耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1987年に耶馬溪ダムの完成を記念して造られた日本庭園渓石園です。耶馬溪の石を12万個使いダムの水を利用して耶馬溪の渓流を再現しています。100種3万1000本の樹木、池、滝、岩などが四季折々にみごとな調和を見せる公園です。園の中はあちこちにモミジが真っ赤に色づいていて見応えがあり園内もだいぶ広くてゆっっくりと散策できます。渓石園のすぐ上が耶馬溪ダムになっていてここからの景色も綺麗です。あちこちが真っ赤に色づいていて最高の紅葉です。<br />ここを後にして一目八景に向かいます。昼過ぎだったので車が多くなかなか止めることができなく人混みでいっぱいでした。<br />展望台から景色を眺めながら写真を撮り早々と引き上げました。一目八景の紅葉も綺麗でした。

耶馬溪ダム記念公園渓石園~一目八景の紅葉を訪ねて

2013/11/24 - 2013/11/24

あーちゃん

あーちゃんさん

渓石園の石碑

園内を回っていろんな場所のモミジ

池に架かる橋

モミジをバックに家内を撮りました

ちょっとアップして撮ってみました

園内を回っていろんな場所のモミジ

モミジをアップして撮ってみました

池のまわりのモミジ

橋の上から撮ってみました

池に架かる橋

渓石園の近くに耶馬溪ダムに寄ってみました

耶馬溪ダムの風景

耶馬溪ダムの入り口

耶馬溪ダムから見た紅葉

一目八景 夫婦岩

一目八景 いろんな角度で撮影

一目八景 いろんな角度から撮影

• いっせいさん 2013/12/05 10:44:07
    あーちゃんさん こんにちは。
     耶馬渓の旅行記楽しく拝見させていただきました。
    以前、耶馬渓は熊本から日田経由で中津に行く途中よく通っていたんですけど最近は行く機会がありません。紅葉シーズンで車が混雑していませんでしたか。
    これからも楽しい旅をしてください。また訪問させていただきます。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2013/12/05 11:41:40
    RE: あーちゃんさん こんにちは。
    mitanakaさん こんにちは
    耶馬溪の紅葉はとても綺麗でしたよ!特に耶馬溪ダム公園 渓石園のモミジが
    綺麗でした。青の洞門は朝早く行ったけど人は数名で羅漢寺もさほど多くなく
    一番混んでいたのは一目八景にいくのに車が多くて大変でした。玖珠からも多かったです。土日でなければ少ないのかな?

青の洞門、羅漢寺の旅行記を近日中にはUPしますのでまた覗いて見てください。

あーちゃんさんのトラベラーページ