函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録(49)・・・北海道縦断・函館・五稜郭・函館朝市<br /><br /> 函館空港へ着陸直前、空から五稜郭がはっきり確認できました。<br /><br /> 新選組副長土方歳三が命を絶った五稜郭公園が最初の訪問地です。<br /><br /> 公園に到着後早速 2006年12月にオープンした五稜郭タワーで展望台に上がりました。 天気さえよければ眺望は絶景です。<br /><br /> この日は絶好の天候にも恵まれ津軽海峡の28キロ先に本州下北半島がはっきりと浮かび上がって見えています。<br /><br /><br /> 夕方函館観光ガイドに沿って ベイアリアを散策した後で<br />いよいよ 函館山からの夜の景観を眺めることになります。<br /><br /> そして翌朝は 朝市へ<br /><br />詳しくは 次のURLで <br />http://kj2k3.at.webry.info/200811/article_11.html <br />http://kj2k3.at.webry.info/200811/article_12.html <br />http://kj2k3.at.webry.info/200811/article_13.html <br />にてご紹介しています。<br /><br />注)ブログ記事のうち景勝地紹介文の中にはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』および各地の公式サイトから引用したもの、あるいは抜粋・加筆したものがあります。<br />

「北海道縦断」(3)五稜郭・函館夜景-朝市-ベイエリア

2008/11/10 - 2008/11/11

Donky

Donkyさん

旅の記録(49)・・・北海道縦断・函館・五稜郭・函館朝市

函館空港へ着陸直前、空から五稜郭がはっきり確認できました。

夕方函館観光ガイドに沿って ベイアリアを散策した後で
いよいよ 函館山からの夜の景観を眺めることになります。

そして翌朝は 朝市へ

詳しくは 次のURLで
にてご紹介しています。

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

函館空港へ着陸直前 五稜郭が上空からもはっきり確認できました。

五稜郭タワー(ごりょうかくタワー)は、北海道函館市の特別史跡五稜郭に隣接する展望塔です。

高さ107m(避雷針高)。展望台は高さ90m(展望2階)と86m(展望1階)の2層からなり、約500人を収容可能だそうです。

五稜郭タワー1階ロビー

五稜郭にちなみ、断面形状を塔体は星形、展望台は五角形。

五稜郭タワー1階ロビー デコレーション

五稜郭タワー1階ロビー

五稜郭公園 (ごりょうかく)は、江戸時代末期に現在の北海道函館市に建造された城郭および当時日本で建造された星形の城郭の通称です。

五稜郭は日米和親条約締結による箱館開港に伴い、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するために江戸幕府13代将軍 ご存知 天璋院篤子の夫 徳川家定の命により築造されました。

五稜郭設計を担当したのは洋式軍学者の武田斐三郎。

大砲による戦闘が一般化した後のヨーロッパにおける稜堡式の築城様式を採用し、堡を星型に配置しています。

総面積、74,990坪(約247,466?)

展望2階から 晩秋の公園とそこにくっきりと星形の城郭を一望することができました。

展望2階お土産ショップ

ピークを過ぎたとはいえ目にも鮮やかな 紅葉・黄葉が公園一帯に広がっています。 目を見張る眺望にビジターの歓喜の声が溢れていました。

展望2階には五稜郭に関する展示スペース「五稜郭歴史回廊」が常設されています。

回廊には明治維新最後の戦い「箱館戦争」について詳しく紹介され ビジターを歴史の世界へ誘います。

五稜郭は明治維新最後の戦いに関する歴史があふれていました。 維新後、大政奉還によって生活の糧を失った徳川の家臣たちは、明治政府による処遇に不満を抱く者達と共に新天地を求めて蝦夷地に渡り、五稜郭を本拠に新政権を樹立しました。

明治政府が新政権を許すはずもなく、討伐軍が派遣されました。 やがて道南・渡島半島全域が戦場となり、ここに明治維新最後の戦い「箱館戦争」が始まりました。

「箱館戦争」では幕末から明治初期にかけて 日本の多くの歴史上の人物が登場しますが、とりわけ新選組 鬼の副長と恐れられた土方歳三が 幕府側の最後のヒーローとして歴史に名を残し人々の記憶に残っています。

土方歳三は近藤勇と京都で新選組を結成し、自らが考案したといわれる「局中法度」で隊士たちの統率を計るなどその才覚を発揮していました。またその処断に至っては冷酷無慈悲なものがあり、鬼の副長と隊士から恐れられてもいました。

しかし鳥羽伏見の戦いで惨敗を喫した土方は刀や槍で戦う時代は終わったと感じ新選組の装備を洋式に改め、自らも断髪、洋装に姿を変え以後の戦いに備えたようです。

新選組は甲州で敗れたのち、局長近藤勇と別れ 副長であった土方隊は北上したのです。土方隊は宇都宮、会津を経て仙台に入り榎本艦隊と合流しました。

さらに北上し蝦夷へたどり着きました。蝦夷では陸軍奉行並という職のかたわら、市中見回りなど京都時代を思い出させる仕事も勤めています。

箱館戦争開戦後はその鬼才を見せ付けるかのように連戦連勝。しかし一箇所の戦場で勝ち続けても他所の戦場が負ければ必然的にその個所は孤立します。土方はやむなく戦場を捨て五稜郭へと退きました。

そして明治2年5月11日新政府軍が市中に総攻撃をかけたとき、京都時代からの新選組隊士の戦う弁天台場が孤立してしまったのです。それを援護するために戦場へ出た土方は、一本木関門で壮絶な戦死をとげました。散り際の見事さ、かっこよさが長く人々の心に残り続けています。

● 新選組副長 土方歳三 蝦夷共和国政府陸軍奉行並
    ● 天保6年5月5日〜明治2年5月11日
      幕末に華々しく散った男 享年35歳でした。

NHK大河ドラマでもご存知のように、土方は武州多摩の豪農の家に生まれ、実家の副業である「石田散薬」の行商のかたわら剣術の稽古に励んでいました。

治安が不安定な中を行商に歩いたので護身のため、天然理心流に入門。その頃出稽古に来ていた近藤勇と知り合いました。

この出会いが彼の人生を大きく変えていきます。

ここから移動して 次は・・・?

それから 夕暮れ時の 函館ベイエリアを散策することになりました。

ベイアリアは ベイはこだて、Kanemoori、金森洋物館、函館クリスマススクエア、函館ヒストリープラザ、函館ビヤホール、金森ホール、金森美術館からなります。

函館観光ガイドでは函館港に面して、赤レンガ倉庫群やショッピングモール、旧桟橋、観光遊覧船など、見どころがたくさん。

明治や昭和初期の建物をそのまま利用したレストランや喫茶店もあるとのうたい文句。

でも夕方訪れるとまだ11月でもあるせいか地元の人はほとんど見かけない静かな港です。

12月には、はこだてクリスマスファンタジーが盛大に行われるそうですが・・・。

函館ベイエリアにて

函館ベイエリアにて おみやげにいかが?

北海道限定 鮭味 と 夕張メロン風味

函館ベイエリア 夕闇迫ると 手持ちのデジカメでは 撮れるのもこれくらいまで

湯の浜ホテル (ユノハマホテル)
    住所 042-0932 北海道函館市湯川町1−2−30

一泊2食付 4500円からですが・・・。

湯の浜ホテル夕食

格安ホテルを見くびってはいけないという献立が待っています。

• 湯の浜ホテル夕食<br /><br />温泉に入るだけの目的だったので、値段相応というか それよりは良かったと思います。<br /><br />設備は古くても、清掃はまあ出来ています。ただし、不具合な部分を修繕する余裕はない雰囲気があります。内容を割り切って泊まれる方には、お勧めです。

夕食後 夜景目当てに 函館山へ向かいました。

◆世界三大夜景は 香港はビクトリアピークから ナポリは「ポジリポの丘」から  そして、函館は函館山からのものを言うそうです。

函館山からの眺めは さすが世界三大夜景のひとつだけあって 天候にも恵まれましたが見事なものでした。

◆函館山の標高334m、展望台からの夜景は世界一との評価も。

絞り最大でこの程度 実際には 凄く鮮やかな夜景もこの程度しか写らず・・・

こんな記録しかお見せできないのが残念です。

北海道の果物と言えば、最初に思いつくのが夕張メロンです。 前回の道北旅の折 友人たちに夕張メロンを宅急便で送ったのに 自宅への手配をすっかり忘れていました。 そもそもお中元に夕張メロンを頂いたことはあっても、自分で買うのは初めての出来事でした。

夕張メロンを求めて2日目午前六時、湯の川のホテルからタクシーでJR函館駅のすぐそばにある函館朝市へ向かいました。 往復のタクシー代や輸送費も考慮すると結局割高なものになりますが・・・。

知名度だけは抜群の函館朝市は「有名な朝市から一流の朝市へ!」がキャッチコピー。

カニ、イクラ等の海産物、メロン、じゃがいも等の農産物、民芸品等を特売。

出店店舗総数はなんと860店舗、そのうち推奨店看板(あさいっちゃんマーク)を揚げているのが約300店舗。

市場の規模は約1万坪(3ヘクタール)朝市内従業員数約1,000名が 年間来客数 推定約180万人〜200万人、1日の来客数平均4,000人〜5,000人に応対しています。

歴史を遡ると昭和20年頃、函館駅前広場の隅に函館周辺の農業生産者の一部が、換金の必要に迫られ野菜の立売りを始めたのが函館朝市のスタートと伝えられています。

戦後の路上市場はどこでも同じかもしれませんが闇市がスタートなのです。

紆余曲折を経てその後市所有地を買収、昭和31年9月現在地に移転しました。

ちょっと 朝市を覗いたつもりで、しばしの間、店舗と鮮魚を中心とした生鮮食料品をご覧ください。

店舗と鮮魚を中心とした生鮮食料品をご覧ください。

函館朝市 散策

函館朝市 散策終了です。

早朝わざわざタクシーに乗って駆けつけて 吟味して吟味して注文し、自宅へ送った夕張メロン。

結果は見事「大外れ」!!! 産地直売だから 良いものとは限りませんね。

写真は津軽海峡の日の出です。