彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年桜旅の2日目。今日は滋賀県めぐりと、卒業式の参列。

2010 桜旅 奈良・京都・滋賀・兵庫 2 滋賀

6いいね!

2010/03/21 - 2010/03/24

766位(同エリア1207件中)

0

34

ロビン

ロビンさん

2010年桜旅の2日目。今日は滋賀県めぐりと、卒業式の参列。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 夜、グランヴィアに到着。やはり駅直結は便利。京都の定宿です。今回は京都在住の息子も泊まるといことで、ファミリールームにしました。4ベッドルームで家族旅行には便利です。お部屋も広い。<br />

    夜、グランヴィアに到着。やはり駅直結は便利。京都の定宿です。今回は京都在住の息子も泊まるといことで、ファミリールームにしました。4ベッドルームで家族旅行には便利です。お部屋も広い。

  • 洗面所も2ボウルになっています。明日は早いのでお休みなさい。

    洗面所も2ボウルになっています。明日は早いのでお休みなさい。

  • 朝、まずは京都駅地下のポルタにあるイノダコーヒーへ。フレンチトースト・サンドイッチ・コーヒーの朝食。京都に来たら、朝はここです。

    朝、まずは京都駅地下のポルタにあるイノダコーヒーへ。フレンチトースト・サンドイッチ・コーヒーの朝食。京都に来たら、朝はここです。

  • 京都駅

    京都駅

  • ちょっと時間があったので2階の改札の中にあるCAFE COCORAでコーヒーを買って、彦根に向かいます。

    ちょっと時間があったので2階の改札の中にあるCAFE COCORAでコーヒーを買って、彦根に向かいます。

  • 京都周辺の電車のアクセスは抜群で、北海道人は羨ましい限り・・

    京都周辺の電車のアクセスは抜群で、北海道人は羨ましい限り・・

  • 彦根に到着。彦根駅から彦根城まで歩きます。10〜15分、彦根城に到着。

    彦根に到着。彦根駅から彦根城まで歩きます。10〜15分、彦根城に到着。

  • やっぱり桜はまだ早いようです。残念。

    やっぱり桜はまだ早いようです。残念。

  • 美しい彦根城

    美しい彦根城

  • 天守閣から彦根市内を見下ろす。

    天守閣から彦根市内を見下ろす。

  • ひこにゃん登場!すごい人気!

    ひこにゃん登場!すごい人気!

  • 後ろ姿もキュートなひこにゃん。

    後ろ姿もキュートなひこにゃん。

  • かわいい!!!我が家の留守番している猫にひこにゃんのマスコット買いました。帰ったら首輪に付けようっと!

    かわいい!!!我が家の留守番している猫にひこにゃんのマスコット買いました。帰ったら首輪に付けようっと!

  • ひこにゃんにも会えて、桜はまだでしたが満足でした。彦根城も素敵です。<br />朝早かったので、お腹が空いてきました。お昼はたねやさんのお店を予約してあるので、そちらへ向かいます。

    ひこにゃんにも会えて、桜はまだでしたが満足でした。彦根城も素敵です。
    朝早かったので、お腹が空いてきました。お昼はたねやさんのお店を予約してあるので、そちらへ向かいます。

  • 彦根城の近くにたねやさんがありました。今日はたねやさん2階にある美濠茶屋。

    彦根城の近くにたねやさんがありました。今日はたねやさん2階にある美濠茶屋。

  • 近江牛のランチ。甘味も有名で何か食べたかったのですが、桜持ちが付いていたので我慢!お会計は3500円なり。<br /><br />帰りは違う道を彦根駅まで歩き、石山に向かいます。

    近江牛のランチ。甘味も有名で何か食べたかったのですが、桜持ちが付いていたので我慢!お会計は3500円なり。

    帰りは違う道を彦根駅まで歩き、石山に向かいます。

  • JRで石山に降り、京阪に乗り換え石山寺まで。

    JRで石山に降り、京阪に乗り換え石山寺まで。

  • 咲き始めです。

    咲き始めです。

  • 石山寺は高い場所にあります。瀬田川。瀬田大橋が見えます。その先に瀬田の唐橋・琵琶湖へと続きます。

    石山寺は高い場所にあります。瀬田川。瀬田大橋が見えます。その先に瀬田の唐橋・琵琶湖へと続きます。

  • ここ石山寺には、日航機事故で亡くなられた520名の方を忍んで520本の桜が植えられていると何かで読んだ記憶があります。

    ここ石山寺には、日航機事故で亡くなられた520名の方を忍んで520本の桜が植えられていると何かで読んだ記憶があります。

  • 満開が待ち遠しい。

    満開が待ち遠しい。

  • 石山寺  ご朱印

    石山寺 ご朱印

  • 石山寺を出て駅の方へ歩くと、途中に茶丈藤村 (さじょうとうそん)というお店があり、ちょっとお茶にしました。お茶と甘味のお店。小さなお店ですが混んでいました。お茶が美味しい。

    石山寺を出て駅の方へ歩くと、途中に茶丈藤村 (さじょうとうそん)というお店があり、ちょっとお茶にしました。お茶と甘味のお店。小さなお店ですが混んでいました。お茶が美味しい。

  • 卒業式は15時30分から。石山からタクシーで着きました。これで6年の仕送りもようやく終わります。やれやれ・・・

    卒業式は15時30分から。石山からタクシーで着きました。これで6年の仕送りもようやく終わります。やれやれ・・・

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP