2013/01/05 - 2013/01/13
6988位(同エリア17021件中)
べサミンさん
格安航空券を取ってホテルなどは自分で予約していきました。
エティハド航空でドバイ乗換でしたが行きは飛行機が飛ばず…次の日の振替でANA直行便で行くことができました。
ベルギーは1泊でしたがブルージュとブリュッセルに行きました。
パリ編…Aちゃんは胃腸炎になり病院にいくことになってしまったけど、詰め込んだせい(おかげ?)でけっこう見れました。w
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ2日目はまず蚤の市。
蚤の市、毎回私は行ったことのないところにいくのだけど今回はアリーグル広場。ここはこじんまり。雑貨みたいな店は少なくて服や靴なんか目立った。
蚤の市らしく古いティカップとココットを買った。これに食べ物を入れるのはちょっと勇気がいるくらいの。
これは…飾ろう。 -
Aちゃんもちょっと欲しいお皿なんかあったみたいだけどちょっとお高くてあきらめてた。
やっぱりパリ価格。
ここは食料品のマルシェがメインってかんじだった。
私の好きなツェツェって雑貨デザイナーお気に入りのマルシェって聞いたことがあったので来れただけでよかった。この旅行では珍しく晴れてたし。 -
それからバスティーユ広場まで歩く。
うん!めずらしく晴れてる晴れてる!
この写真はAちゃん撮!だけどなんかすごーい!よく撮れてる! -
その辺のお店なんか入ったりしながらぶらぶら歩く。
ヴォ―ジュ広場で一休み。
きれいな広場。 -
そして前回も食べたファラフェルやさんへ。
前回はコロッケみたいのがアツアツですごくおいしかったのだけど今回はさめたのだったのであれ?ってかんじだったけど初体験のAちゃんはすごいおいしー!って言ってた。
それにしてもこれはすごいボリウム〜 -
それからHEMAがあったのでちらちら買い物したり。HEMAはオランダだったと思うけど家具のないIKEA?みたいな感じかな…ベルギーにもあったけど好き。
そしてBHVへ。地下でクギなんか買う。うぅ…もっとゆっくりいっぱい買いたい!かわいいクギとかフックとかいっぱい!Aちゃんはクギに夢中な私をみて笑ってた。
セールをここでもやってたので1階のロンシャンとかで買う。
「EKYOG」って日本にはまだないブランドがかわいかった!Aちゃんも私も1こづつ服を買った。
あ〜セールってやばいわぁ… -
それからパレロワイヤルへ。
ここも地味にオシャレな店がいっぱいあった。
ジャーナルスタンダードもあった。パリにあるのね… -
今日もブラブラしながらそうとう歩く!!
-
そのあともコレットに行ったりエルメスにいったり…
-
コンコルド広場再び!
今日はまだ明るい〜 -
それから地下鉄に乗り凱旋門へ。
最近はパリも線路に人が落ちにないようにホームに扉が付いてる。
パリも変わったなぁ〜 -
なんか裏に出てしまった…
凱旋門。 -
さて、覚悟を決めて登ることにする…このぐるぐる階段。
夕方だったので人も少なくてよかった! -
到着〜!そして晴れてきた!ラッキー!
立派なカメラを持ってるお兄さんに写真撮ってって頼んでみたら一生懸命撮ってくれて、しかも上手だった!メルシーお兄さん! -
屋上満喫❤
凱旋門土産でも買って次いってみよー! -
そして疲れた体にムチ打ってルーブルへ!
この日は遅くまでルーブルがあいていたので。
ここで無理しなければAちゃんは無事だったかも…
いつも体力のある私は同行者を疲れさせてしまうという…ごめんよAちゃん❤ -
何度見てもこの建物の中にすごい美術作品がいくつもいくつもあるってゆうのがすごいなあ。
-
大好きなサモトラのニケ。
この空間が好き〜
これって私はルーブルに初めて行ったときに初めて知ったんだけどなんでそれほど有名じゃないんだろか?? -
夜の雰囲気もいい感じ。
このころAちゃんの足は限界…笑 -
もう主要作品を効率よく廻るルートでさくさく見る!
なぜか一度通った道を忘れない私はこうゆうの超とくい☆ -
ルーブル内のオシャレなスタバ!ベルギーのブルージュでスタバに入ったけど、店員さんは普通なかんじでした。
-
さて!みたいものはすべて見たしホテルに帰ってゆっくりしよーね!!
なんかバスがなかなかこなかったような気がする〜 -
今日はホテルで買って来たものを食べることにする!
ちょっとだけビールが飲みたかった私はすぐそばのカフェで一杯ひっかけてきた!Aちゃんを部屋に置き。
うーん!今日もおつかれさま! -
近くにあったモノプリでサラダ的なおそうざいと近くの店のパニーニとポテト。
こういうその辺で買ったものもすごいおいしい。
そそくさと食べて私はさらにワインも飲んで寝まーす。 -
さて、次の日の朝。
Aちゃんが何度もトイレに行ってる音で目が覚めた。
「なんか気持ち悪くておなかも痛い…」
キャー!!どうしたAちゃん!
昨日ふざけてセクシーショットを撮ってる間にカゼひいた?
いや…ハードスケジュールの疲れでしょう…
若干熱もあるよう。かわいそうに!! -
今日はかわいそうだけどお留守番だ。
何時間かおきにかえってくるね!と言って出掛けることにした。
テレビもない部屋に私がずっといても落ち着いて寝れないかな…って。
けして薄情なわけでは…ご飯も調達してくるからね!
フロントにも部屋にいるからって伝えて出掛ける。 -
とりあえずメダイ教会でメダイユが欲しかったわたし。
行ってみたものの…なんと3月まで改装中でやってなかった…ショック。
近くのボントンって雑貨屋さんで買い物をして、老舗デパートのボンマルシェへ。
プチバトーもにぎわってる。ちょっと買い物。 -
一度ホテルに帰ってお昼ご飯を置いてくる。
寝てたみたいだけど相変わらずっぽい。
パリって…病人に何を食べさせてるんだろうか。
どこに行ってもパンとかばっかりだし、日本食ってゆうと寿司だし。
消化によさそうなものを探すのが一苦労。 -
私のお買いもの天国マレへ。
フォアグラ専門店でフォアグラを買い、アニエスをのぞいてキリウォッチって古着&セレクトショップで服を買った。ここは毎回来るところ。
満足満足。 -
そして、よく雑誌とかに乗ってるサントノレ通りのそばの立ち飲みっぽい牡蠣やさんでまたまた牡蠣と白ワイン。
牡蠣にあたったっぽいAちゃんには…とても言えない…笑
さくっと食べて飲んで出る。
あ〜牡蠣おいしいなぁ〜松島行きたくなってきた。 -
そしてホテルに帰ると「病院いきたい…」とAちゃん。
キャーわたしにできるかしら!?
幸い成田でAちゃんは海外旅行保険にはいっていてくれたのでその冊子に従ってホテルより日本のオペレーターに電話をかける。
すごく親切で感じのよいオペレーターさんが色々と教えてくれる。
提携してる‘アメリカンホスピタル‘にタクシーで行って急患で入ればいいらしい。
その病院なら支払もしなくてよいし、タクシー代と薬代は後から保険会社に請求すれば出るとのこと。
よし!できそう! -
フロントにたのんでタクシーを呼んでもらう。
病院はパリ市内ギリギリのところにあったんだけど、そこに行くまでの道はノートルダムのあたりからセーヌ川沿いをずっと走り、右手にはルーブル、左手にはオルセー…エッフェル塔、そして凱旋門を通ってラデファンスのあたりまで行くという、パリの夜景100万ドルコースだった!
タクシー乗れてよかった!
その間Aちゃんは気持ち悪くならないよう必死にエチケット袋を握りしめていたので気づいてないかも。 -
病院について一安心。
病状を説明して点滴を打ってもらうことになった。
お医者さんも看護士さんもフランス人だと思うけどわかりやすい英語で説明してくれる。
日本語の書いてある紙を指さしてるのを見たら「急性胃腸炎」だった気がする。
3時間ほど点滴うって薬を処方してもらってタクシーで帰る。
Aちゃんもだいぶラクとのこと!よかった!!
お医者さんにも日本食がいいって言われた。フランスのご飯はバターとか脂肪が多いからよくないって。でもあんまり売ってない〜 -
朝起きて熱が下がってそうだったらさっくりノートルダム寺院だけ見に行こうねって言ってたんだけど、やっぱり熱が少しさがらないっぽい。
明日は帰国だし、飛行機のれないくらい具合悪いままだったら怖いから今日も安静にすることにしたAちゃん。
朝、外にまた病人でも食べれそうなものを探しに。
1月だと、パリは朝は8時くらいまでは夜のように暗い。人も少なくてまるで夜中を歩いてるみたい。
そして発見したんだけど、どうやらカフェとかって夜遅くまでやってるとこと閉まるところがあるなーと思ってたら日によってこっちが朝までやってたり、夜までやってたり。全部閉まってることはないからみんなで順番って決めてるのかなー。 -
さて〜どうするかな。
近いのでサンシュルピス教会でダヴィンチ・コードのローズラインでも見てくるか!と思って中に入ったらミサ?をやってて、出るに出られなくなってしまった。ヒマだしいいか。
献金がまわってきて献金までしてしまった。
近くのアニエスもセール中で入ったらまた買い物してしまった! -
午後はサンルイ島にいってみる。初めて。
パリのど真ん中?なのにすごい静かでパリではないところに一瞬できたみたい。
ブラブラ散歩。 -
うーんまたもや童話の中のよう。。。
なんでこんなにパリってキレイなのかしら。 -
ゴハン買ってへやに戻る。
やっと麺系のテイクアウト発見。でもこれラーメンかな?油は入ってるか…
-
ホテルに帰ってAちゃんになにかお土産で買ってきてほしいものがないか聞くと、ロンシャンのセール品とボントンのバックとメルシーで…って。
行ってみてロンシャンは買えたけどボントンとメルシーは日曜だったので休みだった。最近はパリもいろんな店が遅くまでやってるし、日曜もセールだとやってる!と思ってたけど全部ではないか。。。
BHVの前のパリ市庁舎の前がスケートリンクと移動遊園地みたいになってて外国っぽい…
みんなたのしそうにスケートしていた。 -
Aちゃん行けたら行こうっていってたノートルダム。無理そうなので写真だけでも…と思い見に行く。
なんか青い建物が目の前にできてる。 -
なんだったかわすれちゃったけどなんかイベントやってるっぽかった。
寺院の前まで橋のように道ができてる。 -
バラ窓はやっぱり昼に見たほうがいいね。
北側と南側では明るさが違うからデザインも明るさを変えてるっていってたくらいだものね。
あ〜Aちゃんにみせたかったな!
でも初めての旅行で全部見て心残りがないと次回の楽しみがないしね!やっぱ見なくてよかったかも! -
キリストの誕生かな?
前に来た時にはなかった模型が。 -
朝になったら具合のよくなったAちゃん。
よかった。熱でフラフラだったら飛行場まで行けるかあやしかったので。トイレと5分も離れてられない状態だったし。 -
RERで空港に向かう。
荷物が重くて次の日筋肉痛になった((+_+))
空港帰りはCDG2。帰りは買い物もできるし2でよかった!
そういえば、行きの飛行機降りたらすっごい古い大きいトランクをもったおばさんがパリ市内まで一緒に行きたいって言ってきて、いいよって言ったんだけどそれはもう改札を通るのも大変な重さの荷物を持っていて、RERの中でもけっこう置く場所に困るくらい。
タクシーで行ったらいいと思うんだけど、私たちは先に降りたので
そこでお別れしたけどちゃんと降りられたのだろうか。。。
パリには毎年来てるって言ってたし、友達もいるって言ってたし大丈夫とは思うけど。。。 -
帰りはエティハド航空。ちゃんと飛ぶだろうか。
飛行機に乗ってからもなかなか離陸しなくて、飛行機にみんな乗ってから機体に白い消毒のようなものをクレーン車でかけはじめた。
なになに?なんなの??
不安…ドキドキと思いながら待つ。 -
無事離陸。
空からパリの街が一望できてさようならパリ〜と思いながら。
あれがセーヌ川で、エッフェル塔で…ってしっかり肉眼でみえた。 -
無事ドバイにつき乗り換え。
この外から乗るタイプ。 -
ゴハンもおいしかったし、アメニティもかわいかったしちゃんと飛べばいい飛行機でした。
なんとか無事日本に帰れそう〜 -
今回も波乱あり!の旅でしたがまたまた忘れられない旅になりました♪
1人行動だとゴハンにお金使わないのでいつもより安くすんだ気がする。笑
冬のこの時期はセールがあって買い物は危険…ですがヨーロッパらしい曇った美しい景色を見ることができます。
あったかいのも楽しいけど寒いのもすてがたい。
またまた行けるといいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50