2013/06/06 - 2013/07/13
20584位(同エリア30138件中)
わがままパパさん
- わがままパパさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 26,127アクセス
- フォロワー2人
1年間仕事三昧だったので、有休休暇を無理っくり取って台湾からマレーシアへ旅行してきました。
日本〜台湾間はJALの特典航空券を、台湾〜マレーシア間は台湾発券でマレーシア航空を有償で利用しました。
台湾10回以上、マレーシアも10回目ですので行程もかなりマニアックになってきました。
6/ 6 羽田 → 台北(松山)
6/ 7 台北(桃園) → クアラルンプール
6/ 8 クアラルンプール郊外
6/ 9 クアラルンプール市内
6/10 クアラルンプール → 台北(桃園)
6/11 台北 → 高雄
6/12 高雄 → 台東 → 玉里 → 台東 → 高雄
◎ 6/13 高雄 → 板橋 → 台北(松山) → 羽田
特に何をするという予定は全く決めずに、気まま間にのんびりとが今回のモットーです。
8日目(6月13日)は帰国する日です。
日本へは台北松山機場発ですので、鐵(新幹線)で台北の板橋へ、板橋でMRTに乗り換えて松山機場へと向かいました。
日本へは松山機場からJL098便で羽田空港へ。
後は帰るだけですが、日本へ戻ると現実が待ってるんですよねぇ〜。。。。。帰りたくないなぁ〜。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
構内に入りました。
JALのカウンターは1番ですので一番端っこのアイランドですね。 -
ではこちら1番のカウンターでチェックインを。
こちらはハンドリング by CIです。 -
ちなみにANAは4番、こちらはハンドリング by BRになります。
-
国際空港とは言っても小さい空港ですからお店もほとんどありません。
とっとと出国しちゃいましょう。 -
出国後のエリアには、まぁ〜規模は小さいですが免税店は一応有ります。
でも還暦済んだジーサンには必要ないのでラウンジへ向かいましょう。 -
松山機場のラウンジはエアライン毎ではなくって共同ラウンジです。
-
なので、JAL、ANA、チャイナエアー、エバー、皆さん仲良く同じラウンジを使います。
-
中は幅は狭いのですが、奥行きが合ってけっこう広いです。
PCコーナーもあるのでブログチェック等にも使えます。 -
缶入りのドリンクはこちら。
ビールはキリン一番搾りと台湾ビールになります。 -
さすが台湾のラウンジです。
蒸しモノが3種類(奥の蒸し籠は予備です。)。
左から蟹みそシューマイ、餅米の蒸団子、黒糖蒸しパン でした。 -
滷味(ルーウェイ:台湾風醤油味の煮物)もありました。
練り物、昆布、ゆで玉子 . . . . あとは忘れました。 -
そして極めつけは魯肉飯、これは食べなきゃウソでしょ。
-
とうわけで 魯肉飯 with 台湾ビール という組み合わせをチョイス。
機内食もあるのでほどほどにしないといけません。 -
では時間になりましたのでゲートへと。。。。。
-
松山機場ってこういう円形のソファが多いよね。
-
では、搭乗開始です。
-
離陸後、水平飛行に入って高度33000ft。
-
ちょうどこのあたりで機内食の配給開始。
-
エコノミーですから過度の期待は禁物です。
でも、毎日会社で食ってる仕出し弁当よりは豪華です(笑)。 -
メインは牛肉のすき焼き風煮。
すき焼きと言うより牛丼って言った方がいいような味なんだけど、おいしかったです。 -
草 ですね。
ドレッシングが和風醤油味なのがうれしいです。 -
中華風のオードブル、これはお酒のおつまみになりました。
-
うどんです。
一時期台湾線の日本行き便の麺類は中華麺に和風つゆだったのですが、これは一応.....不味いか、美味くないかはこっちへおいといて、ドン!!.....ホントのうどんです。
でもワサビでなくって、ショウガのついているところがちょっと本格的ですかね。 -
デザートはチョコレートケーキ。
現地発のデザートは不味いことが多いんだけどこれは美味しかったんですが.....もしかしたら舌が現地の味に慣れちゃったのかな。 -
この日の搭乗率は7割ほど。
この写真を撮った頃は食事も終わって機内はまったりムード。
半分以上はシェードを下ろしておねむの最中です。 -
やがて外は日が暮れてきました。
そしてベルト着用サインが点灯して電子機器使用禁止の案内があって、羽田空港へ向かってアプローチを開始します。 -
JL089便はほぼ定刻に羽田空港へ到着、入国審査も混んでなくてほぼスルー。
-
到着ロビーに出てきました。
ここって、昔韓流スターが来たときにご婦人達がキャーキャー言って待ち構えていたところかな?
そして否応なしに現実に引き戻されたのでした。
さて、遠足は家に着くまでが遠足ですからおりこうさんに家へと帰りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わがままパパさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28