2013/11/02 - 2013/11/09
558位(同エリア844件中)
たぬさん
今年は仕事の区切りがつかず、夏休みが秋休みになっちゃって、
スペインに一人旅してきました。
あれも食べたいこれも食べたい、
あれも見たいこれも見たい、ということで
マドリッドでゲルニカを見て生ハムを食べ、
トレドのパラドールに泊まり、
グラナダでバルを巡ってアルハンブラ宮殿を見て、
ロンダで断崖絶壁を眺め、
バルセロナで魚介を食べてガウディを見た。
よく道に迷ってたのと、正直、旅程を詰め込み過ぎた。
目まぐるしくて、帰国後反省。
毎回自分に事前課題を課しているが、
忙しかったので、今回はなし。
1日目:成田→フランクフルト経由→マドリッド
2日目:マドリッド→トレド
3日目:トレド→(バスで)グラナダ
4日目:グラナダ
5日目:ロンダ日帰り
6日目:グラナダ→バルセロナ
7日目:バルセロナ→フランクフルト経由→成田
写真は古都トレドの夜景。パラドール・デ・トレドからの眺め。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機は今年も、ルフトハンザのビジネスクラス。
驚いたのは、10/26でA380は終了、ボーイングB747になってたこと!
A380は専用の搭乗ゲートがあって、成田空港ではだいぶ奥のほうに位置しており、かなり歩いた筈だが、去年より搭乗ゲートが近いなぁと思った。。
搭乗してから、あれ?これA380じゃないじゃん!? って気づいた。
機内食は和食をチョイス。写真は前菜、麺、八寸。 -
メインは鶏のテリヤキ的なもの。
去年も似たようなの食べたな。
ルフトの和食は外人受けする、甘めのテリヤキ味が定番っぽい。 -
機内食2食目。
パスタ美味しい。 -
フランクフルトの空港。
ルフトハンザがずらりと並ぶ光景が圧巻。 -
マドリッド行に乗換え。
こっちでも機内食が出た。
ビーフシチューとマッシュポテト。 -
マドリッド到着は現地時間の22時近く。
成田出発し18時間、日本時間は午前4時、眠い。。。
ホテルは、アトーチャ駅近くのメディオディア。80ユーロ。
空港バス降りて、迷わずたどり着けるところをチョイス。
ホテルの上に「MEDIODIA」とデッカイ看板出てる。
写真は部屋からアトーチャ駅の眺め。 -
朝のアトーチャ駅。
-
ホテルをチェックアウト。
「トレドに一泊旅行してくるから、明日までスーツケースあずかってくれます?」(英語)
フロントでお願いしたところOK。
身軽になった。さあ出掛けよう。
朝食はスタバ。 -
ホテルの裏手に、ソフィア王妃芸術センターがある。
ピカソの「ゲルニカ」を見た。
大きくて迫力があった。
ゲルニカの作成過程を撮影した写真が興味深かった。
下で倒れている人の顔の向きは、最終的に下向き→上向きに変えたんだな。
4階のコンテンポラリーもなかなか面白かった。
細密画が5枚くらい展示されているのがあって、作者も控えてないし、ミュージアムショップに絵ハガキもなかったけど、誰だろう?
写真撮ってくればよかった。 -
地下鉄でプエルタ・デル・ソルへ移動。
地下鉄はスリ多いと聞いていたのでびびってたが、特に怖いことなし。
広場にあったSONY EXPERIA Z1のでっかい広告。
目当ての店に行くはずが、180度方向を間違える。
しかも、気づいて方向修正するもまた1本道を間違え、方向音痴で店にたどり着くのが大変。 -
プエルタ・デル・ソルに来た理由1
カサ・ラブラで食べたい。
テレ東「海外行くならこーでね〜と!」で紹介されていたところ。 -
名物はタラのクリームコロッケ。
この店、フードは、タラのクリームコロッケと、タラのフライの2品のみ。
ドリンクメニューはスペイン語だし、ウェイターさんは愛想良いけどスペイン語しか通じない。
日本で覚えてきたスペイン語:
オラ(こんにちわ)
セルベッサ(ビール)
ポルファボーレ(ください)
グラシアス(ありがとう)
覚えた単語をすべて、この店で活用。 -
近くにスペイン最大のデパート、
エル・コルテ・イングレスがあった。
1フロア全部クリスマスグッズ。 -
トナカイがかわいい。
-
キリスト教圏のクリスマスにかける情熱はすごい。
-
プエルタ・デル・ソルに来た理由2
ビアンデス・デ・サラマンカで食べたい。
こちらもテレ東「海外行くならこーでね〜と!」で紹介されていたところ。
サラマンカからやってきた生ハム専門店。
25センチはあろうかという大量の生ハム入りボカリージョ
美味しかった!
生ハム+バケットというのは、シンプルだけど素晴らしく美味しい組み合わせだということを発見。 -
アトーチャ駅に戻り、トレド行きの切符を購入したところ、あらま2時間後。。
ひまつぶしに近くのプラド美術館へ。
道なりに行けばいいはずなのに、また迷って行き過ぎる。
でも良いこともあった。
目の前にいきなり緑の壁。
あとで調べたら、Caixa Forum(カイシャ フォーラム)
スペインの大手銀行、"la Caixa"の財団が運営する文化施設だそう。 -
プラド美術館。
ヨーロッパの美術館は、日本と違い順路が定められておらず、お目当ての絵画探すのに迷う。 -
Renfeでトレドへ。
電車は定時に出発。 -
車窓右側に。テーブルマウンテンのような形の山。
-
トレドの駅。
ここからバス・・・と思ったがバス停がわかりにくい。
川を渡ってトレドの町の中へ。
終点のソコドベール広場で下車。 -
高くそびえる塔を目指し、さっそうとカテドラルへ歩き出す。
-
が、トレドは迷路のような細い道が入り組んでいる街で、途中で塔を見失い迷う。
-
ようやくカテドラルへ。
-
中は広かった。
-
金色がすごい。
-
こちらの部屋には、肖像画がたくさんある。
-
ローマ法王か?と帰国後に調べたら違っていて、歴代のトレド大司教だそう。
-
ダマスキナードのショーウインドウ。
-
今日は日曜日だからか、もしくは夕方だからか、飲食店以外で開いてるお店は少ない。
-
ソコドベール広場の面白い門。
でっかい鍵穴みたい。 -
ソコドベール広場に面したお店で晩ごはん。
ビールと、豚肉の焼いたのとスペインオムレツのワンプレート。
スペインでは、サラダのドレッシングは各自テーブルで、酢とオリーブオイルと塩をかけるスタイル。 -
タクシーでパラドール・デ・トレドへ。
丘をあがってくる時、車窓が綺麗だった。
パラドール・デ・トレドは、テラス付きツインを指定で、朝食付き一泊168ユーロ。
泊まってみたかったところなので感激。 -
アメニティは、パラドールのオリジナル。
使い心地もよく、ここに宿泊する際は、シャンプー、リンス、ボディーソープの類は持参不要。
バスタブはジェットバス機能付き。 -
テラスからの絶景の眺め。
夕暮れが美しい。 -
テラスの椅子。
-
この夜景が見たくてわざわざトレドに、しかもパラドールのテラス付きの部屋に宿泊したのだ。
-
寒かったけど、ストール巻いて、ビール片手に夜景見てた。
静かな時間。 -
翌朝。
夜明けのトレドが見たくて、目覚ましを5時にセットしたが、いつまで待っても夜が明けず・・・
ようやく明るくなってきたのは7時半ころ。 -
混み合う前に朝食をと思い、降りて行ったが人もまばら。
吹き抜けの階段からロビーを見下ろしたところ。 -
まだ夜の気配がそこかしこに。
-
プールがあると聞いていたので、行ってみた。
行き方はエレベーターで降りないといけないので、受付の人に教えてもらってください。 -
寒い。頭が冴える感じ。
朝焼けをみた。
散歩の人に会ったので挨拶。 -
朝食を食べにレストランへ行ったが、ガラガラ。
昨夕の到着時は、ロビーもレストランも賑わっていたが、オフシーズンは宿泊客少ない? -
窓際の席へ。
-
オレンジジュースが美味しかった。
-
部屋のテラスからの眺め。
-
予定では9:25のRenfeでマドリーに戻ろうかと思ってたが、もっとゆったり楽しもうと思い直し、12:25のRenfeに変更。
部屋で本読んだり、バルコニーで景色眺めたり、BBCニュース見たり。
陽が昇ってくるにつれて、光のあたり方が変化するのも見れた。 -
11時半にようやく荷物をまとめて、
-
チェックアウト。
タクシー呼んでもらい駅へ。 -
トレド駅。
イスラムの装飾が美しい。
駅自体は、「箱」のようなつくりで、天井も高く、箱根の寄木細工を思い出した。 -
マドリッド行の電車はガラガラ。
今日の最高気温は15度。風が強くて寒い。 -
マドリッド駅。
ホテルで預かってもらってた荷物をピックアップ。
そのままタクシーで南バスターミナルへ。
グラナダ行のバスチケット購入しようとしたら20分後の便は完売。
次の便は、豪華版があるらしいと情報だけは知っていた「Premiumプレミアム」という39ユーロもするデラックスバスを予約。
1時間半ほど読書しながら待ったが、隣に座る人、そばに来る人すべてがスリに見えるという、あまり気の休まらない時間だった。
ALSAのサイトで事前予約しようと何度か試みたが、クレジットがはじかれてどうしてもだめだった。
皆様は、予約してから行くことをおすすめ(笑) -
「プレミアム」はトイレ付、食事付き、添乗員さん付き、座席にはオンデマンドのスクリーンがある。
4時間半すごく長くて退屈だった。。
写真は車内で出た食事。
シャカシャカ振るサラダ、サラミ、チーズ、プレッツェル、カットリンゴ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54