オアフ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

11回目のハワイはまたまた一人旅。こんどはど~んと12泊14日です。<br />娘の留学で24年ぶりに母親業から解放されて、1年間のフリータイム!<br />自分の都合だけで旅行できるんです\(^o^)/<br /><br />[滞在先]<br />①10/5(土)~9(水) <br /> カイルアのバケーションレンタル 4泊<br />②10/9(水)~14(月) <br /> インペリアルオブワイキキ 5泊<br />③10/14(月)~17(木) <br /> ヒルトンハワイアンビレッジ・ラグーンタワー 3泊<br /><br /><br />カイルアには昨年初めて訪れてすご~く気に入って、いつか滞在したいと思っていたんですが、予想外に早く実現することができました。<br />カイルアで暮らすように過ごす。すっかりロコになった気分です。

2013秋カイルア&ワイキキ② カイルアでロコ気分~♪

2013/10/05 - 2013/10/18

自分の都合だけで旅行できるんです\(^o^)/

[滞在先]
    ①10/5(土)~9(水)
     カイルアのバケーションレンタル 4泊
    ②10/9(水)~14(月)
     インペリアルオブワイキキ 5泊
    ③10/14(月)~17(木)
     ヒルトンハワイアンビレッジ・ラグーンタワー 3泊

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
    大韓航空

★3日目★ 10/7(月)

ふだん寝坊助な私がハワイではなぜか早起き。今日も6時前に目覚めました。
      カイルアでの前半2日間は旅友さんと楽しい時間を過ごしましたが、後半2日間は一人でまったり過ごします。

さっそく朝のビーチを楽しみに自転車を飛ばします。
      もう朝日が昇ってる〜

カイルアバイシクルで借りた自転車です。

カイルアビーチもまだひっそりしています。

ラニカイへ向かう坂道を自転車押しながら上っていくと、わぁ、まぶしい!

ラニカイ塔が朝日に照らされています。

ラニカイの山側の道を自転車で進みます。
      ジョギングしたり散歩したりする人たちと行きかいます。
      「グッモーニング」と声を掛けると「mornig」と返してくれて、すっかりロコになった気分〜♪

通りの突き当りにあるのがこちらの大豪邸。
      どんな方が住んでるんでしょう…

大豪邸で折り返して、こんどは海側の道を進みます。

ラニカイの海に通じる小径には番号が付いています。
      折り返してから一番手前にある小径が11番。

小径を進んでいきます。

海に出ましたが、

ビーチにはつながっていません。
      朝日がまぶし〜

次は10番の小径。

木がうっそうと茂ってます。

こちらもビーチにはつながってません。

ここには昨年も来ました。アメリカ人のおじさんが一人でのんびり海水浴していたので片言の英語でちょっとおしゃべり。
      泳がないの?って聞かれたけど、私は海に入るつもりはなかったんで水着も持ってきてませんでした。
      せっかくこんなに美しい海にきたのに入らないの?っておじさんはあきれてました。
      カイルアにはザ・バスで来ていたんですが、海に入ったあとの着替えや荷物のことを考えるととっても無理。実はその時、海に入るためにカイルアに滞在したいって思ったんですよ。

次は9番の小径。

こちらもビーチにはつながってません。

波でどんどん浸食されてきてるんでしょうか、海沿いのお家の岸には土嚢が積まれていました。

間はちょっと飛ばして、昨日旅友さんと来た3番の小径へ。

実は11本あるラニカイの小径のうち、ビーチに出られるのは3番から7番の小径の間だけなんです。
      1、2番と8番〜11番の小径からはビーチには出られません。

• by frau.himmel さん 2014/09/21 11:06:21
        ステキな旅行記♪
        パンヂーさん、こんにちは。

この度は拙いシニアの旅行記にたくさんの投票、ありがとうございます。
        ビックリしました。

パンヂーさんの旅行記を少しだけ見せていただきました。
        ハワイには毎年行っていらっしゃるんですね。
        お写真もきれいで、コメントも詳しく楽しく、とてもステキな旅行記です。
        残念ながら今日は2編しか拝見できませんでしたが、ゆっくり楽しみながら見せていただきたいと思います。

今回は一人旅なのですね。
        お嬢様が留学なさっている間の1年間、天の恵みの母親開放を十分楽しんでください。
        実は私も十月はじめから2週間の一人旅をいたします。またドイツ方面ですが、今はその資料調べにバタバタしています。
        私の場合は子供たちもとっくに巣立ち、今は夫と二人暮らしですが、夫が家事が好きなので助かっています(笑)。

帰国後にまたお邪魔させてください。
        ありがとうございました。

himmel

パンヂ〜

by パンヂ〜 さん 2014/09/21 13:26:40
        ありがとうございます!
        frau.himmelさん、
        こちらこそ旅行記に投票&掲示板に書き込み頂き、ありがとうございます。たいへん恐縮しております。

実は私も10月6日から7泊9日でドイツへ一人旅することになり、いろんな方の旅行記を拝見しては、参考にさせて頂いているところなんです。
        frau.himmelさんの旅行記は写真も文章もたいへん詳しく丁寧なんで、すごく参考になります。
        ユーモア溢れる文章に惹かれて、次々に拝見させて頂いて思わず投票してしまいました(^_^;)
        驚かせてしまって申し訳ありませんm(__)m

初ヨーロッパなのに無謀にもツアーじゃなくて個別手配でエアとホテルとって、ジャーマンレイルパスを買って鉄道旅行をしようと思ってます。
        ドイツには昔から憧れていて行きたかったんですが、飛行時間の長いのが苦手でなかなか実行に移せないままだったんです。

娘は6月に無事帰国し、また母親業復活なんですよ。
        しらばく一人旅はできないなぁと思っていたんですが、10月に娘の修学旅行があって、それに合わせて思い切って行くことにしました。

frau.himmelさんは2週間も行かれるんですね。羨ましいです。
        同じドイツ一人旅といっても、ベテランのfrau.himmelさんと超初心者の私とでは全然違った旅になることでしょうね。
        私もこれを手始めに、母親業から解放されたあかつきにはドイツはじめヨーロッパ各地をゆっくり旅したいと思っています。
        frau.himmelさんにはぜひいろいろご指南していただきたいです。
        これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

frau.himmelさんの方が先にご出発でしょうか?
        どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。
        私もすぐあとを追いかけますね〜☆

frau.himmel

by frau.himmel さん 2014/09/21 16:53:50
        RE: ありがとうございます!
        パンヂ〜さん、先ほどはお名前を間違ってごめんなさい。
        ーではなく、〜なのですね。

そうですか。ドイツに一人旅をなさるのですね♪
        私の旅行記が少しでもお役に立っのなら嬉しいです。
        ドイツは治安の面でも人情的にも優しい国ですから、パンヂ〜さんのような旅のベテランなら大丈夫ですよ。

私が少しだけ早く行って、少し遅れて帰るような感じですね。
        どうかお互いに気をつけて、ドイツの旅を楽しみましょう。

himmel

パンヂ〜

by パンヂ〜 さん 2014/09/23 00:33:42
        まだまだ悩み中です。
        frau.himmelさん、
        再度メッセージ頂き、ありがとうございますm(__)m

私の名前の「〜」は気になさらないでください。
        この字はパソコンの種類によってはうまく表示されなかったりもするんで、「パンヂー」に改名した方がいいのかなと思ったりするぐらいなんですが、変えるのが面倒でついそのままにしちゃってます(^_^;)

frau.himmelさんはドイツ行き慣れてらっしゃるから、もう準備万端なんでしょうね。
        私は出発まで2週間を切ったというのに、旅程を変更しようかと悩みだしてるとこです。
        個別手配にしたんで、エアはもう変更できないんですが、ホテルはまだ変えられるんで、もう少し悩んでみます(^^ゞ

ではお互い素敵な旅になりますように…
      • by prettyrose さん 2013/11/03 21:41:50
        お帰りなさい(*^o^*)
        パンヂ〜さん、こんにちは(*^^*)
        楽しみにしていたパンヂ〜さんの旅行記読ませていただきました。
        パンヂ〜さんと好みが似ていてお店の紹介とても参考になります。(オレンジのスーツケースも同じような…)
        11/13日から渡ハし、カイルアにも行く予定。
        パンヂ〜さんはシナモンズのほうがモケズよりお薦めですか?
        今年3月にカイルアに行った時ブーキモに行ったので今度はシナモンズかモケズに行ってアグネスでマラサダ買ってと思っていましたがシナモンズのグァバソースのパンケーキにトライすることにします。エッグベネディクトも食べたいのだけれど〜
        カイルアのバケレンの様子やショッピングセンターの写真を見ながら大学1年の春休みに3週間カイルアにホームスティをしていた時のことを思い出しました。
        毎日、当時50セントのTheBusに乗ってワイキキの語学スクールに通いましたがカイルアではホストマザーに何処へ行くのも車で送り迎えしてもらっていたのでカイルアの町を歩くことは無くよく分からないのですが町の様子はずいぶん変わっているのでしょうねぇ…
        私はカリアのスタジオが通しで取れず11/13〜22カリアタワー11/23〜30ラグーンタワーに滞在予定です。
        今度はぜひパンヂ〜さんとハワイでお会いしたいですね(≧∇≦)

旅行記の続きのワイキキ編も楽しみにしています*\(^o^)/*

パンヂ〜

by パンヂ〜 さん 2013/11/03 23:34:56
        RE: お帰りなさい(*^o^*)
        prettyroseさん、こんばんは〜(^^)
        旅行記に投票して頂き、ありがとうございます。
        ハワイ楽しんできましたよ〜♪
        でも2週間あっという間で、もっともっといたかったなぁ。

prettyroseさんはもうすぐ出発ですね。
        17泊だなんて、いいないいなぁ。
        カリアのスタジオってなかなか空いてるの見ないんですけど、
        10泊も取れるなんてすごい。羨ましいです。
        ゆっくり楽しんできてくださいね。
        いつかぜひご一緒したいです〜♪

カイルアにホームステイされたことがあるなんて、素敵ですね。
        こんなに観光客が多くなったのは最近のことでしょうから、
        きっとprettyroseさんが滞在されてた頃はもっとのどかな感じだったのでは?
        まあ今でもワイキキに比べればのんびりしてるんですけどね〜

パンケーキはいろんなお店があって、どこで食べるか迷っちゃいますよね。
        人それぞれ好みも違うでしょうから、ぜひprettyroseさんも食べ比べてみてくださいな。
        私は今回7店もパンケーキ食べ歩いちゃいました(^_^;)
        春も5店行ったけど、まだまだ行ってみたいお店は尽きないですよ〜

では旅行記の続き、prettyroseさんが出発されるまでに完成めざして頑張りますね!(^^)!
      • by ちーちー さん 2013/11/03 19:29:23
        ロコしてますね〜
        パンチ"〜さん

こんばんは!

カイルアいいですね〜
        カイルアには2回行きましたがメキシカンのお店が目的で
        散策と言う散策もしてないしビーチへも行ったことないんです。

やっぱりカイルアのビーチ素敵ですねぇ〜

いろんなお店も見れてよかったです!

次回カイルアに行く時はツアーバスではなく
        The Busで自転車乗って散策してみようかな。

続編も楽しみにしています!

ちーちー

パンヂ〜

by パンヂ〜 さん 2013/11/03 21:40:09
        RE: ロコしてますね〜
        ちーちーさん、こんばんは(^^)

カイルアのビーチ、本当に綺麗なんでこんどはぜひ行ってみてください。
        ザ・バスでもアラモアナから40分ぐらいだから気軽に行けるんで、ぜひお天気のいい日に行ってみてね〜(^_-)-☆
        自転車ならビーチもすぐですよ。

ところで、ちーちーさんが参加されてた「ワイキキ歴史街道ツアー」、とても面白そうですね。
        こんど私も参加してみたいなぁ。

ではまた続編がんばってアップしますね〜!(^^)!