オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11回目のハワイはまたまた一人旅。こんどはど~んと12泊14日です。<br />娘の留学で24年ぶりに母親業から解放されて、1年間のフリータイム!<br />自分の都合だけで旅行できるんです\(^o^)/<br /><br />[滞在先]<br />①10/5(土)~9(水) <br /> カイルアのバケーションレンタル 4泊<br />②10/9(水)~14(月) <br /> インペリアルオブワイキキ 5泊<br />③10/14(月)~17(木) <br /> ヒルトンハワイアンビレッジ・ラグーンタワー 3泊<br /><br />長いと思ってた旅もいよいよ終盤。最後はいつものヒルトン村でゆったり過ごします。

2013秋カイルア&ワイキキ⑤ 最後はやっぱりヒルトン村♪

2013/10/05 - 2013/10/18

パンヂ〜さん

自分の都合だけで旅行できるんです\(^o^)/

[滞在先]
①10/5(土)~9(水)
 カイルアのバケーションレンタル 4泊
②10/9(水)~14(月)
 インペリアルオブワイキキ 5泊
③10/14(月)~17(木)
 ヒルトンハワイアンビレッジ・ラグーンタワー 3泊

高速・路線バス タクシー 徒歩
大韓航空

★10日目★ 10/14(月)

ただいま〜
    インペリアルからタクシーに乗ること5分でヒルトン村のワイキキアンに到着。
    タクシー代は9ドル+チップで11ドル渡しておきます。

4年前、ワイキキアンの宿泊体験をしてオーナーになって以来、ヒルトン村での滞在ももう6回目。
    見慣れた風景に、「あ〜また帰ってきたなぁ」っていう気がします。

まだ11時なのでいつのものことながらお部屋の用意はできてなくて、こちらのページャーを受け取ります。

ワイキキアンのこのゆったりした雰囲気がお気に入り。

ワイキキアンのエレベーター前のソファーでしばらくまったり。

お次はいつものようにワイキキアン8階のオーナーラウンジへ。

コーヒーやジュースの飲み物が置いてあります。

大好きなグァバジュースを頂きながら、またしばしまったり。

お次はラグーンタワーへ向かいます。

ラグーンタワーのロビー。
    いつも見慣れた日本人コンシェルジェのおじさん、今日もいますね〜

しばらくソファーに座ってまたまたまったり。

ラグーンタワー前のいつもの景色を見るとまたまた「帰ってきた〜」って気になります。

まだ12時。チェックインまでまだ時間がかかりそうなんで、トロリーに乗ってアラモアナへ行きましょう。

HISのレアレアトロリーだとアラモアナショッピングセンターへはドンキホーテやウォールマートに寄ってから行くので時間がかかっちゃいます。
    アラモアナホテルのバス停で降りてショッピングセンターへ行く方が早く着けます。

アラモアナホテルのロビー。
    アラモアナホテルには初めて来ましたが、なかなかいい感じ。

けっこうリゾート感ありますね〜

アラモアナショッピングセンターに続く通路があります。

ショッピングセンターの駐車場を通って、すぐメイシーズに行けますよ。

しばらくショッピングセンターをホロホロ。

おっ、ビッグアイランドキャンディのお店がまたオープンしてますね。
    いったん閉まったって聞いていたんですが、やっぱり人気なんでしょうね。

ただここはハワイ島のお店に行かないと手に入らないっていう希少性も売りの一つだったのでは。
    アラモアナでも買えちゃうようになるとなんかわざわざ買わなくてもいいかっていう気になっちゃいます。

2時過ぎに部屋の準備ができたのでチェックイン。

今回のお部屋はラグーンタワー8階、オーシャンビューの1ベッドルームです。

入るとすぐにリビング、ダイニング、キッチンスペース。

ゆったり広々です。

ソファーも大きい。

キッチンはもちろんフルキッチン。
    うちのキッチンより何でも揃ってます。

でも旅行中までお料理したくないんで、いつも使うのは電子レンジとコーヒーメーカーぐらいですが…(^_^;)

食器類。

おや、やっぱりラグーンタワー名物(?)のカラフルな食器ですね。
    春に泊まったオーシャンフロントのお部屋は白の食器だったんですが、部屋によって違うのかな?

玄関の右側にベッドルームとバスルーム。

広々キングサイズベッド。

バスルームもゆったり。

もちろんハンドシャワーです。

ラナイには椅子とテーブル。

ラグーンタワーでは食事はいつもラナイで取ります。

右方向にはラグーンが見渡せます。

左方向にはタパタワーとカリアタワー、そして駐車場の屋上に…

ヒルトン名物のルアウショーの会場が見えます。
    もう少し上の階だったらショーがばっちり見えるのに、残念〜

ヒルトン村をちょっとお散歩。

今回滞在するラグーンタワー。

ヒルトン村はビーチもゆったり〜

ダイヤモンドヘッドもこんな感じで見えます。

ヒルトン村のシンボル、レインボータワーの壁の修理をしてました。

よく見るとけっこうタイルが剥がれてきてるんです。
    タイルが落ちてくると危ないのでネットが張ってあります。
    以前からネットが張ってあるのに全然修理しないなぁと思ってたんです。

ようやく修理することになったみたいで、こんな足場も組まれてました。
    こんど来る頃には綺麗なレインボーが見られるのかな。

日本人コンシェルジェさんからニューオープンのお店を教えてもらったんで行ってみましょう。

アリータワーの1階にオープンした「ピニャハワイ」

ハワイ産のパイナップルを100%使ったパイナップルケーキのお店です。
    試食があったのでさっそくお味見。
    なかなか美味しかったので、あとで買いに来ようと思っていたのに結局来るの忘れてて買えずじまい(>_<)
    次のお楽しみとしましょう。

こちらは皆さんご存じのラニカイジュースがヒルトン村にもオープン。
    タパプールの近くにありますよ〜

トロリーに乗ってワイキキへ。
    ちょうどサンセットタイム。

夕日を浴びるデュークさん。

キングスビレッジへ

今日はファーマーズマーケットの日です。

パイナップルケーキを買います。

午後6時過ぎになると衛兵の交代式が始まります。

フラッグもおかたずけです。

次はインターナショナルマーケットへ

ここはもうすぐなくなるとか。訪れるのも最後になりそう。

怪しげなお土産物屋さんが雑然とあって、どこか懐かしい雰囲気。
    なくなってしまうとなるとやっぱりなんか寂しい。

ディナーはウルフギャングでririkoさんと待ち合わせ。
    7時に予約を入れておきました。

いつものようにビールとカクテルでカンパ〜イ!

ウルフギャングスサラダ $16.95

店の名前を冠したサラダだからと期待したのにいまひとつ…

プライムニューヨークサーロインステーキ $54.95
    マッシュポテト $10.95

全体の写真を撮ろうと思ってたのにさっさと盛り付けられてしまいました。
    お味は普通。やっぱり和牛の方が美味しいかな…

チーズケーキ $9.95

濃厚なお味です。

チップ込みで140ドル。

ririkoさんは明日帰国。
    最後にririkoさんの宿泊しているプリンセス・カイウラニのプールサイドのバーで一杯。

ririkoさんがサービス券もらってたそうで、パイナップルのノンアルカクテルを頂きます。

ririkoさんとも今日でお別れ。女子旅、ホンマに楽しかったわ〜♪
    ありがと〜またハワイで会おうね(^_-)-☆

最終のトロリーでヒルトン村へ帰ります。

明日からはまた一人旅。何をして過ごそうかなぁ。

★11日目★ 10/15(火)

昨日ファーマーズマーケットで買ったパイナップルケーキとパパイヤとアップルバナナで朝食。

さて今日は何する?

ヒルトン村でまったりするか…

いえいえ、やっぱり出かけちゃいますよ〜

ハワイカイの先にあるマカプウトレイルに挑戦することにします。

8時始発の22番のバスに乗ろうとヒルトン村からトニーローマまで来て、

アンバサダーホテル1階のケオス。
    昨年22番バスでシーライフパークまで行った時はこの前が始発のバス停だったんですが、今日はバス停に人がいないし22番の表示もないし…

やっちゃいました!

以前は22番はクヒオ通りを東に向かったんですが、ルート変更でカラカウア通りを東に向かうようになり、始発のバス乗り場もカラカウア通りに変更になってたんです(>_<)

JCBプラザでもらった「ハナウマ湾・シーライフパーク」への行き方にはちゃんと書いてあったのに、よく読んでなかった…
    22番バスは1時間に1本しかないのに、今からじゃ間に合いません(>_<)

あわてて、こんどは23番バスのバス停へ。
    シーライフパークへは22番でも23番でも行けるんですが、22番の方がずっと海沿いの道を走るので景色がいいんで乗りたかったんですが、このさい贅沢は言ってられません。
    なんとかすぐきた23番バスに乗れたので時間ロスが少なくすんだけど、すごく焦りました。

教訓:このようにザ・バスは時々ルート変更もあるので、利用する場合には最新の情報をゲットしておきましょう!

バス内の表示。優先席の表示がわざわざ日本語で書いてある…
    それだけ日本人の利用者が多いってことですね。
    そしてマナーが…ってことでしょうか。

バスに揺られること1時間。降り立ったのはシーライフパークの1つ手前のバス停。

ハワイカイゴルフコースです。
    マカプウトレイルの入り口には次のシーライフパークのバス停からの方が近いみたいなんですが、こちらからの方が上り坂が緩やかというのと、

ここのクラブハウスで軽食をゲットしてトイレを拝借するのがいいと、愛読しているザ・バスの達人(?)さんのブログに出ていたんです。

さっそくクラブハウスのレストランへ。
    まだ9時過ぎなんでお客さんは誰もいません。

軽食にゲットするように勧められたのがこちらのスパムむすび。

メシュランガイド「スパムむすび」部門で1位の栄冠に輝いたそうな。

クラブハウスの外のテーブルで、

ゴルフコースを眺めながら、

スパムむすびを頂きます。
    実はなぜか今までスパムむすびって食べたことなかったんです。
    初スパムむすびです。
    ABCとかで見かけるのとちょっと感じが違うけど、美味しい。

しっかりトイレも借りて、ゴルフ場をあとにマカプウトレイルめざしてハイウェイ沿いを歩きます。
    けっこうな上り坂です。

ハイウェイ沿いから遠くに見えるのは…

「ペレの椅子」です。

ハイウェイなんで横をけビュンビュンと車が通り過ぎていきます。

後ろを振り返るとかなりな坂を登ってきたのがよくわかります。
    ゴルフ場から20分ぐらい歩いたんで、まだトレイルの前だというのにかなり疲れてきちゃいました。

マカプウトレイルの入り口にはこんな看板がありますが、マカプウトレイルという表示はありません。ちょっと不安。

• でもこっちの標識の一番下に「MAKAPU&#39;U TRAIL」と出ているので間違いありませんね。

でもこっちの標識の一番下に「MAKAPU'U TRAIL」と出ているので間違いありませんね。

入り口の坂を下ると駐車スペースがあります。

トレイルの入り口です。

トレイルの説明の看板。
    こちらのトレイルは頂上まで舗装された道なので、ベビーカーや車椅子でも登ることができます。

トレイルの入り口近くにはペレの椅子に行ける小道の入り口もあります。
    こちらは舗装されていないようです。

さあ、この坂を登っていきます。

ココヘッドのクレーターがよく見えます。

まだまだ坂を登っていくと、

海がとっても綺麗に見えてきます。

冬にはクジラが見られるそうです。

真っ青な海面に白い雲が映ってきらきら輝いています。

赤い屋根の灯台が見えます。

さらに登って、やっと終点の展望台に到着です。
    トレイルの入り口からはゆっくり登って30分ぐらいでした。
    トレイルとしてはかなり楽みたいで、ザ・バスの達人さんのブログには
    「ダイヤモンドヘッドトレイルの半分ぐらい、カイヴァリッジトレイル(ラニカイトレイル)の3分の1ぐらいの楽さ」と書いてありました。
    ただハワイカイゴルフコースからだと1時間近く歩いたことになるので、かなり疲れました。

展望台からの景色が素晴らしい!
    正面にはラビットアイランド。
    遠く海の向こうにはモクルア島も見えています。

左方向にはシーライフパーク。その先にはマイマナロビーチやベローズビーチが続いています。

右方向には登っている時見えてた灯台が。

展望台でお会いした日本人家族の方とお話したら、「さっきハイウェイを歩いてた方ですね」って言われちゃいました。
    たしかにおばちゃん一人でハイウェイ横を歩いてるのって目立ちますよね。

舗装されたトレイルはここで終わりですが、さらにこの山を登ったところが頂上のようで、登っていく人もいます。

疲れてるので頂上は目指さず休憩を兼ねて、さっき半分残しておいたスパムむすびをパクつきます。

下りは楽チン。ゆっくり景色を楽しみながら歩きます。

サボテンがいっぱい。

よーく見ると、葉っぱにあちこち落書きが。

ココヘッド方向。

ジョギングしながら登ったり下ったりする人がけっこういました。

シーライフパーク方向の景色。
    駐車場が見えてきました。

ペレの椅子にも行きたかったんですが、さすがに疲れてしまってパス。
    このあとバスに乗るためシーライフパークまで歩かなきゃいけないんですものね。
    ぜひトレイル入り口前にバス停を作ってほしいです。

こんどはシーライフパークをめざしてハイウェイを歩いていたら、シーニックポイントの看板が。

マカプウルックアウトです。

時間と体力がない時はトレイルを登らなくても、ここからでも素敵な景色が眺められますよ。

こんどはハイウェイを下っていきます。

こんな素敵な景色を眺めながらのんびり歩きたいとこですが、横をビュンビュン車が通り過ぎるのでちょっと怖い。

シーライフパークに到着。

の〜んびりした雰囲気の入り口。

チャペルもあるんですね。

シーライフパークの近くにはマカプウ・タイドプールというパワースポットがあるらしく、元気があればそこも行きたかったんですが、すごく疲れててもう無理。
    次のお楽しみにとっときます。
    22番バスが来たので、ワイキキ方面に戻ります。

22番はずっと海岸線を走るので車窓の景色を楽しめます。

ワイキキ方面に向かう時は左側に座ると海が眺められます。

ココ・マリーナ・センターで途中下車。

海沿いののんびりした雰囲気のショッピングセンターです。

何気なく目に留まったのが、こちら「ロコモコドライブイン」
    ハワイには何店舗かあるプレートランチのチェーン店みたいです。

店内はプレートランチを注文する人で賑わってます。

でもまだお腹が空いてなかったんで、「スノーアイス」を注文。
    シャーベットをクリーミーにした感じです。

ショッピングセンター内をホロホロ。

ショッピングセンターの横にヨットがいっぱい停まっていてリゾート感たっぷり。

けっこうお店がいろいろあります。
    ギリシャ料理屋さん。

パイナカフェ。
    ワードにもあるポキ丼が美味しいと評判のお店ですよね。

モエナカフェ。
    こちらはパンケーキやフレンチトーストが美味しいという評判。

ここの「シナモンロールパンケーキ」というのが気になっていて、行きたい店リストにも載せてたんです。
    でも今回の旅ではパンケーキばかりかなり(7店も!)食べ歩いたので、さすがにもう食べようという気になりません。
    これも次のお楽しみとしましょう。

また22番バスに乗ってワイキキに戻ります。

クヒオ通りのフードパントリー前のバス停で降りて、夕食用のお買い物。

そして向かったのはこちら、丸亀製麺。

いつものように行列ができてます。

もちろん店内も賑わってます。

昨日までグルメ三昧でさすがに胃も疲れてきたので、こういうものが食べたくなりますね。
    でもうどんがいつも日本で食べてるのとちょっと違うような気がします。
    JCBプラザに置いてあったクーポンで割引になりました。

部屋に戻って、しばらくラナイでまったりします。

そのあとやっぱり買い物もしなきゃってことで、アラモアナのROSSへ。
    でも結局ほしいものがなくて何も買わず。

次はドンキへ。

レアレアトロリーはドンキにバス停があるので、いっぱい買い物した時は助かります。

ドンキで犬好きの夫へのお土産にハワイ仕様のワンちゃんカレンダーをゲット。

マカダミアナッツやコーヒーも買いました。

今日もだんだん暮れていきます。

部屋に帰って、ラナイで夕食。
    昼間フードパントリーで買ったサラダと赤飯だけと質素にして、今日は胃を休ませます。

ラグーンはひっそりしてるんですが。

駐車場側は

ルアウショーで賑わってます。

ルアウショーの歓声が一段と賑やかになったなぁと思ったら、花火が始まりました。
    いつもは金曜日だけの花火が、このシーズンは期間限定で火曜日もやってました。

ここからだとレインボータワーが邪魔でちょっと見にくいです。
    花火はやっぱりオーシャンフロントの部屋からがいいですね。

金曜の花火より短くてすぐ終わってしまったような気がします。
    それにいつもだとマリーナの駐車場にも見物の車が停まっていて、花火が終わったあとクラクションを鳴らしたりと賑やかなのにそれもなくて、なんかひっそり終わってしまってちょっと寂しい。

花火が終わったら、夜のお散歩です。

ラグーン。

レインボータワーの工事中の場所には煌々とあかりが付いてます。

ビーチに出るとお月様が。

スーパープールではまだ泳いでいる人がいます。

いつものようにトロピックスバーで一杯とも思ったんですが、

今日はこちらタパバーの方へ。
    いえいえタパバーは工事中でやってません。
    でも大丈夫!

小径を抜けて、

タパプールへ。

プールサイドで「タパプールバー」として営業してるって、ラグーンタワーの日本人コンシェルのおじさんが教えてくれました。

プールサイドのチェアにゆったり寝そべり、

いつものようにヒルトン名物のブルーハワイを。

プールサイドでいつもの生演奏。
    スタンド・バイ・ミーやオーバーザレインボーといったアメリカ版懐メロやハワイアンミュージックを演奏しています。

チェアに寝そべって懐かしいメロディーを聴きながら空を見上げる…
    あ〜またハワイに来られて本当に幸せ〜ってしみじみと感じます。
    タパプールバー、いつも以上にリラックスできてすっかり気に入りました。

飛び入りでおばあさんがフラダンスを披露しています。

あらあら、急に雨が降り出してきて皆さん一斉に退散です。

私もオーバーザレインボーを口ずさみながら部屋に戻ります。
    今日も静かにヒルトン村の夜が更けていきます。

• alohamanaさん 2014/01/06 15:58:21
    なんて贅沢!素敵!
    バンヂ〜さん,こんにちは!
    2週間のハワイ滞在なんて,うらやましすぎます!
    しかも一人旅なんて・・・!!
    カイルアものんびりできてよさそうだし,
    ヒルトンのお部屋で一人なんて優雅ですね〜!
    インペリアルもちょっと興味があったので,
    次回のホテルリストに入れさせてもらいました。

昨年末はコンドもしっかり予約しておいたのに,
    特典航空券がとれなくてがっかり!
    泣く泣くキャンセルし,沖縄へ・・・。
    だから,ハワイ病がくすぶっています(笑)

うちの娘も留学していたので,思いのほか出費が多くて,
    マイルをせっせと貯めないとハワイに行けないのです(泣)
    今年こそはハワイに行けるように,
    バンヂ〜さんの旅行記を参考にして作戦を立てようかと思っています!

またおじゃましま〜す!

パンヂ〜

パンヂ〜さん からの返信 2014/01/06 23:46:23
    RE: なんて贅沢!素敵!
    alohamanaさん、おひさしぶりです(^^)
    またハワイ一人旅してきました。

年末はせっかくコンド予約されてたのに残念でしたね。
    この時期の特典航空券は超激戦なんでしょうね。
    行くつもりだったのに行けないってホント悔しいですよね。

alohamanaさんのお嬢さんはニューヨークに留学されてたんですね。
    留学って思ってた以上に出費がかさんで、ほんと親は辛いですよね(T_T)
    でもうちは1年間だけなんで、
    娘が帰ってきたらまた自由に旅行できなくなるから
    今しかないって感じで無理やり旅行にいっちゃってます。
    だから節約旅行ですが…
    でも家族で行くより一人旅だとかなり安くですみますよ(^_-)-☆

インペリアルはあの便利な場所にしてはかなりのお手頃価格でよかったんで、ヒルトンが取れない時はまた利用しようと思ってます。

alohamanaさんも今年こそはぜひハワイ楽しんできてくださいね〜(^_-)-☆
  • りぃさん 2014/01/05 20:27:04
    ワイキキアンオーナー
    パンヂ〜さんこんばんは^^

キングスランドのオーナーから去年ワイキキアンのオーナーになりました

私もあのワイキキアンの雰囲気大好きです♪
    パンヂ〜さんのラグーンタワーOFの記事も読みましたが、部屋の眺望はラグーンOFが最高ですが雰囲気はワイキキアンが好きです^^

ここへ来ると本当に「帰ってきた〜」って気持ちになりますよね

BIGはハワイ島へ行かなきゃ買えないってのが良かったのに。。。って私も思います(アウラニではすでにコラボ商品売ってましたが)
    ボガーツやカフェカイラ、シナモンズなんかが日本に来たのもハワイバカとしては微妙。。。ファン心理ですねww

そしてフルキッチンは凄いけど私も旅行先でまで家事したくないって思ってます

ハワイの写真を観てると今すぐにでも飛んで行きたくなります〜〜〜!!
    また引き続き拝見させて頂きますね

宜しくお願いします^^

りぃ

パンヂ〜

パンヂ〜さん からの返信 2014/01/06 22:20:15
    RE: ワイキキアンオーナー
    わぁ〜い、りぃさん、こんばんは♪
    とっても楽しいりぃさんのハワイハネムーン旅行記を拝見してすっかり
    りぃさんファンになってたんで、メッセージ頂けてすごく嬉しいです(*^_^*)

ワイキキアンのゆったりした雰囲気、ホントいいですよね〜
    そういえば昨年の春はヒルトン村でニアミスだったかもですね。
    こんどお見かけしたら思わず声かけちゃいそうだわぁ。
    アロハ柄のサンドレスの上にカーディガンを羽織ったおばさんが嬉しそうに近寄ってきたら、私かもなんで、逃げないでくださいよ〜(^_-)-☆

りぃさんの旅行記これからも楽しみにしてるんで、よろしくで〜す♪