2012/02/04 - 2012/02/09
2位(同エリア31件中)
fuzzさん
思い出のUAE旅行。
2012年にUAEのアブダビ、ドバイ、シャルジャ、アジマン、四つの首長国を旅してきました。
その時の思い出話です。
普通の観光地紹介ではなく、あくまでも私のUAE旅行の思い出話です。
ここでは4日目〜6日目の最終話となります。
4日目
アジマン首長国
● アジマン博物館
● アジマンモスク
● アジマン港
シャルジャ首長国
● ヘリテージエリア
● シャルジャフォート
● ローラスクエア
● キングファイサルモスク
● セントラルマーケット
ドバイ首長国
● デザートサファリ
5日目
エミレーツモール
出国
6日目
昼12:50成田着・・・の予定が夜に到着。
旅にアクシデントはつきものですね。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
4日目は首長国観光。
アジマン首長国とシャルジャ首長国へ行きます。
ここドバイでは、お決まりのバージュカリファに朝のご挨拶(*^▽^*)
毎朝バスでミネラルウォーターを一本ずつ配りますが、タイミングがいつも悪い。
のどがカラカラに乾いて苦しくなった頃にやっと配り始める・・・
毎日頂けるのか定かではないのに「下さい」と要求もできませんし・・・
砂漠の国って本当に乾燥してるんだね(^◇^) -
ドバイと言えば白い車。白も白で真っ白。
雨が降らないし空気が乾燥しているから車が汚れないのか、
豪邸の使用人がピカピカにしているのかな。 -
写真の建物「MAZAYA」ってショッピングセンターです。
とにかくドバイでは○○商店みたいな小売店やコンビニって見かけないです。
来年2015年をめどにセブンイレブンが初ドバイ出店しますよ(*^^)v
それから3年間で100店舗出店する計画らしいですが、路面店なのかな?
歩くの暑くて大変なんだけど・・・
滞在中もひどい時はサンダルでアスファルトを歩くとアチチって暑さが伝わって来ましたよ。 -
元「わらべ」の倉沢敦美さんがドバイでの生活をテレビでやってました。
ほら、「めだかの兄弟」の・・・。
このマンション似てる・・・でもパームジュメイラのマンションだったかな、倉沢さん宅は。
以前、オーストラリア旅行で土産屋さんに入ると
「倉沢敦美さんが今朝日本への土産を買いに来たよ」って日本人店長が言ってた。
(その当時は倉沢さんはオーストラリア在住)
縁があるのかな・・・って勝手に思ってる。 -
昼間の「ジ・アドレス・ドバイ・マリーナ」ホテル。
夜の光が点滅するお姿の方が魅力的(*^▽^*) -
建設中のツインタワー。
まだまだドバイは進化します。 -
昼間のジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイ
この位、遠くから見れば「あ、あのホテルか」って分かるよね。 -
ドバイの横断歩道
そうそう、道路の中央分離帯などに広がる花壇ですが・・・
これも驚きなのです。
ドバイの砂漠に花が咲くものですか!!でしょ? -
バスの車窓から。ちょっと窓ガラス汚いですが。。。。
それでですね、道の所々にある花壇の土の所に仕掛けがあります。
水やりのために土にパイプが通ってます。
時間になると水が出て来る仕組みになってるのです。
でもモールの中の鉢植えは造花でしたけどね。 -
高層ビルが沢山あるのさ。
この頃は、まだまだビルや道路も建設中でした。
今はこの頃と景色もかなり変わっていることと思います。
でも砂漠の土地は広大で、つくる気になれば、つくるお金があれば
もっと凄い都市になるでしょうね。 -
もう一回行きたいね。
この「ワクワク、ドキドキ」、そして喉が「カラカラ」に乾くUAEに。
まだまだ見ていない名所や見逃したところも沢山ある。 -
写真はパンの配達車かな。
そろそろアジマン首長国へ入る。
7つの首長国の中でも一番小さい。 -
アジマン警察の掲示板かな。
一応言っときますが、アラブ諸国では警察、パトカー、軍関係者、民族衣装を着用する現地の方の写真撮影は基本ダメです。
ご本人に了承を得てからにして下さいね。
トラブルにならないように。 -
アジマン博物館
18世紀後半に、元・首長の宮殿として建てられた。
これこそ大昔だね。 -
営業時間
夏期
9:00〜13:00
17:00〜20:00 -
営業時間
冬期
9:00〜13:00
16:00〜19:00 -
木曜日が休業日
大人4ディルハム(100円)
子供2ディルハム(50円) -
ドバイからアジマンへの行き方。
ドバイのディル地区にあるディラ・タクシーステーションからバスで45分。
私達は観光バスで、ひとっとび〜(^O^)/ -
あ、このバスだ。女学生のスクールバス。
私たちが日本人だと分かると、すごく嬉しそうに叫んでた。
「I love Japan!!!」って。こっちも嬉しいよ(*^^)v
アラブでも日本のアニメやファッション、キティちゃんが人気らしいね。 -
アジマンモスク。
街真ん中にある小さなモスク。 -
アジマン港へ向かう
-
市場の入り口から入ってまっすぐ行くと港に抜ける。
わー海だ〜
港だ〜 -
UAEは暑いので、誰も港へ出ていない。
港へ出るのはアホなうちら家族3人だけ。
そしたらカモメがワーっと飛んできた(@_@;) -
カモメって賢い。
人が港に出てくると、魚が揚がるって知ってるんだ。
だから私達が港に出てきたので飛んで来たんだね・・・。 -
そんな状況を見て、一緒のツアーの方々から
「カモメが沢山寄って来たから魔法使いみたいだった」って言われた。
その位、すごいカモメが私達3人の上にやってきたんだよ(@_@;) -
港のおじさんが、写真撮ってやるよって(多分)
まずは、おじさんを撮らせてって言った。
分かってもらえたようだ。
東アジアの外国人が彼らには珍しいようだ。 -
市場の中で、富豪ちっくな男性と写真撮影。
二人で写真を撮りたいと誘ってみたら母が「私も!!」と。
あー失敗。二人きりの写真も撮れば良かったなあ・・・。
彼は、この市場でかなり目立ってました。
こんな白装束の方って、市場では働いておりませんからね。 -
シャルジャに向かう車窓。
シャルジャも港町。
7つの首長国の中で3番目に大きい首長国。
でも経済的には隣国のドバイに比べると貧しい。 -
コーニッシュモスク
イスラム教徒は一日5回、礼拝をします。
①ファジャル 明け方~日の出前
②ゾフゥル 正午~昼過ぎ
③アッサル 昼過ぎ~日没前
④マグリブ 日没直後
⑤イシャ 日没後30分~夜中 -
ラディソン・Blu・リゾート・シャルジャ・ホテル
シャルジャウォーターフロントに建つ高級ホテル。
五つ星 ☆☆☆☆☆ -
シャルジャの街へやってきました。
ドバイから北に9kmと近いのに、まったく違った雰囲気。
貧しさを感じる首長国ですが、19世紀はアブダビと二分する力を持っていたそうです。 -
シャルジャで有名なのはセントラルマーケットとキングファイサルモスク。
ドバイに比べると貧しいイメージはあるものの、生活費が安いので
ドバイで働く労働者のbedroom townになってます。
なので朝夕のラッシュ時は渋滞がヒドイらしいっす。
そして、中東の人より、インド的な方が多く暮らしております。 -
こちらの住宅は労働者階級の方々がお住まいなのでしょうね。
おんなじUAEでも、かなり生活レベルの違いを感じました。
豪邸ではなく、公団住宅みたいな。 -
ヘリテージエリアにやってきました。
入場料Dh5=125円(ツアーに組み込まれてる)
入場時間
土・日・月・火・水・木は 8:00〜20:00
金曜日は 16:00〜20:00 -
ヘリテージエリアは歴史的文化遺産が保存されているエリアで、
実際に使用されていたアラブ式建築物を昔の資材を使い復元したものです。
ヘリテージエリア内に、20の博物館がありスークもあります。 -
その20ある博物館の一つのパンフレットです。
どこのかは不明です。
ガイドさんに聞いてもそこまで詳しくは分からないようで・・ -
シャルジャフォート(砦)の名物?大砲。
これはオブジェだよね。使えたら盗まれるよね。
シャルジャの要塞だったこの建物は軍事に利用されていました。 -
イマイチ説明がなかったので写真のみ。
旅行のガイドブックにも記載はなかったね(;^ω^)
歴史的遺産が保存と言う事だったので、昔の戦いの名残であろうと。 -
ヘリテージエリアには
イスラム博物館:イスラムの文献が集められている
ベイト・アル・ナプーダ:古民家を修復した
イスラム文明博物館:イスラム文化についての展示
シャルジャ水族館と海洋博物館:ルールア・ビーチリゾート近くにある
ここらへんがおススメらしいが、全部観たら丸一日かかるそう。 -
ずらーっと見るだけでも結構あるく。
ヘリテージエリアは広い・広い・・・ -
中にはスークもあり、後は買い物に熱中して写真はないんだよ(=゚ω゚)ノ
パシュミナのストールが、見たことないデザインだったり
色調だったりとテンションが上がる上がる(^O^)/
ここではカードは使えなかったような・・・。 -
消防車かと思ったら、違った。
中に乗ってたのは作業服を着たインド系の方々。
デルタってトラックも作ってんのか?
写真見て驚いた。 -
ヘリテージエリア近辺のシャルジャの街並み。
シャルジャではドバイみたいな近未来的なビルはほとんどみかけない。
街の中は結構路面店もあるので、人も歩いてる。
白&黒装束の方はなかなかドバイほどには見かけなかったです。 -
沢山の人種が住んでいると言う印象。
インド人が多いかなっ?インド特有のファッションを身にまとった女性が多い。
インドは中国に次いで人口が多いからか、最近は色々な国でインド人を見かけますね。 -
ローラ・スクエアにやってきた。
シャルジャの中心にある芝生の広場。
日本では芝生の広場って特別じゃないけど、ここはUAE。
砂漠に芝生って事だろう。手入れや管理が大変だろうね。 -
バスの運転手さんに「写真とるね〜」って撮ってたら、
添乗員さんに一緒に撮ってあげるから、隣に並んでって。 -
運転手さんもピースしてたのね(*^^)v
バスの下から撮られるって、微妙だよ添乗員さん・・・(*ノωノ)
下から撮られるってのは、益々ふくよかに見えるね(;^ω^)
この写真、アップするか悩んだよ・・・記念だから載せるよ(*ノωノ)
旅行記には悪い見本も必要だからね・・・(T_T) -
ローラ・スクエアと言えばこの時計塔が目印。
金曜日の夜には、外国人労働者で一杯になるんだってさ。
スプリンクラーで芝生に水がまかれる仕組みになってるのが凄い。
(写真左下) -
一緒に写真をとりましょうとツアーの面々。
んでは「コマネチ〜」!(^^)!
あら、せっかくのコマネチだったら、もう一枚ってんで(;^ω^) -
さあ、さらに足を開いて(´艸`*)
笑顔で「コマネチ〜」
バスからみんなが笑ってみてた・・・
旅は人を開放的にするね(^O^)/ -
キングファイサルモスク
セントラルマーケットの近くにあります。 -
同じくキング・ファイサル・モスク
角度が違うと、別のモスクの様に見えるね。
サウジアラビアの資金援助で作られたUAE一番の大きさを誇るモスク。 -
シャルジャ市街地にあるモスクで異教徒は入ることが出来ません。
3代目国王ファイサルの名を冠し、3000人の礼拝者を収容できるモスクです。 -
セントラルマーケット。
買い物に夢中だと、写真がないのは毎度の事。
ここは絨毯が安くて製品が良いという事で、ドバイの富豪が買いに来るそうです。
クレジットカードも使えますし、値切りも出来ます。
持ち合わせのない「色気」を総動員して安くしてもらえるよう交渉しました(;^ω^) -
アラブ伝統のウインドータワーの吹き抜け天井で自然のエアコンが効いてます・・・?
効いてたかな・・?
両替所もあったなあ。
一階のカフェでスムージーみたいな飲み物を三人で飲みながら作戦会議。
何を買うかとか、両替するかとか・・・ -
お昼は和食と言うスケジュールで、なんだか嬉しい。
日本食の店「喜助」ここの店内だけ、日本に帰ってきたみたい。
新聞も日本のが各社取り揃えてありました。
ウェイトレスも日本人がほとんどでした。 -
店内には夕方のフジテレビのニュースが。
アラブ時間で午後1時。昼ご飯を食べに来たのですが、時差を感じます。
時差は5時間。(日本が午後6時だとUAEは午後1時)
レストランスタッフの名刺が入口に置いてありましたので記念に持って帰りました。 -
店内には日本人のビジネスマンが多くいらっしゃいました。
現地の方もいらしてました。
お箸を器用に使ってお食事なさってました。 -
定食かと思ったら、幕の内弁当。
弁当の文化も「日本ならでは」だからでしょうね。
味は、本当に日本の味。
毎食、スパイシーなアラブ料理で、日本食が嬉しい。 -
ガイドのまりこさん。
ご主人が、こちらの大学で日本語を教えているとか。
ツアー参加者の名前を一人一人アラビア語で書いてくれました。 -
サファリツアーに行く。砂漠を4WDで走る。
60歳以上の方は同意書にサインをして参加します。
70歳以上の母はサインして参加しました。全然オッケーでしたよ。
高齢の母も参加して大丈夫かと思ったが、母より弟が大丈夫じゃなかったようだ。 -
砂漠の夜は寒いから防寒着を持ってくるように言われましたが、寒くないです。
1年の内、UAEの一番寒い2月に旅行したけど、砂漠の夜はそれ程でもなかったです。
コンパクトにたためるダウンジャケットを持参しましたが使いません。
ヒートテック一枚重ね着して、それで十分でした。
しょせんアラブは砂漠よのぉ。日本の冬とは比べ物にならないって事で。 -
足元はスニーカーだと中が砂だらけになります。
サンダルだと砂漠で紛失するかもしれません。
歩くと30cm位、砂漠にズボっと沈む所もあります。
どちらにしろ、デザートサファリでは履物は脱いだ方が良いなあと思います。 -
ドライブインでトイレ休憩20分。
ドライバーは英語のみ。なんとか聞き取る。
トイレは奥と手前に入口はあるが中で繋がっている。
20分の内に、車のタイヤから空気を抜いて、砂漠を走るための仕様にする。
20分だぞ!!と念を押される。 -
20分だぞ!!と念を押したドライバーが見当たらない。
日本人は時間に正確どころか、10分前行動と学校で教育されて育ってる。
結局ドライバーを10分以も待つことになる。前10分、後10分で合計20分か。
そのくせ、帰りの集合時間ギリギリに行くと、ヤな顔された(笑)ごめんね(;^ω^) -
vol.2で紹介しました同じツアーのメンバーは、旅行中アラビアンスタイル。
他の国の観光客が写真を撮るわ撮るわ。
彼は、私達のツアーのアイドル的存在でもありました(*^▽^*) -
端正な顔立ちだし。
ロシアンマダムも、一緒に写真を!!とラブコール。
モテモテ.。o○.。o○
日本人だと誰かがバラす。
バラさなくてもいーべ、おばちゃん。
みんな喜んでんだから(*^▽^*)・・・と、心の中で言う(;^ω^) -
砂漠〜ぅぅぅぅぅ!!
夢にまで見た砂漠〜ぅぅぅぅぅ(*^▽^*) -
デザートサファリは、荒々しい運転で砂漠を走り抜けるのです。
すごく揺れる!!
キャーキャー -
砂漠って、同じ形にはならないんだって。
風で起伏の形が毎日違うんだって。
砂の波の模様もすごくきれいで。
誰の足跡もない。 -
デザートサファリでは、お母さんは冷静だったね。
弟は大騒ぎだったよ。
助手席は揺れが少ないらしいよ。
弟は一番後ろの席で、左右に揺れて戻しそうだったと・・・ -
下車して砂漠を楽しむ。
4輪のバギーに乗る人、ラクダに乗る人
それぞれ砂漠を堪能する。 -
楽しかったね。
-
こんちくしょー足跡つけてやれ〜これでもか・これでもか!(^^)!
気持ちいい感触。
きな粉の上を歩いてるって感じ。 -
お気に入りのアラビアン君と。
風も強い、目に砂が入るのでご注意。
スカートでは来ない様に・・・まあ見せたい人は別。
でもアラブだと、やっぱダメだね。ハレンチだから(*ノωノ) -
ラクダの群れを見つけた。
おそらく放牧されているラクダたち。すごく近くに、そーっと寄ってみた。
砂漠では砂が風で舞うのでサングラスは持ってきた方が良いですよ。 -
ラクダさん
ああラクダさん
ラクダさん
松尾芭蕉の「松島や」を真似てみた・・・ -
ツアーではラクダにも乗れます。
ラクダ乗りか、4輪バギーに自分の運転で乗るかを選べます。
表紙の写真は弟が撮影しましたが、下の写真は観光地でありがちの
「一枚いくら」で購入した記念写真です。 -
笑ってやがるが、楽しそうに見えるが、実は…ものすごく怖い・・(T_T)
怖すぎて、次に弟が乗った時の写真を撮り忘れた。恐怖でボー然としてた。
ごめんね・・・ホント、悪いおねーちゃんだよ。
持ち手は一本の棒だけが頼り。ラクダが立ったり座ったりの動作が一番怖い。
映画「セックス・アンド・シティ」のラクダ乗りは、持ち手が大きくて楽そうだったけど。
棒一本なんだよ。片手離してピースしろって言っても怖いんだからぁ。 -
砂漠の夕暮れ
今度はベリーダンスショーやディナーやヘナや水タバコ体験のキャンプへ行くです。
水タバコだけ、体験できなかった・・・ちょっと興味があったけど。
時間なかったもんね。ヘナ体験が長蛇の列で。 -
またしても暗くて見えにくいですが、キャンプ中央のサークル内で
男性が女装し、ひたすらグルグルと回り続けるダンスとベリーダンスショーが行われます。
ショーは見ごたえ十分で、本当に凄かったのに、写真がありません。 -
ツアー前にホテルで着替えの時間があり、私はカメラをベッドの上に忘れて来た。
弟は写真を撮り忘れて食べるのに夢中。ブッフェだったからそっちに集中。
母は撮ったかもしれないけど、あやまってSDカードのデータを消去。
なんてこった・・・この親子は・・・ -
唯一、ディナーの様子が写ってる写真。ピンボケですが(;^ω^)
ディナーはビュッフェで、ソフトドリンクは無料。
アルコールも、アラブですが、このキャンプでは有料で提供。
ビールが200円以下だったような。
ブッフェのケバブ担当の男性が女性にばかり振る舞って、やっと弟の順番が回ってくると
「ソールド・アウト」って・・・怒ってたねぇ、食いしんぼの弟は。 -
ヘナをやってもらった。
ここでも列に並んで待ってたけど、どんどん割り込まれる。
魔女みたいなナリのヘナ職人が一週間消えないと言ってたが、三日で消えた。
手を洗いすぎたかな? -
UAE最終日の朝。
だったけど夜出発のはずの飛行機が飛ばなくなり実質は最終日ではないけど最終日。
終日フリー。
昨夜の首脳会談(って私達親子三人)で今日のスケジュールはドバイのもう一つのモール「エミレーツ・モール」へ行く。
私はあの黒装束が欲しいし、弟は家族と会社の同僚への土産、母は子供らにつきあうと・・・ -
有り金が少ない・・・
ホテルのフロントに両替お願いするも「ディルハムが不足している」って。
嘘だね。多分。チェックアウト後に両替をお願いしたから「ない」って言ったんだろーね。
朝早くて銀行が開いてないとか言うけど。
違うツアーだとヒルトンに宿泊のはずだった。
ヒルトンだったら「両替のお金がありません」なんて言わなかっただろうね。
写真は建設中の高層ビル。まだまだ増える。 -
「モール・オブ・ジ・エミレーツ」
メトロに乗ってきた。モールはメトロの駅につながっている。
イメージは地下鉄で行く六本木の東京ミッドタウンのイメージ。
地下鉄の六本木駅地下通路と直結してるじゃない、あんな感じ。 -
ここはドバイモールに比べると小さいって言っても面積約23万?もある。
520以上のショップと85以上のレストランが3フロア・・・
ここで赤ちゃん連れの日本人とお話しする。
ご主人が駐在員で、赤ちゃんもここドバイで出産したと。
レジに並んで弟と話していたら「すみません、日本の方ですか?」と後ろから声掛けてきた。
日本語の会話を久しぶりに聞いて嬉しいとおっしゃってました。
もう日本に戻って生活しているかなあ・・・。 -
エミレーツのモールにはスキー場がある。
モール・オブ・ジ・エミレーツと言えば室内スキー場。
これが一番の目玉だよね。 -
中には入らないのでガラス越しに撮影します。
私達三人は東北の生まれですが、スキーはしたことがないのです。
東北でも実家のある沿岸は、冬に積雪がすごいのは1年の内2月だけです。 -
私達の実家の沿岸には一つもスキー場がないのに、
ここドバイでは・・・・
年中真夏なのに・・・・
年中できるスキー場がある\(◎o◎)/! -
ここでは、観光客がこのスキー場の見える窓に食いつき状態。
みんながここで写真を撮ってる。
写真を撮り終わっても、なかなかどいてはくれない。
そりゃそうよね、ドバイでスキー場ってアンビリーバボーですもん。
灼熱のドバイでスキーやスケートが出来るなんて、本当にすごいよね。 -
もちろんウエアもスキーも一式貸してくれる。
なんなら、ドバイのみなさん日本のモノホンのスキー場へ来てよ!!
お待ちしております。
岩手では安比スキー場が大人気です(^−^) -
最終日も集合時間になり、ホテルに戻り空港へ移動。
メトロの線路も・・・あ、ドバイモールも見おさめです。
そういえばUAEにダイソーが21店舗もあるのよ。
百円均一ではなくて二百円均一で、商品は日本で売ってる日本語表記まんまです。 -
母も、この近未来都市・ドバイの景色が見おさめとなると、
何度も撮った同じ景色を再び何度も撮り始める。
母が、「疲れた」と言ったの聞いた覚えがないんです。すごいなあ。 -
何度も撮った「ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイ」
最終日の「ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイ」
・・・・どれも同じか (*^_^*)
・・・・いや、違うね (^◇^) -
828mの高さ、124階が展望台の、もうおなじみ
「バージュカリファ」
んでも、ガイドさんは「ブルジュハリハ」って言ってた。
旅行ガイドブックやテレビの放送では、どうしても英語読みが中心なんでしょうね。
例えば、シンガポールのホーカーセンターも、地元民は「ホッカセンター」って言いますしね。 -
アブダビ空港へ向かう。
一度、アブダビ空港の出国手続きエリアへ入ったが、なぜか出るように促される。
どーも砂嵐の影響とかで飛行機が飛ばなくなったと。
添乗員が同行だと、こういうトラブルの時に助かります。
エティハド航空へ交渉して、仮眠用にホテルを用意してもらうことに。 -
帰国が今夜だったけど飛行機が飛ばないので日数で言うと一日多く滞在することになる。
でも、夜の出発が翌朝になったと言うだけなのですが・・・。
ホテルの部屋が用意できるまで、レストランで夕食。 -
まあ、少しでも長くUAEに居られる事になったから良かったね。
夕食のレストランは、アブダビのアシメトリーっていうレストラン。 -
ディナーの一品。
食べるのが夢中の時は、撮り忘れる。
飛行機が飛ばないおかげで、ツアーのみなさんと楽しい夕食になった。
どこの誰か、何をしている人なのか・・・自己紹介ね。 -
ごちそうさまでした。
さあさ、ホテルの部屋が準備できたってさ。
「疲れたと」いう言葉を言わない母も疲れが出ているようだ。
何か気に触る事があったようで、言葉少なでも気持ちが私には伝わる。 -
ホテルはアブダビの「ホリディ・イン・アブダビ」
ダブルベッドに母と仮眠。
疲れている母が私と二人きりになった途端、ちょっとイラッとする言葉を浴びせる。
娘の私にだから本音が出せるのだろうけれども・・・
母が寝ている間、シャワーを浴びながら泣いてしまった。
その後の旅行でも必ず一度はそういう事があるね(T_T)我慢・我慢。 -
じゃーん。
この方も同じツアーのメンバー。
髪の毛が長いため、モスクに入る際に女性用の黒い布を被らされていた(笑)
彼は、とあるバンドのキーボードをしているとかで、CDも出しているんだよ。
このツアーをきっかけにAmazonでアルバムを買ったよ。 -
で、記念撮影。見た目よりフレンドリーで楽しい方でした。
元気でいますか?いつか、どこかでまた会える日が来ればいいですね!(^^)!
本当に、今回のUAEツアーは個性的な参加者が多かったように思えます。
その個性的なメンツの中でも、うちの母の存在感は負けてませんでした。
え、私・・私は勝てませんてば(*ノωノ)普通ですから。心の声以外は(笑) -
そうそう、UAE旅行記の最後に出すのは変ですが・・・(;^ω^)
添乗員さんから初日に頂いたUAE情報。こういう気遣いが有難いですよね。
そういえば現地に忘れ物をしたらHISでは捜索費5000円と、
見つかった場合は送料がかかります。ご注意を。 -
これも添乗員さんから初日に渡されたホテル情報です。
こういう気遣いが添乗員同行の旅への安心につながります。
初海外旅行の方、不安な方には添乗員同行は気持ちの上で保険になるのでしょう。
実際、飛行機が遅延して仮眠のホテルを手配したり飛行機が遅れた証明書を
エティハド航空から出してもらったりと、添乗員さんがいたおかげで個人では
なかなか出来ない事をしてもらえるのが助かりました。
最近は個人手配より割安で行ける時期もありますのでチェックしてみてくださいね。
最後までお付き合い下さって、ありがとうございました(*^▽^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- baraさん 2020/06/26 09:01:23
- 良い写真
- おはようございます。
表紙の写真、エキゾチックで好きです!!!
- fuzzさん からの返信 2020/06/26 14:25:27
- Re: 良い写真
- baraさん、こんにちは!
わっ!
baraさん程のカメラマンに写真を褒められるなんて!
恐縮至極にござりまする
ありがとうございました<(_ _)>
fuzz
-
- biwakokkoさん 2019/05/22 19:54:07
- ヤシの木の造成地
- かなり、前になるのですね。ドバイ。私も、fuzzさんの旅行記を読んでいたら行きたくなりました。
私はヨーロッパ行きの飛行機がエミレーツだった時、トランジットでドバイの空港のみ降り立ちました。でもその時の着陸前と帰りの時もドバイの海の上を飛行して、昼だったので綺麗にヤシの木型の造成地が並ぶ様子が見られました。ラッキーなことでした。でも、空港の中で時間を潰す時に買い物などをしましたが、すごく物価が高いと感じました。観光地に行ったり、モールに行ったりするとそんなには物価高いわけではないのですね。紙コップに入ったコーヒーとクロワッサンで2000円くらいしたのが忘れられません。
- fuzzさん からの返信 2019/05/23 11:36:38
- RE: ヤシの木の造成地
- biwakokkoさん、書込みありがとうございます。
ドバイ旅行記、随分と前の旅行記になりますね(笑)
私、ドバイはまた必ず行くと思っています。
次は主人と二人で行きたいです。
主人と二人旅が一番気を使わなくて本当に意味での癒し旅行になります。
そうそう、ヨーロッパ旅行てドバイ経由って事が多いですね。
ドバイ空港かなり広いから楽しめそうですよね。
私はアブダビ空港利用だったので、ドバイ空港に行ってみたいです。
たしかドバイの繁華街から遠くないんですよね。
アブダビはドバイまではバスで2時間位かな。
飛行機からなら確かにパームジュメイラが見えることと思います。
羨ましいな〜
その場には行きましたが、上から見る事が出来ずに残念でした。
最近のツアーはバージュハリファの展望台入場券付きが当たり前になってるみたいですし。
ドバイはドバイのローカルが金持ちで、労働者は異国から来た労働者ばかりです。
だから労働者価格の所も多いようです。
宗教上の断食の時はレストランも休みですがホテルのレストランは営業してます。
その頃は宿泊料金も安かったりするみたいです。
ドバイのスタバのマグカップ、買うかどうするか悩んで母に「何、そんなもの」と言われて買わずに帰ってしまった事を今も悔やんでいます。
買いにドバイへ戻りたいです〜
fuzz
-
- kirin3さん 2014/08/24 19:12:19
- はじめまして
- fuzzさん、はじめまして。
お顔のお写真をたくさん拝見しましたので
改めて、ご挨拶させていただきますね!
UAEには人工スキー場があるなんて、驚きました。
お金があれば、なんでもできちゃうんですね。
それにしても旅慣れていらっしゃって旅行記が充実していますね。
フォローさせていただきましたので、少しづつ見させていただき、
旅心を育てたいと思います。
今後もよろしくお願いしますね〜(^-^)/
kirin3
- fuzzさん からの返信 2014/08/24 22:08:20
- RE: はじめまして
- kirin3さん、こんばんは。
私は基本、顔出し派です(笑)
最近になってやっと顔を隠すやり方を覚えたド素人です(;^ω^)
ドバイってとこは、ホント凄いっすよ。
私も何人か目の夫人になってみたいです(*^▽^*)
あ、結婚してるので無理か(*´з`)チッ
旅慣れてる?いえいえとんでもないです。
個人旅行とか個人手配なんてしたことがないですし。
私こそ、色々と教えてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします(^O^)/
fuzz
-
- durianさん 2014/08/13 21:58:57
- ドバイには憧れますが、、、、
- fuzzさん
こんばんわ〜〜〜
またお邪魔しています、、2年前のドバイ
最後の方に載せられたお母さんがバスの中で目を細めて風景を撮っている
写真を撮っている写真、素敵です。
まぁ、、、喧嘩出来るのも親子だからだと思います。私の母はぼけてしまい
もう喧嘩出来ませんから。。
durian
- fuzzさん からの返信 2014/08/14 08:07:27
- RE: ドバイには憧れますが、、、、
- durianさん、おはようございま〜す(^O^)/
お盆の時期で、今朝は本家に訪問して、お墓参りに行って来ました。
主婦も普段は気楽に過ごしていますが、盆正月は大変です。
今朝は4時半起きで準備をしたので、今から仮眠です(笑)
一人息子の所へ嫁に行ったので、お盆はなかなか実家には帰れません。
実家の母は一人で今日はお墓参りです。
母は今の所、私をいじめる程の気力・体力があるので(笑)
この夏も乗り切れるでしょう(´艸`*)
私の友人のお母さんはボケてしまって介護施設に入所しているのですが
友人いわく、母が元気だったころは厳しくて甘えることが出来なかったけど、今はボケているから可愛くて甘えてると。
海外旅行を母と一緒に出来るなんて私は果報者だと思っております。
fuzz
-
- 白い華さん 2014/08/11 20:49:57
- 『 親子三人・・・の UAE 』 は、 盛り沢山!でしたね。
- 今晩は。
「UAE 旅行記! 3部作」の ラスト・・・は、
飛行機が 飛ばず・・・で 突如! 「夜間飛行 が 朝一!の フライト変更」。 夕食 プラス ホテル・・・は 航空会社持ち。って いいですね〜。
時とき、 聞きますよね〜・ 「オオバー・ブッキングで 乗らないで いい〜!方。には、 ホテル に お食事。 そして、お金を 差し上げます」みたい!な 旅。。。
「ウチに 帰る・・・一日遅れ」も 専業主婦の 私。には、影響が ありません。ので、 「こんな 時!を 待っています」 (笑)
それにしても、 お母様。
旅の 道中・・・の 表情。が とても いい〜!ですね〜。
好奇心 いっぱい・・・に いろんな モノ!を 眺める 眼差し。
「ホント、 旅を 楽しんでいるんだなぁ〜」と 嬉しくなりました。
いろいろ 旅・・・には あります。が どうぞ、 これから・・・も
「素晴らしい 母娘 旅!を 続けてくださいね」。
「弟さん!は この時・・・の 参加のみ」も 行けて・・・良かったデスヨネ。
お嫁さん・・・との いろいろ。も アリマスヨネ〜。
何か・・で 「今では 海外旅行に 行くコト!も 秘密」って 解ります。
私の 実家!は 皆・・・知っていても。 主人の 実家!関係・・・には 秘密。です。
主人の 兄弟。嫁・・・には 言えませんよね。 (笑)
そうそう〜。 旅・・・の 本題。。。
私は、 『 アラブ首長国連邦 』 って 言葉の 意味。
この 旅行記・・・で 「初めて! 知りましたよ〜」
いろんな (7つの 首長国) 首長国が あるんだ〜。
ドバイから 9km 離れた・・・「シャルジャ国」は ちょっと、 貧しい〜! 雰囲気。が あるのですか?
そんな 場所が、 ドバイで 働く・・・貧国からの 労働者達!の 住居地区」なのですね〜。
ドバイの リッチさ。 そして、 お隣・・・なのに、「経済の 考え方。方針。 先読み・・・の 違い。 マズさ」で オイル産出国でも どんどん、 違い!が あったりしてしまうのだろう。と 思いました。
「政治。 政策・・・と ますます、難しい〜! 舵取り」が どの 国!にも あるもんデス。 (汗)
「そんな・・・珍しい〜! 中近東の お話」も とても、興味深くて、 楽しかったデス。
ツアー・・・で いろんな 見聞を 広め、「テレビの ニュース」も 面白くなる。って アリマスヨネ〜。
今度、 『 シャルジャ 』 って 名前!も 覚えた。ので
何か・・・で 見たら、 fuzzさん。を 思い出す!と 思います。 (笑)
『 素敵な 親子3人・・・旅 』 は、 お幸せ!でしたね。
「9月は 台湾旅行」との・・・お話。
是非、 素晴らしい〜 台湾。を 楽しんできてくださいね。
それでは また
- fuzzさん からの返信 2014/08/12 19:21:16
- RE: 『 親子三人・・・の UAE 』 は、 盛り沢山!でしたね。
- 白い華さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 時とき、 聞きますよね〜・ 「オオバー・ブッキングで 乗らないで いい〜!方。には、 ホテル に お食事。 そして、お金を 差し上げます」みたい!な 旅。。。
> 「ウチに 帰る・・・一日遅れ」も 専業主婦の 私。には、影響が ありません。ので、 「こんな 時!を 待っています」 (笑)
私は三度、飛行機が遅延になるという状況に出くわしました。
UAEの時は添乗員同行だったので、仮眠のホテルとか空港送迎とか色々と手配してもらえましたが、台北では台風の中、台北駅に戻されて朝から夜まで強制的に自由行動(笑)
台風の影響で地下鉄も動かず、観光地だって台風では行ってもつまらないだけなので駅に何時間もとどまり・・・
グアムでは同じく台風で、ホテルから空港への送迎は定時だったものの飛行機がいつ飛ぶか分からない状況で搭乗口前の椅子で何時間も・・・
グアムではJALさんだったので、全員に15ドル分の食事券が出たので良かったのですが。
> お嫁さん・・・との いろいろ。も アリマスヨネ〜。
> 何か・・で 「今では 海外旅行に 行くコト!も 秘密」って 解ります。
> 私の 実家!は 皆・・・知っていても。 主人の 実家!関係・・・には 秘密。です。
> 主人の 兄弟。嫁・・・には 言えませんよね。 (笑)
そうなんですよね。甘く見てました。
弟だけを誘ったばかりに・・・(;^ω^)
それも弟のお土産がお嫁さんには不服だったらしく。
そりゃそうですよね、ドバイでH&Mとか(笑)
後で、私が買ったお土産を主人のお嫁さんのご実家に送ったりと大変でした。
> 今度、 『 シャルジャ 』 って 名前!も 覚えた。ので
> 何か・・・で 見たら、 fuzzさん。を 思い出す!と 思います。 (笑)
私がNYと聞くと白い華さんとdurianさんを思い浮かべるのと同じですね。
いつも楽しいお話、ありがとうございます。
また、白い華さんの世界へお邪魔します。
fuzz
-
- muさん 2014/08/02 11:19:04
- こんにちは!
- fuzzさん、こんにちは!
毎日暑いですね〜、まだこれから8月なんですよね〜(涙)
思い出のUAE、最後回も楽しく拝見しました!
砂漠の国の街並みの豪華さと、砂漠だからこその厳しさ・・・
勉強になりました(*^^)v
きな粉・・・(笑)、グッド表現♪
確かに〜、主婦の発想が素晴らしい!
あのアラブの恰好の男性含め、今回の旅行では個性豊かな方が参加されていて、それも旅の大切な出会いであり、貴重な想い出ですね☆
だって、普通に日本で生活していて、接点がきっと少ないでしょうから!
わらべの人のテレビ、私も見ていました!
確か世界の日本人妻でしたね
恐ろしく広いショッピングモールに行ってたり、日中暑すぎて外出れなかったり
でも近未来的な都市ドバイ
憧れます!(^^)!
mu
- fuzzさん からの返信 2014/08/04 18:29:30
- RE: こんにちは!
- muさん、こんにちは!
ホント、暑いです(;^ω^)
ここ本当に東北!?
って感じですよ・・・35度なんて・・・
UAE旅行記。muさんが以前のドバイ旅行記を見て書込みして下さったので、
まだ見て下さる方がいるなら、思い切ってもう一度作り直し!!と決断しました。
> あのアラブの恰好の男性含め、今回の旅行では個性豊かな方が参加されていて、それも旅の大切な出会いであり、貴重な想い出ですね☆
> だって、普通に日本で生活していて、接点がきっと少ないでしょうから!
ツアーの良い所は、そこですね。知らない人と出会って一週間とか一緒に過ごして、名前も聞かずに別れる・・・。
それもまた、非日常感を楽しめてたった一週間の付き合いの方々を生涯忘れることが出来ないだろうなあと思っています。
>
> わらべの人のテレビ、私も見ていました!
> 確か世界の日本人妻でしたね
>
何人かの方から「私も見ました」という書込みを頂きました。
やはりトラベラーの私達は、旅行番組とかはチェックしますよね。
先日、実家に帰ったのですが、やはりドバイの話がでました。
UAEの印象は、今までのどこよりも強烈でしたからね(#^.^#)
暑さは、これからが本番ですが、お互い頑張りましょう(^O^)/
fuzz
-
- たぬき2号さん 2014/07/30 21:29:14
- こんばんは!
- fuzzさん
ご無沙汰してます。
UAE3部作、楽しく拝見しました。
私が訪問したのはかなり前ですが、
ドバイは、さらにどんどん都会になっていってますね〜。
私も久しぶりに立ち寄ってみたいところです。
あと、ふだんのお写真もキレイですけど
下から写したやつ、私は好みですねぇ!
どれも魅力的ですよお(^^
たぬき2号
- fuzzさん からの返信 2014/07/31 07:27:25
- RE: こんばんは!
- たぬき2号さん
UAE旅行記を見ていただいてありがとうございました。
ちょっと写真が多くて長い事になりましたが、
最後までお付き合い頂いて嬉しく思います。
たぬき2号さんもドバイに行かれたのですね。
と言いますか、イランやクゥエートにも行ってますね。
世界中、全大陸制覇なさってますでしょ?
すごいですよね。
UAEは2000年ですか。
その頃はドバイの存在すら知りませんでした(笑)
あ、失敗写真を褒めて頂いてありがとうございます。
でも、出来れば下からのショットはやめて欲しいですよね(;^ω^)
まだ自分撮りで二人のショットの方がましかな?って思いました。
fuzz
-
- 墨水さん 2014/07/30 00:43:57
- まいど!。
- fuzzさん、今晩は。
倉沢さんと・・・縁があるのかな・・・て。
えっ、どんな縁なの、細かく説明してよね。(笑)
「なんとなく」は、だめ!。(笑)
六気の変化。
夜明け前。
夜明け後。
昼前。
昼後。
日没前。
日没後。
シャルジャフォートの大砲。
多分、本物です。
盗まれないか?。
大丈夫です、1発撃って次ぎ撃つのに5分ぐらいかかります。
弾もせいぜい飛んで、1キロ行かないぐらいです。
まぁ、使い物にならない代物です。
ラクダ。
立ち上がる時、後ろ足から起きるからね。(笑)
「アラビアのロレンス」見といた方が良いよ。
ヘナ・・・三日で消えた。
運も消えたか・・・。(笑)
六本木ミッドタウンのイメージ。
いや〜っ、シティー派を突っ込んできますな〜〜っ。(笑)
朝食6:30で、モーニングコール7:30て、おかしくない?。
どう見ても普通、逆だよね。(笑)
墨水。
- fuzzさん からの返信 2014/07/30 14:40:35
- RE: まいど!。
- 墨水さん、こちらこそ「まいど!」でございます。
> 倉沢さんと・・・縁があるのかな・・・て。
ふふふ(´艸`*)
なんか〜、二度も旅行先で「倉沢さんがこの間来たんだよ」なんて現地の方に言われたので、
三度目はもしかしたら実際に会うかもしれないって。
思っただけですよぉ(*^▽^*)
でも、結構今まで芸能人に出くわすことが多い人生だったと思うのです。
一番すごいのは小学生の時に見た山口百恵さん。
これは自分でも驚いて身動きできませんでした。
>
> 六気の変化。
> 夜明け前。
> 夜明け後。
> 昼前。
> 昼後。
> 日没前。
> 日没後。
ほんと、一日中、礼拝するんですねえ。
シャルジャのマーケットで絨毯売ってる旦那、日本人相手に
礼拝用の絨毯は必ず必要だから買えと言われましたよ。
>
> ラクダ。
> 立ち上がる時、後ろ足から起きるからね。(笑)
>
墨水さん、そーなんですよ、ラクダさん後ろ足から立ちますね。
前につんのめって、落ちるんじゃないかとビビりました。
> ヘナ・・・三日で消えた。
> 運も消えたか・・・。(笑)
運は消えずに残ってると信じて、またどこかの海外へ行って来ます。
> 朝食6:30で、モーニングコール7:30て、おかしくない?。
> どう見ても普通、逆だよね。(笑)
ホント添乗員さん、どうかしてるぜ(笑)
fuzz
-
- レモングラスさん 2014/07/26 23:26:35
- 母と娘
- fuzzさん、こんばんは。
先日のインドネシア旅行もお母様とご一緒でしたね。
お母様と、いろいろと旅をしておられて羨ましいな〜と拝読させていただきました。
それにしても、お母様はお元気ですね!
旅って楽しいんだけど、ずっと一緒にいると、最初は流せることが、疲れてくるとちょっとしたことでイラっとくることあるのよね。
「わかる〜」って思いましたよ。
シャワーを浴びながら泣いちゃうfuzzさんは優しいな・・言い返さないのはさすがだわ。私、きっと言い返して大喧嘩になるかも(笑)
でも、翌朝にはケロッとしてるのが親子のいいとこですよね。他人だとそうはいかないもんね。
ドバイって白い車が多いんだ・・ラクダの乗り心地は悪いんだ・・など、とても面白かったです。
あ、そうそう、私も「わらべ」の方のテレビ見たよ!
アラブって怖いイメージがあるんだけど、日本のアニメが流行ってたりで親日家なんですね。
私の思ってるアラブって随分、昔の印象なんですよね・・。
たしか、神田うのさんて新婚旅行はドバイじゃなかったっけ??
レモングラス
- fuzzさん からの返信 2014/07/28 14:32:43
- RE: 母と娘
- レモングラスさん、こんにちは。
毎日暑いですね・・
でも東北はまだ梅雨明けしておりません(;´・ω・)
じとじと、ムシムシしますね。
>
> 先日のインドネシア旅行もお母様とご一緒でしたね。
>
そーなんです。母と一緒に年に一回は海外旅行をするのが近年のお決まりになっています。
でも、親子は遠慮がなくて大変です。
10年に一度位ですよ、私が母に言い返すのは(笑)
弟は叱られ役ではないので、私ばかり母のイライラのぶつけ処になってます。
一緒に住んでいないので、我慢してますが。
言い返しても今までいい事がなかったので、我慢するしかないのです。
ドバイの方はフェラーリが好きらしいのですが、そのわりにはフェラーリが走っている姿は見ませんでした。
白いトヨタのランドクルーザーが多かったように記憶してます。
アラブもドバイに限ってはアメリカ大好き、日本も大好き、ってイメージです。とにかく現地人が圧倒的に少なくて。
中東って聞くだけで構えちゃいますが、ドバイだけは別っていう気がします。
日本の企業がUAEの繁栄に寄与しておりますし(*^▽^*)
今、こうしている間も暑いです。
パソコンの前は特に暑いですね・・・。
暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>
fuzz
-
- 空飛犬quillさん 2014/07/26 18:38:13
- こんにちわ
- fuzzさん
シエラザードが聞こえてきそうでした。
でも、見てるだけでチョット鼻つまりかな!?
砂漠の砂は目に見えないくらい細かいもので。
UAE本当に気に入ってるんですね。
今の日本の夏より暑い数少ないエリア中東。
空飛犬quill
- fuzzさん からの返信 2014/07/28 14:01:28
- RE: こんにちわ
- 空飛犬quillさん
やっぱり砂は鼻に影響があるでしょうね。
目には思い切り影響がありました。
そういえば、最近のライダーも鼻と口を覆うようなスタイルの方を多く見かけますね。
空飛犬quillさんも黄色いバイクで鼻を覆ったスタイルで走ってるんでしょう・・・って想像します。
今の日本の夏より暑い数少ないエリア中東。
確かにおっしゃるとおり。
以前ハワイに7月に行ったとき、涼しくて涼しくて。
帰国して日本がバカみたいに暑くて暑くて・・・。
UAEは確かに私にとっては、すごく特別な国だったと思います。
夢のような毎日でした。
fuzz
-
- へけけさん 2014/07/26 16:05:33
- こんにちは。
- fuzz様 こんにちは。
二年前以上なのに、とても新鮮な感じですね、記憶力良いですね。エミレーツのスキー場はビックリです。私はスキーは全く出来ませんが、雪は大好きで、雪が降ると興奮します。でも、今年の関東の大雪では、カーポートの屋根がつぶれたり、道路で車が身動き出来なくなったりっていうのを、現実に見たので、雪国の方の苦労がとてもよく分かりました。fuzzさんの方は雪はたくさん降るみたいですね。
fuzzさんもおっしゃってましたが、まあちゃんさん御一行は無事玉井のマンゴーツアーを楽しんできたみたいですね、fuzzさんも十月に台湾に行かれるんですよね、自分も涼しくなったら行くつもりです、現在、台東の電化が完成して、未電化区間がさらに少なくなったので、とうとう窓の開く旧型列車が一往復になってしまったので、それに乗るつもりです。(すみません、電車に興味ないのにくどくどと書いてしまって)ではまた旅行記、楽しみにしてます。
へけけ
- fuzzさん からの返信 2014/07/28 13:54:53
- RE: こんにちは。
- へけけさん、こんにちは(^◇^)
二年間のドバイ・・記憶力だけはイイです。
三歳位の記憶も、その時の写真を見るとはっきりと思い出します。
母曰く、写真は記憶を留めるものだから大切だと。
へけけさん、そういえば雪の日に車で出かけたとおっしゃってましたね。
こう毎日暑いと、大嫌いな雪も恋しくなります(笑)
まあちゃんさん主催のオフ会を熱帯魚さんという方が旅行記に5話も出してます。
うらやましいです。
でも、今回行ったとしても、へけけさんにお会いできなかったんですものね。
そのオフ会あたりの連休、千葉県へ行って来ました。
その写真もあるものの、旅行記にするか検討中です(*^_^*)
台湾の鉄道は電化が進んでいるのですね(=゚ω゚)ノ
私は、ご存じのように鉄道ファンではないものの、乗り物は大好きです。
鉄道も飛行機も船も(*^▽^*)
へけけさんのように好きなものを追いかける旅っていうのは行く甲斐がありますね。旧型列車に乗るために台湾へ・・・カッコいいですね。
fuzz
-
- ジオンさん 2014/07/25 17:36:57
- 気になる国
- もう行った気になってしまいました。vol.3を日焼けした肌で見ていましたので。
死ぬまでにもう一度行きたいと言っていましたモスク、実際に見たら素晴らしいでしょうね!
コマネチ、実際に見たら素晴らしいでしょうね( ☆∀☆)
- fuzzさん からの返信 2014/07/25 20:38:24
- RE: 気になる国
- ジオンさん、こんばんは(*^▽^*)
すぐ日焼けするのですが、ホント帰国した時は成田空港でも英語で話しかけられました。
そのくらい、真黒になって帰ってきましたよ。
ハワイでも、グアムでも、そんなに焼けないのに・・・。
焼きたかったら中東ですね、道路からの照り返しも凄いです。
真っ白なあのモスクは、本当にすごいです。
できれば次に行くことがあれば、ツアーではなく、じっくりと何時間もいたいです。
コマネチは実際に見たら、悲しい事があっても、きっと笑ってしまうでしょう。
fuzz
-
- fujickeyさん 2014/07/25 16:15:29
- 魅惑のUAE
- fuzzさん、こんにちは。
UAEの旅行記、楽しかったです。
アラビアンな彼はツアー中、ずっとあの衣装で過ごしたんですか?!
徹底していて素晴らしいね。
しかも顔だちが東洋っぽくないし似合っていました。
ラクダに乗った写真は1枚いくら、よりも弟さんが撮られたほうが上手ですね。
きちんとラクダの顔も入っているし。。。
アラブの方はけっこういいかげん?な方が多いのかな。
サンドツアーに行くことがあったら絶対に助手席に乗ります。
もともと乗り物系は弱いので…
後ろなんかに乗ったら最後ですね。
私も以前、日本への帰国便が大雪で飛ばないということがありました。
ちょうど今、作成しているイタリアへの1回目の時です。
その時もツアー参加だったので添乗員さんにお任せ♪でした。
飛行機を振替えたり、代替えのホテルをとったりその金額は
航空会社負担にしたりとか。個人だったら対応できませんよね。
お母様は疲れがたまって、
ついぽろりと気の許せるfuzzさんにあたってしまったのですかね。
でも言われたほうは…何とも言えない気持ちになりますよね。
娘だから…と我慢しちゃいますけど…
それどもまた一緒に旅に出てしまうのはやっぱり親子だからでしょうね(笑)
これからも仲良く旅行を続けてくださいね。
fujickey
- fuzzさん からの返信 2014/07/25 20:31:36
- RE: 魅惑のUAE
- fujickeyさん、こんばんは(#^.^#)
アラビアンの彼は、本当に初日から成田空港で解散の時まであのスタイルでした。
最近の若い男子は草食系とか言われてますが、彼は堂々として凄いと思いました。
私も見習いたいけど、見習えませんね(*ノωノ)
> ラクダに乗った写真は1枚いくら、よりも弟さんが撮られたほうが上手ですね。
> きちんとラクダの顔も入っているし。。。
> アラブの方はけっこういいかげん?な方が多いのかな。
ホントっすよ。ラクダの顔が撮れてなかったら意味ないっしょ。
せっかく「ラクダに乗った」という事実を見せびらかしたいのに(笑)
>
> サンドツアーに行くことがあったら絶対に助手席に乗ります。
> もともと乗り物系は弱いので…
> 後ろなんかに乗ったら最後ですね。
ランクルの座席は三列で、私は運転手の後ろ。それも大丈夫でした。
母は、ほんと、キャーと叫ぶこともなく楽しんだようです。
後ろは、食事がのどを通らないと言ってましたが、くいしんぼの弟はすぐに
回復してました(笑)
fujickeyさんも帰国便が飛ばない時がありましたか。
遅延は、このドバイが初めてでしたが、それ以降何度かあります(>_<)
そのたびに、どう時間を過ごすか学んでいます。
どなたかが修行と言われてました(笑)
母には(笑)
今に始まった訳でなく、小さい頃から私は叱られ役という配役になってます。
それでも慣れる事ってないんですね。年をとっても悲しくて泣いてしまいます。
でも、母が元気な内は旅を続けたいと思ってます。
お優しいお言葉、ありがとうございます。
fuzz
-
- aoitomoさん 2014/07/25 13:43:58
- UAEはコマネチ〜したくなるぐらいに楽しい〜
- fuzzさん
倉沢敦美さんのドバイ生活のテレビ番組私も見てました。
詳しい内容は忘れてしまいましたが、ドバイに住んでるんだ〜って驚きました。
『アジマン』
私がドバイに行った時はアジマンは車で素通りしただけで何も見てなかったです。
アジマン港の木の船がいい味出てますね。
いかにも中東の船という感じです。
カモメは『かっぱえびせん』でも群がってきますよ〜
カモメのいる場所に行くとき、餌付けに問題のない場所なら、いつも『かっぱえびせん』持参です。(笑)
『シャルジャ』
ツアーで別の首長国も色々案内してくれていいですね〜
シャルジャも知らないことばかりです。
やはり、この辺までくると買い物も庶民価格で安くなるのでしょうね。
『コマネチ〜』
楽しさが溢れてます。
なぜ、ここで『コマネチ〜』なのかはよく分かりませんが、笑えればOKです。(笑)
毎度、旅行記に入れてほしいです。
『喜助』
やはり日本食が恋しくなりますね。
こんな日本食の店があるのも驚きです。
海外では私の家族は初日から日本食か中華レストランを探しまわります。(笑)
『デザートサファリ』
UAEの必須アクティビティーですね〜
私も砂漠を見たくてドバイに行ったのでこれが一番楽しかった〜
ラクダに乗るのは楽じゃないですね。
うちの相方も前につんのめりそうになってましたよ。(笑)
ベリーダンスもよかったですよね。
ただ私は夜、めちゅくちゃ寒かったです。
白いアラブの衣装売ってたので買おうと思ったぐらいです。
『ブルジュカリ〜ファ』
日本語表記が決まってないので私も混乱しました。
メトロでの発音が『ブルジュ・カリ〜ファ、ドゥヴァイモー』に聞こえるので『私は『ブルジュ・カリファ』としましたが、後で他のトラベラーさんから『ブルジュ』が英語読みって聞きました。
『帰国日』
旅行の最後はもう帰るのかと思いつつも疲れますよね。
ましてや、御母様なら尚更のこと。
わがままに会話出来るのも親子ならでは。
御母様をあたたかく見守ってあげて下さい。
そして、いつまでも仲良く旅を続けて下さいね〜
aoitomo
- fuzzさん からの返信 2014/07/25 20:13:38
- RE: UAEはコマネチ〜したくなるぐらいに楽しい〜
- aoitomoさん、こんばんは。
お早い書込み、ありがとうございます。
あ、倉沢敦美さんのテレビ、aoitomoさんも観ましたか(*^▽^*)
オーストラリアへ行ったとき、彼女が住んでいるって聞いたばかりだったので、まさかドバイにいるとは・・・(*^▽^*)
勝手に縁があるだろう、そのうちご本人に会うかもしれない、どっかの国でと思ってます。
アジマンの港はかっぱえびせんなど撒いたら大変な事になりそうな位でした。私は鳥が怖いので市場へ一目散に逃げました(笑)
やはり、観光つき、添乗員同行だと朝から晩までどっかに引っ張りまわされます(笑)
その時は、ここはどこ?って状況なので、こうして旅行記を書くことで復習しております。
コマネチ・・・なんでやろ?
でも恥ずかしさって旅行だとなくなりますね。
旅の恥は掻き捨てって、こーゆー事を言うのでしょうね(#^.^#)
日本食はインドネシアでも組み込まれていました。
やはり、旅行者のアンケートで意見が多いのでしょうね。
毎回、添乗員同行のツアーでは最後に宿題を出されます。
帰りの飛行機でアンケートを記入して、提出するのがお決まりで。
デザートサファリ、私も一番楽しかったです。
ラクダはもう結構ですけどね。
母・・・まあ、毎回必ず最後あたりに爆弾が落ちます。
年をとると丸くなると言ったアホは誰や。
責任者出てこい!!って感じです(笑)
主人の両親も他界し、うちの父も他界してるので、親と呼べるのは母しかいません。
なので、まあ親孝行は続けていきたいと思います。
ありがとうございます。
fuzz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fuzzさんの関連旅行記
シャルジャ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シャルジャ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
28
107