日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋本番、無性に紅花(http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html)さんのビーフシチューが食べたくなり駅に向かいました。駅で指定席が空いているとの事、新幹線に飛び乗ってしまいました。あの何とも言えないシチュー、あと数時間で食べられるだけでもウキウキ。<br /> 昼頃東京駅に到着、八重洲口方面に・・・・改札を出ると昼過ぎなので各ビルからサラリーマンが・・・・それぞれのランチに向かって・・・・・。<br /> 永代通り八重洲一丁目交差点を渡り工事中のビルの裏手道りに・・以前と変わらす紅花さんが・・・・・。<br /> 以前と変わらぬ佇まい、ドアーを開けても中は懐かしさで・・・・。早速ビーフシチューを注文、本当に懐かしい香りと店の雰囲気、いつまでもこのままで・・・・・と、思いながら店外に・・・地下鉄に・・・・。

なつかしの 「 紅花別館 」 ランチの小さな旅 < 東京都中央区日本橋 >

274いいね!

2013/10/28 - 2013/10/28

25位(同エリア1777件中)

22

23

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 秋本番、無性に紅花(http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html)さんのビーフシチューが食べたくなり駅に向かいました。駅で指定席が空いているとの事、新幹線に飛び乗ってしまいました。あの何とも言えないシチュー、あと数時間で食べられるだけでもウキウキ。
 昼頃東京駅に到着、八重洲口方面に・・・・改札を出ると昼過ぎなので各ビルからサラリーマンが・・・・それぞれのランチに向かって・・・・・。
 永代通り八重洲一丁目交差点を渡り工事中のビルの裏手道りに・・以前と変わらす紅花さんが・・・・・。
 以前と変わらぬ佇まい、ドアーを開けても中は懐かしさで・・・・。早速ビーフシチューを注文、本当に懐かしい香りと店の雰囲気、いつまでもこのままで・・・・・と、思いながら店外に・・・地下鉄に・・・・。

交通手段
新幹線 徒歩

PR

  •  天候にも恵まれた10月下旬、無性に日本橋紅花さんのビーフシチューが食べたくなり、新幹線の駅に・・・・

     天候にも恵まれた10月下旬、無性に日本橋紅花さんのビーフシチューが食べたくなり、新幹線の駅に・・・・

  •  駅の切符売り場で早速指定券を購入、丁度やってきた上越新幹線に・・・。<br /> 平日の午前中なのに結構混雑していました。

     駅の切符売り場で早速指定券を購入、丁度やってきた上越新幹線に・・・。
     平日の午前中なのに結構混雑していました。

  •  お昼前に東京駅に到着、八重洲口方面に・・・・銀の鈴前を通過。

     お昼前に東京駅に到着、八重洲口方面に・・・・銀の鈴前を通過。

  •  八重洲口から・・・・

     八重洲口から・・・・

  •  ちょうど昼休みの時間でしたのでサラリーマンの昼食時間、どこも人通りが多い。

     ちょうど昼休みの時間でしたのでサラリーマンの昼食時間、どこも人通りが多い。

  •  八重洲口も新しいビルが立ち並び、以前の面影が薄らいできていました。 

     八重洲口も新しいビルが立ち並び、以前の面影が薄らいできていました。 

  •  でもこの通りは以前と変わらないので「ホッ」と・・・。

     でもこの通りは以前と変わらないので「ホッ」と・・・。

  •  ハロウィン直前でしたので・・・・。

     ハロウィン直前でしたので・・・・。

  •  八重洲仲通りも変わらず「ホッ」と・・・・。

     八重洲仲通りも変わらず「ホッ」と・・・・。

  •  永代通り八重洲1丁目交差点を渡り、工事中の裏手の道に入ると、懐かしの「紅花別館」が見えてきました。

     永代通り八重洲1丁目交差点を渡り、工事中の裏手の道に入ると、懐かしの「紅花別館」が見えてきました。

  •  以前と変わらぬ佇まいの「紅花別館」(http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html)さん。

     以前と変わらぬ佇まいの「紅花別館」(http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html)さん。

  •  変わらぬメニュー盤・・・ついつい覗きこんでしまいました。

     変わらぬメニュー盤・・・ついつい覗きこんでしまいました。

  •  懐かしの階段で2階に・・・早速ビーフシチューを注文。(http://www.benihana.jp/nihonbashi/lunch.html)<br /><br /> 本当に久しぶりにありつけた・・・・・。<br /><br /> とろけるような・・・・そして、変わらぬ味・<br /><br /> 来て良かった・・・と、思う瞬間でした。

     懐かしの階段で2階に・・・早速ビーフシチューを注文。(http://www.benihana.jp/nihonbashi/lunch.html)

     本当に久しぶりにありつけた・・・・・。

     とろけるような・・・・そして、変わらぬ味・

     来て良かった・・・と、思う瞬間でした。

  •  食後近くの地下鉄(銀座線)に・・。

     食後近くの地下鉄(銀座線)に・・。

  •  東京でも歴史ある地下鉄(http://www.tokyometro.jp/station/)に。

     東京でも歴史ある地下鉄(http://www.tokyometro.jp/station/)に。

  •  今回懐かしの街(虎の門)も散策したくなり向かいました。

     今回懐かしの街(虎の門)も散策したくなり向かいました。

  •  地下鉄虎の門から外堀通り脇の小路の播磨屋本店(http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13004860/dtlphotolst/P2933865/?ityp=3)に向かいます。

     地下鉄虎の門から外堀通り脇の小路の播磨屋本店(http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13004860/dtlphotolst/P2933865/?ityp=3)に向かいます。

  •  播磨屋本店のフリーカフェでコーヒーとお煎餅、羊羹を、そしてお土産。(http://www.kasumigaseki36.com/kbm001/shop/harima_senb/)

     播磨屋本店のフリーカフェでコーヒーとお煎餅、羊羹を、そしてお土産。(http://www.kasumigaseki36.com/kbm001/shop/harima_senb/)

  •  ここには何度となく訪ねてきました。今になれば本当に懐かしい所に・・・。

     ここには何度となく訪ねてきました。今になれば本当に懐かしい所に・・・。

  •  この建物も・・・・・。お世話になりました。

     この建物も・・・・・。お世話になりました。

  •  お煎餅のお土産を持ちながら地下鉄で新橋に。<br /><br /> 山手線で東京に。

     お煎餅のお土産を持ちながら地下鉄で新橋に。

     山手線で東京に。

  •  東京駅上越新幹線乗り場に到着。

     東京駅上越新幹線乗り場に到着。

  •  予定より一列車遅いのに座席が取れ、ゆったりとした気持ちで帰路につけました。<br /><br /> いつかは懐かしいビーフシチューを食べたいと思っていたのですが、思い立って出かけてよかったです。<br /><br /> いろいろお世話になった街も散策できた小さな旅でした。

     予定より一列車遅いのに座席が取れ、ゆったりとした気持ちで帰路につけました。

     いつかは懐かしいビーフシチューを食べたいと思っていたのですが、思い立って出かけてよかったです。

     いろいろお世話になった街も散策できた小さな旅でした。

この旅行記のタグ

274いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • アーシャさん 2014/02/25 16:18:32
    はじめまして!
    こんにちは!

    いつも投票有難うございます。

    新幹線に乗ってまで食べたいビーフシチューなんて、凄く美味しいのでしょうね

    !私も昔、ラーメンだけを食べに日帰りで札幌に行った事があります(笑)

    私は東京育ちで銀座まで近いのに行ったことありませんでした。

    今度、絶対に行こうと思います!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2014/02/25 18:38:25
    RE: はじめまして!
    アーシャさん 書き込みありがとうございました。

     何時も楽しそうなアーシャさんの旅行記楽しませていただいています。

     無性に懐かしい味を思い出すことがあります。

     実際に食べていると、懐かしい時間に戻れホット・・・しました。

     これからもアーシャさんの旅行記楽しみにしています。
                                ひょんひょん

     

     
  • kuniさん 2013/11/13 08:57:27
    壷カレーもお奨めです。
    ひょんひょん様

    いつも旅行記をご覧いただき、また投票もありがとうございます。

    紅花別館は職場から近いもので、たまに壷カレー(ココット)を食べに通っています。ランチタイムは1階奥の鉄板焼きコーナーで食べさせてもらえます。
    激辛なので辛いもの好きにはお奨めですね。

    いつも壷カレーを食べてしまうのでビーフシチュー人気には気づかずでした。旅行記を拝見し、今度はビーフシチューを食べてみようと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/13 18:28:55
    RE: 壷カレーもお奨めです。
    kuniさん 何時もありがとうございます。

     そうですかkuniさんも紅花さんで食べておられるのですね。

     私は辛いのが苦手てまだ注文したことありません。

     機械がありましたら挑戦する? 勇気が・・・・今のところ激辛は・・

     それにしてもランチの店内は和気あいあいで、あの雰囲気が大好きです。

     kuniさんこれからも旅行記等楽しみにしています。
                               ひょんひょん
  • ちょんたさん 2013/11/12 17:01:47
    素晴らしい行動力ですね!
    ひょんひょん様

    この行動力は、尊敬に値します。

    私も結構フットワークが軽いと言われてはおりますが、それでも何かのついでに他のところに寄り込むのが精いっぱいです。

    とても新幹線に乗ってビーフシチューを食べに行こう!と思い立ちません、きっと。

    それにしても、そんなに恋い焦がれられているビーフシチューは幸せものですね!!私もぜひ食べてみたくなりました。

    ここでしたら、今度は行けそうかしらと思って地図もしっかり確認しましたよ。

    東京駅から日本橋の高島屋の通りに出て、左折し、橋の手前でまた左折すればよいのかしらと思っていますが、大丈夫でしょうか?

    今度はもう少し先の伊東まで足を延ばされてくださ〜い!!

                   ちょんた

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/12 21:01:25
    RE: 素晴らしい行動力ですね!
    ちょんたさん 書き込みありがとうございました。


     秋の夜長、「フト」以前訪ねていた・・・思い出し、

     その気になって駅に向かいました。丁度通路側でしたが席が取れ・・・

     そんな出来事が年に何回かあり、温泉に出かけたりコーヒーを・・・

     自分にとって以前お世話になった所や、思い出の場所、

     そこに立つと元気が出ることがあります。


     数年前に伊東ににも足を延ばしたことが・・・・。

     仕事でお世話になった宿の近くの気になった宿に・・・・


     ちょんたさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • masamimさん 2013/11/10 18:33:59
    新幹線で日帰りとは、すごいです!
    ひょんひょんさん、こんにちちは!

    紅花ってレストランは、見かけた覚えがありますね。
    日本橋付近に出張に行った時、ちょうどランチタイムで裏通りにあった店がここだったような・・

    ステーキのランチを食べと記憶があるんですが、
    やっぱり忘れてしまってます^^;

    そういえば、ハワイにベニハナ of トウキョウって鉄板焼きのレストランがあったなぁ・・
    オーナーは青木何某。
    この店が出してたのかな?

    しかし、本当に懐かしそうな語り口ですね・・
    ひょんひょんさんは、東京にお住まいだったんですか?


    masamim

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 19:33:28
    RE: 新幹線で日帰りとは、すごいです!
    masamimさん 何時もありがとうございます。

     紅花さんはあちこちにお店がありランチは気軽には入れていいです。

     masamimさんと同じ別館でステーキをいただいたのだと思います。(ハワイ

     二もあります) 

     忘れられない思い出のビーフシチューでした。(決して高級ではない)

     学生時代は東京住まいでしたが、仕事でお世話になっていました。

     masamimさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん



     
  • toshikun779さん 2013/11/10 18:23:09
    新幹線に乗ってランチですか!!
    紅花って有名ですが、入ったことがありません。
    3年ほど、虎の門の三井ビルに通っていたのですが、昼食は官庁食堂が多かったかな。
    夜の集まりでも、紅花は使わないですよね。

    ひょんひょんさんは、どなたと行かれたのかな。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 18:31:29
    RE: 新幹線に乗ってランチですか!!
    toshikun779さん 何時もありがとうございます。

     以前何回か立ち寄ったことがあり、その時のビーフシチューが何とも忘れ

     られなく、いつかは訪ねたいと思っていました。

     店は以前と変わりなくサラリーマンで満席(何時も)

     (別館のランチは気兼ねなく立ち寄れるので)

     toshikun779さんこれからもよろしくお願いいたします。
  • rinnmamaさん 2013/11/10 12:11:55
    ビーフシチュー
    ひょんひょんさん、こんにちは

    何時も、有難うございます。私も最近東京に行かなくなりました。
    いつもご一緒して下さる友人のご主人が、体調が悪いので、足が遠のいて・・。
    ですので、ひょんひょんさんのように、ふらりと出かけるのも良いな〜と
    思いました。
    美味しそうなビーフシチュー。思い出いっぱいのシチューなんでしようね。

    さて、来週夫が上越に出張です。もう、寒いですよね〜
    5時間近くの列車旅。付いていこうかな〜と冗談を言いながら、他へ行こうと計画中・・・。

    寒さも増していきそうですので、お身体御自愛くださいrinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 17:57:40
    RE: ビーフシチュー
    rinnmamaさん 何時もありがとうございます。

     今回は久しぶりに楽しい時間(自分なりに)を過ごせました。昔の雰囲気の

     ままの店内、同じ味、いつまでも残しておいてほしいと思っています。

     ご主人が上越に出張されるそうですが、この一週間冬型の天候が予報され

     気温も冬並になりそうです。でも、美味しいご飯、お酒で温まれると思い

     ます。

     rinnmamaさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • はにぃp8さん 2013/11/10 10:23:40
    偶然にも・・
    ひょんひょんさま

    いつもご訪問、投票ありがとうございます。

    昨日友人から「おいしいビーフシチュー屋さんみつけた」とメールがあって
    ひょんひょんさんの旅行記でふたたびのビーフシチューの文字
    もう 食べたくなっちゃいました。

    思いついて
    新幹線に乗っちゃうなんて 憧れちゃうわぁ

    そこまでしても食べたくなっちゃう「紅花別館」さんのビーフシチュー
    東海道線にとび乗れは食べられる私としては
    是非行ってみなくちゃと思いました。笑

    はにぃp8

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 17:44:16
    RE: 偶然にも・・
    はにぃp8さん 何時もありがとうございます。

     秋も深まってくると・・・何か無性に懐かしい所に出かけてしまう事があ

     ります。以前もコーヒーが飲みたくなり出かけたことが・・・・。

     別に高級なわけではないのに自分にピッタリの味に出会えると忘れられな

     くなって・・・・・。 はにぃp8さんの友人の「おいしいビーフシチュ

     ー屋さんみつけた」も気になりますね・・・。

     はにぃp8さんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
  • kuritchiさん 2013/11/10 09:28:23
    ちょっと新幹線に乗ってビーフシチュー♪
    ひょんひょんさん、御無沙汰しております。
    日々仕事に追われているkuritchiです。。

    新幹線に乗って、ちょっとビーフシチュー♪
    そして、よく通われたお店で休憩。。

    マネしてみたい気がしますが、kuritchiは、きっと“折角足をのばしたんだから…”と1泊してしまうでしょうね(笑)
    ちょっと… と出掛けられるのは関西からだと名古屋 or 岡山あたりでしょうか…。(笑)

    kuritchi

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 17:24:53
    RE: ちょっと新幹線に乗ってビーフシチュー♪
    kuritchiさん 何時もありがとうございます。

     時にはあの時のコーヒーが無性には飲みたくなったり、あそこの温泉に入

     りたくなったりしてしまうことがあり動き出してしまう事があります。

     特にこの季節(秋)はそんな気持ちに・・・なりがちな・・私かも。

     来月に入ると初雪・・雪見風呂も楽しみにしている所です。

     kuritchiさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ぬきじゅんさん 2013/11/10 07:49:50
    播磨屋の朝日揚げ大好きです。
    おはようございます。

    播磨屋の朝日揚げをはじめて食べた時は感動しました。
    それからファンになりました。
    揚げせんべいが好きなんですよね。

    ビーフシチューも気になって仕方ありません。
    今度食べに行ってみようと、強く強く思いました!

    またいろいろと教えてくださいね。

       ぬきじゅん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 17:09:46
    RE: 播磨屋の朝日揚げ大好きです。
    ぬきじゅんさん 何時もありがとうございます。

     播磨屋さんで煎餅食べながらコーヒーをいただく時間は気兼ねなく時間が

     過ごせ大好きです。 

     ビーフシチューは本当に懐かしい味(私にとって)で昔の時間に戻れそうに

     なるのです。

     ぬきじゅんさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • zunzunさん 2013/11/09 23:54:37
    カッコいい〜!!
    ひょんひょんさん、こんばんは〜☆

    ビーフシチュー食べに新幹線に飛び乗っちゃうひょんひょんさん、
    とってもカッコいいですよー♪

    虎の門界隈は思い入れのある場所なのですね。

    昔OLをしていた頃、播磨屋さんへよくお煎餅買いに行ってましたよ。
    あの味忘れられないなぁ〜^^
    美味しいですよね♪



    zunzun

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/10 06:57:22
    RE: カッコいい〜!!
    zunzunさん 何時もありがとうございます。

     思い出のコーヒーやかつ丼等、時々食べたくなる時があります。それほど

     高級ではないのですが、食べるとその時の思い出が蘇り・・・・・。

     思い出の界隈はそのままだったり、見違えてしまうほど変貌している所も

     あり時代を感じてしまうこともシバシバ・・・でも懐かしい所がある事は

     ありがたいです。(お煎餅も)

     zunzunさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • まつじゅんさん 2013/11/09 23:10:21
    美味しそうなビーフシチューですね
    ひょんひょんさん、matujyunnです。
    いつもご訪問ありがとうございます。

    新幹線に乗ってまで食べに行くビーフシチューって、本当にどんなに美味しいのかとうらやましく思ってしまいます。

    無性に食べたくなる物って、私も確かにありますが、新幹線に乗ってまで行こうというのは、まだお目にかかっていません。
    八重洲口も改修がおおむね終了し、だいぶ装いが変わったようですね。
    連絡通路が出来て、大屋根の下に美味しい店が多いと娘が言っていたのを思い出しました。
    上京の際に、一度シチューを是非いただきたいと思います。

    良い旅を!

    PS:ひょんひょんさんが懐かしく見られていた虎ノ門の○○省には、私も年5、6回はお世話になっています。いまは懐かしいというより、何を言われるかとビクビクで見ていますが・・・・。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2013/11/09 23:32:55
    RE: 美味しそうなビーフシチューですね
    まつじゅんさん 何時もありがとうございました。

     あそこのラーメン、あの時のカレー、あの温泉等いくつか懐かしい所があ

     り「フト」訪ねたくなる時があります。数年前も一杯のコーヒーを求めて

     新幹線で・・・・。

     でも、以前のままだといいのですが・・・・この世の中、跡形もないこと

     もありがっかりすることもシバシバ。

     でも今回は本当に懐かしかったです。

     まつじゅんさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP