2013/10/26 - 2013/10/26
97位(同エリア108件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記698冊
- クチコミ12312件
- Q&A回答10件
- 2,390,785アクセス
- フォロワー88人
地元再発見のパート2は、隣町の剣淵町です。
和寒からは10キロも離れていない所にある町で、ここは最近映画「じんじん」の舞台として脚光を浴びたため、俄かに知名度も上がっているように思いますが、私にとっては、温泉に入るためとネットをやるための町、という印象です。桜岡温泉は26日の風呂の日は通常500円のところ300円で入れる上に、スタンプ2倍サービスもあって、この日は天気も良かったので、桜岡湖観光を兼ねて日帰りサイクリングを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、最初は国道40号線沿いに進み、和寒から約8キロの距離にある道の駅けんぶちへ。
今ではこんな記念撮影用の看板も設置されています。 -
せっかくなので、ここの最近の名物、「じんじんうどん」を頂きます。
-
初めて食べましたが、意外と病み付きになりそうな美味しさです。剣淵町内で生産された農産物がふんだんに使用されています。
-
そして、今回の目的地である桜岡湖へ。
すぐ近くにあるのですが、いつも湖畔の温泉に浸かってすぐ帰るだけだったので、湖畔をゆっくりとサイクリングするのは初めてです。様々なアウトドアレジャーが楽しめる湖です by ケロケロマニアさん桜岡湖 自然・景勝地
-
どんな美しい風景が、と、期待されるところですが、最初に驚かされたのは、この湖に架かった橋の両側に並ぶ動物看板達です。
ヨットに乗るウサギさん。 -
スケートをするヒツジさん。
-
釣りをするクマさん。
-
ラグビーをするサフォークヒツジさん。
-
カーリングをするタヌキさん。
-
ゴルフをするカラスさん。
-
レガッタ(?)選手のネズミさん達には、何故かフクロウさんのコーチ(?)。奥のボートの雑なデザインも味わいがあります…(汗)。
-
野球をするクマさん。
-
ボートに乗るリスさん。
-
サッカーをするキツネさん。
-
水泳をするシカさん、ってかなり強引な画材だわ…(驚)。
-
ランニングをするシカさん。
-
カヌーに乗るキツネさん。
-
そしてテニスを楽しむウサギさんとリスさん。
うーん、これだけのデザインをよく考えたものです…。 -
”動物橋”から望む桜岡湖はこんな感じです。
-
橋を渡りきった所には水門のような場所があり、脇を遊歩道&サイクリングロードが通過しています。
-
あんまり人が歩いていなさそうで、晩秋の落ち葉の様子がとても侘び寂びありました。
-
特に何がある訳でもないのですが、意外と走りやすい道になっていました。
-
暫く行くと、こんなトイレもありました。(表紙はこちらのトイレのシャッターデザインです。)
-
こんなあずまやで休憩するのも一興ですね。
-
桜岡湖の最奥部に到達しました。
このエリアはちょっと大きな水溜り的な風情で、桜岡湖の今までのイメージとは全く異なる姿でした。様々なアウトドアレジャーが楽しめる湖です by ケロケロマニアさん桜岡湖 自然・景勝地
-
最奥部付近の湖と反対側の景観はこんな感じです。
-
意外と知られていないことですが、実は桜岡湖の最奥部エリアは和寒町域になり、我が町のコミュニティーバスもこの付近を走行しています。
-
最奥部を巻いて、桜岡湖の北側を西に進みます。
-
このエリアから桜岡温泉方面を望むとこんな風景です。
-
そして再び剣淵町域内へと戻ります。
-
来た道を振り返ると、そこが和寒町域であることを、ちゃんとカントリーサインが教えてくれていました。
-
こんなに人がいない所に、駐輪場が…。
うーん、必要ないわ…。 -
晩秋の風景は、とても寂しげですが、そんな雰囲気が自分はとても好きだったりします。湖の名前からも連想される通り、春の桜が有名な場所ですが、是非、寂しさを味わい(?)に、秋にも足を運んでみて下さいね。
因みに厳冬期はわかさぎ釣りが有名な湖でもあります。 -
桜岡温泉の手前には、ちょっと公園のように整備された場所があって、地元剣淵小学校の生徒さん達の作品が色々と飾られていましたが、個人的にはこのカエルみたいなお顔の恐竜(?)さんが一番のお気に入りです(笑)。
様々なアウトドアレジャーが楽しめる湖です by ケロケロマニアさん桜岡湖 自然・景勝地
-
一応他の動物作品も。まずはウシさん。
-
お馬さん。
-
ゾウさん。
-
ワンちゃん。
-
お魚を画材に選ぶのも、なかなか渋いチョイスですね!
-
カメさんも可愛いっ!
-
これも一応、鳥さん(カモメ?)が飛んでいるので、動物柄として…。
尚、この作品群の中には、動物以外にも桜などの植物を画材としたものもありました。 -
そして桜岡温泉のある「レイクサイド桜岡」へと戻ってきました。
ここには、パークゴルフ場もあります。 -
シーズンですともっと賑わっていたことでしょうね。
因みに温泉とパークゴルフ、昼食がセットになったパック料金の設定もあります。 -
そして、本日のお目当てであるお風呂を楽しんで帰ります。
入浴料金だけでなく、併設レストランにて幾つかのメニューもディスカウント料金で楽しめます。剣淵温泉レークサイド桜岡 宿・ホテル
-
こうしてこの日の日帰り剣淵サイクリングは終了しました。
最後までご閲覧有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45