ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はおばあちゃんと2人でノイシュバンシュタイン城に行ってきました☆<br />普段は旅行慣れしたお父さんとお母さんがいるので、心強いですが…<br />初めておばあちゃんと2人での行動です(&gt; &lt;)<br />日本語のツアーだから大丈夫だろうけど、ちょっぴり不安が。。<br />果たして、何も問題なく戻ってこれるのでしょうか(´`;)

おばあちゃんと行く!湖畔にある白亜の城

2012/12/17 - 2012/12/26

ゆかりー

ゆかりーさん

初めておばあちゃんと2人での行動です(> <)
日本語のツアーだから大丈夫だろうけど、ちょっぴり不安が。。
果たして、何も問題なく戻ってこれるのでしょうか(´`;)

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

今日はミュンヘンからノイシュバンシュタイン城まで行ってきます!
    しかも、おばあちゃんと2人で!!
    お父さんとお母さんは行ったことがあるから、もう行かなくていいらしい(^^;

まぁ、日本語ツアーだから英語が堪能じゃない私たちだけでも問題ないでしょう☆

ミュンヘン中央駅のスタバ前に集合したら、とてもたくさんの日本人。
    まるで日本にいるみたいな光景でした。
    バス3台でノイシュバンシュタイン城へレッツゴー!!

「ノイシュバンシュタイン城が見えてきました」とガイドさんが言ったので、よくわからず写真を撮ってみましたが…
    案の定お城は写っていませんでした。

あ!お城発見!!
    真中らへんに小さく写ってますが、わかりますか?

シンデレラ城のモデルになったお城です☆

まずはお城のふもとにあるお土産屋さんに寄りました☆
    ここにはドイツの老舗シュニール織りのブランド、フェイラーのものがたくさんありました。
    おばあちゃんはこのブランドが好きらしく、タオルハンカチを購入。

私はとくに買うものもなかったので、外に出てお土産屋さん周辺を散策♪

おばあちゃんのうしろに見えるのはホーエン・シュバンガウ城。
    ここはノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィヒ2世が子供のころに住んでたそうです。
    ノイシュバンシュタイン城の反対側にあります。

自由時間に行っても良いとガイドさんが言っていましたが、あんまりおばあちゃんを歩かせてはいけないので断念。

ノイシュバンシュタイン城までは長ーい坂道をのぼって行きます。
    行く方法は徒歩か馬車。
    馬車は人気なようで、いつもいっぱい人がのっていました。

普段あまり歩いていなかったおばあちゃんは「馬車に乗りたい」と言い出すだろうと思っていたら、予想に反して言わなかった!!
    話を聞いてみると、どうも馬の匂いが苦手だったそうです。
    歩いてお城まで行きたかった私にとってはラッキー☆

お城までの道の途中で写真をパチリ☆

ノイシュバンシュタイン城までの道で予想外の出来事発生!
    おばあちゃん、思いのほか歩くのが速い!!
    あれだけ「歩けるかしら…」って言ってたのに、一体どこで鍛えたんだろうか…

これはマズい。私の方が遅いかもしれない。。。
    少し景色を楽しんだり写真を撮ったら、急いでおばあちゃんを追いかけます。

おばあちゃんに合わせて早足で歩いて歩いて…

見えてきました!ノイシュバンシュタイン城です!!

ここでガイドさんからチケットをもらって、自分達の入城時間まで待機。わくわく♪

それにしても人が多いですね〜。
    ノイシュバンシュタイン城の人気っぷりが手に取るようにわかります。

• 人が写らないように写真を撮ってみたら、木や屋根が入ってしまいました(&gt; &lt;)<br />白亜の城は、私のような下手っぴカメラウーマンには良い写真を撮らせてくれないのでしょうか。<br />お城に『自分の腕を自覚しなさい。』と言われた気がしました。

人が写らないように写真を撮ってみたら、木や屋根が入ってしまいました(> <)
    お城に『自分の腕を自覚しなさい。』と言われた気がしました。

せっかくなので、お城をバックに記念撮影☆

では、入口に向かいましょう。

ここがお城の入口。
    新白鳥城ともよばれるし、真っ白なお城だと思っていました。
    でも、入口にはレンガのオレンジ色。
    この色合いが可愛らしい雰囲気を出しています。

さっきの門をくぐると、広場に出ます。
    ここにはテーマパークにあるようなゲートがあって、自分の番号が来るとガイドの人についてお城の中に入ることが出来ます。
    それまではその辺で時間つぶし。

うしろに見えるのが番号を伝える電光掲示板とゲート。
    この部分だけとても近代的。

中は写真撮影禁止なので一切写真はありませんが、話に聞いた通り綺麗でした。

ちなみに。
    お城の中でもばあちゃんパワー炸裂!
    最初に階段をたくさんのぼっていくので、疲れやすいおばあちゃんに合わせて団体のうしろの方を歩いていました。
    階段をのぼり終えて、フロア見学になるとだんだん歩くのが速くなっていくおばあちゃん。
    移動の度に人をかき分けて、少しずつ前の方へ。
    そして、気づいた時には一番先頭を歩くガイドさんの横を陣取っておりました。

さすが!!!

私はというと。
    人をかき分けて前へ行く勇気がなかったので、うしろの方からさり気なくおばあちゃんを見守っていました。

さて、ノイシュバンシュタイン城を堪能した私たちが次に目指すものは…

揚げドーナツ!!

揚げドーナツは以前両親がノイシュバンシュタイン城へ行った時に食べて美味しかったらしく「絶対食べるべきだよ!」と教えてくれたので。
    そして、グリューワインは写真に写っていますが、買うか迷っていました。

ノイシュバンシュタイン城のデザインのカップは欲しいけど、普段お酒を飲まない私がカップ1杯飲むのはちょっと多すぎるような…
    おばあちゃんとシェア出来れば迷わず買うけれど、おばあちゃんもお酒飲まないし…

で。10秒ぐらい悩んだ結果、買いました☆

グリューワイン片手におばあちゃんと話をしながら坂を下ってたら、馬車に乗ったおじ様が「ワインいいね〜」と声をかけてくれました。
    ほろ酔いの私は手を振って返事。
    ドイツ語わからないので、身振りしか無理なんです(> <)
    でも、こういうやりとりが楽しい♪

ふもとまで戻って来ました。
    でも、まだ集合時間まで余裕があったので再び散策♪

湖があったので、そっちに行ってみましょう。

向こうに見える雪をかぶった山がキレイ☆

1週間ほど前には大雪だったそうで、まだ雪がたくさんありました。
    このカモくんたちは寒くないのかな。。

湖見学はほんの数分で終了。
    寒かったので、お土産屋さんに避難します!!

ノイシュバンシュタイン城を後にしたバスが向かった先は、ヴィース教会。
    何もないような草原にポツンと建ってる教会です。
    クリーム色の外観が可愛らしい。

ヴィース教会の中はとっても綺麗でした。
    こんなに明るくてキレイな教会は初めて!

装飾がとても華やかです☆

おばあちゃんはこの教会がとても気に入ったようで、ノイシュバンシュタイン城の話が出ると…いや、ドイツ旅行の話題が出ると、必ずヴィース教会の良さについて語りだします。

「あの教会は良かったわぁ〜。入った途端、すーっとしてねぇ。うわぁ〜って感じで…」

おばあちゃんの話は擬声語が多いです。

たぶんバートテルツ。
    ごめんなさい、ガイドさんが何度も地名を言っていたのに、忘れてしまいました(T T)

素朴で温かい雰囲気の街です。

可愛らしい壁画の描かれた家が建ち並んでます。

クリスマスマーケット屋台。
    屋台も他のクリスマスマーケットと比べると、煌びやかというより可愛らしい感じ。

これは…サンタさんなのでしょうか?
    それとも、コビト??

なぜか動物がいた!!
    寒い時に見ると、無性に触りたくなります(´`*)

集合時間までとっても時間があったのと、少し疲れたのとで、ケーキ屋さんに入って休憩をすることにしました。

でも、美味しそうなケーキを目の前にしながら、注文の仕方がわからない。そして、ドイツ語がわからない。。
    つまり、ケーキを食べられない(T T)!!

じゃあ、この写真は何だ?

…ってことになりますよね。実は、見ず知らずのおじさんが食べてたケーキの写真だけこっそり撮らせてもらいました。

ってのは冗談です。すみません。
    私たちはドイツ語がわからない、店員さんは英語がわからないという状況の中、頼れるのはおばあちゃんだけ。
    でも、どっちかというとおばあちゃんが私を頼りにしている様子。
    これはやるしかない!と、頑張ってジェスチャーだけで店員さんとやり取りしました。
    そして、ようやっとゲットしたケーキです。

でも、フォークが一つだけ。
    これでは食べにくいので、フォークをもう一つ持ってきてもらおうと店員さんにジェスチャーでお願いしたら、快くOKしてくれました。
    わかってくれて良かった☆

しばらくすると店員さんがフォークを持って来てくれました。しかし、同じケーキ付きで。

あら。もう一つケーキを頼んだと思ったのね!
    違うんですよ、店員さん!!

お互いに身振り手振りでのやり取り。
    つたないジェスチャーでも何とか伝わり、無事にフォークだけをゲット!

おばあちゃんとの2人旅、最後の最後にやってきた試練でした。

無事にケーキも食べれたし、集合時間も近くなってきたし、そろそろバスに戻りましょうか。

街を出たところにある橋から見た空がとてもキレイでした☆

振り返って見ると、今度は電飾もまたキレイ☆

最後に予期せぬ試練があったけど、満足な1日でした。

• サウスピーチさん 2014/03/08 09:17:19
    おばあちゃんパワー炸裂!(笑)
    ゆかりーさん、初めまして♪

この度はたくさん投票を頂き、ありがとうございました。

で、ゆかりーさんの書かれた旅行記のタイトルを見ながら、
    どこにお邪魔しようかな〜と・・・。
    あれ? これたった今見てきて旅行記と場所が似ている・・・、
    いや、同じやん! しかも、ウェディングの旅行記まで!!!
    ただし、さっき見たのは「娘の結婚式・・・」で、
    ゆかりーさんのは「私が・・・」。
    もしかして(しなくても)、親子で4トラされてるんですね♪

フランス・ドイツの旅行記はお母様の方で見てきたので、
    今回はゆかりーさんがおばあちゃんと一緒にご両親と別行動をとった
    ノイシュバンシュタイン城の旅行記へお邪魔しました。

いや〜、文章がめっちゃ楽しいです!
    サクサク読めちゃいます♪

ケーキのところ、私はゆかりーさんにだまされましたよ!
    えーっ!? 他人のケーキの写真なんかい!?と。(笑)
    いやいや、ちゃんと自分用にゲットできてよかったです。
    (フォークの件も・・・w)

ちなみにおばあちゃんの話は擬声語が多いとのことですが、
    そう言えば、私の旅行記には擬声語が多いなぁ〜と。(^^;
    気をつけないと!(笑)

結婚式の方は、また後で拝見させて頂きますね!

サウスピーチ :)

ゆかりー

ゆかりーさん からの返信 2014/03/10 17:16:24
    ありがとうございます☆
    サウスピーチさん、初めまして!!

サウスピーチさんからメッセージをいただけて、とっても嬉しかったです(^^*)
    ありがとうございます♪

サウスピーチさん鋭いですね!
    そうなんです、親子で4トラしてます☆
    一緒に旅行することが多かったので、どうしても同じ場所の旅行記が増えてしまいますが…
    それぞれの目線で書きたいので、一緒に4トラに参加してます♪

文章が楽しいと言っていただけて嬉しいです!!
    私もサウスピーチさんの旅行記好きなので、一気にいくつか読ませていただきました☆
    いままでイギリスはあまり興味なかったのですが、サウスピーチさんの旅行記を読んで、イギリスにも行ってみたくなってきました!!
    心を動かせる旅行記が書けるってすごいですね☆
    まだまだサウスピーチさんの旅行記読んでみたいので、またお邪魔します(^^*

ゆかりーさんのトラベラーページ