プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒルトンバケーションクラブに昨年加入した。今年の旅行のハワイ(2回)、ラスベガス、ホーチミン市、スコットランド、タイの旅行のうち、ハワイ(1回)、ラスベガス、スコットランド及びタイでヒルトンに滞在した。<br />タイは久しぶりだが、プーケット自体は初めて。プーケットを足場にして、いくつかのツアーに参加した。公共交通手段がないため移動はタクシー主体にならざるを得ないが、主要都市間には標準料金があり、それを知ってタクシーと交渉すれば、まあ、ぼられることはない。空港とプーケットとの間の高速道路を建設中とかで、何か所かで渋滞があり、空港に向かうときは注意が必要。空港の狭いので、出発のピークのときは混雑が避けられない。手続きもちょっと変わっているので、経路を間違わないようにしないと、結構、時間を取られる。バンコクの空港での乗り継ぎカウンターの案内が降機場所にないので、乗り継ぎの搭乗手続きに時間がない人は、気を付けないと空港内を、迷うことになる。滞在中、危ないと思った場面はなかったけど、移動がスムースにいかない点は、ストレスになる。<br />街の人は皆親切で、その点は、申し分ない。値引き交渉はなれないと大変だけど、慣れれば楽しい。値引き交渉して値段が折り合わなかったので、「はい、さようなら」といい、(「売りたかったら追いかけてくるさ」と思っていたら、本当に追いかけてきて、こちらの言い値で「売る」という。値引き交渉なんて、どこでも同じさ)。<br />私の旅行では、タクシーの運転手に現地の話を聞き、店の人にお勧めのアイテムを聞き、お勧めメニューを聞く。現地の人の息遣いを感じない旅なんて嫌いさ。今回は、特にバンコクのデモ騒ぎには誰にでも聞いた。どこの国にもアキレス腱があり、タイは、数年ごとに繰り返すデモと洪水だよって伝えた。これを克服しないと、近隣の国に後れをとることは間違いない。個々の人はみんな良い人なのにね。写真は気に入ったレストランの看板、カロンビーチに面する道をちょっと入ったところにある。

久しぶりのタイ

2013/12/11 - 2013/12/16

2013位(同エリア4412件中)