進的な曲線美を追究した自由さ、悪しき伝統という概念が無い気がして、先進国の人間としてはある種の不自然さを感じるような、そんなところがとても気に入りました。是非ブラジリアを訪問してください。そんな不自然さに皆さん気に入ると思います。