登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録(50)・・・北海道縦断 大沼・洞爺湖・昭和新山・登別<br /><br /> 2日目の行程は「長万部」で昼食を摂った後「大沼」それから「洞爺湖・昭和新山・有珠山」最後に「登別」に向かい「登別温泉」宿泊です。<br /><br /> 北海道縦断 道南旅のスタート地点である函館は2008年に開港150年を迎えました。道南の旅2番目の目的地である登別温泉も2008年には開湯150年を迎えています。<br /><br /> 登別の名称と150年の言葉の響きに、とても歴史の重みを感じます。<br /><br />◆登別温泉で見た近江商人の功績 <br /> 登別温泉は 大昔はアイヌの人々が温泉を薬湯として重宝していたといわれています。<br /> 江戸時代には、最上徳内が『蝦夷草紙』でその存在を記し、弘化2年(1845年)に松浦武四郎が訪れ、温泉の魅力を綴っています。<br /> <br />詳しくは 次のURLでもご紹介しています。 <br />http://kj2k3.at.webry.info/200811/article_15.html <br />http://kj2k3.at.webry.info/200811/article_16.html <br />http://kj2k3.at.webry.info/200811/article_17.html <br /><br /><br />注)ブログ記事のうち景勝地紹介文の中にはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』および各地の公式サイトから引用したもの、あるいは抜粋・加筆したものがあります。<br />

「北海道縦断」(4)洞爺湖・有珠山・登別

2008/11/11 - 2008/11/12

Donky

Donkyさん

◆登別温泉で見た近江商人の功績

詳しくは 次のURLでもご紹介しています。

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

まず北海道昆布館を経て 大沼へ向かいます。

北海道昆布館

昆布の加工過程をガラス越しに見ていると 見学に来ていた小学生の中から一人の男の子が近寄ってきて
    「本当に ここは良く出来た設備ですね」と声をかけてきました。

一瞬 言葉に詰まって「そうだね。いい設備だし 良い学習の場だね」
    そのクラスの子供たちは、見学後 見送りに出た工場責任者に「勉強になりました」「美味しかったです」「有難うございました」と丁寧に挨拶し立ち去りました。 北の大地でいい子達に出会ったオジサンはすっかり嬉しくなりました。

◆大沼(おおぬま)

恥ずかしながら 大沼が「千の風になって」名曲誕生の地なんてことは ここを訪ねるまでまったく知らない事柄でした。

「千の風になって」名曲誕生の地 大沼は、北海道南西部の渡島半島東側、亀田郡七飯町にある湖です。

大沼市街地の一部と大沼湖畔と駒ケ岳が大沼国定公園に指定されています。アイヌ語ではポロトー(大きな湖)と呼ばれ、「大沼」は意訳だそうです。

大沼は周囲24キロの湖沼のひとつですが、「千の風になって」名曲誕生の地として 一躍有名な景勝地となりました。

湖面に駒ケ岳が映える一番見晴らしの良いところに高さ25センチの「千の風になって」のモニュメントがあります。

景観に影響を与えないために高さが制限され、気をつけていないと見過ごしそうな足元にあります。

大沼は1640年の駒ヶ岳の噴火時に発生した山体崩壊によって、折戸川の流れが止められてできた堰止湖です。湖内には大小126の島々が、また周辺には蓴菜沼、長沼、円沼などの湖沼が点在しています。

散歩道を周遊し戻り際に 林檎を売っている威勢の良い農家のお兄さんに出会いました。中央に蜜のたまった赤い林檎を惜しげもなく割って、半分ずつ観光客に味見させていました。

北海道七飯町産 こだわり蜜入りりんご【レッドゴールド】六個五百円のひと袋を買ってしまいました。七飯町りんご園では3-5年で実をつけ、樹木の高さも3-4メートルにしか達しない品種を開発し栽培していました。

◆洞爺湖

「長万部」で昼食を摂った後「大沼」の次は「洞爺湖・昭和新山・有珠山」の順に 北海道を代表する景勝地に立ち寄りました。

洞爺湖 自然・景勝地

この日の目的地である「登別温泉」への途上 午後2時半過ぎに「洞爺湖」に到着しました。 ここでもこれぞ北海道の醍醐味を 少しだけ味わえます。

洞爺湖は北海道南西部に位置し、洞爺カルデラ内にできた湖です。 面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目の大きさで、東西約11km、南北約9kmのほぼ円形の湖です。

アイヌの人々は洞爺湖のことを「キムン・トー」(山の湖)と呼んでいましたが、湖の岸を意味する言葉「トー・ヤ」が和人により湖名とされました。

洞爺湖 自然・景勝地

地元では「どうや」と呼ばれることもあるそうです。湖の中には中島、観音島、弁天島、饅頭島などの島があります。

弁天島 自然・景勝地

◆有珠山

この日の訪問地はいまだ噴煙を漂わせている有珠山です。

有珠山 自然・景勝地

有珠山は、北海道・洞爺湖の南に位置する標高737mの活火山です。山頂へはロープウエイで上がりました。

有珠山は過去100年間に4度の噴火活動が観測された、日本でも特に活発な活火山のひとつです。

二重式火山で、直径約1.8kmの外輪山の中に大有珠(737m)、小有珠などの溶岩円頂丘(溶岩ドーム)や、オガリ山、有珠新山(669m)などの潜在円頂丘(潜在ドーム)が形成されています。

また山麓にも溶岩円頂丘の昭和新山や、潜在円頂丘の金比羅山、四十三山(明治新山)などを有しています

昭和新山 自然・景勝地

。1663年以降の活動は地殻変動や群発地震を発生し、噴火に伴って溶岩ドームや潜在ドームによる新山を形成するのが特徴です。

有珠山から見る夕陽 日没15分前頃

有珠山 自然・景勝地

有珠山にて

有珠山から見る夕刻の月

山頂から もと来た路をロープウエイで下りました。

眼下に見える昭和新山は、北海道有珠郡壮瞥町にある火山で、支笏洞爺国立公園に含まれています。

◆昭和新山

現在も噴気活動が見られます。 標高398mで、温度低下と浸食などによって年々縮んでいるのだそうです。

昭和新山 自然・景勝地

有珠山の側火山であり、デイサイト質の粘性の高い溶岩により溶岩円頂丘が形成されています。

1943年12月から1945年9月までの2年間に17回の活発な火山活動を見せた溶岩ドームです。

1951年国指定特別天然記念物に指定されています。

地元の郵便局長、三松正夫氏は、世界的にも貴重な火山の徹底的な保護と、家と農場を失った住民の生活支援のために、5人の住民から山になってしまった土地の買い取りを行いました。

このため昭和新山は三松家の私有地であり、ニュージーランドのホワイト島等と同じく、世界でも珍しい私有地内にある火山です。

夕闇迫る夜道を 目的地である登別温泉へ向かいます。

目的地である登別温泉へ到着

登別温泉 温泉

◆登別温泉「ゆもと登別」

登別温泉 ホテルゆもと登別 宿・ホテル

登別温泉は 大昔はアイヌの人々が温泉を薬湯として重宝していたといわれています。江戸時代には、最上徳内が『蝦夷草紙』でその存在を記し、弘化2年(1845年)に松浦武四郎が訪れ、温泉の魅力を綴っています。

登別温泉 温泉

しかし山中の秘湯であり、まともな道らしい道は無かったといわれていました。ところが、ここでも硫黄の採掘に来ていた近江商人が道路を作った歴史が残っていました。 近江商人の行動範囲の広さを北の大地でまたまた垣間見ることになりました。

近江商人は、買い手よし、売り手よし、世間よし、という三方よしの理念を商売の姥本基本とし、自ら利益のみを追求することなく、社会事業に大きく寄与しました。 つい先日琵琶湖周遊時に学んだ近江商人のその勤勉で潔癖な倫理観が登別でも幕末の道路開削事業で実践されていたのです。

安政4年(1857年)に近江商人岡田半兵衛が道路を開削しました。 硫黄の採掘に来ていた幌別場所請負人の岡田半兵衛は 温泉へ行くことができる新しい道と湯治のための小屋を建て、温泉地としての設備が整い始めました。

安政5年(1858年)には滝本金蔵が温泉宿(今の第一滝本館)を建て、現在の道筋となる新たに道を整備しました。1858年 当時、妻の佐多がひどい皮膚病にかかっていたため、登別温泉の噂を聞いた滝本金蔵が佐多をつれて温泉に入ったところ、佐多の皮膚病をすっかり治すことができたそうです。

登別温泉 温泉

これをきっかけに、滝本金蔵は登別温泉の良さをたくさんの人に広めるため、温泉の本格的な開発に取り組み始めます。温泉を利用しやすくするために新しい道路を作ったり、簡単な小屋だった宿を二階建ての立派なものにしたり、温泉地としての整備を進めていきました。

やがて登別温泉は、日露戦争の傷病兵の保養地に指定され、急速に全国に知られるようになったそうです。 1911年(明治44年)頃には旅館数軒を中心に50戸ほどがまとまり、馬車が通じていました。大正初めから昭和の初めまでは、登別温泉軌道という馬車鉄道〜路面電車も敷設されていました。

◆登別温泉地獄谷

地獄谷は、日和山の噴火活動によりできた爆裂火口の跡です。その大きさは、約11ヘクタールあり、長径約450mもあります。

写真は、地獄谷展望台の真正面の剣ヶ峰と呼ばれる火口壁で、鋸の歯を逆立てたような赭岩(しゃがん)の絶壁がそそり立っています。

登別温泉 温泉

地獄谷の地表には、小さな爆裂火口や噴気孔や湧出口があり、
    ガスと高温の温泉を湧出しています。

地獄谷は古くからしばしば変動があって、特に昭和26年の秋頃から様子が一変し、市街地に接する入口付近に噴気孔が移動して、それ以前にもっとも活動の激しかった奥地獄付近は、ほとんど活動を休止しています。

これらの変動は一つの爆裂火口内での泉源の活動であるので、心配がないといわれています。 地獄谷には鉛地獄・鉄砲地獄など、15の地獄があります。

地獄谷を拠点として遊歩道が整備されていますので、地獄谷の中の鉄泉池や近くの大湯沼、奥の湯などを周遊し、大湯沼川では天然の足湯に浸かり森林浴を体験できます。

大湯沼 自然・景勝地

「雄獅旅遊」 このバスは?

「雄獅旅遊」は台北の旅行社で台湾ライオングループに属しています。
    ホテルのすぐそばにある地獄谷を訪れると台湾からの旅行客と出会いました。 韓国からの観光客が激減し中国・台湾からの観光客が各地に大挙して来日していました。 最近はどこの観光地も東南アジアからの観光客に出会います。

旅を楽しむ台湾からの旅行客の一団

この旅で出会った中国人一行は皆明るく元気に北の大地の観光を楽しんでいました。
     広東語で「歓迎光臨」(Howan-in Ko-rin)と声をかけると、ガイドと思しき女性が流暢な日本語で「こんにちは」と応えてくれました。

ゆもと登別をあとにして一路札幌へ向かいます。