台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルでしばし休憩して、この日も夜市に繰り出した!<br /><br />日曜の花園夜市は人出がすごいっていうので、今日も早めに出発。<br /><br />両足ともマメができてしまい、痛いんだけど、ホテルで水を抜いて手当して・・<br />こんな状態でまだまだ歩くって・・<br />

姪っ子と台湾2人旅・4日目 台南 花園夜市

2013/11/07 - 2013/11/12

touga

tougaさん

ホテルでしばし休憩して、この日も夜市に繰り出した!

こんな状態でまだまだ歩くって・・

その他
徒歩

前日の武聖夜市よりちょっと距離があって、20分くらいかかった。

まだかなぁまだかなぁって歩いていると・・

前方に明るい広場が出てきた。(*´▽`*)

今日は何を食べようかな。ワクワク

まだ食べていなかった台南名物、肉圓。

台北のは焼き肉マンみたいなのだけど、台南ではもちもちトロンとした片栗粉系でできてる。

これがなかなかおいしいのよ。

大好きな葱餅ですが、「葱」と「餅」の間に入る文字で、いろいろバージョンが違ってきます。
    これも食べてみたかったけど、こんなの食べたら、他が食べられなくなると思って、パス。

あっ、これ食べたい!

台湾ソーセージの香腸を白っぽい太いソーセージにしたのと合わせるの。
    白いのはもち米が腸詰になっていて、台北ではもち米のソーセージを縦に切れ目を入れ、香腸を挟んでホットドッグみたいにする。
    この夜出会ったのは、カットして薬味もトッピングするの。

めちゃくちゃ美味しい。台南バージョンの勝ち!

ちょっと塩分とりすぎたので、スイカのジュースを。

スイカだけを絞った100%ジュースが65円程度。
    美味しくて、安くて、腎臓の弱い私は毎日でも飲みたい。

サツマイモをお団子にして揚げたの。

激しくボケてますが・・歯ごたえもっちりでおいしいです。

台北ではもっと小さいお団子になっていて、小さい方が歯ごたえ良かった。
    これは台北の勝ちだな。

これ、菱の実です。
    菱の実なんて、見るのも初めて。
    食べてみたかったんだけど、半分売ってって交渉したけどダメで、結局食べずに終わり。
    一袋が大きくて、トライするには勇気と大きな胃袋がいる。

で、この店のお姉さん、初めて台南で出会った、感じの悪い人だったし・・

写真撮ってて、怒られちゃったのよ。グスン

気を取り直して、おなかはいっぱいだけど、次。

春巻風の市場で食べたのと似てるやつ。

四角い入れ物に入った白い物体はグラニュー糖で、思いっきり入れてました。

あまりにもなので、少なくしてもらい、中身をオーダー。

これで、下を向けないくらい満腹になり、近くにあるという大きなスーパーへ向かったのですが・・

大潤發ってスーパー見つからず。orz

ホテルで紙の地図上に落とし込んでおいたんだけど、それが違っていたみたい。

30分くらい歩いて、もう一度花園夜市に戻った。

で、道行く人たちにリサーチ。

「このあたりにスーパーマーケットがあるって聞いたんだけど・・」

みんな知らないっていうし、大潤發って発音できないから、別名のRTマートって聞いたんだけどね。

4組目の人たちに、今度は筆談で「大潤發」って聞いてみた。

そしたら、夜だし、斜めの道路があるし、一緒に連れて行ってあげるって。\(^o^)/

歩いて15分くらい、夜の台南、知らない住宅街の中を突っ切って、少し近道で連れて行ってくれた。

夫婦2組で夕食を食べた後だったんだって。
    腹ごなしの運動になるからって、サンダル履きで、付き合ってくれた。

で、無事大潤發ってスーパーについて、記念撮影。

ありがとうございました。_(._.)_

ここで頼まれていたものをGETして、タクシーでホテルへ。

夜、甘いザクロや、イマイチのグァバを食べて、4日目も終わり。