2013/11/02 - 2013/11/09
5336位(同エリア7236件中)
たぬさん
今年は仕事の区切りがつかず、夏休みが秋休みになっちゃって
スペインに一人旅してきました。
あれも食べたいこれも食べたい、
あれも見たいこれも見たい、ということで
マドリッドでゲルニカを見て生ハムを食べ、
トレドのパラドールに泊まり、
グラナダでバルを巡ってアルハンブラ宮殿を見て、
ロンダで断崖絶壁を眺め、
バルセロナで魚介を食べてガウディを見た。
よく道に迷ってたのと、正直、旅程を詰め込み過ぎた。
目まぐるしくて、帰国後反省。
毎回自分に事前課題を課しているが、
忙しかったので、今回はなし。
1日目:成田→フランクフルト経由→マドリッド
2日目:マドリッド→トレド
3日目:トレド→(バスで)グラナダ
4日目:グラナダ
5日目:ロンダ日帰り
6日目:グラナダ→バルセロナ
7日目:バルセロナ→フランクフルト経由→成田
写真はバルセロナ「セッテ・ポルタス」でのランチ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グラナダからバルセロナに移動。9:30のブエリング航空(Vueling Airlines)。
手続きもスムーズ。定刻出発。1時間ほどでバルセロナへ。
グラナダから来ると、バルセロナの賑やかさに圧倒される。 -
空港からカタルーニャ広場までバスで移動。
カタルーニャ広場から歩いてホテル。
荷物を預け、地下鉄で「セッテ・ポルタス」へ。
ここでランチを食べたかったんだ。
頼んだのはグラスワインと、写真のお皿。
アンコウと手長海老(たぶん)を、アリオリソースでいただくやつ。
スープとソースが美味で、これは当たりだった。約33ユーロ。 -
サグラダ・ファミリアへ。
チケットは事前購入済み。
塔の予約が15時なので、地下鉄で移動。
受難のファサード側に、地下鉄の出入り口がある。
チケットをプリントアウトしなくちゃと、La CaixaのATMを探すが見つからず、聖堂の周りをぐるっと一周。 -
ようやくATM見つけ、発券しようとしたら、「発券できません」とのエラー表示。
なんでなんで??と焦りつつ、ネットで調べるも、よくわからない。 -
もう予約時間の15時を過ぎたし、諦めて予約無しの列に並ぶしかないかなと思いつつ、ダメモトで、予約した人専用窓口の係の兄ちゃんに予約時のメール(リファレンスNO.が書いてある)を見せたところ、「OK♪」だって。
-
あせったー
念のためGmailに転送しておいて助かったー
なぜ発券できなかったのかいまだにわからない。
窓口のお姉さんに「時間過ぎてるから塔から先に行ってね」と言われ、エレベーターへ。 -
塔の上。
工事する音も響いて、まさにunder construction(工事中)って感じ。 -
私が昇ったのは、行きエレベーター、帰り階段の「生誕のファサード」のほう。
通路や階段は狭い。 -
これまでいろんな世界遺産見たし、ヨーロッパでも古城や聖堂や教会や沢山見てきたけど、すべて、昔の人が作って完成しているもの。
それと比べて、「作りかけのものを見てる」って感覚が不思議で新鮮。 -
2026年に完成するらしいけど、完成する前に見ることに意義がある、って思って今回バルセロナにやってきた。
-
ところどころに、一人用テラス的な場所があって、塔からせり出しているところが、恐い。
これ石造りで、しかも飛び出してるところだよね??とか想像しはじめると足がすくむ。 -
生誕のファサード側の公園を見下ろす。聖堂の塔の影が美しい。
-
海側の眺め。
あのユニークな建物は、バルセロナ水道局。 -
階段を下りていく。
-
かたつむりみたいな階段。
-
聖堂内へ。
広い。
ここは森だ。有機的な印象。 -
ステンドグラスが沢山。
-
天気の良い日だったので、ステンドグラスから差し込む光が美しい。
-
ここは夢の国なのかね。
-
見飽きない。
聖堂に流されるパイプオルガンや聖歌も、厳かな雰囲気。 -
まだ色の入っていないステンドグラスもある。
-
柱は、節のある木のようで、
-
にょきにょきと林立。
-
天井には、花が咲いているよう。
私には、なでしこの花に思えました。 -
祭壇まわりも、思った以上に明るい。
サグラダ・ファミリア、私は外観よりも聖堂内のほうが好き。 -
生誕のファサード。
-
皆さん写真を撮ります。
-
彫刻も丹念に見ていくと、鳥がいたり、
-
ハープを奏でる女性みたいのがいたり、
-
でも、目がよくないと、遠くてよく見えない(笑)
-
あっ、亀。
この重量を君が支えているのか。 -
ガウディが完成させたところは黒ずんで風格のある色だけど、左側は色が違っていて、おそらく後から新しく建設されたところなんだろう。
-
公園からの眺め。
午後は逆光、午前中がおすすめ。
サグラダ・ファミリア楽しかった。
場所自体も、そんなに広けた場所にないのが驚きだった。 -
もう16時過ぎ。
地下鉄とバスを乗り継いで、グエル公園に移動。
バスに乗っていた人に、「グエル公園行くのか?」ときかれ、「そう」と答えたら降りる停留所を教えてくれた。ありがとう。 -
どうやら今秋から有料になったようです。
ここは、無料エリア。 -
ここも、無料エリア。
トカゲがいるのは有料エリア、ということでチケット売り場に行ったら、18時から無料開放とのこと。ただいま17時45分。 -
それじゃ待つか。とブラブラしてたらみるみる日が暮れてくる。
こんな丘の上で、夜になっちゃうよ、と若干心細い。。 -
トカゲちゃんと対面したころにはとっぷり日暮れ。
フラッシュたかないと写らない(笑) -
グエル公園から撤収。
今日も一日楽しかった。
バスでホテルへ戻り、ランブラス通りをぶらぶら、サン・ジュゼップ市場で生ハム購入、エル・コルテ・イングレスでウインドーショッピングなどなど。
正味半日のバルセロナ観光。
明日は帰国日だ。 -
カタルーニャ広場の朝。
-
バスで空港へ。
-
ルフトハンザのカウンターで搭乗手続き。
朝ごはんは、カフェ・コン・レチェとクロワッサンという定番をチョイスし購入。 -
朝ごはん食べたのに、バルセロナ→フランクフルトの機内でも朝ごはんが出た。
-
フランクフルトで成田行きに乗り換え。
乗り換え1時間しかなく、出国審査が混んでた。
帰りのビジネスもほぼ満席。
食事はまたも和をチョイス。 -
ヨーロッパ時間は昼下がり、ということで全然眠くない。帰国後の時差ボケが心配。
「北のカナリヤたち」みて泣いたり、読書したりして12時間を過ごす。 -
2食目は洋食。
朝の8時に成田に到着。
以上でスペイン旅行は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46