仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕刻に、ちょうど仙台駅にいたので、連れ合いの勤務時間終了までちょっと待って、一緒に帰ろう・・・と思い立ち、それまでどこかで時間をつぶさなきゃ・・・。<br /><br />それにしても、今年のイルミシーズンは昨年に比べてかなり寂しい・・・。仙台には光のページェントという有名なキラキライルミがあるものの・・・まだちょっと先だし(12月6日~)、ほかにめぼしいイルミスポットがないんだよねぇ・・・。<br /><br />東京だと、六本木や汐留、東京ドームシティなど、時間とお金をかけてでもお出かけしてみたい規模の美しいイルミスポットが沢山あるんだけど・・・。仙台に来て、唯一嫌だなぁと思ったのが、このイルミ不足の状況・・・。<br /><br />仕方ないので、ショッピング街のちょこっとだけのイルミやディスプレイでもいいや・・・と、時間つぶしがてら、駅周辺でイルミを求めてうろついてみた。

どっかにクリスマス・イルミないかな~? ★イービーンズ 杜のガーデンテラス★

109いいね!

2013/11/27 - 2013/11/27

166位(同エリア3184件中)

10

21

こあひる

こあひるさん

夕刻に、ちょうど仙台駅にいたので、連れ合いの勤務時間終了までちょっと待って、一緒に帰ろう・・・と思い立ち、それまでどこかで時間をつぶさなきゃ・・・。

それにしても、今年のイルミシーズンは昨年に比べてかなり寂しい・・・。仙台には光のページェントという有名なキラキライルミがあるものの・・・まだちょっと先だし(12月6日~)、ほかにめぼしいイルミスポットがないんだよねぇ・・・。

東京だと、六本木や汐留、東京ドームシティなど、時間とお金をかけてでもお出かけしてみたい規模の美しいイルミスポットが沢山あるんだけど・・・。仙台に来て、唯一嫌だなぁと思ったのが、このイルミ不足の状況・・・。

仕方ないので、ショッピング街のちょこっとだけのイルミやディスプレイでもいいや・・・と、時間つぶしがてら、駅周辺でイルミを求めてうろついてみた。

  • 駅ビルのエスパルのクリスマスディスプレイ。<br /><br />あんまりキラキラ感はないけど・・・。

    駅ビルのエスパルのクリスマスディスプレイ。

    あんまりキラキラ感はないけど・・・。

  • 駅隣接のホテルメトロポリタン仙台のクリスマスツリー。<br /><br />ホテルならロビーにツリーがあるよね・・・と思って、中に入らなきゃだめかしら?と思っていたら、外に飾ってあったので嬉しい〜〜!<br /><br />なかなかステキなツリーです!

    駅隣接のホテルメトロポリタン仙台のクリスマスツリー。

    ホテルならロビーにツリーがあるよね・・・と思って、中に入らなきゃだめかしら?と思っていたら、外に飾ってあったので嬉しい〜〜!

    なかなかステキなツリーです!

  • あ〜〜クリスマスディスプレイの煌めき〜〜〜幸せな気分になる・・・。

    あ〜〜クリスマスディスプレイの煌めき〜〜〜幸せな気分になる・・・。

  • 仙台駅から、ペディストリアンデッキでつながっている、E BeanS(イービーンズ)というショッピングビルの4階あたりの屋上に、キラキラしたイルミが垣間見えていたので、ビルの中に入り、その屋上のような階へ来てみました。<br /><br />

    仙台駅から、ペディストリアンデッキでつながっている、E BeanS(イービーンズ)というショッピングビルの4階あたりの屋上に、キラキラしたイルミが垣間見えていたので、ビルの中に入り、その屋上のような階へ来てみました。

  • 4階が「杜のガーデンテラス」という庭園になっていて、その庭園をイルミネーションで飾りつけています〜〜。<br /><br />光のトンネルのようなものもちょこっとありますよ〜。ちょっとしょぼめだけど・・・。

    4階が「杜のガーデンテラス」という庭園になっていて、その庭園をイルミネーションで飾りつけています〜〜。

    光のトンネルのようなものもちょこっとありますよ〜。ちょっとしょぼめだけど・・・。

  • 庭園の木や植木に、なんでもかんでもイルミネーションをしているので、どうも雑然とした感じで、いい構図になりにくいな〜。<br /><br />写真に撮るとごちゃごちゃした感じに見えるだけ・・・のような気がする(T_T)。

    庭園の木や植木に、なんでもかんでもイルミネーションをしているので、どうも雑然とした感じで、いい構図になりにくいな〜。

    写真に撮るとごちゃごちゃした感じに見えるだけ・・・のような気がする(T_T)。

  • イルミより紅葉とかの葉っぱの色の方が目立っちゃったわ・・・。<br /><br />一応、イルミが池に映り込んでるんだけど・・・それもいまいち上手く撮れないし・・。

    イルミより紅葉とかの葉っぱの色の方が目立っちゃったわ・・・。

    一応、イルミが池に映り込んでるんだけど・・・それもいまいち上手く撮れないし・・。

  • ビルの谷間なんで・・・どうしても看板の明かりが〜〜(笑)!

    ビルの谷間なんで・・・どうしても看板の明かりが〜〜(笑)!

  • 昼間は風が強くて寒かったけど、夜になったら昼間よりも寒くなくなって、外で座っていてもそんなに寒くありません。

    昼間は風が強くて寒かったけど、夜になったら昼間よりも寒くなくなって、外で座っていてもそんなに寒くありません。

  • ステージが作られており、週末には何かクリスマスっぽいイベントがあるみたい。<br /><br />雑然として、いまいちこれっていう満足いく写真が撮れなかったけれど、予想していたよりも、きらきらイルミワールドになっていたので、駅近の中ではけっこう見ごたえあるかと思います。<br /><br />さ〜、そろそろ連れ合いを迎えにいこう・・・。

    ステージが作られており、週末には何かクリスマスっぽいイベントがあるみたい。

    雑然として、いまいちこれっていう満足いく写真が撮れなかったけれど、予想していたよりも、きらきらイルミワールドになっていたので、駅近の中ではけっこう見ごたえあるかと思います。

    さ〜、そろそろ連れ合いを迎えにいこう・・・。

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/12/03 12:48:57
    東京と比べちゃうとね・・・(笑)
    こんにちは、こあひるさん。

    イルミ大好きこあひるさんが、
    唯一残念に思うこと〜〜
    そうだよね〜
    東京のイルミは世界一!!(笑)

    各地でいろいろなパターンのイルミが楽しめるし、
    それにセンスがあって凝っているし。。。
    大人向けのイルミもたくさんで、それはそれは楽しいもんね〜

    でも、東京と比べてあげたら可哀想だよ。
    あそこは特別!!!
    素敵なイルミが仙台にもいっぱいだるねぇ〜〜
    ってお写真を見て思ったけれど、、、
    お写真が上手なのかな?

    もうすぐ光のページェント!!
    楽しみだね〜

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/05 09:53:48
    RE: 東京と比べちゃうとね・・・(笑)
    たらよろさん、おはようございま〜す。

    そうだよね・・・東京はイルミだけでなく、商業施設や高層ビルの風景など・・・やっぱり東京とは違う・・・って思うことが多い・・・特別なんだろうね。

    京都など、その街特有な街並みを保っている都市や町以外は、みな東京みたいなビルの都会をめざして、でもそうなれなくて、中途半端でどこも同じみたいになってしまって、残念な感じ・・・。

    明日からいよいよ光のページェントなんです。もともと街路樹が美しい定禅寺通りなので、さぞかしキレイだろうな〜と思います。これだけは、表参道やTV朝日のところや丸の内の街路樹のイルミでも敵わないかな〜と想像しています。

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2013/12/01 01:26:07
    商魂たくましい、クリスマス商戦
    こあるひるさん

    日本と言う国は、全くもって商魂たくましい。まあ、これは日本に限ったことでもなくなってきましたが。 カソリックの国でさえ、そうなってきていますから、おぞましいのかな。

     大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/04 09:13:39
    RE: 商魂たくましい、クリスマス商戦
    大将さん、まいど〜!

    カトリックの国でもない日本では、商魂、町おこしのためのイルミネーション。

    何にも買わずに写して帰ってくるだけの私は、貢献していませんね〜。

    どういうつもりのイルミネーションでも・・・好きなんだよなぁ・・・。

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/11/29 21:44:17
    クリスマスと紅葉のコラボ!
    こあひるさん

    仙台駅これだけのイルミネーション見られるのも羨ましいですよ。
    和歌山駅はもっと地味ですから。(笑)

    サンタクロースに紅葉も面白い取り合わせです。

    イルミ以外にもクリスマスディスプレイも色々見られていいですね。

    『光のページェント』が気になります。
    まもなくですね。
    期待しちゃいます〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/02 12:36:20
    RE: クリスマスと紅葉のコラボ!
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    東京で、あちこちのイルミスポットを見に行くことが当たり前になっていると、やっぱり物足りなくて・・・イライラします(笑)。

    光のページェント、いよいよ今週の金曜からですヽ(^o^)丿!

    関東地方で、バスツアー(日帰りとか)などでよく見かけて、見てみたいな〜と思っていたイルミなので、とってもわくわくしています。あまりにも近いので、ヒマさえあれば通っちゃいそうです。

    こあひる
  • Juniper Breezeさん 2013/11/29 12:02:03
    キレイですねぇ、仙台のクリスマスイルミネーションも!
    こあひるさん、こんにちは! 街中がキラキラ煌めく季節になりましたね!

    確かに都内はどこもイルミネーションが凝っててとってもキレイなんですけど、カップルばかりなので、1人でわざわざイルミネーション見に行く気も起らず(爆)。 都内に住んでてもそんなに見に行かないモンです…。 

    仙台は1度年明けすぐに訪れたことありますが(蔵王の樹氷見に)、光のページェントがクリスマス終わっててもやってれば見たかったなぁ〜って思ったけど、切り替えの早い日本ではそれはあり得ないですよね…。 クリスマスイヴが終われば、すぐお正月モード、お正月の後はバレンタインですもんね…。 

    こあひるさんのイルミネーションの撮影の仕方、ステキだなー☆ 私はすっかりクロスフィルター頼りでそれ以上の工夫をしようと全然しなくなっちゃった…。

    またお邪魔させていただきまーす!

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/02 11:57:33
    RE: キレイですねぇ、仙台のクリスマスイルミネーションも!
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜!

    > 確かに都内はどこもイルミネーションが凝っててとってもキレイなんですけど、カップルばかりなので、1人でわざわざイルミネーション見に行く気も起らず(爆)。 都内に住んでてもそんなに見に行かないモンです…。 

    そうですね〜、確かにカップルが多いですよね。ひとりで行くよりも、誰かと一緒に見て(友達でもいいけど)、楽しさを分かち合いたい気分ですね。

    > 仙台は1度年明けすぐに訪れたことありますが(蔵王の樹氷見に)、光のページェントがクリスマス終わっててもやってれば見たかったなぁ〜って思ったけど、切り替えの早い日本ではそれはあり得ないですよね…。 クリスマスイヴが終われば、すぐお正月モード、お正月の後はバレンタインですもんね…。 

    その通り〜〜!!!海外では1月になってもクリスマスツリーが継続なので、クリスマス好きの私としては、日本のあの切り替えが許せない・・・(笑)。お正月のディスプレイにはちっとも興味がわかない・・・。

    でも、お買い物のウィンドウでない飾りなら、最近では年が明けて、初春までやっているところもありますので、見つけると嬉しくなっちゃいます。

    > こあひるさんのイルミネーションの撮影の仕方、ステキだなー☆ 私はすっかりクロスフィルター頼りでそれ以上の工夫をしようと全然しなくなっちゃった…。

    ありがとうございます・・・。でも、肉眼で見るよりも暗くて、光も十分撮りきれてなくて不満なんですよ。ちゃんと三脚使ってシャッター時間を長めにすればいいんでしょうが・・・寒いし面倒だし・・・つい手持ちなもので・・・。クロスフィルターで誤魔化そうと思ったら、輝きすぎました・・・(笑)。

    こあひる
  • 玄白さん 2013/11/29 11:50:25
    イルミネーションの季節到来!
    こあひるさん、こんにちは

    いよいよ、こあひるさんが大好きなイルミネーションの季節がやってきましたね〜。
    東京に比べて仙台は豪華なイルミネーションがないとおっしゃいますが、100万都市仙台に比べれば、地方都市宇都宮には、もっとしょぼいイルミネーションしかありません。
    こあひるさんのイルミ撮影技量なら、少々しょぼいイルミネーションも豪華に見えます。どんどん撮影に出かけ、アップしてください。楽しみにしています。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/01 14:36:09
    RE: イルミネーションの季節到来!
    玄白さん、こんにちは〜!

    イルミのシーズンになりましたが、今年はもう・・・欲求不満爆発しちゃいそうです(いや、爆発しています)。

    4トラで東京のイルミスポットを見かけるたびに・・・行きたくて見たくてウズウズしちゃいます。あ〜〜〜!!!

    今週末から・・・6日からは唯一の大規模イルミ、光のページェントが始まります。もう暇さえあれば、通っちゃいそう・・・(近いんで・・・)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP