台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年間仕事三昧だったので、有休休暇を無理っくり取って台湾からマレーシアへ旅行してきました。<br />日本〜台湾間はJALの特典航空券を、台湾〜マレーシア間は台湾発券でマレーシア航空を有償で利用しました。<br /><br />台湾10回以上、マレーシアも10回目ですので行程もかなりマニアックになってきました。<br /><br />   6/ 6 羽田 → 台北(松山)<br />   6/ 7 台北(桃園) → クアラルンプール<br />   6/ 8 クアラルンプール郊外<br />   6/ 9 クアラルンプール市内<br />   6/10 クアラルンプール → 台北(桃園)<br />   6/11 台北 → 高雄<br />   6/12 高雄 → 台東 → 玉里 → 台東 → 高雄<br />◎  6/13 高雄 → 板橋 → 台北(松山) → 羽田<br /><br />特に何をするという予定は全く決めずに、気まま間にのんびりとが今回のモットーです。<br /><br /><br /><br />8日目(6月13日)は帰国する日です。<br />日本へは台北松山空港発ですので、鐵(新幹線)で台北の板橋へ、板橋でMRTに乗り換えて松山空港へと向かいました。松山空港からはJL098便で羽田空港へ。<br />この日は移動だけです。時間に余裕があるので最後の日くらいはゆっくりでした。

台湾 & マレーシア  8日目 帰国の日 高雄から台北松山機場へ

10いいね!

2013/06/06 - 2013/06/13

21391位(同エリア30188件中)

0

21

わがままパパ

わがままパパさん

1年間仕事三昧だったので、有休休暇を無理っくり取って台湾からマレーシアへ旅行してきました。
日本〜台湾間はJALの特典航空券を、台湾〜マレーシア間は台湾発券でマレーシア航空を有償で利用しました。

台湾10回以上、マレーシアも10回目ですので行程もかなりマニアックになってきました。

   6/ 6 羽田 → 台北(松山)
   6/ 7 台北(桃園) → クアラルンプール
   6/ 8 クアラルンプール郊外
   6/ 9 クアラルンプール市内
   6/10 クアラルンプール → 台北(桃園)
   6/11 台北 → 高雄
   6/12 高雄 → 台東 → 玉里 → 台東 → 高雄
◎ 6/13 高雄 → 板橋 → 台北(松山) → 羽田

特に何をするという予定は全く決めずに、気まま間にのんびりとが今回のモットーです。



8日目(6月13日)は帰国する日です。
日本へは台北松山空港発ですので、鐵(新幹線)で台北の板橋へ、板橋でMRTに乗り換えて松山空港へと向かいました。松山空港からはJL098便で羽田空港へ。
この日は移動だけです。時間に余裕があるので最後の日くらいはゆっくりでした。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • この日は帰る日、後ろ髪を引かれる思いでホテルをチェックアウトしてこちらへ。<br /><br />結局今回の台湾は『鐵』へ走ってしまったので、ちょいと消化不良気味のところがありあり。<br />いつかリベンジしなくては。。。。。

    この日は帰る日、後ろ髪を引かれる思いでホテルをチェックアウトしてこちらへ。

    結局今回の台湾は『鐵』へ走ってしまったので、ちょいと消化不良気味のところがありあり。
    いつかリベンジしなくては。。。。。

  • 高雄MRTで高雄站から左營站へと向かいます。

    高雄MRTで高雄站から左營站へと向かいます。

  • から左營站へと到着、地下から鐵のコンコースへとエスカレータを乗り継ぎます。<br />でも、どうして台湾のこういう施設って乗換のコトを考えないのかねぇ〜。乗換駅なんだから直接コンコースへのエスカレータ作りゃ良いのに必ずワンクッションおくんだよね。一年中暖かい高雄だから外へ出ても良いけどさ。

    から左營站へと到着、地下から鐵のコンコースへとエスカレータを乗り継ぎます。
    でも、どうして台湾のこういう施設って乗換のコトを考えないのかねぇ〜。乗換駅なんだから直接コンコースへのエスカレータ作りゃ良いのに必ずワンクッションおくんだよね。一年中暖かい高雄だから外へ出ても良いけどさ。

  • 鐵コンコースへやってきました。

    鐵コンコースへやってきました。

  • こちらで乗車券を購入します。<br />台北の板橋站まで339.3km、普通車指定席で1460元(約4500円)。東海道新幹線の東京〜名古屋間が366kmだからちょっとこっちの方が近いのね。お値段は日本の約半分だけど。

    こちらで乗車券を購入します。
    台北の板橋站まで339.3km、普通車指定席で1460元(約4500円)。東海道新幹線の東京〜名古屋間が366kmだからちょっとこっちの方が近いのね。お値段は日本の約半分だけど。

  • 構内にはこんなお便富やさんもありました。

    構内にはこんなお便富やさんもありました。

  • 台湾鐵(新幹線)の車両は700T型。<br />JR東海・西日本の700系と基本設計は同じで、日本の日立製作所製です。

    台湾鐵(新幹線)の車両は700T型。
    JR東海・西日本の700系と基本設計は同じで、日本の日立製作所製です。

  • 車内は日本の700系とシートの色が違うだけで写真を見ただけでは見分けがつかいなです。<br />マニア的には細かいところで差違はありますけどね。

    車内は日本の700系とシートの色が違うだけで写真を見ただけでは見分けがつかいなです。
    マニア的には細かいところで差違はありますけどね。

  • 乗った列車は途中台中、板橋のみ停車の速達タイプの列車です。<br />板橋までの所要時間は1時間26分、やっぱり新幹線は速いねぇ〜......ということを台湾で実感しちゃったよ。<br /><br />途中車内情報板では269km/hを標示。

    乗った列車は途中台中、板橋のみ停車の速達タイプの列車です。
    板橋までの所要時間は1時間26分、やっぱり新幹線は速いねぇ〜......ということを台湾で実感しちゃったよ。

    途中車内情報板では269km/hを標示。

  • 途中桃園站付近では桃園空港にある中華航空ハンガーを確認

    途中桃園站付近では桃園空港にある中華航空ハンガーを確認

  • そうこうしてるうちに板橋站へと到着です。

    そうこうしてるうちに板橋站へと到着です。

  • エスカレータを上がって

    エスカレータを上がって

  • いやぁ〜、鐵開業でこの站もきれいになりましたねぇ〜。<br />台湾鐵(新幹線)、台湾鐵路(在来線)、MRTとのジャンクションになっていて、站前にはバスターミナルもあるしね。<br />台北車站まで行くと混雑するのでMRT板南線沿線に行くにはこの駅乗換が便利ですよ。

    いやぁ〜、鐵開業でこの站もきれいになりましたねぇ〜。
    台湾鐵(新幹線)、台湾鐵路(在来線)、MRTとのジャンクションになっていて、站前にはバスターミナルもあるしね。
    台北車站まで行くと混雑するのでMRT板南線沿線に行くにはこの駅乗換が便利ですよ。

  • 地下にはフードコートもあって、

    地下にはフードコートもあって、

  • どこかで見たことのあるお店もありました。

    どこかで見たことのあるお店もありました。

  • 板橋からはMRT板南線で忠孝復興站へと。<br />

    板橋からはMRT板南線で忠孝復興站へと。

  • 忠孝復興站で乗換です。<br />ホームドアの上にある下着(トリンプ)のコマーシャルがイヤでも目に入ります ← ← ← ← 変態か?<br />

    忠孝復興站で乗換です。
    ホームドアの上にある下着(トリンプ)のコマーシャルがイヤでも目に入ります ← ← ← ← 変態か?

  • 地下から長ぁ〜いエスからエータを上がり

    地下から長ぁ〜いエスからエータを上がり

  • 内湖線に乗換えます。<br />この路線は松山空港の敷地を越える区間を除いて全線高架、電車コンピュータ制御の無人運転ですので先頭からはかぶりつき前面展望が楽しめます。

    内湖線に乗換えます。
    この路線は松山空港の敷地を越える区間を除いて全線高架、電車コンピュータ制御の無人運転ですので先頭からはかぶりつき前面展望が楽しめます。

  • 電車は松山機場站に到着しました。

    電車は松山機場站に到着しました。

  • さぁ、松山機場にやってきました。<br /><br />ここでもまた一旦ターミナルの前で地上に出てから屋内に入る台湾独特の構造。<br />この出入り口って、雨が降ってると風向きによっては一瞬濡れるのよねぇ〜。

    さぁ、松山機場にやってきました。

    ここでもまた一旦ターミナルの前で地上に出てから屋内に入る台湾独特の構造。
    この出入り口って、雨が降ってると風向きによっては一瞬濡れるのよねぇ〜。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP