カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスラム圏に行ってみたくてトルコへ!<br />会社をなかなか休めないものあり、週末+有休3日で日程を組み<br />なるべく長く滞在するために飛行機も行きが深夜関空発→帰りが昼成田着<br />にしました。<br />慌ただしかったですが、短期間に凝縮してしっかり楽しめました。<br />トルコはイスラム色があまり強くなく、とても観光しやすい国だと思います。<br />何よりトルコの人達ホントに優しかったです♪<br /><br />≪日程≫<br />11/8:深夜関空発<br />11/9:早朝イスタンブール着<br />  :昼イスタンブール発→ネブジェヒル着(カッパドキア)<br />11/10:昼ネブジェヒル発→イスタンブール着<br />11/11:イスタンブール<br />11/12:夕方イスタンブール発→成田着

~ 2013 トルコ旅行・カッパドキア ~

2013/11/08 - 2013/11/13

Thiha

Thihaさん

イスラム圏に行ってみたくてトルコへ!
会社をなかなか休めないものあり、週末+有休3日で日程を組み
にしました。
何よりトルコの人達ホントに優しかったです♪

≪日程≫
11/8:深夜関空発
11/9:早朝イスタンブール着
  :昼イスタンブール発→ネブジェヒル着(カッパドキア)
11/10:昼ネブジェヒル発→イスタンブール着
11/11:イスタンブール
11/12:夕方イスタンブール発→成田着

2.0
タクシー 徒歩

深夜関空発→早朝イスタンブール着。

そこからカッパドキアのあるネブジェヒル空港に向かう為、4時間待ち。疲れてる所に4時間待ちは飽きますね〜。。
    さっそくイスタンブールの空港でチャイを飲みました♪

今回は旅行の日数的にも時間がない事もあり、通常多くの人が使うカイセリ空港よりカッパドキアの中心に近いネブジェヒル空港にしました。

ネブジェヒル空港への飛行機は1日2便で、空港自体もとても小さいです。空港についたとき、滑走路にあったのは私たちが乗ってきた飛行機のみ。
    周りにもなーんにもない場所なので、是非、ホテルに送迎を頼むことをお勧めします。

ネブジェヒル空港からカッパドキア・ギョレメの中心までは車で1時間ほど。

今回泊まったのはトラベラーズケーブホテル。
    4travelの中でも人気で参考にして行きました。

このホテルは街の中心からは徒歩10分くらなので、本当はもう少しギョレメの中心のホテルでもいいかな〜と思ってたんですが、結果的にこのホテルにして正解でした。
    丘の上にあるので、朝起きた時気球がキレイに見えます!
    ホテルや、泊まった部屋の窓から気球が見えるのは贅沢でした〜。

お部屋はそれぞれ外から入る形です。
    部屋がレセプションから遠い方は、スーツケース運ぶのが大変だったみたいです。なにせ外の階段しかないので。。

洞窟ホテルとっても楽しみにしてましたが、私たちの部屋はこじんまりしてたかな。。でも部屋の中は暖かかったし、過ごしやすかったです。

見晴らしのよい場所。ここに座ってゆったり〜を楽しみにしていたんですが、クッションが取り外されていた。。もうシーズンオフだったからかな!?

看板犬のわんこも可愛かったです♪

ホテルからの景色。
    なんだか天気が悪くなってきました。。

この時点で13時すぎ、、どうするか悩んで野外博物館へ歩いて行くことに。
    ホテルから歩いて2キロ弱かな!?

ギョレメの街の中心地で早速猫発見♪
    お店に居た猫が愛想振りまいてくれました。
    お店の方もわざわざ猫を外へ出してくれてしばし猫と戯れます。

野外博物館までの道。
    天気が良かったらいいんでしょうか、なにせこの曇り空。。

野外博物館へ到着。

どこをどう見ればいいのかイマイチ分かりません。。
    なんとなーく周っていきます。

丘の上のベンチで。
    まったりしてる3人組をみてほっこりしました。

うーん。。時間があったり天気が良かったり、、やっぱり自然は条件が揃っていた方が楽しめますね。。
    でも、岩をくり抜いて作った教会内部に描かれているフレスコ画は本当に素敵でした!保存状態も良くずっと見ていても飽きません。ただ上を見上げすぎて首が痛くなりましたが。笑
    写真を撮った方が居ましたがもちろん禁止で、すごい剣幕で監視員が怒って写真削除させてました。。

今日1日で野外博物館だけでは微妙・・・という事で野外博物館の方にタクシーを呼んでもらいローズバレーへ夕日を見に。
    しかし。やっぱり天気が悪かった・・・しかも寒かった・・・

写真を撮ってそそくさと街へもどります。

まだ17時位ですが辺りは真っ暗。街の中心がの割に人が居ません。
    みんなが今何しているのか疑問に思ったくらいです。

早めの夕飯へ。
    寒かったので暖かいものを。カッパドキア名物の素焼きポット料理。
    すごい、、、燃えたまま持ってきてくれて私達のテーブルで壺の上を割ってくれました。中身は鶏肉やトマト、玉ねぎなど。温まりました。

明日は晴れて、気球が見れるといいな。。

夜雲が多かった事もあり、明日も天気悪いかな〜と期待していませんでしたが、起きたら晴れてる!そして6時過ぎですが気球も上がりだしてる!

すぐに部屋から出ました。

部屋前からも十分堪能できますが、ホテルで一番見晴らしのよい場所へ。

朝の静けさの中に次々と浮かんでくる気球。
    すごく幻想的で時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。

ふと後ろを振り返ったら、、、
    少し離れた場所にある丘の上に沢山の人が。みんな見にいったんでしょーね。ここのホテルにしたお陰でホテルから見れて、、良かったです。

ギョレメの谷に上がるバルーン。

気球は8時前まで上がっていました。
    あー、素敵な時間だったな。

晴れてる分遠くまで見えます。奥に昨日残念だったローズバレーが。。
    今日だったら良かったなー。。

イスタンブール行きの飛行機は12時発。
    遠くまで行く時間はないからホテルの周りを散歩。

歩いていたらホテルの犬が付いてきてくれて嬉しくなりました。
    が、この後も犬は好きにどこかへいってしまい・・・たまたま
    私達と行く方向が被っただけでしたね。笑

ホテルから空港までは送迎車で。
    帰り道にウチヒサル城が。ここも行ってみたかったな〜。

ネブジェヒルの空港の周りはホントに何もありません。
    空港にいる飛行機も1機、私達が乗る飛行機のみです。

ここで飛行機に乗ってから1時間以上離陸せずそのまま待たされました。
    どうやら遅れてくる人達がいるらしい・・・
    途中お客が怒りだしてCA達がなだめる場面もあり、小さな飛行機の中はピリピリムードでした。
    一番先頭に立って抗議していたのは私の隣の席の人。。
    私には優しかったけど、イスタンブールに着くまでずっとイライラしていて怖かった〜。。

カッパドキアに行った一番の目的は気球を見る事でした。
    時間を持て余したりもしましたが、結果的に気球は見れたしチャラとなりました。笑
    やはりカッパドキアはツアーに入るなりして1日堪能することをお勧めします。