厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 久々に弟一家とお出かけをしてきました。<br /><br /> 当初の予定では、3歳の姪っ子を「小樽水族館」に連れて行きたい!!と思っていたのですが、とうとう北海道にも雪が降りまして…風邪をひいてしまっては大変だということでやめまして、どこか他にいいところはないかな?と探していたところ、室内でも楽しく遊べる施設があるということで行ってきました!!<br /><br /> 実はこのファンタジーキッズリゾートのあるサンピアザというショッピングモールは、私たち姉弟が小さい頃、新札幌で時々仕事をしていた父に連れられて遊びに行っていた場所でした。<br /><br /> まさか、親子二代で遊びに行くなんて…なんだか少しノスタルジックな気持ちになりました。<br /><br /> 全然旅行記じゃないじゃないか!!と言われそうですが(笑)生暖かい目で読んでいただけたら嬉しいです。<br /><br /> 

弟一家とお出かけ☆新札幌ファンタジーキッズリゾートへ!! 

16いいね!

2013/11/11 - 2013/11/11

110位(同エリア338件中)

4

22

桔梗さん


 久々に弟一家とお出かけをしてきました。

 当初の予定では、3歳の姪っ子を「小樽水族館」に連れて行きたい!!と思っていたのですが、とうとう北海道にも雪が降りまして…風邪をひいてしまっては大変だということでやめまして、どこか他にいいところはないかな?と探していたところ、室内でも楽しく遊べる施設があるということで行ってきました!!

 実はこのファンタジーキッズリゾートのあるサンピアザというショッピングモールは、私たち姉弟が小さい頃、新札幌で時々仕事をしていた父に連れられて遊びに行っていた場所でした。

 まさか、親子二代で遊びに行くなんて…なんだか少しノスタルジックな気持ちになりました。

 全然旅行記じゃないじゃないか!!と言われそうですが(笑)生暖かい目で読んでいただけたら嬉しいです。

 

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />午前11時に家から新札幌まで出発です。<br />大体30分くらいで到着しました。<br />弟が運転しています。<br /> <br />あいにくの雪です。<br />初雪のハズ…。<br /><br />雪降ってなかったら小樽水族館だったんだけどな〜!<br /><br /> <br /> 


    午前11時に家から新札幌まで出発です。
    大体30分くらいで到着しました。
    弟が運転しています。
     
    あいにくの雪です。
    初雪のハズ…。

    雪降ってなかったら小樽水族館だったんだけどな〜!

     
     

  • <br /> 外には出なかったので、数年前の写真ですが、サンピアザの外見はこんな感じになっています。<br /><br /> ここにファンタジーキッズリゾートがあります。<br /><br /> 雰囲気は分かりますでしょうか!?<br /><br />


     外には出なかったので、数年前の写真ですが、サンピアザの外見はこんな感じになっています。

     ここにファンタジーキッズリゾートがあります。

     雰囲気は分かりますでしょうか!?

  • <br />ここも数年前ですが、青少年科学館と隣接しているサンピアザ水族館です。<br /><br />サンピアザの隣にあります。<br /><br />只今青少年科学館は、耐震改修等の大規模工事のため、平成26年4月下旬まで休館しているそうです。<br /><br />小学生の社会科見学で、低学年の頃は毎年行っていました。<br />たしか入口に案内ロボットが展示してあって、子供たちに大人気でした。<br /><br />サンピアザ水族館は、先日弟夫婦&父で行ってきたみたいなんですが、とても小さい水族館だったと言っていてショックを受けました(笑)。<br /><br />そこそこ広い水族館だったと思っていたのですが…思い出補正ってやつなの<br />か、自分が小さい子供だったから大きく感じていたのか…。<br /><br />イワトビペンギンや、ドクターフィッシュなんかがいるそうですよ!<br /><br /><br /><br />


    ここも数年前ですが、青少年科学館と隣接しているサンピアザ水族館です。

    サンピアザの隣にあります。

    只今青少年科学館は、耐震改修等の大規模工事のため、平成26年4月下旬まで休館しているそうです。

    小学生の社会科見学で、低学年の頃は毎年行っていました。
    たしか入口に案内ロボットが展示してあって、子供たちに大人気でした。

    サンピアザ水族館は、先日弟夫婦&父で行ってきたみたいなんですが、とても小さい水族館だったと言っていてショックを受けました(笑)。

    そこそこ広い水族館だったと思っていたのですが…思い出補正ってやつなの
    か、自分が小さい子供だったから大きく感じていたのか…。

    イワトビペンギンや、ドクターフィッシュなんかがいるそうですよ!



  • <br /><br /> サンピアザの1階にある光の広場です。<br /><br /> 長期休みの時になると、ここで子供向けのショーやらお笑い無料ライブなんかが開催されます。<br /><br /> ベンチがあって休むことができます。<br /><br /> 吹き抜けになっていて開放感があります。<br /><br /> <br /><br /> 



     サンピアザの1階にある光の広場です。

     長期休みの時になると、ここで子供向けのショーやらお笑い無料ライブなんかが開催されます。

     ベンチがあって休むことができます。

     吹き抜けになっていて開放感があります。

     

     

  • <br /> この広場では、様々な催しが開催されるのですが今回は、<br /><br /> 「第4回みんなの!新さっぽろフォトコンテスト」をやっていました。<br /><br /> 力作ぞろいです!!


     この広場では、様々な催しが開催されるのですが今回は、

     「第4回みんなの!新さっぽろフォトコンテスト」をやっていました。

     力作ぞろいです!!

  • <br /><br /> 弟家族です。<br /><br /> …多分後ろ姿だから掲載しても大丈夫だろう…。<br /> 個人的に気に入っている写真です。<br /><br /><br /><br /> 真ん中が私が可愛がっている姪っ子です(笑)。<br /> 3歳で、大分言葉もはっきりしてきました。<br /><br /><br /> 



     弟家族です。

     …多分後ろ姿だから掲載しても大丈夫だろう…。
     個人的に気に入っている写真です。



     真ん中が私が可愛がっている姪っ子です(笑)。
     3歳で、大分言葉もはっきりしてきました。


     

  • まずは腹ごしらえです。<br /><br />…すみません、北海道にはサイゼリアが少ないので田舎者には珍しいのです(笑)。<br /><br /> あまり行く機会がないので、ここで早めのランチをしました。 

    まずは腹ごしらえです。

    …すみません、北海道にはサイゼリアが少ないので田舎者には珍しいのです(笑)。

     あまり行く機会がないので、ここで早めのランチをしました。 

  •  <br /> 適当に頼んでみたのですが、最初に私のコーンスープが出てきて「○○ちゃんも食べたい!スープチョーダイ!」というので分けたらそればっかり飲んで満足してしまい、ほとんどお子様ランチを食べず…orz<br /><br /> …失敗しました。<br /><br />

     
     適当に頼んでみたのですが、最初に私のコーンスープが出てきて「○○ちゃんも食べたい!スープチョーダイ!」というので分けたらそればっかり飲んで満足してしまい、ほとんどお子様ランチを食べず…orz

     …失敗しました。

  •  <br /> 最近のお子様ランチって味付けが本格的なんですね。<br /><br /> 食べないから大人たちでいただきました(笑)。<br /> ビーフシチューにハンバーグと小さいソーセージが入っていました。<br /><br /> 

     
     最近のお子様ランチって味付けが本格的なんですね。

     食べないから大人たちでいただきました(笑)。
     ビーフシチューにハンバーグと小さいソーセージが入っていました。

     

  • こんな感じで、パスタとか頼んでみたのですが、あっという間に姪っ子が飽きてしまい、騒ぎ出す前に急いで食べてあたふたと会計を済ませました…。<br /><br />子供中心に行動すると、どうしてもこのようなスケジュールになっちゃいますよね(^_^;)<br /><br /><br /><br />

    こんな感じで、パスタとか頼んでみたのですが、あっという間に姪っ子が飽きてしまい、騒ぎ出す前に急いで食べてあたふたと会計を済ませました…。

    子供中心に行動すると、どうしてもこのようなスケジュールになっちゃいますよね(^_^;)



  • そしていよいよ、ファンタジーキッズリゾートに到着しました!!<br /><br />まだ受付をしているのに、姪っ子がテンション上がって早々にダッシュしてしまうので、2人がかりで追いかける!!(笑)<br /><br /><br />せっかくなんで、私が姪っ子の面倒を見て弟夫婦には、つかの間の自由時間を楽しんでもらうことにしました。<br /><br />料金システムは、一日遊び放題と時間制コースがあったのですが、今回はおためしにと2時間コースにしてみました。<br /><br />弟夫婦よ、2時間楽しんできてね!ヽ(・∀・)ノ<br /><br /><br /><br /><br /> さて! 色々写真を撮ってリポートするぞーーー!!!<br /><br /> なんて意気込んでいたのですが…甘かった!!!<br /><br /> 走りまくり、遊びまくる姪っ子を追いかけるだけで、あまり写真を撮ることができませんでした…。<br /><br /> いやー、凄いね!!<br /> あんなに休みなく走りまくるなんて、おばさんビックリだよ!(笑)<br /><br /> 

    そしていよいよ、ファンタジーキッズリゾートに到着しました!!

    まだ受付をしているのに、姪っ子がテンション上がって早々にダッシュしてしまうので、2人がかりで追いかける!!(笑)


    せっかくなんで、私が姪っ子の面倒を見て弟夫婦には、つかの間の自由時間を楽しんでもらうことにしました。

    料金システムは、一日遊び放題と時間制コースがあったのですが、今回はおためしにと2時間コースにしてみました。

    弟夫婦よ、2時間楽しんできてね!ヽ(・∀・)ノ




     さて! 色々写真を撮ってリポートするぞーーー!!!

     なんて意気込んでいたのですが…甘かった!!!

     走りまくり、遊びまくる姪っ子を追いかけるだけで、あまり写真を撮ることができませんでした…。

     いやー、凄いね!!
     あんなに休みなく走りまくるなんて、おばさんビックリだよ!(笑)

     

  • ※公式ホームページの写真をお借りしました<br /><br />室内は二階建てで、一階の広場がありまして「ふわふわ広場」というそうです。<br />真ん中には巨大クジラのすべり台がありまして、その後ろは機関車型の障害物アスレチックです。<br /><br />機関車型のアスレチックは姪っ子は「トーマス!( ´ ▽ ` )ノ」と言っていました。<br /><br />

    ※公式ホームページの写真をお借りしました

    室内は二階建てで、一階の広場がありまして「ふわふわ広場」というそうです。
    真ん中には巨大クジラのすべり台がありまして、その後ろは機関車型の障害物アスレチックです。

    機関車型のアスレチックは姪っ子は「トーマス!( ´ ▽ ` )ノ」と言っていました。

  • ※公式ホームページの写真をお借りしました。<br /><br /><br />横からみるとこんな感じです。<br /><br />口から登ります。<br /><br />階段ではなく、取手みたいな物がついていて、子供たちがよじ登っていきます。<br /><br />ちなみに大人も乗れるみたいなので、挑戦してみたのですが結構きつかったです(笑)<br /><br />

    ※公式ホームページの写真をお借りしました。


    横からみるとこんな感じです。

    口から登ります。

    階段ではなく、取手みたいな物がついていて、子供たちがよじ登っていきます。

    ちなみに大人も乗れるみたいなので、挑戦してみたのですが結構きつかったです(笑)

  • ※公式ホームページの写真をお借りしました。<br /><br />そしてクジラのシッポに滑り降りていきます。<br /><br />中が暗くて、傾斜もキツイので意外とスリリングでしたよ?(笑)<br /><br />子供たちがキャーキャー言いながら、何回も滑り降りていました!<br /><br />姪っ子も気に入ったみたいでクジラ→トーマス→クジラ→時々クジラの隣のタコさんのすべり台にいっていました。<br /><br />走り回る姪っ子にハラハラしながらも、楽しく遊んでいる姿を見るのは嬉しかったです。<br /><br /><br />

    ※公式ホームページの写真をお借りしました。

    そしてクジラのシッポに滑り降りていきます。

    中が暗くて、傾斜もキツイので意外とスリリングでしたよ?(笑)

    子供たちがキャーキャー言いながら、何回も滑り降りていました!

    姪っ子も気に入ったみたいでクジラ→トーマス→クジラ→時々クジラの隣のタコさんのすべり台にいっていました。

    走り回る姪っ子にハラハラしながらも、楽しく遊んでいる姿を見るのは嬉しかったです。


  • ※公式ホームページの写真をお借りしました。<br /><br />ふわふわエリアの手前にはお砂場があり、向かいはおままごとが出来るスペースとなっています。<br /><br />ふわふわエリアの横にスロープがありまして、そこを上がると二階に行けます。<br /><br />二階にはゲームコーナー・フォトスタジオ・ゴーカート広場がありました。<br /><br />フォトスタジオで可愛い衣装を着せて写真を撮りたかったのですが、姪っ子はまだ興味を示さなかったです…少し残念。<br /><br />

    ※公式ホームページの写真をお借りしました。

    ふわふわエリアの手前にはお砂場があり、向かいはおままごとが出来るスペースとなっています。

    ふわふわエリアの横にスロープがありまして、そこを上がると二階に行けます。

    二階にはゲームコーナー・フォトスタジオ・ゴーカート広場がありました。

    フォトスタジオで可愛い衣装を着せて写真を撮りたかったのですが、姪っ子はまだ興味を示さなかったです…少し残念。

  • <br />タコさんのすべり台の隣には、特設ステージがありまして、時間ごとにいろいろなイベントが開催されていました。<br /><br /><br />ちょうど、ビンゴ大会があったので私たちも参加してみましたー!<br /><br />


    タコさんのすべり台の隣には、特設ステージがありまして、時間ごとにいろいろなイベントが開催されていました。


    ちょうど、ビンゴ大会があったので私たちも参加してみましたー!

  • しかし、最初はおとなしく座っていたのですが、まだよくゲームが分からなかったみたいで、ビンゴにならなかったのがイヤだったのか、途中で走ってまたクジラさんの所に行ってしまいました(笑)。<br />参加賞のお菓子にも興味を持たずに!!<br /><br /><br />おーい?そんなにクジラさんが好きなの?(笑)<br /><br />

    しかし、最初はおとなしく座っていたのですが、まだよくゲームが分からなかったみたいで、ビンゴにならなかったのがイヤだったのか、途中で走ってまたクジラさんの所に行ってしまいました(笑)。
    参加賞のお菓子にも興味を持たずに!!


    おーい?そんなにクジラさんが好きなの?(笑)

  • <br />一階に抗菌処理をしている砂場があったので、そこにも行ってみました。<br /><br />水分が少なくてサラサラした砂でした。<br /><br />サラサラしているので、固まらないからお山を作ったりは出来ないようですが、砂遊びの道具や、お手拭きもあるので安心して遊ばせられました!<br /><br />


    一階に抗菌処理をしている砂場があったので、そこにも行ってみました。

    水分が少なくてサラサラした砂でした。

    サラサラしているので、固まらないからお山を作ったりは出来ないようですが、砂遊びの道具や、お手拭きもあるので安心して遊ばせられました!

  • 何やら黙々とスコップで砂を掘っています…。<br /> <br />そして、となりにある赤い一輪車に砂を入れたりしています…。<br /><br />私もシャベルで砂を掘ったり、コップに砂を入れるのを手伝ったりで地味〜な遊びをしていました(笑)。

    何やら黙々とスコップで砂を掘っています…。
     
    そして、となりにある赤い一輪車に砂を入れたりしています…。

    私もシャベルで砂を掘ったり、コップに砂を入れるのを手伝ったりで地味〜な遊びをしていました(笑)。

  • ※公式ホームページから写真をお借りしました。<br /><br />他の所もちょっと見てみたいので、2階に上がってみました。<br /><br />ホームページを見ていて、2階のキッズレーシングエリアに行って、大型電動カーを体験させてあげたいなぁと思っていたので、思いのほか嫌がらずに乗ってくれて良かったです。<br /><br /><br />

    ※公式ホームページから写真をお借りしました。

    他の所もちょっと見てみたいので、2階に上がってみました。

    ホームページを見ていて、2階のキッズレーシングエリアに行って、大型電動カーを体験させてあげたいなぁと思っていたので、思いのほか嫌がらずに乗ってくれて良かったです。


  • 人がいない時があったので、ほぼ貸切状態でとっかえひっかえ乗らせてみました(笑)。<br /><br />本人よりも、周りの大人たちが熱心になって可愛い可愛い言いながら撮影してましたね。<br />私も姪っ子の動画撮りまくっていました(笑)。<br /><br />姪っ子は楽しかったのかなー? 喜んでもらえていたらいいんだけど…(^-^;<br /><br />

    人がいない時があったので、ほぼ貸切状態でとっかえひっかえ乗らせてみました(笑)。

    本人よりも、周りの大人たちが熱心になって可愛い可愛い言いながら撮影してましたね。
    私も姪っ子の動画撮りまくっていました(笑)。

    姪っ子は楽しかったのかなー? 喜んでもらえていたらいいんだけど…(^-^;

  • <br />ブレブレで顔も写っていませんが…(^^;;<br />バギーと車を乗り回し、2〜3週回って終了しました。<br /><br />そして、また1階の広場に戻りクジラさん→タコさんのすべり台を何度か滑ったところで私がちょっと疲れたので(ヲイ)ちょっと休憩させようとしたところで、弟夫婦が帰ってきました。<br /> <br />あっという間に2時間が経っていたようです!<br />思ったよりも充実した施設でした。<br />多分…姪っ子も飽きずに遊んでいたんじゃないかな?と思っています。<br /><br />その後弟夫婦にまた車で家に送ってもらって、今日のお出かけは終わりました。<br /><br />2時間たっぷり体を動かしたからか、車に乗ってから姪っ子は深く眠って起きなかったです。<br /><br />弟夫婦も久しぶりに2人で買い物とかできて良かったみたいです。<br /><br />私も普段は絶対に行かないような子供向けの施設に行って、童心に返ったみたいで楽しかったです♪<br /><br />さて、次はどこのキッズパークに行きましょうか!?(笑)<br /><br /><br /><br /> 最後まで読んでいただきありがとうございました!!<br /><br />  


    ブレブレで顔も写っていませんが…(^^;;
    バギーと車を乗り回し、2〜3週回って終了しました。

    そして、また1階の広場に戻りクジラさん→タコさんのすべり台を何度か滑ったところで私がちょっと疲れたので(ヲイ)ちょっと休憩させようとしたところで、弟夫婦が帰ってきました。
     
    あっという間に2時間が経っていたようです!
    思ったよりも充実した施設でした。
    多分…姪っ子も飽きずに遊んでいたんじゃないかな?と思っています。

    その後弟夫婦にまた車で家に送ってもらって、今日のお出かけは終わりました。

    2時間たっぷり体を動かしたからか、車に乗ってから姪っ子は深く眠って起きなかったです。

    弟夫婦も久しぶりに2人で買い物とかできて良かったみたいです。

    私も普段は絶対に行かないような子供向けの施設に行って、童心に返ったみたいで楽しかったです♪

    さて、次はどこのキッズパークに行きましょうか!?(笑)



     最後まで読んでいただきありがとうございました!!

      

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2013/12/13 11:52:50
    初めまして♪
    桔梗さん、こんにちは♪

    私の旅行記を見に来て下さってありがとうございます^^

    桔梗さんも道産子?
    私は、ず――っと年上の道産子! 4人の孫のばぁば(来年5人目)です〜
    出身は道東、美幌町に実家があります。

    私も北海道の旅行記がほとんどですが、良かったらまた遊びに来てね♪
    ファンタジーキッズは、孫を連れてよく行きますよ〜

       きーちゃん

    桔梗さん からの返信 2013/12/17 16:40:34
    初めまして!
     
     きーちゃんさん、初めまして!

     返信が遅れてすみません!

     きーちゃんさんの旅行記楽しく拝見させていただきました!
     特に楽しかったのはお孫さんと一緒に行った「ベア・マウンテン」の旅行記です!!

     ベア・マウンテンには一度行ってみたいところだったので、こんな感じなのか〜と勉強になりました♪ 
     メスはいないんですね〜! 知らなかったです!
     ハル坊くんは大きくなったんでしょうね〜♪
     ガラス越しにクマさんを見ている姿がとっても可愛いですね!


    > 桔梗さんも道産子?
    > 私は、ず――っと年上の道産子! 4人の孫のばぁば(来年5人目)です〜
    > 出身は道東、美幌町に実家があります。

     私は札幌出身で、実家は石狩にあります。
     5にんのお孫さんがいるなんて、毎日楽しいでしょうね〜。
     うちは姪っ子1人ですが母がメロメロになっている(笑)ので、5人だと5倍の楽しさなんでしょうね♪
     
    > 私も北海道の旅行記がほとんどですが、良かったらまた遊びに来てね♪

     これからもよろしくお願い居いたします!m(_ _)m
     
     
  • ムロろ~んさん 2013/11/15 18:38:03
    広いですね!
    桔梗さん

    ムロろ〜んです。
    ファンタジーキッズランドの旅行記を拝見しました。
    寒い札幌ではこのような施設はありがたいのではないかと思いました。しかも広い!埼玉には児童館がありますが、このような施設がないので、興味津々拝見しました。遊園地そのものですね。

    3歳のお子さんですと、大人と比べてとっても活発だと思います。大人の方が筋肉痛になるくらい運動になるかと(^_^;)。

    近くにサイゼリアがあって、皆さんで楽しまれたようですね。
    財布にも優しく美味しいイタリアンの食事、私は大好きなんですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    桔梗さん からの返信 2013/11/16 05:13:15
    楽しかったが筋肉痛です(笑)。

     ムロろ〜んさんこんばんは!
      いつもコメント&投票ありがとうございます!!

     

    > 寒い札幌ではこのような施設はありがたいのではないかと思いました。しかも広い!埼玉には児童館がありますが、このような施設がないので、興味津々拝見しました。遊園地そのものですね。


    >ちょっとネットで調べてみたのですが、最近では札幌市内の大型のショッピングモールには、こういった有料の室内施設があるみたいで、室内施設+ゲームセンターという組み合わせで家族連れに大人気らしいですよ!
     ちなみに、ここ新札幌のファンタジーキッズリゾートは私が子供の頃は室内遊園地だったんですよ! だからこんなに広いのです。
     気が遠くなるほど昔の記憶(笑)なので、おぼろげですがけっこう乗り物充実していたようなきがするんですよね…。


    > 3歳のお子さんですと、大人と比べてとっても活発だと思います。大人の方が筋肉痛になるくらい運動になるかと(^_^;)。


    > うちの姪っ子はどうやらおてんばみたいで(笑)珍しい遊具があって、夢中になってあっちこっち絶え間なく走り回っていたので、それを追っかけていたら次の日筋肉痛です(笑)。


    > 近くにサイゼリアがあって、皆さんで楽しまれたようですね。
    > 財布にも優しく美味しいイタリアンの食事、私は大好きなんですよ。
    >

     サイゼリアいいですよね! 
     気兼ねなく楽しい食事ができるので、私も大好きですよ♪


     桔梗。

     

桔梗さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP