桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桑名は、伊勢国の玄関口「桑名宿」東海道五十三次の42番目の宿場町です。<br />この桑名宿は東海道で唯一、宮宿(名古屋・熱田)と海路で結ばれていた宿場町です。<br /><br />この日の散策スケジュールは、桑名→松阪(瀧原宮)→亀山宿→関宿→中部国際空港となっており、<br />乗継時間があまりにも無駄が多いため滞在先での時間をうまくコントロールしないと横浜に戻れなくなる為、<br />最初の桑名の散策は朝6時30分からスタートしました。<br /><br />最初にむかったのは七里の渡跡で、伊勢神宮遙拝用の一之鳥居があります。<br />宮宿(今の熱田)との移動距離が七里あったことが名前の由来だそうで、所要時間は約4時間だったそうです。<br /><br />すぐ近くに桑名を象徴する蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)が復元されております。<br /><br />ここは「海上の名城」と呼ばれた桑名城跡で、本丸跡と二の丸跡に造られた丸華公園です。<br />桑名城は、明治維新で新政府軍に焼かれてしまいましたが、<br />東海道の名城としての面影がありました。<br /><br />急ぎ足で桑名の散策を終え桑名駅へと向かい、松阪へ移動しました。<br /><br />

伊勢国の玄関口「桑名」

6いいね!

2013/11/09 - 2013/11/09

586位(同エリア881件中)

0

6

Biginter

Biginterさん

桑名は、伊勢国の玄関口「桑名宿」東海道五十三次の42番目の宿場町です。
この桑名宿は東海道で唯一、宮宿(名古屋・熱田)と海路で結ばれていた宿場町です。

この日の散策スケジュールは、桑名→松阪(瀧原宮)→亀山宿→関宿→中部国際空港となっており、
乗継時間があまりにも無駄が多いため滞在先での時間をうまくコントロールしないと横浜に戻れなくなる為、
最初の桑名の散策は朝6時30分からスタートしました。

最初にむかったのは七里の渡跡で、伊勢神宮遙拝用の一之鳥居があります。
宮宿(今の熱田)との移動距離が七里あったことが名前の由来だそうで、所要時間は約4時間だったそうです。

すぐ近くに桑名を象徴する蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)が復元されております。

ここは「海上の名城」と呼ばれた桑名城跡で、本丸跡と二の丸跡に造られた丸華公園です。
桑名城は、明治維新で新政府軍に焼かれてしまいましたが、
東海道の名城としての面影がありました。

急ぎ足で桑名の散策を終え桑名駅へと向かい、松阪へ移動しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 桑名を象徴する蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)

    桑名を象徴する蟠龍櫓(ばんりゅうやぐら)

  • 本多忠勝の銅像<br />戦国時代〜江戸時代前期の武将で、徳川四天王の一人。<br />戦場で一度も傷を負わなかったことでも有名です。ホントかな〜

    本多忠勝の銅像
    戦国時代〜江戸時代前期の武将で、徳川四天王の一人。
    戦場で一度も傷を負わなかったことでも有名です。ホントかな〜

  • 丸華公園です。

    丸華公園です。

  • 旧東海道

    旧東海道

  • 桑名駅です。(JRと近鉄)

    桑名駅です。(JRと近鉄)

  • マンホールは桑名の鋳物で作られています。

    マンホールは桑名の鋳物で作られています。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

桑名・長島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集