ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年以来のベルリン訪問。<br />フランクフルトから早朝の<br />ICEで向いました。<br />投宿した「ベルリン・ヒルトン」へ<br />鞄を放り出し早速の街歩きで<br />ブランデンブルク門・ドイツ連邦議会議事堂<br />大聖堂・ソニープラザ等<br />街歩きを目一杯楽しんだベルリン初日です。<br /><br />

旅空 BERLIN ~♪ 街歩きその3 <ブランデンブルク門・ドイツ連邦議会議事堂 大聖堂・ソニープラザ等>

153いいね!

2013/08/27 - 2013/08/28

9位(同エリア2403件中)

14

117

あの街から

あの街からさん

2002年以来のベルリン訪問。
フランクフルトから早朝の
ICEで向いました。
投宿した「ベルリン・ヒルトン」へ
鞄を放り出し早速の街歩きで
ブランデンブルク門・ドイツ連邦議会議事堂
大聖堂・ソニープラザ等
街歩きを目一杯楽しんだベルリン初日です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • 勝利の女神と4頭立ての馬車<br />「カドリガ」が<br />天候に恵まれ青空にくっきりと。<br /><br />カドリガは1806年にプロイセンを<br />破ったナポレオンがパリに持っていって<br />しまいましたが1814年に戻された<br />ということです。

    勝利の女神と4頭立ての馬車
    「カドリガ」が
    天候に恵まれ青空にくっきりと。

    カドリガは1806年にプロイセンを
    破ったナポレオンがパリに持っていって
    しまいましたが1814年に戻された
    ということです。

  • フランクフルトで連泊をして<br />ライン川クルーズ等を楽しんだ<br />翌日は、ホテルの朝食はキャンセルして <br />フランクフルトHbf  am5:10発の<br />ICE 876でベルリンへ向かいました。<br />早朝出発でも良いように<br />駅の側にあるホテルにしたのでスムーズでした。<br /><br />大きなフランクフルト駅のホーム。<br />電光掲示板で<br />ベルリン行きの列車の発着ホームを<br />確認し列車へ乗り込みました。<br /><br />☆この旅で列車の連結には1つの法則が<br /> あることが分かりました。<br /> それが、ホームでの停車順が<br /> 改札口(改札行為はありませんが)から<br /> 近い方(手前)から、1等・2等予約・2等フリー席<br /> の順で客車が連結されています。<br /><br />既に列車が入っていたので1番乗りで乗り込みました。<br />テーブル席がある食堂車も連結されて<br />いましたまだ営業していませんでしたので<br />売店からサンドイッチ&珈琲で<br />朝食にしました。<br /><br />走り出した車窓から<br />夜が明けてゆく様子を<br />見ながらウトウトしていたら<br />あっと言う間にベルリンHbf(中央駅)到着。

    フランクフルトで連泊をして
    ライン川クルーズ等を楽しんだ
    翌日は、ホテルの朝食はキャンセルして 
    フランクフルトHbf  am5:10発の
    ICE 876でベルリンへ向かいました。
    早朝出発でも良いように
    駅の側にあるホテルにしたのでスムーズでした。

    大きなフランクフルト駅のホーム。
    電光掲示板で
    ベルリン行きの列車の発着ホームを
    確認し列車へ乗り込みました。

    ☆この旅で列車の連結には1つの法則が
     あることが分かりました。
     それが、ホームでの停車順が
     改札口(改札行為はありませんが)から
     近い方(手前)から、1等・2等予約・2等フリー席
     の順で客車が連結されています。

    既に列車が入っていたので1番乗りで乗り込みました。
    テーブル席がある食堂車も連結されて
    いましたまだ営業していませんでしたので
    売店からサンドイッチ&珈琲で
    朝食にしました。

    走り出した車窓から
    夜が明けてゆく様子を
    見ながらウトウトしていたら
    あっと言う間にベルリンHbf(中央駅)到着。

  • ベルリンHbf(中央駅)には<br />時刻表通りの10:36到着でした。<br /><br />駅舎全体がガラス張りで<br />明るい日差しが心地よい。<br />人並みは相当に多かったけれど<br />動線がきっちりと整備されていて<br />気持ちの良い空間が広がっていました。

    ベルリンHbf(中央駅)には
    時刻表通りの10:36到着でした。

    駅舎全体がガラス張りで
    明るい日差しが心地よい。
    人並みは相当に多かったけれど
    動線がきっちりと整備されていて
    気持ちの良い空間が広がっていました。

  • 早速、ベルリン1日乗車券(6.7ユーロ)を<br />買おうと1階にある<br />インフォメーションへ行ってみました。<br />すると長い列が。窓口は3人での対応<br />していましたが、20分程並んでいて<br />3〜4人しか進まず<br />1人1人の対応時間がかなり長い。<br />

    早速、ベルリン1日乗車券(6.7ユーロ)を
    買おうと1階にある
    インフォメーションへ行ってみました。
    すると長い列が。窓口は3人での対応
    していましたが、20分程並んでいて
    3〜4人しか進まず
    1人1人の対応時間がかなり長い。

  • この調子だと順番がくるまで<br />まだだいぶ時間がかかりそう。<br />ジャーマンレールパスだと<br />Sバーン(都市近郊電車)にも有効<br />なので、Sバーンに乗って<br />アレキサンダーPTZ駅迄行き<br />そこで ベルリン1日乗車券<br />を買いUバーン(地下鉄)に<br />乗り換えホテルに向かいます。

    この調子だと順番がくるまで
    まだだいぶ時間がかかりそう。
    ジャーマンレールパスだと
    Sバーン(都市近郊電車)にも有効
    なので、Sバーンに乗って
    アレキサンダーPTZ駅迄行き
    そこで ベルリン1日乗車券
    を買いUバーン(地下鉄)に
    乗り換えホテルに向かいます。

  • 乗り換えたUバーン<br />ガラス扉何かキズかなと<br />見たらブランデンブルク門の<br />おしやれなイラスト。<br /><br />☆今回の旅でドイツのあちらこちらの<br />街や村で自転車ロードが整備されて<br />いましたが、ここベルリンでも同じ。<br />地下鉄にも自転車と一緒に乗る<br />ことができる車両が連結されていました。<br />うらやまし!

    乗り換えたUバーン
    ガラス扉何かキズかなと
    見たらブランデンブルク門の
    おしやれなイラスト。

    ☆今回の旅でドイツのあちらこちらの
    街や村で自転車ロードが整備されて
    いましたが、ここベルリンでも同じ。
    地下鉄にも自転車と一緒に乗る
    ことができる車両が連結されていました。
    うらやまし!

  • Uバーンで<br />「STADTMITTE」駅に<br />やって来ました。<br />地上に出て直ぐ(2〜3分)<br />今夜の宿ベルリン・ヒルトンホテル<br />です。

    Uバーンで
    「STADTMITTE」駅に
    やって来ました。
    地上に出て直ぐ(2〜3分)
    今夜の宿ベルリン・ヒルトンホテル
    です。

  • 「ベルリン・ヒルトンホテル」<br /><br />11:30にチェックインをしました。<br />アーリーチェックインでしたが<br />超過料金等はサービスでした。

    「ベルリン・ヒルトンホテル」

    11:30にチェックインをしました。
    アーリーチェックインでしたが
    超過料金等はサービスでした。

    Hilton Berlin ホテル

    静かで落ち着いた雰囲気と観光に便利な立地に満足! by あの街からさん
  • フロントの対応も気持ちいいものでしたし<br />1・2階吹き抜けのロビーの雰囲気もGood<br />1階にはPCが並んでいてルームキーで無料<br />アクセスできました。

    フロントの対応も気持ちいいものでしたし
    1・2階吹き抜けのロビーの雰囲気もGood
    1階にはPCが並んでいてルームキーで無料
    アクセスできました。

  • ホテルゲストは<br />観光客というよりは<br />ダークスーツに身を包んだ<br />ビジネスマンが多かったなぁ。<br /><br />落ち着いた大人の雰囲気が<br />全体から漂っていて心地よく<br />過ごすことができました。<br /><br />

    ホテルゲストは
    観光客というよりは
    ダークスーツに身を包んだ
    ビジネスマンが多かったなぁ。

    落ち着いた大人の雰囲気が
    全体から漂っていて心地よく
    過ごすことができました。

  • ベルリン・ヒルトンホテル正面玄関の<br />向かい側に建つ「ドイツ・ドーム」(教会)

    ベルリン・ヒルトンホテル正面玄関の
    向かい側に建つ「ドイツ・ドーム」(教会)

  • シャワーを浴びた後<br />早速街へ繰り出しました。

    シャワーを浴びた後
    早速街へ繰り出しました。

  • フリードリヒ通りへも歩いて直ぐ。<br />デパートおしやれなや店が並んで<br />いて家人は見たいというのですが<br />ここは寄り道はせずに(汗)<br />第一の目的地ブランデンブルク門<br />に向かいます。

    フリードリヒ通りへも歩いて直ぐ。
    デパートおしやれなや店が並んで
    いて家人は見たいというのですが
    ここは寄り道はせずに(汗)
    第一の目的地ブランデンブルク門
    に向かいます。

    フリードリヒ通り 散歩・街歩き

  • ブランデンブルク門の<br />Sバーンの駅が見えてきました。<br />ホテルからゆっくり歩いて<br />ここまで20分程でした。

    ブランデンブルク門の
    Sバーンの駅が見えてきました。
    ホテルからゆっくり歩いて
    ここまで20分程でした。

  • ブランデンブルク門<br />1788年〜91年に<br />プロイセン王国の凱旋門として<br />アテネの神殿の門を手本にして<br />建てられたそうです。<br />

    ブランデンブルク門
    1788年〜91年に
    プロイセン王国の凱旋門として
    アテネの神殿の門を手本にして
    建てられたそうです。

  • 広場には、沢山の観光客と<br />観光客を相手にする芸人さん<br />等で賑わっていました。

    広場には、沢山の観光客と
    観光客を相手にする芸人さん
    等で賑わっていました。

    ブランデンブルク門 建造物

  • コスプレして一緒に写真を<br />写す人や

    コスプレして一緒に写真を
    写す人や

    ブランデンブルク門 建造物

  • 子供たちは<br />元気!元気!<br /><br /><br />☆平和が訪れたブランディンブルク門

    子供たちは
    元気!元気!


    ☆平和が訪れたブランディンブルク門

    Apartments am Brandenburger Tor ホテル

  • 5〜6人乗り自転車?<br />中央部分のハンドルを右に左に回し<br />きゃきぁ声をあげながら<br />蛇行し走っていて楽しそうにでした。<br /><br />客待ちをしているのは?<br />スターウォーズの?

    5〜6人乗り自転車?
    中央部分のハンドルを右に左に回し
    きゃきぁ声をあげながら
    蛇行し走っていて楽しそうにでした。

    客待ちをしているのは?
    スターウォーズの?

    ブランデンブルク門 建造物

  • ここで前回2002年に訪ねた<br />際の画像を数枚載せてみます。<br /><br />

    ここで前回2002年に訪ねた
    際の画像を数枚載せてみます。

  • ベルリンの壁<br />

    ベルリンの壁

  • 歴史の番人として又観光用として<br />残された壁に当時はまだ<br />種々の囲いがありました。

    歴史の番人として又観光用として
    残された壁に当時はまだ
    種々の囲いがありました。

  • 生々しい壁を見て<br />自由の大切さ等を改めて<br />考えさせられました。<br /><br />

    生々しい壁を見て
    自由の大切さ等を改めて
    考えさせられました。

  • ここまで<br />2002年当時の画像です。<br /><br />ドイツ連邦議会議事堂の<br />周りは芝生が広がっていて<br />柵がまわしてありました。<br /><br /><br />

    ここまで
    2002年当時の画像です。

    ドイツ連邦議会議事堂の
    周りは芝生が広がっていて
    柵がまわしてありました。


  • ここから2013年に戻ります。<br /><br />シュプレー川が半円形のカーブ<br />を描いて流れているところから<br />「シュプレーボーゲン(カーブ)」<br />と呼ばれているこの一帯。<br /><br />ドイツ統一後、ベルリンの<br />首都機能移転に合わせて<br />再開発された地区で<br />

    ここから2013年に戻ります。

    シュプレー川が半円形のカーブ
    を描いて流れているところから
    「シュプレーボーゲン(カーブ)」
    と呼ばれているこの一帯。

    ドイツ統一後、ベルリンの
    首都機能移転に合わせて
    再開発された地区で

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • 2002年は芝生だった所が

    2002年は芝生だった所が

  • 再開発がだいぶ進んでいました。

    再開発がだいぶ進んでいました。

  • ブランデンブルク門から<br />歩いて直ぐの<br />ドイツ連邦議会議事堂<br />その前には<br />2時間半待ちという<br />見学者の長い列が出来ていました。<br /><br />私たちは<br />トップフロアーにある<br />レストラン「Kafer」で<br />ランチを予約しておきましたので<br />優先的な列で入場の列に並び<br />厳重なセキュリティチェックを受け<br />た後、堅固なエレベーターに乗って<br />レストランのあるトップフロアーへ。

    ブランデンブルク門から
    歩いて直ぐの
    ドイツ連邦議会議事堂
    その前には
    2時間半待ちという
    見学者の長い列が出来ていました。

    私たちは
    トップフロアーにある
    レストラン「Kafer」で
    ランチを予約しておきましたので
    優先的な列で入場の列に並び
    厳重なセキュリティチェックを受け
    た後、堅固なエレベーターに乗って
    レストランのあるトップフロアーへ。

  • ペントハウスのような<br />レストラン「Kafer」<br />この日は全席予約席となっていて<br />各テーブルに<br />カトラリーが人数分セッティング<br />されていました。

    ペントハウスのような
    レストラン「Kafer」
    この日は全席予約席となっていて
    各テーブルに
    カトラリーが人数分セッティング
    されていました。

  • オープン・キッチンで<br />忙しそうに腕をふるう<br />シェフ達とフロアースタッフ<br />の姿が気持ち良い。<br /><br />満席の店内ですが<br />ざわざわしい雰囲気はなく<br />みなさんゆっくりと食事を<br />楽しんでいます。<br />

    オープン・キッチンで
    忙しそうに腕をふるう
    シェフ達とフロアースタッフ
    の姿が気持ち良い。

    満席の店内ですが
    ざわざわしい雰囲気はなく
    みなさんゆっくりと食事を
    楽しんでいます。

  • 立ち上がらずとも<br />ベルリン市内の眺望が良く<br />日差しを受けた明るいテーブル<br />で気持ちがいい。

    立ち上がらずとも
    ベルリン市内の眺望が良く
    日差しを受けた明るいテーブル
    で気持ちがいい。

  • 白髪で威厳のありそうな<br />店長?らしき人の案内で<br />窓側のテーブルに着くと<br />うやうやしくメニューの<br />紹介を、と思ったら<br />意外にもマニュアルでは<br />ない丁寧な説明(英語)に<br />先ずうれしくなりました。

    白髪で威厳のありそうな
    店長?らしき人の案内で
    窓側のテーブルに着くと
    うやうやしくメニューの
    紹介を、と思ったら
    意外にもマニュアルでは
    ない丁寧な説明(英語)に
    先ずうれしくなりました。

  • 先ずは<br />ドイツの白ワインをチョイス<br />しました。

    先ずは
    ドイツの白ワインをチョイス
    しました。

  • パンはブラウンも<br />選べます。<br />

    パンはブラウンも
    選べます。

    ケーファー (ドイツ連邦議会店) 地元の料理

  • お勧めの料理<br />シュニッツェルを。<br />別の大きなお皿にサラダが<br />付いています。<br />

    お勧めの料理
    シュニッツェルを。
    別の大きなお皿にサラダが
    付いています。

  • こちらは<br />「仔牛の白ワイン煮込み<br />のポテト添え」<br />

    こちらは
    「仔牛の白ワイン煮込み
    のポテト添え」

  • チョコレート・ケーキと<br />カプチーノ。<br />私はエスプレッソを。<br /><br />チョコレートケーキは<br />「やや甘過ぎるね」<br />と言ったら家人は<br />「歩き回っている時には<br />このぐらいの甘さがちょうど良い」<br />と。そう言われてみると<br />エスプレッソにピッタリでした。

    チョコレート・ケーキと
    カプチーノ。
    私はエスプレッソを。

    チョコレートケーキは
    「やや甘過ぎるね」
    と言ったら家人は
    「歩き回っている時には
    このぐらいの甘さがちょうど良い」
    と。そう言われてみると
    エスプレッソにピッタリでした。

  • レストラン「Kafer」<br />わたしの感想<br />ホスピタリティ☆☆☆☆☆<br />雰囲気(店内&展望)☆☆☆☆☆<br />味  ☆☆☆<br />これは、パンや野菜は美味しい<br />がメインディシュがやや塩辛い。<br /><br /><br />

    レストラン「Kafer」
    わたしの感想
    ホスピタリティ☆☆☆☆☆
    雰囲気(店内&展望)☆☆☆☆☆
    味  ☆☆☆
    これは、パンや野菜は美味しい
    がメインディシュがやや塩辛い。


  • 料金は2名分飲み物を入れて<br />81.2ユーロ(10,700円程)<br />ランチとしては高めですが<br /><br />ホスピタリティとベルリン市内の<br />眺望そして大人の雰囲気。<br />そしてドイツ連邦議会議事堂<br />への優先入場があり<br />総合ポイントは<br />☆☆☆☆.5で <br />観光の折に1度は<br />お勧め出来るレストランです。

    料金は2名分飲み物を入れて
    81.2ユーロ(10,700円程)
    ランチとしては高めですが

    ホスピタリティとベルリン市内の
    眺望そして大人の雰囲気。
    そしてドイツ連邦議会議事堂
    への優先入場があり
    総合ポイントは
    ☆☆☆☆.5で 
    観光の折に1度は
    お勧め出来るレストランです。

  • ドイツ連邦議会議事堂内の<br />レストラン「Kafer」で<br />ランチの後は<br />ドイツ連邦議会議事堂<br />を見学します。

    ドイツ連邦議会議事堂内の
    レストラン「Kafer」で
    ランチの後は
    ドイツ連邦議会議事堂
    を見学します。

    ケーファー (ドイツ連邦議会店) 地元の料理

  • 屋外へ出てみました。<br />四方ともに眺望が良い。<br />そして<br />ドイツ連邦議会議事堂<br />のガラス・ドームへ行きます。

    屋外へ出てみました。
    四方ともに眺望が良い。
    そして
    ドイツ連邦議会議事堂
    のガラス・ドームへ行きます。

  • オーディオ・ガイドの<br />貸し出しがありました。<br />しかし<br />ドイツ・イギリス・フランス<br />イタリアやトルコがありますが<br />日本語は残念ながらありませんでした。<br /><br />同様に無料のガイドブックにも<br />日本語はありません。<br />

    オーディオ・ガイドの
    貸し出しがありました。
    しかし
    ドイツ・イギリス・フランス
    イタリアやトルコがありますが
    日本語は残念ながらありませんでした。

    同様に無料のガイドブックにも
    日本語はありません。

  • 第二次世界大戦後末期<br />ソ連軍との激しい地上戦の<br />舞台となり長い間廃墟のまま<br />でしたが東西ドイツ統一後<br />「ドイツ連邦議会」の議場<br />として復活したということです。<br /><br /><br /><br />

    第二次世界大戦後末期
    ソ連軍との激しい地上戦の
    舞台となり長い間廃墟のまま
    でしたが東西ドイツ統一後
    「ドイツ連邦議会」の議場
    として復活したということです。



  • 再建時のコンペで<br />英国人建築家<br />ノーマン・フォスター卿に<br />よって大胆に改装されました。

    再建時のコンペで
    英国人建築家
    ノーマン・フォスター卿に
    よって大胆に改装されました。

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • ガラス・ドームの<br />中央部分が円柱のガラスは<br />ミラー仕立てとなっていて<br />位置によって太陽の光が差し込む<br />角度が変わり輝き具合が変わり<br />キラキラ綺麗!

    ガラス・ドームの
    中央部分が円柱のガラスは
    ミラー仕立てとなっていて
    位置によって太陽の光が差し込む
    角度が変わり輝き具合が変わり
    キラキラ綺麗!

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • ガラスドームのトップは<br />オープン・トップ!<br />♪青い空がまぶしい。

    ガラスドームのトップは
    オープン・トップ!
    ♪青い空がまぶしい。

  • 気持ちがいい空間です。

    気持ちがいい空間です。

  • ガラスは太陽の動きに<br />合わせて角度を変え<br />議事堂内へ直射日光が<br />入らないよう工夫されて<br />います。

    ガラスは太陽の動きに
    合わせて角度を変え
    議事堂内へ直射日光が
    入らないよう工夫されて
    います。

  • 天気の良いこの日は<br />まるで万華鏡の中を<br />歩いているようで<br />たのしかったです。<br />

    天気の良いこの日は
    まるで万華鏡の中を
    歩いているようで
    たのしかったです。

  • 登りと下りの<br />2重螺旋スロープに<br />なっています。

    登りと下りの
    2重螺旋スロープに
    なっています。

  • 角度を変えると<br />輝きも変わり

    角度を変えると
    輝きも変わり

  • 下部まで下ってきました。

    下部まで下ってきました。

  • 下から見上げながら

    下から見上げながら

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • 円柱をもう一度ぐるりと<br />回って

    円柱をもう一度ぐるりと
    回って

  • エレベーターへと<br />向かうまえに屋上へ<br />でました。<br /><br />

    エレベーターへと
    向かうまえに屋上へ
    でました。

  • 緑の向こうでは今も<br />再開発が進んでいます。

    緑の向こうでは今も
    再開発が進んでいます。

  • どの方面にも言えます。

    どの方面にも言えます。

  • 自転車タクシーが<br />あちら・こちらに。<br />♪エコー

    自転車タクシーが
    あちら・こちらに。
    ♪エコー

  • パトカーのパトロール?

    パトカーのパトロール?

  • 西側には「戦勝記念塔」が見え<br />近そうに見えましたが

    西側には「戦勝記念塔」が見え
    近そうに見えましたが

  • 100番バスの2階席に乗車して<br />「戦勝記念塔」へ向かいます。

    100番バスの2階席に乗車して
    「戦勝記念塔」へ向かいます。

  • どこかで見た絵画の様な景色<br />だなぁ〜と思いながら<br />バスが停車場に止まった時に<br />眺めた景色です。<br /><br />

    どこかで見た絵画の様な景色
    だなぁ〜と思いながら
    バスが停車場に止まった時に
    眺めた景色です。

  • アンペルマンの信号機<br />も見えました。

    アンペルマンの信号機
    も見えました。

  • かわいいね。

    かわいいね。

  • 戦勝記念塔を見学した後<br />100番のバスで<br />ベルリン動物園前までやって来ました。<br /><br />ベルリンが発祥の地ベロタクシーが<br />ここでもお客さん待ち。<br />ここでも、エコロジー!<br />

    戦勝記念塔を見学した後
    100番のバスで
    ベルリン動物園前までやって来ました。

    ベルリンが発祥の地ベロタクシーが
    ここでもお客さん待ち。
    ここでも、エコロジー!

  • カイザー記念教会まで歩いて<br />きました。<br /><br />スイカ等のフルーツを食べ<br />木陰で小休憩をしました。

    カイザー記念教会まで歩いて
    きました。

    スイカ等のフルーツを食べ
    木陰で小休憩をしました。

    ヴィルヘルム皇帝記念教会 寺院・教会

  • 緑が多いという豊かというか。<br />いいですね。<br />都会の中に居ながら<br />緑の中を歩けるって。

    緑が多いという豊かというか。
    いいですね。
    都会の中に居ながら
    緑の中を歩けるって。

  • 何やらブラスの音が

    何やらブラスの音が

  • 緑の街路樹の木陰で<br />ブラス・ロックの調べが<br />流れていてしばし立ち止まって<br /><br />あれは〜<br />エルトン・ジョンの<br />ベルリン公演のポスターだ!<br />

    緑の街路樹の木陰で
    ブラス・ロックの調べが
    流れていてしばし立ち止まって

    あれは〜
    エルトン・ジョンの
    ベルリン公演のポスターだ!

  • 広告塔も楽しい<br />ボブ・ディランのベルリン公演<br />や<br />ヒッチ・コック監督の<br />名画「鳥」がロードショー。<br />目指す「ハードロック・カフェ」<br />も近いようです。

    広告塔も楽しい
    ボブ・ディランのベルリン公演

    ヒッチ・コック監督の
    名画「鳥」がロードショー。
    目指す「ハードロック・カフェ」
    も近いようです。

  • 店名入りのピン(バッチ)を<br />購入しました。

    店名入りのピン(バッチ)を
    購入しました。

  • この大通りには<br />オープンエアのカフェが<br />建ち並んでいます。<br /><br />先程小休憩したばかり<br />なので残念でしたがスルーを。

    この大通りには
    オープンエアのカフェが
    建ち並んでいます。

    先程小休憩したばかり
    なので残念でしたがスルーを。

  • この辺り<br />緑と街と共存していて<br />歩いていて気持ちいい

    この辺り
    緑と街と共存していて
    歩いていて気持ちいい

  • ベンツのマークが輝いていました。

    ベンツのマークが輝いていました。

  • ここから

    ここから

  • 今度は200番バスで

    今度は200番バスで

  • 「大聖堂」近くまで行きました。

    「大聖堂」近くまで行きました。

  • 大聖堂は目の前です。<br />橋の欄干に

    大聖堂は目の前です。
    橋の欄干に

  • ここまで来ると<br />かっての東ベルリンに<br />建つテレビ塔も見られます。

    ここまで来ると
    かっての東ベルリンに
    建つテレビ塔も見られます。

  • ☆画像は大聖堂前<br />    歩道の広告塔には<br /> 「エルビス」<br /> 

    ☆画像は大聖堂前
    歩道の広告塔には
     「エルビス」
     

  • 奇抜な現代建築<br />「フンボルト・ボックス」<br />様々なギャラリーや<br />イベント会場や<br />カフェ・レストランも併設されています。<br />

    奇抜な現代建築
    「フンボルト・ボックス」
    様々なギャラリーや
    イベント会場や
    カフェ・レストランも併設されています。

  • 「大聖堂」

    「大聖堂」

  • 大聖堂のトップからの眺めで<br />たしかに<br />シュプレー川が半円形のカーブ<br />を描ながら流れているのがよくわかりました。

    大聖堂のトップからの眺めで
    たしかに
    シュプレー川が半円形のカーブ
    を描ながら流れているのがよくわかりました。

  •  先程ふもとから眺めた<br />「フンボルト・ボックス」<br />は壁面がブルーでしたが<br />大聖堂のトップから見たら<br />東側の壁面は赤でした。<br />眺めの良さそうなカフェが見えました。

     先程ふもとから眺めた
    「フンボルト・ボックス」
    は壁面がブルーでしたが
    大聖堂のトップから見たら
    東側の壁面は赤でした。
    眺めの良さそうなカフェが見えました。

  • 大聖堂から歩いて<br />ホテルに戻ります。<br />街路樹がきれいです。

    大聖堂から歩いて
    ホテルに戻ります。
    街路樹がきれいです。

  • フリードリヒ大王の騎馬像<br />

    フリードリヒ大王の騎馬像

  • マンホールの蓋もいい感じ。

    マンホールの蓋もいい感じ。

  • 古本市が<br />確か前に(2002年)にここを<br />通った時にもここで古本市が<br />開かれていましたっけ。<br /><br />

    古本市が
    確か前に(2002年)にここを
    通った時にもここで古本市が
    開かれていましたっけ。

  • ホテルの直ぐ近くに<br />ワーゲンのショールームが<br />ありました。

    ホテルの直ぐ近くに
    ワーゲンのショールームが
    ありました。

  • 運転席に座ることも<br />でき少しの間見て回りました。

    運転席に座ることも
    でき少しの間見て回りました。

  • 一旦、ホテルに戻り<br />小休止を。<br /><br />このホテルに決めたのは<br />第1に立地でした。<br />「ブランデンブルク門」「大聖堂」<br />「ペルガモン博物館」に近く<br />ゆっくり歩いて20分から30分<br />タクシーならワンメーター(基本料金)<br />で行けますし、Uバーン駅も直ぐ側にあり<br />何処へ行くにも便利なこと。<br /><br />部屋も清潔・静かで<br />シンプル・快適そのものでした。<br /><br />部屋でのWI-FIは、<br />ヒルトン価格で(笑)<br />1日25ユーロ(3300円)<br />と高い。<br /><br /><br />

    一旦、ホテルに戻り
    小休止を。

    このホテルに決めたのは
    第1に立地でした。
    「ブランデンブルク門」「大聖堂」
    「ペルガモン博物館」に近く
    ゆっくり歩いて20分から30分
    タクシーならワンメーター(基本料金)
    で行けますし、Uバーン駅も直ぐ側にあり
    何処へ行くにも便利なこと。

    部屋も清潔・静かで
    シンプル・快適そのものでした。

    部屋でのWI-FIは、
    ヒルトン価格で(笑)
    1日25ユーロ(3300円)
    と高い。


  • 陽が傾きかけてから<br />

    陽が傾きかけてから

  • 再び街へ

    再び街へ

  • ブランデンブルク門のライトアップを見<br />

    ブランデンブルク門のライトアップを見

  • ブランデンブルク門から<br />タクシーを捕まえて<br />夜のベルリンの街を散策<br />DB(ドイツ鉄道)本社ビル<br />前まで来ました。<br />

    ブランデンブルク門から
    タクシーを捕まえて
    夜のベルリンの街を散策
    DB(ドイツ鉄道)本社ビル
    前まで来ました。

  • おや、こんな所にも<br />HOLLYWOOD WALK OF FAMEが。<br /><br />このあたりから<br />ソニーセンターが見えてきました。

    おや、こんな所にも
    HOLLYWOOD WALK OF FAMEが。

    このあたりから
    ソニーセンターが見えてきました。

  • ヘルムート・ヤーン設計の<br />ソニーセンター。<br />ライトアップで天井部分が<br />色が変わる度雰囲気も<br />変わります。<br />

    ヘルムート・ヤーン設計の
    ソニーセンター。
    ライトアップで天井部分が
    色が変わる度雰囲気も
    変わります。

  • 超大型スクリーンで<br />世界各地に展開している<br />「IMAXシアター」や

    超大型スクリーンで
    世界各地に展開している
    「IMAXシアター」や

  • カフェ・レストラン<br />シネコン等が並んでいて<br />夜遅くまでにぎわっています。<br />

    カフェ・レストラン
    シネコン等が並んでいて
    夜遅くまでにぎわっています。

  • ソニーセンターの前から<br />タクシーでホテルの前まで<br />戻ります。<br /><br />タクシー料金は<br />6ユーロ(790円程)<br />ベルリンもタクシー料金は激安。<br />運転手さんの給料は大丈夫?(笑)<br />

    ソニーセンターの前から
    タクシーでホテルの前まで
    戻ります。

    タクシー料金は
    6ユーロ(790円程)
    ベルリンもタクシー料金は激安。
    運転手さんの給料は大丈夫?(笑)

  • 先程前を通った時に<br />異常に混んでいた<br />ホテルに近い<br />レストランにやって来てみました。<br /><br />店の前の通りに面した<br />屋外席もまだ満席で

    先程前を通った時に
    異常に混んでいた
    ホテルに近い
    レストランにやって来てみました。

    店の前の通りに面した
    屋外席もまだ満席で

  • 大きな店内も<br />この時間(21:50頃)でも<br />満席で15分程待ってから<br />テーブルに案内されました。

    大きな店内も
    この時間(21:50頃)でも
    満席で15分程待ってから
    テーブルに案内されました。

  • レストラン<br />「Augustiner am」<br />です。<br /><br />ウイーク・デーの夜<br />22:00過ぎで<br />この盛況です。

    レストラン
    「Augustiner am」
    です。

    ウイーク・デーの夜
    22:00過ぎで
    この盛況です。

  • 歩き回ったので<br />喉が渇いていましたので<br />先ず、ビールを。<br />家人は赤ワイン。

    歩き回ったので
    喉が渇いていましたので
    先ず、ビールを。
    家人は赤ワイン。

  • 「白ソーセージ」<br />このソーセージは<br />塩辛くなく<br />うまかった!

    「白ソーセージ」
    このソーセージは
    塩辛くなく
    うまかった!

  • 「アイスバイン」<br />ボリューム感があったので<br />2人で分けて食べました。

    「アイスバイン」
    ボリューム感があったので
    2人で分けて食べました。

  • 雰囲気も良く、料理は<br />どれもうまかったです。<br /><br />それぞれ飲み物をおかわりして<br />料金が42ユーロ<br />(5500円)と良心的<br />でした。<br />

    雰囲気も良く、料理は
    どれもうまかったです。

    それぞれ飲み物をおかわりして
    料金が42ユーロ
    (5500円)と良心的
    でした。

  • 陽がとっぷりと<br />暮れました。

    陽がとっぷりと
    暮れました。

  • フランクフルトから早朝の<br />ICEでベルリンへやって来て<br />ドイツ連邦議会議事堂や大聖堂<br />と街歩きを目一杯楽しんだ<br />この日もホテルでバタンキュウー!<br />充実の一日でした。<br /><br />ベルリンの旅は続きます。<br /> 

    フランクフルトから早朝の
    ICEでベルリンへやって来て
    ドイツ連邦議会議事堂や大聖堂
    と街歩きを目一杯楽しんだ
    この日もホテルでバタンキュウー!
    充実の一日でした。

    ベルリンの旅は続きます。
     

この旅行記のタグ

関連タグ

153いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • dorothyさん 2014/01/13 02:35:18
    今年も素敵な旅行記をたのしみにしています!
    こんばんは!
    クリスマスカード、新年のご挨拶、とても嬉しかったです。
    いつもありがとうございます!!
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    ベルリンの青空、本当に気持ちが良いですね!
    そしてやっぱりあの街からさん、写真お上手です〜!
    再開発真っ只中のベルリンにワクワクしました♪

    それにしてもヒルトンのwifi料金…!
    目ん玉飛び出るかと思いました(笑)いや〜びっくり。

    ではではまた遊びに来まーす!

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2014/01/16 04:19:09
    RE:スクリーンの向こう側のような♪シディブサイド
    今晩は!
    カード喜んでもらえて うれしいです。
    あれは、もろ 「あの街から」からの♪♪趣味?地(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    > ベルリンの青空、本当に気持ちが良いですね!

    ドイツの旅は、ほんとうに天気に恵まれて幸せでした。
    ベルリンの再開発は都市計画もキッチリとしていて
    緑が多くゆったりとした進行で あぁドイツだなぁと
    感じてきました。
    wifiは あの旅で一番高かったです。一階にはビジネスセンターも有りましたが
    ついつい部屋で自分のカスタマイズを使ってしまいました。
    dorothyさんの新作は
    スクリーンの向こう側のような♪シディブサイドため息ですね!
    ☆白壁に青い縁取り 地中海に面した断崖に
    真っ青なパラソル♪♪♪ 瞬時 サントリーニを思い浮かべましたが
    あれほど開けていなくってそこがまた凄く良く
    日本人に数名お会いしたとありましたが
    私からみたらまるで隠れ家的。よ〜くあんな素敵な所を
    見つけ・そこに行くというアクションを!起す
    そんなdorothyさんの旅に乾杯!を
  • 三匹の子猫さん 2014/01/01 14:04:36
    あけましておめでとうございます!
    あの街からさん


    今年もどうぞよろしくお願いいたします。


    そしてっ!クリスマスカードの粋な計らいに嬉しくなっちゃいました。

    ありがとうございます。ホントイイですね〜。


    今こちらでは雪が降っているのですが、旅行記のベルリンの空の色がとても眩しくて脳の中で晴れた清々しいお天気を満喫しています。(#^.^#)


    素晴らしい一年になります様に・・・・。


    三匹の子猫



    あの街から

    あの街からさん からの返信 2014/01/01 21:47:15
    RE: あけましておめでとうございます!
    三匹の子猫さん
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    メッセージ・カード喜んでもらえて嬉しいです。
    ♪♪よろこんでいただいたお顔を思い浮かべると
    ほんとこちらも幸せになります。
    今年も幸せな一年でありますように!

    あの街から
  • ukigumoさん 2013/12/27 19:51:24
    素敵なクリスマスカード♪
    あの街からさん

    こんばんは。
    ご無沙汰しています。

    遅ればせながらMerry Christmasです。
    ベルリンの旅行記と素敵なクリスマスカード拝見させて頂きました。
    やはり旅には良い季節ですね。
    またドイツにも行きたくなってしまいました。
    来年の旅行の計画中ですが、ドイツは乗り継ぎだけなので今更ながら少し後悔です。

    また旅行記の続きを楽しみにしています。

    それでは良いお年をお迎え下さい。

    ukigumo

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/12/27 22:50:56
    RE: ♪来年の旅行計画
    今晩は ukigumoさん
    クリスマス・カードをキャッチしていただき
    ♪うれしいです♪

    来年の旅行計画着々と進んでいそうですね。
    ドイツ経由 今度は何処かな? 楽しみですね!

    わたしは、この年末年始中に皆さんの旅行記を
    拝見しながら、来年の旅行計画を開始☆予定☆
    です。
    ♪計画始めから♪♪♪楽しんじゃいましょうね!

    あの街から



  • 讃岐おばさんさん 2013/12/25 22:02:55
    Merry Christmas!
    素敵なクリスマスカード、どうもありがとうございます。

    ベルリン、想像もしたことのない街でした。
    案内していただいてもう、行った気になっていますよ(笑)
    美味しい食事もご一緒して(爆)
    ワインも良いですね〜♪

    こうして自由に街歩きが出来るという事は、治安が良い?
    ブランデンブルク門の広場での芸人さんも面白そうでした。
    ドイツ連邦議会議事堂のガラス・ドームも見応えがありますね。

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/12/26 01:30:16
    RE: Oh! Oh! サンタさんが帰って行く!
    讃岐おばさん
    Merry Christmas&A Happy New Year!
    讃岐おばさん、台北のカウント・ダウン花火大会
    へ♪♪♪♪♪今年も行くのですよね。
    早めに A Happy New Year!を言ってしまいました。

    クリスマス・カード 喜んでもらえとても嬉しいです。

    ベルリンいっぱい・いっぱい楽しんできました。
    治安の良い街でした。
    まぁ、外国なのでまるまる日本と同じ感覚でという訳にはいきませんが
    外国旅行だ。という基本事項を忘れず行動する分には同じヨーロッパでも
    ラテン系の国よりは、だいぶ治安は良いと感じてきました。

    礼文島の旅行記が出発点でしたね
    以来、スイス、台湾、エジプト等など
    沢山の楽しい旅に誘っていただきありがとうございました。

    台北の旅行記も楽しみにしています。
    あの街から
  • レモングラスさん 2013/12/25 08:07:43
    お〜!!
    あの街からさん、こんにちは。

    ベルリンの一日はお天気に恵まれたんですね!
    青い空は気持ちいい!すごい「青」だよね。
    写真が一層映える!

    大勢で乗ってる自転車、どんな方向に進むんだろ?クルクルするのかな・・

    乗車券を買うのに、そんなに時間がかかるんだ〜
    ドイツ人ってこだわりが強いって聞くけどリクエストを言うから?
    それとも、職員がチンタラと仕事が遅いから・・?

    ヒルトンホテルっていたるところにありますよね。
    ホテルチェーンで一番多いのってどこだろ?シェラトンも多いよね。
    スターウッド系が多いのかな?

    素敵なクリスマスカード、ありがとうございます。
    あの街からさんらしいカードで朝からホッコリしました〜
    私事ですが・・昨日、イヴが誕生日でした。←レディーに歳は聞かないでね(笑)

    昨日は家族は年末で忙しく、3人とも夜中に帰宅。誕生日もイヴの夜もなく通常通りの日常・・。
    あの街からさんからプレゼントを頂いた気になりましたよん♪

    今日はクリスマス。あの街かさんも楽しい一日を・・(仕事かな・・?)

                      レモングラス

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/12/26 00:23:03
    RE: ハッピバースデー・To You!
    レモングラスさん お誕生日おめでとうございます。
    クリスマス・イブなんてケーキ2個も食べられる!
    クリスマス・カードを送っておいてよかったぁ♪♪♪♪♪。

    昨年末は、例外でロンドンへ出かけましたが
    今年は、例年通りクリスマスも普通通りの仕事。
    地下鉄から地上に出ると交通渋滞!
    そんな風景を目にするとクリスマスかぁと。

    さて、ベルリン目いっぱい楽しんできました。
    天気にも恵まれてラッキー♪♪♪でした。

    > 大勢で乗ってる自転車、どんな方向に進むんだろ?クルクルするのかな・・

    大勢で乗る自転車
    クルクル大きく蛇行しながら、そこだけテーマパークのようで楽しそうでした。
    ブランデンブルク門前の広場でしたのでそれを見た時には、
    平和って良いなぁと感じさせられました。

    > 乗車券を買うのに、そんなに時間がかかるんだ〜
    > ドイツ人ってこだわりが強いって聞くけどリクエストを言うから?
    > それとも、職員がチンタラと仕事が遅いから・・?

    今回のドイツ旅行の前に
    ドイツ人の書いた「ペーターのドイツ鉄道旅行案内(平凡社新書)」を
    たまたま読んでたら
    〜駅で切符を買う時、列が短いからといって油断しないこと。ドイツ人は、窓口で
    あれこれ相談しながら切符を買うので時間がかかります。
    時間に余裕を持って並ぶこと。でないと・・・。〜
    概ねこんな風に記載されていました。
    それで、ベルリン中央駅の列を見て あぁこれかぁ。と納得し、直ぐに列から外れ
    街中の乗換駅の窓口にした訳です。幸い結果オーライでした。

    もうすぐ台北への旅ですね。
    ♪♪♪♪♪楽しい旅を!
    あの街から
  • デコさん 2013/12/25 03:40:25
    素敵なクリスマスカード♪
    あの街からさん、メリークリスマス♪
    素敵なクリスマスカードをありがとうございます(*^_^*)
    そして、素晴らしいベルリンの風景♪
    まだベルリンに行ったことがないので、とても興味深く拝見させて頂きました(*^-^*)
    お昼の風景も夜景も、実際に行ってみたくなってきます。
    いつか行けますように!!

    今年も素敵な旅行記をありがとうございました♪
    どうか来年も素晴らしい旅をお続けくださいね(?⌒∇⌒?)

    デコ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/12/25 23:43:36
    RE: 今夜はサンタさんになって!
    デコさん メリークリスマス To you♪♪
    いつも素敵な旅行記を見せて頂き心ばかりのお礼にと
    クリスマスカードを送りしました。(汗)
    一( ひと時)瞬でも喜んでもらえたのなら
    とても嬉しいです。
    ♪♪♪♪♪♪

    さて
    このところのデコさんの訪問の♪♪を見ると
    am2:00 前後が続いていて もしかして
    と、思って楽しみにしていました。
    今度は「南フランス」へいらしていたのですね。
    それも、3週間も。凄い!

    わたしは、この年末年始は自宅のPCの中で
    長〜い旅に出る予定でおりますから
    その節には当然「南フランス」へも飛んで行き
    じっくりと楽しもうと思います。
    そして、私も いつか南仏へ行けますように!!
    と♪♪思いながら。

    デコさん
    来年も又 素晴らしい旅をお続けください(?⌒∇⌒?)
    ありがとうございました。

    あの街から




  • satさん 2013/12/25 00:32:29
    ベルリンの壁
    あの街からさん めりくり☆

    Joyeux Noel(仏)
    Frohe Weihnachten(独)
    Buon Natale(伊)

    これに、韓国と中国語!

    一年間の間にたくさんの素敵な旅をさせていただきました。
    厳密にいえば、アメリカとか、アラブとかもっとあるけどねっ。
    いつも心が躍る旅を見せていただき感謝です(*^∀^*)/

    さて、ベルリンの壁は壊されるニュースでは見たことがあったけれど、本物の質感をじっくり見たことはありませんでした。

    さて、余談・・・

    人生には4つの時代がある。
    サンタクロースを信じている年齢
    サンタクロースをもう信じない年齢
    サンタクロースになる年齢
    サンタクロースに似てくる年齢

    あの街からさんは どの年齢ですかぁ〜(笑)
    私は今年から、4番目の最後の年齢に突入しました。。。

    sat

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/12/25 22:57:31
    RE: ☆メリクリ To you
    satさん ☆メリクリ

    世界を駆け巡るsatさんら・し!
    仏語・独語・伊語 ♪♪♪ 楽し♪い。
    ノエルって 女性的な響きでロマンチック
    女性名詞? なンて 振っておいて
    実は、韓国語と中国語どちらも
    ??? と言うことで・・・。冷汗(笑)

    こちらこそ、たくさんの旅にお誘いくださって
    感謝です。

    satさんの旅で知った「プチ・シャプラン通り」
    歩いてみたい街ですね。
    クリスマスの夜(ひょっとしたら今夜)なンて素敵だろうなぁ!

    > さて、余談・・・
    > 人生には4つの時代がある。
    > サンタクロースを信じている年齢
    > サンタクロースをもう信じない年齢
    > サンタクロースになる年齢
    > サンタクロースに似てくる年齢
    > あの街からさんは どの年齢ですかぁ〜(笑)

    えェ〜! 4つの時代だけぇ〜
    で・す・か。
    あの街からは
    サンタ・ワールドを思い浮かべることができる年齢で
    サンタ・ワールドを感じることができる年齢でもあり
    サンタ・ワールドで遊ぶことができる年齢です。

    ☆☆☆satさん 今すぐ! 窓を開けて ごらんよ☆☆☆
    ほ〜うらね サンタさんを乗せたトナカイが
    北の空へ帰って行くよ!

    ☆☆☆☆☆「サンタさん! ありがとう! 来年もきっと来てね!」







あの街からさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP