シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月15日から9月26日までポルトガルに行ってきました。<br /><br />ポルトガルと聞いて思いつくのは何でしょう。<br />大航海時代?フランシスコ・ザビエル?南蛮文化?それともサッカー?<br /><br />現在のポルトガルはユーラシア大陸の最西端、ヨーロッパの果てにある小国にすぎず、日本との関係もそれほど深くありません。<br />観光地としての人気もそれほど高いわけではなく、どちらかと言えばマイナーな国と言えるでしょう。確かに世界的に有名な観光地や誰もが知る名物料理はありません。<br />私も首都リスボンは坂が多くレトロな路面電車が走り回っているとか、第二の都市ポルトはポートワインが有名だとか、ポルトガルについてはそれぐらいの知識しかありませんでした。<br /><br />そんな私がなぜポルトガルに行こうと思ったのか。<br />きっかけは今年の2月、九州の天草地方を旅している時、ある博物館で見た天正遣欧使節団のビデオでした。<br />天正遣欧使節団は1582年(天正10年)に九州のキリシタン大名である大友宗麟、大村純忠、有馬晴信の名代としてローマへ派遣された4名の少年を中心とした使節団です。発案者であるイエズス会の神父アレッサンドロ・ヴァリニャーノによれば、この使節団の目的はローマ教皇にキリスト教の日本への布教のための援助を依頼すること、そして日本人にヨーロッパのキリスト教世界を実際に見聞させ、帰国後にそのすばらしさを語らせることによって、布教に役立てたいということでした。<br />画面に映るリスボンの街並みや歴史ある教会。日本から2年をかけてようやくたどり着いたヨーロッパの地リスボンで、彼らはどれほど驚き、感動したことでしょう。<br />そんなことに思いを馳せるうち、どうしてもポルトガルに行きたくなりました。<br /><br />ポルトガルはサウダージの国と呼ばれています。<br />サウダージ(Saudade)とはポルトガル語で、郷愁、憧憬、思慕、切なさ、など複雑な意味合いを持つ言葉です。<br />大航海時代に建設された歴史的建造物が今も残り、どこかで見たことがあるようななつかしい光景に出会える国。<br />有名観光地を巡るばかりが旅ではありません、なんでもない街角の一光景にこそ旅の醍醐味があると思います。<br /><br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br /><br />2012年ポルトガル・パリ旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52300742.html<br /><br /><br />■ 日程<br /><br />2012年9月15日〜2012年9月26日<br /><br />9/15 成田→ミュンヘン→リスボン<br />9/16 リスボン→シントラ観光→ロカ岬→カスカイス→リスボン<br />9/17 リスボン→オビド観光→ナザレ観光<br />9/18 ナザレ→コインブラ観光→リスボン観光<br />9/19 リスボン→エヴォラ観光→リスボン観光<br />9/20 リスボン観光→ポルト<br />9/21 ポルト→ブラガ観光→ギマランイス観光→ポルト<br />9/22 ポルト→ドウロ渓谷ローカル線乗車→ポルト観光<br />9/23 ポルト観光→コインブラ→夜行列車乗車<br />9/24 アンダイエ→パリ観光<br />9/25 パリ観光→帰国<br />9/26 成田着<br /><br /><br />ポルトガル旅行記の第3回です。<br />2日目の9月16日はシントラ観光です。<br />シントラから海へと向かう古いトラムに乗りました。

2012年ポルトガル・パリ旅行記 第3回 シントラのレトロなトラム

2012/09/15 - 2012/09/26

kunyu

kunyuさん

ポルトガルと聞いて思いつくのは何でしょう。

そんな私がなぜポルトガルに行こうと思ったのか。

ポルトガルはサウダージの国と呼ばれています。

『マリンブルーの風』

2012年ポルトガル・パリ旅行記目次

9/24 アンダイエ→パリ観光
9/25 パリ観光→帰国
9/26 成田着

ポルトガル旅行記の第3回です。
2日目の9月16日はシントラ観光です。
シントラから海へと向かう古いトラムに乗りました。

ポルトガルから郊外電車に乗って観光地のシントラにやってきました。
    まずは観光用のレトロなトラムが走っているらしいので、それに乗ってみましょう。

朝9:00。シントラからマサス海岸に向かうシントラ市営軌道のトラム乗り場に到着しました。シントラ市が運行する観光用のトラムで、平日は運休。金土日のみ運転されています。

今度の発車は第一便で9:20。すでに家族連れを中心に10人ほどの客がトラムを待っていました。日本人はいません。
    しばらく待っていると9:10にプライア・ダス・マサス、マサス海岸行きのトラムが釣り掛け音を響かせながらやってきました。
    いかにもレトロなトラムに期待が高まります。運転手も車掌も私服ですね。そのあたりアバウトです。

小さなトラムにはドアや通路がなく、木製のベンチが並んでいるだけの簡素な作りです。
    運転席の後ろの席を確保したところで、車掌が切符を売りに来ました。終点まで2ユーロです。
    写真を撮る体制を整えようと運転席の後ろの窓を開けたところ、「開けないでください」と怒られてしまいました。

9:20に出発。海岸に向かって山道を下っていきます。

トラム自体は古いのですが、バラストは白く、路盤も新しいようです。
    トラムは釣り掛け音を響かせながら道路わきの線路を走ります。ものすごく揺れるので写真を撮るのも一苦労でした。

せっかく乗ったのだから動画を撮らなくては!
    というわけで、一眼レフを構えながらコンデジで前面展望を撮影しましたのでご覧下さい。
    かなり揺れるのでカメラもぶれまくっていますね。
    全部で30分ぐらいあります。

ピンク色の洒落た建物の壁にタイルの装飾があります。これがポルトガル名物のアズレージョです。

のどかな風景が広がっています。古いトラムは時速20〜30キロでのんびりと走ります。

線路の反対側には家が並び、田舎道と言った雰囲気です。

綺麗な花が咲いていました。

ちょっとした住宅地に出ました。

観光用のトラムですが途中停留所がいくつかあり、地元の人たちの乗り降りがあります。

車内の様子。木製のベンチがレトロです。

白い壁とオレンジの屋根。南国ムードでまぶしいです。

トラムは海に向かってのんびりと走ります。

立派な街路樹の道を渡りました。

小さな車庫がありました。

景色自体はそれほどでもありませんが、ひなびたムードが最高です。

道路を渡ります。

白い壁にオレンジの屋根。まばゆい陽光を受けて輝いています。ポルトガルでは屋根はオレンジと決まっているのでしょうか。

ちょっと潮のにおいがします。海が近づいてきたのでしょう。

行き止まりが見えてきました。まもなく終点のマサス海岸です。

10:00に終点のマサス海岸に到着。5分ほど早着しました。
    停留所の裏にホテルがあり、海辺のひなびたリゾート地と言った雰囲気です。

道路を渡れば海水浴場です。もう9月中旬ですが、今日の気温は30度近くあり、泳いでも大丈夫そうです。

見上げれば青空がどこまでも続いています。
    朝方は曇りでしたが、だんだん天気が回復してきました。

運転士がポール式のパンタグラフを引っ張って向きを変えています。折り返す際に進行方向の逆側にポールを傾ける必要があるのです。

子どもがトラムで遊んでいます。微笑ましい光景です。

歴史を感じさせる木のベンチ。

マサス海岸のメインストリートです。房総半島のひなびた街並みを思い出しました。

この後も予定が詰まっていますので、来たトラムで引き返します。
    10分ほど停車して、10:10に出発。シントラに向かいました。乗客は少なく6名ほど。家族連れや地元民と思しきじいさんばあさんです。

トラムは車に抜かれながらゆっくりと走ります。しばらくするとトラムに並走するようにゆっくり走る車が現れました。
    見ると小さな子供と母親がその車に向かって手を振っています。どうやらその車は父親が運転しているようです。

高級そうな住宅地です。地元のじいさんばあさんが途中から乗ってきました。

トラムが珍しいのか、犬にほえられてしまいました。

マサス海岸行きのトラムとすれ違います。あちらは満員。早めに乗っておいてよかったです。

ドアがありませんので風がそのまま通り抜けていきます。とても気持ちがいいです。

これはなんでしょう。

シントラ郊外の景色です。

シントラめがけて山を登ります。

停留所にもアズレージョがありました。トラムの絵が書いてあります。

10:53にシントラ着。片道40分。往復で所要2時間弱。実にいい旅でした。

シントラの駅まで戻ります。だいぶ天気が良くなってきました。

この後はシントラの王宮、ムーア人の城壁、ペーナ宮殿を見学します。山の上には7世紀に建てられたムーア人の城の城壁がみえています。あそこからならさぞかしいい景色が見られるでしょう。楽しみです。