名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋城は、慶長17年に完成し5層5階、高さ55m<br /><br />名古屋城といえば鯱<br />頭は虎で体は魚の想像上の動物?<br />波をおこし雨を降らせるとされることから防火の厄除けとされ設置<br /><br />創建当初の金鯱は高さ270cmで約215kgの金が使われていた。<br />しかしながら改修をおこなうたび財政の悪化から金の純度を下げ光沢が失われていったそうです。<br /><br />オリジナルの金鯱は、昭和20年の名古屋大空襲で焼失してしまい<br />現在の金鯱は88kgの金を使用しているそうです。<br /><br />左右の鯱の重量はほぼ同じでるが、ウロコの枚数は雌の方が多い。<br /><br />名古屋城は現存の天守ではありませんが、<br />城主の気分を味わいに最上階まで昇り城下を見わたしてきました。<br /><br />西北隅櫓 (重要文化財)<br />戌亥櫓とも清須櫓ともいわれ、他の建物の古材を転用して建築されました。<br />外部北面、西面に千鳥破風が作られ、「落狭間」を備えています。<br /><br />城内に、西南隅櫓・東南隅櫓・東北隅櫓跡がありますが、西北隅櫓のみ見学がこの日は出来ました。<br /><br />本丸御殿復元工事木材加工工場が城内敷地内なあり見学できるようになっております。<br />ただ、見学した時間がお昼休みだったのか作業はしておりませんでした。<br /><br />足早でしたがはじめて名古屋城を訪れてみて、焼失せず戦前のままに名古屋城の建築群が残っていれば、<br />間違いなく世界遺産登録されているはずかと??<br />非常に残念ですがしかし、幸いなことに実測図等が存在されている為、焼失前の姿に再現できる<br />唯一の城だそうです。<br /><br />

黄金の鯱

4いいね!

2013/11/08 - 2013/11/08

4364位(同エリア5446件中)

0

5

Biginter

Biginterさん

名古屋城は、慶長17年に完成し5層5階、高さ55m

名古屋城といえば鯱
頭は虎で体は魚の想像上の動物?
波をおこし雨を降らせるとされることから防火の厄除けとされ設置

創建当初の金鯱は高さ270cmで約215kgの金が使われていた。
しかしながら改修をおこなうたび財政の悪化から金の純度を下げ光沢が失われていったそうです。

オリジナルの金鯱は、昭和20年の名古屋大空襲で焼失してしまい
現在の金鯱は88kgの金を使用しているそうです。

左右の鯱の重量はほぼ同じでるが、ウロコの枚数は雌の方が多い。

名古屋城は現存の天守ではありませんが、
城主の気分を味わいに最上階まで昇り城下を見わたしてきました。

西北隅櫓 (重要文化財)
戌亥櫓とも清須櫓ともいわれ、他の建物の古材を転用して建築されました。
外部北面、西面に千鳥破風が作られ、「落狭間」を備えています。

城内に、西南隅櫓・東南隅櫓・東北隅櫓跡がありますが、西北隅櫓のみ見学がこの日は出来ました。

本丸御殿復元工事木材加工工場が城内敷地内なあり見学できるようになっております。
ただ、見学した時間がお昼休みだったのか作業はしておりませんでした。

足早でしたがはじめて名古屋城を訪れてみて、焼失せず戦前のままに名古屋城の建築群が残っていれば、
間違いなく世界遺産登録されているはずかと??
非常に残念ですがしかし、幸いなことに実測図等が存在されている為、焼失前の姿に再現できる
唯一の城だそうです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オスの鯱

    オスの鯱

  • メスの鯱

    メスの鯱

  • 天守、最上階から見た名古屋駅方面

    天守、最上階から見た名古屋駅方面

  • 西北隅櫓 (重要文化財)

    西北隅櫓 (重要文化財)

  • 本丸御殿復元工事木材加工工場

    本丸御殿復元工事木材加工工場

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP