札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録(51)札幌時計台・円山動物園<br /><br /> 晩秋道南探訪紀行も 今までの旅の記録でもあまり見当たらないほどの良い天気が続きました。最終日の札幌も好天を期待しながら 湯の町登別を出発し一路札幌を目指しました。<br /><br /> 途中お土産屋さんに立ち寄って 札幌中心地の大通り公園に到着したのは 11月13日の午前10時半を少し回った頃でした。 まずは二条市場を歩きたいとの希望から目的地へと一目散で歩いて向かいました。<br /><br />  話変って一時は年間26万人まで落ち込んだ入園者はいまや300万人を超え、苦境に立つ動物園の再生モデルとして全国から視察が絶えない旭川の旭山動物園。 前年その旭山動物園を訪れ 観光バスや車の数と 押しかけた人の数に驚きました。<br /><br /> これに反して低迷続く札幌円山動物園の来場者数の伸び悩みを 稚内の観光バスガイドである「かな子ちゃん」は道民の一人として とても心配していました。<br /><br /> 札幌円山動物園の来場者数が気になって、足を伸ばしてみることにしました。<br /><br />注)ブログ記事のうち景勝地紹介文の中にはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』および各地の公式サイトから引用したもの、あるいは抜粋・加筆したものがあります。

「北海道縦断」(5)札幌--二条市場--時計台--円山動物園

2008/11/12 - 2008/11/13

Donky

Donkyさん

旅の記録(51)札幌時計台・円山動物園

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

絶好の好天に恵まれ 歩いていても 空気の冷たさも新鮮な感じが・・・。

◆二条市場

二条市場、外観二条市場(にじょういちば)は、北海道札幌市中央区にある市場の名称です。

北海道で獲れた魚介類を販売するほか、野菜や穀物を販売する店舗、飲食店も設置されています。

二条市場の起源は明治時代初期より形成された「二条魚町」にさかのぼります。石狩浜で漁師を営む人々が札幌へ石狩川を上って入り、釣ってきた鮮魚をはじめとする魚介類をこの地で販売したことが始まりであったといいます。

1903年頃に現在ある姿の魚市場が形成され始め、1910年には東2丁目にまで商店が立ち並ぶようになりました。

この際に建てられたはたご屋や居酒屋、そば屋などの店舗が、現在の二条市場の基礎となっているそうです。

時代が昭和に差し掛かると、魚町は「二条市場」という名称で定着するようになりました。

現在は二条市場は中央区の南2条から南3条にわたって位置しており、特に南3条の市場には歩道部分の上部にアーケードがかかっています。

ほとんどの店舗で札幌市中央卸売市場にて競り落とされた北海道産の魚介類が陳列・販売されており、カニやサケなどが代表的です。

また、創成川通りに面した新二条市場では野菜や土産用の菓子も販売されています。

2007年に竣工したのれん横丁の入り口も創成川通りに面しており、通路を入ると各店舗の入り口があります。

ぐるりと一周し 品物を眺めた後で 鮭の「ハラミ」をひとつだけ購入し狸小路へと移動しました。

◆札幌時計台

時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。

8ヶ月あまりの滞在で「Boys be ambitious」(青年よ大志を抱け)の有名な言葉を残し帰国したクラーク博士のゆかりの名跡でもあります。クラーク博士は1876(明治9)年にアメリカ合衆国マサチューセッツ農科大学学長から札幌農学校初代教頭に赴任しました。

博士は、学問はもちろんキリスト教を基礎とする人格教育に重きをおき、生徒の心身を鍛える武芸科を設置し、兵式訓練や体育の授業を行う「武芸練習場」を建設することを考えていました。

時計台の周囲には 目に鮮やかな紅葉が 今を盛りに・・・。

博士の帰国後 1878年、後任の教頭ホイラーが「3面の文字盤を持ち、鐘の鳴る装置を備えた機械」をアメリカ合衆国ニューヨーク市ハワード時計会社に注文。 ところが翌年札幌に到着した機械が予想以上に大きく、すでに造られている鐘楼に設置出来ないことがわかりました。

そこで玄関正面部と鐘楼を取り壊し、骨組みを強化して改修し時計を設置しました。 時計機械は5層構造になっており、一番上の鐘から錘が下がる1階までが時計の機能を果たしています。

時計台の時計塔部分が大きくバランスの悪い建物と言われるのは、このような事情によるものだそうです。

現在ではこの姿が多くの人に親しまれています。

年間26万人まで落ち込んだ入園者は300万人を超え、苦境に立つ動物園の再生モデルとして全国から視察が絶えない旭川の旭山動物園。

◆札幌円山動物園

円山動物園 動物園・水族館

かな子ちゃんの話では 時には来場者数が従業員数にも勝てないほどの入りで コテンパンに旭山に客を奪われている円山動物園スタッフは人で溢れる旭山に見学に行ったそうです。

戻った後 インフラ面の整備などに力をいれ 夏のイベント企画などで 復活を図り、多少持ち直しているとのことでした。

札幌では時計台と二条市場のほかには これ以上特に見たい所も思いつかないので 早速その円山動物園の復活振りを見学に行くことにしました。 市の中央にある大通駅から 地下鉄でほんの5分で円山公園に到着しました。

円山動物園 動物園・水族館

地下鉄の円山公園駅3番出口から 動物園まで徒歩で25-30分くらいの標示がありました。

歩く距離が長そうなので、バスで移動しようと乗り場へ移動しバスを待ちました。 日中は1時間に2本のダイヤでバスが運行されていました。 乗車して10分弱で着いた所は動物園正門ではなく西門で 辺りには人影も見当たりません。

駐車場にも車がほとんどいないのです。 閑散とした園内に ぱらぱらと来園者もいましたが、1時間の滞在中に出会った人数は 20人前後でした。

確かに狼の獣舎はガラス張りの 旭山動物園の白熊獣舎とそっくりの構造にになってはいました。

ここだけは5-6人のお客さんが居ました。 しかし、どこも人影がまばらなのです。 いくら地方とはいえ これでほんとに やっていけるのかしら?

かつて娘と上野動物園や、多摩動物園に出かけたときのことを思うと、 札幌とはいえ あまりの違いに ただあきれるのみでした。

最大の売り物の白熊も出産中でお休み、現在の最大の売りは狼だとのこと。

園内を歩いていても 不気味な静寂が漂い、遊園地や動物園の活気はどこにも見られず ひたすらわびしいのです。

なんとかせにゃならんのは 宮崎だけではない。と思ったら 園内の従業員には焦りも悲壮感も見られません。 実にあっけらかんとこれでも徐々に回復しつつあるのだそうです。

さて円山動物園は1950年(昭和25年)、上野動物園の移動動物園を札幌にて開催し、好評を得たことが起源となっています。

円山動物園 動物園・水族館

北海道の中核的な動物園の地位を保ってきたものの、近年旭川市の旭山動物園に入場者数で大きく水を開けられっ放し。 年間300万人以上と50万人弱ですから その差は六倍以上。

旭山動物園へ見学に出かけた円山スタッフは 戻った後で インフラ面の整備に力を入れ始めました。

2005年からは年間パスポート(1,000円)も発行しています。園内には動物の他に、熱帯植物館(20年秋に閉鎖)や、音楽ホール建設に伴い同市中島公園から移築した遊園地も併設していました。

2008年4月現在、178種883点が展示飼育され、総面積は未使用の原生林を含み224,780平米。 2005年12月に、ホッキョクグマ「デナリ」と「ララ」の間にオスの赤ちゃん「ピリカ」が誕生。2006年4月1日から一般公開されているそうです。そのホッキョクグマは出産準備で休養中でしたが・・。

ところで 道内で最も古い歴史を持つ札幌市円山動物園は、「旭山とは違う」方法で人気の回復を目指すのだとか。 円山動物園では、昨年度、動物園の「癒し効果」について札幌市立大学と共同研究を実施したといいます。

円山動物園 動物園・水族館

研究報告書によると、対象者のアンケート結果から、研究グループは「一定の治療(セラピー)効果があったと考える」と結論付け、園側は動物園の「癒し効果」に手応えをつかんでいるのだそうです。

2005年度に過去最低の入園者数49万人を記録した円山動物園でしたが、今年は11月に昨年度の年間入園者数である60万人を突破したといいます。癒しを求める現代人と、それを強みにしようとした園の狙いが一致したのか、人気は回復し始めているというのですが・・・・。

ほんまかいな? これでいいのかなあ。

円山動物園 動物園・水族館

帰路 園の正門前で学生にアンケートを求められました。 札幌市立大学の学生が実施していたあのアンケートにはそんな狙いがあったのですね。 「癒されたか」の質問には「いいえ」にマークし 園の経営に不安を感じたコメントを残したような気がしていますが・・・。

すぐ近くに年間300万人以上も来園して活気に満ちているライバルのそばで、 来場者49万人が60万人を超えたくらいで人気が回復していると思って 本当によいものでしょうかね。 それに一番気がかりは 癒しを求めてくるお客さんにフォーカスする以上 子供たちや観光客で溢れた活気ある動物園には 戻らないと思いますが・・・。

しかし、円山では その静寂を活かそうと考えてしまったのですね。 来場者が大きく伸びなくても経営的にどこまで回復するのかお手並み拝見です。 私はもっと謙虚に弱点を分析して 真の敗因を見つけて 改善策を講じるほうが良いと思うのですが・・・。

空港へ向かう前に 札幌駅前の焼肉やさんで 遅いランチを

焼肉やさんで 遅いランチを

新千歳空港

新千歳空港レストラン街 花畑牧場経営生キャラメルカフェ

当時 人気絶頂であった 花畑牧場経営レストラン

「ホエー豚亭」

花畑牧場経営レストラン「ホエー豚亭」

豚丼セットで 1470円也

「ホエー豚亭」 豚丼セットです

空港での花畑牧場高価豚丼なんてこれが最後になりましたが・・・。
    まあ 今回は後々の話のねたということで。

いつもお立ち寄り有難うございます。
    「北海道縦断旅の記録」(全5回)お終いです。