イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
S.Goksen空港から2時間かかってタクシーで1240Ataturk空港へ.渋滞で半日使った気分.まあボスボラス海峡がきれいに見えたので許せるが..空港で荷物を預けて,市内見学へ.まず前回のイスタンブール市内見学で見ることのできなかったカーリエ博物館にM1およびT4を使って向かう.回数券を売っている場所がなく3TLずつ2回払った.1402やっとカーリエ博物館に着く

2013.8トルコの友人の実家を訪ねて33-サビハ・ギョクチェン空港からアタチュルク空港へ,M1 T4に乗る

2013/08/23 - 2013/08/23

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 タクシー 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

S.Goksen空港よりAtaturk空港までタクシーで出発.1040頃出発 実は約2時間かかる.まるで成田から羽田に行くように遠いし.湾岸以上に渋滞がある.120-130TLで行くと思ったが,なんと150TLもかかってしまった.

Fatih Sultan Mehmet大橋.ボスボラス海峡北側の橋だ.前にタクシム広場近くのホテルに行ったときはボスボラス大橋を通った.巨大な橋.タクシーの運転手さんはアジアとヨーロッパの境だと必ずいう.

アジア側

ヨーロッパ側

北側をぐるっとまわって,Ataturk空港には2時間後,1240に着く.半日がつぶれてしまったが,空港の荷物一時預かりに預けていく必要があった.

これは帰りに撮影した荷物預かり所の写真.ここは便利.空港の入り口からは左側,飛行機から入国した場合は向かって右側に行くとある.

1254地下鉄乗り場へ行く.Havalimani駅より地下鉄M1

3TLでジュトン(切符)を買う.本当は回数券を買いたかったが売っている場所が見つからない.

M1に乗る

一度Metrobusに乗り換えるつもりでAtakoyでおりるが,乗り換えがわからず再度M1に.

大きなバスターミナルOtogarをへていく.

Bayrampasa駅,あと一駅だ

Topkap Ulubatli駅で降りる

T4のVatan駅まで歩く.徒歩4分くらい.最初反対側に行って道を聞いて戻る.大きな道の下を行く.このあたり城壁(Theodosiusの城壁)ビザンツの頃は旧市街の鉄壁の防備.あのメフメット2世も陥落に苦労したという城壁だ

T4 Vatan駅 トラムヴァイ4号線

専用軌道だ

トラムが来た

6両編成のトラムだ!まるで電車

乗るのはこちら

一駅でEdirnekapi駅で降りる

城壁より中に入り

徒歩5分くらい,すぐそばにはMihrimah Sultan Camiiという大きなモスクがあるが寄らなかった

1402 カーリエ博物館が見えてきた.コーラ修道院として5世紀初めにできて,その後モスクとして使われたのでミナレットがある.