2013/02/22 - 2013/02/23
313位(同エリア3075件中)
pioさん
2013年のバーズデートリップは、どこへ行こうか。
再びイタリアへと思っていたが、家族の健康上断念。再び円と縁が私に見方してくれる時を待とう。
世の中はNHKの朝ドラ「あまちゃん」が大ブーム。ウニ丼は食べたいけど、真冬に東北に行く気分じゃないし。伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮と出雲大社の60年に1度の大遷宮の大当たり年。歴史的現場に行きたいけど、混むのは嫌。
物事って、準備の段階のワクワク感が、最高の楽しさと幸福を満たしてくれるのだと常々思ってる私は、式年遷宮の準備で湧き上がる伊勢に行くことにした。よぉし!牡蠣だ、伊勢海老だ、リアルあまさんだ!開運だ!!
仕事後、品川駅までダッシュ!帰宅ラッシュでトラベルバッグは疎まれる。18:30ともなれば駅弁も残り少ないものなのね・・買えたから、贅沢は言うまい・・
伊勢につくのは23時を軽く回ってしまう。運良く予約できた宿泊先の伊勢神宮会館にタクシー情報をリサーチ。名古屋駅で、タクシー会社に予約。今夜の寝床は安全に約束された。
明朝の、早朝参拝がめちゃくちゃ楽しみだ。
のぞみ 10780円
近鉄 2690円
タクシー(伊勢駅ー伊勢神宮会館)2070円
伊勢神宮会館1泊朝食付き洋室 9450円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 自家用車 徒歩
-
数少ない売れ残りの中から、普段絶対に買うことの無いだろうお弁当を購入
品川弁当って、凄いストレートなネーミングww -
ダイエットには丁度いいか・・・普段から食べ過ぎだし。おーいお茶と合わせて1200円也。
正直、高いと思います。 -
仕事の都合とは言え、名古屋から近鉄名伊乙特急に乗換え、伊勢に着くのが23時09分予定。大丈夫かいな・・・
着いた頃、本当にタクシー居るかなぁ。。地方の夜は、早いでしょ?
宿泊予定の神宮会館で紹介して頂いたタクシー会社へ予約の電話を架ける。
「名古屋に着いたら、伊勢到着時刻を教えてください」とのこと。
そりゃ、そーだわな。。。 -
と、一気に近鉄駅。まだ21時というのに、あまり人が居ませんねぇ。
東海道新幹線から近鉄乗換えホームまで、始めての場所なので、15分を見てたけど、然程かからなかった。ナイス! -
閑散としたホーム。
東京で金曜日だったら、渋谷、新宿辺りは人の渦だよね。
遠くに旅してる感!こういうのも良いね。 -
予定していた最終便より1つ前の15分発に乗れる。良かった。
タクシー会社に、予定より30程分早い、22時43分着を連絡。
相手は「ほらね」と言わんばかり。
うーむ。 -
この駅売店、めっちゃ可愛い♪
-
喫煙席を取ったけど・・・
嫌な予感。
喫煙者だけど、人の煙は嫌なものなんだよね。新幹線も喫煙車両が有った時代も、禁煙車両に乗ってたのにな。。。 -
あらま、コンパクト。足、どうする?
隣に人が来ないことを祈る。 -
やっぱり、予想通り。空気悪ぅ。
写真じゃわからないけど、中国並のスモック状態。
ゲホゲホ。 -
大屋タクシーさん、遅くにすみません。お世話になります。
道すがら運転手さんが、「この左手が月読宮ですよ」とか、「その丘からの景色は最高です」とか、案内をしてくださるのですが、真っ暗で何も見えまっしぇ〜ん。(´;ω;`)
「それにしても、よく神宮会館を取れましたね」って。観光に一番の場所だし、温泉も良いし、無料早朝参拝もあるし、人気で中々予約出来ないそうだ。(そうなのか?)
翌日は何処に泊まるのですか?と聞かれ宿の名前を言うと、「あ。ああ・・・」と。危険な香り?まぁ、鳥羽駅近だし・・・って事で。ガッカリは明日すればイイ事だし、今夜は人も羨む神宮会館だい!伊勢神宮参拝に、最高のロケーション by pioさん神宮会館 宿・ホテル
-
到着〜。
フロントも待っていてくださった。遅い到着で、どうもすみません・・・
「お疲れでしょ?温泉入れますよ。どうぞゆっくりお疲れを流してください」と・・・
優しさが沁みます。ありがとうございます。
早朝参拝をお願いして、部屋へ。 -
きゃ〜♪♪
広ぉぉぉい。綺麗。ここを、独り占め?申し訳ないような。
これで1食付9450円、めっちゃ感動。
TVには神宮についての説明と式年遷宮に関する映像が内蔵してあって、見ていると知らず知らずの内に厳かな気持ちに誘われます。 -
窓の外は参道。一本向こうは、おかげ横丁。
-
クローゼットが広いのも、女心をくすぐるのよねぇ。
入れる服は無いけどさ。 -
バスタブも広いね。今は温泉に入って、参拝後に朝に入ろっと♪
-
6時15分 冬の朝は寒くて、まだまだ暗いです。
キーンと張った空気が気持ち良い。 -
ぼちぼちと、早朝参拝希望者がロビーに集まり始めました。
-
宿泊者限定で、神宮会館スタッフさんが神宮内を案内してくださり、観光客の居ない早朝に参拝することが出来ます。(無料)
伊勢神宮の貸切状態。なんとも贅沢です。
この日は希望者が多く、2班出来ました。6時30分、ホテルを出発します。伊勢神宮参拝に、最高のロケーション by pioさん神宮会館 宿・ホテル
-
-
-
-
宇治橋 季節が合致すれば、鳥居から登る朝日を拝む事が出来るとか。
それは何月ですか?
調べてみたら冬至でした。 -
宇治橋を渡ります。内宮の参拝は、右側通行だそうです。ちなみに外宮は対象の左側を歩きます。
-
-
流木が橋を直撃しないように、杭がうたれてました。
-
-
-
-
-
大正天皇お手植えの松を眺め、小さい橋を渡ると、手水舎
ここで、清めていると -
ザッザッザッザッと音が聞こえ・・・振り返ると
-
神主さん方の修行ですか?朝のお勤めのようです。
-
日本中の末社の神主さんでしょうか。。
-
カメラの感度が良いせいか、明るく見えますが、本当はもっとももっと暗いんですよ。。
玉砂利を踏む規則正しい音と白装束が、闇の中に吸い込まれて行きました。 -
五十鈴川御手洗場
本来ですと、参拝する前にこの清流で心身を清めます。 -
左手には瀧祭神(たきまつりのかみ)が祀られています。
自然のあちらこちらに神々を感じるって、本当に素敵。 -
最初の鳥居からすでに4つ目の鳥居。ここも右側でお辞儀をしながら通ると、五丈殿、御酒殿、神楽殿が見えます。ここでお守りや御札を授かります。私は御朱印帳を持っていますが、皆さんをお待たせするわけに行きませんので、後ほどまいります。
-
朝7時前だというのに、もうスタンバイOKな状態ですね。すごごごおぃ。私みたいに1日じゃなくて、毎日ですもんね。
-
-
-
式年遷宮の準備の真っ最中、数ヵ月後にはお引越しです。
-
神様にお供えするお食事をご用意するところ、なんて言ったっけな・・・
御饌都処?忌火屋殿?・・忘れました。
お料理するところをお見せしないように、塀が有りました。 -
ここからは写真撮影禁止です。神様にカメラを向けては、なりませぬ。
天照大神様、御神徳(皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。)お祀りしています。
ご正殿は唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)という出雲大社の大社造とともに、日本最古の建築様式を伝え、ヒノキの素木(しらき)を用い、切妻(きりつま)、平入(ひらいり)の高床式の穀倉(こくそう)の形式から、宮殿形式に発展したものです。屋根は萱(かや)で葺き、柱は掘立、全て直線的で、屋根の両端には内削(水平切)の千木が高くそびえ、棟には10本の鰹木(かつおぎ)が列び、正殿を中心にして、瑞垣(みずがき)・内玉垣(うちたまがき)・外玉垣(とのたまがき)・板垣(いたがき)の4重の御垣がめぐらされています。
お参りした時、神様から心地良い風がこちらへ吹いて、祝福を受けたようで、ありがたや、ありがたや。 -
-
御稲御倉 穀物を保管するくらですが、
神明作りの様式が良くわかる、内宮のミニチュアみたいな建ものです。
正面屋根のの交差している木は、千木と言って、切り口が上を向いているのが特徴です。(内宮では、千木の先は水平に切られていて、これを内削(うちそぎ)といいます。ちなみに外宮は縦切りでした) -
荒祭宮(あらまつりのみや)
天照大神の荒御魂をお祀りする別宮
天照様の荒い部分・・・太陽神を擬人化するって、昔の人の考えってなんだか、生活に密着してると言うか、可愛くて親近感わいちゃうなぁ。 -
-
はい。お約束通り、御朱印とお守り、お札を貰い受けました。
-
鶏は神の使いだそうです。
-
お疲れさまでした。
スタッフさんの説明が上手で、楽しみました。
スタッフさんの個性により、印象は随分異なるようです。 -
ホテルに戻る道すがら、
チェックアウト後のバスの時間をチェック -
朝食、いただきまーす。
-
流石、神に使える方々。精進料理。ヘルシーですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54