ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年間のオーストラリアでの生活を終え、日本へ帰国する前に2ヶ月間ヨーロッパを旅行しました。 計画をたてていく中で本当にやり遂げられるか不安も感じましたが、終わってみるとあっという間でした。 特にトラブルにも遭わず無事に日本に帰国することが出来ました。 <br /><br />ロンドンで8日間 → ベルギー3日間 → オランダ4日間 → ドイツ11日間 → オーストリア6日間 → チェコ4日間 → イタリア11日間 → スイスです!<br /> <br />6月17日、イタリア・ミラノから列車に乗って次なる異国の地、スイス・ベルンに入ります!<br /><br />ベルンはスイスの首都です。<br />でも街のシンボルが熊さんです(^_^;)<br />とってものどかな雰囲気が漂う街で歴史は深く、旧市街は世界遺産に登録されています!

ヨーロッパ周遊旅行27/スイス・ベルン編

2013/06/17 - 2013/06/19

ばいやん

ばいやんさん

ベルンはスイスの首都です。
でも街のシンボルが熊さんです(^_^;)

鉄道 徒歩

◆第41日目=6月17日(月)のつづき、、、

ミラノ中央駅にて。
    Eurocity52 Milano 11:25 - Bern 14:23の便に乗っていざスイスへ!!

Eurocity乗車道中。

“Visp”駅というイタリアとスイスの国境にある駅を過ぎると、アルプス山脈や美しい湖が車窓から見え大はしゃぎ(^^♪

• Eurocity乗車道中。<br /><br />

定刻通りにベルン駅に到着。
    ベルンの街を特徴付けるシュピタール通りは大規模な工事中でした。
    そのシュピタール通りを時計塔の方に進み、時計塔の裏にあるホステルに2泊します。

ベルンの宿泊先は、「Bern Backpackers Glocke」です。
    物価の高いスイス、6人部屋のミックスで2泊で74CHFでした。

その後、まだまだ日が明るいので16:00〜18:15ベルン観光します!

スイスの首都、ベルン。中世の雰囲気がそのまま残る旧市街は見事に保存され、1983年に世界文化遺産に登録されました。アーレ川の中州に発達した町で、町のまわりを豊かな水量の川が、ぐるりと取り囲んでいます。
    その為か?ベルンの街なかには様々な噴水があります!

聖ペーター&パウル教会の周辺の、裸で笛を吹く子の噴水!

市庁舎近くにある、Ensign Fountain(足に熊がしがみついてます)

聖ペーター&パウル教会

• ベルンの街並み。<br />市庁舎。

市庁舎。

ベルンの街並み。

• ベルンの街並み。<br />ニデッグ教会の脇にある銅像もなかなか味がありました(^_^)v

ニデッグ教会

• ベルンの街並み。<br />町のまわりを豊かな水量のアーレ川がぐるりと取り囲んでいます。

ベルンの街並み。
    アーレ川を渡ります。水の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗です。

• ベルンの街並み。<br />Messenger Fountain (イヌが家来)

Messenger Fountain (イヌが家来)

ベルンの街並み。
    「クマ園 Barenpark」にやって来ました。

• ベルンの街並み。<br />「クマ園 Barenpark」にやって来ました。<br /><br />クマはベルンと関わりの深い動物です。<br />この街に名前が無かった頃、最初に捕えた獲物の名前を街名にしようということになりました。<br />その最初の獲物がクマだったことからこの街の名がつきました。

クマはベルンと関わりの深い動物です。
    その最初の獲物がクマだったことからこの街の名がつきました。

「クマ園 Barenpark」
    この日のベルンは非常に暑くて、私自身もバテバテですが、クマ達もこうして日陰でぐったりしちゃってます。

• 「クマ園 Barenpark」<br />クマ園は、2009年にアーレ川に沿ったスロープにある広々として敷地にリニューアルしたんだそうです。<br /><br />水浴びしている熊さん!!気持よさそうです☆<br />私自身もベルンの厚さに負けて、アーレ川に飛び込んでしまいたい程でした(^_^;)

水浴びしている熊さん!!気持よさそうです☆
    川綺麗ですよね!でも流れが早かったです(^_^;)

水浴びしている熊さん!!気持よさそうです☆
    川綺麗ですよね!でも流れが早かったです(^_^;)

ニデック橋

• ベルンの街並み。<br />ニデック橋から見た、ウンタートーア橋!

ニデック橋から見た、ウンタートーア橋!

• ベルンの街並み。<br />盾を構える噴水

盾を構える噴水

ベルンの街並み。

• ベルンの街並み。<br />大聖堂周辺、Moses Fountain(大聖堂前らしく、聖人がバイブルを持った噴水)

ベルンの街並み。
    大聖堂は既に閉まっていたので、また明日来ます!

大聖堂の隣にはお庭が有ります。

ベルンの街並み。
    そこには鳥の噴水。

• ベルンの街並み。<br />大聖堂の隣にはお庭が有ります。<br />そこから見たアーレ川と街並みが素敵でした。

大聖堂の隣にはお庭が有ります。
    そこから見たアーレ川と街並みが素敵でした。

ベルンの街並み。
    マルクト通りです! Justice Fountain(目隠しをした騎士の噴水)

• ベルンの街並み。<br />マルクト通りです! 羊と魚の噴水

マルクト通りです! 羊と魚の噴水

マルクト通りです!

• ベルンの街並み。<br />マルクト通りです! Zahringen Fountain (この噴水かっこいい!クマの騎士の噴水)

ベルンの街並み。
    マルクト通りです!時計塔が見えます。

• ベルンの街並み。<br />マルクト通りです! 時計塔!

マルクト通りです! 時計塔!

18:00 時計塔!
    時計塔のからくり時計を見ます。
    大した動きはしませんが、毎時00分動き出すということで素晴らしいです。
    時計塔自体がかっこいい!

18:00 時計塔!
    時計塔のからくり時計を見ます。
    時計塔自体がかっこいい!

ベルンの街並み。
    マルクト通りです! 時計塔!

ベルンの街並み。時計塔周辺です。

• ベルンの街並み。時計塔周辺です。<br /><br />18:10 「MIGROS」というスーパーで食料品を買ってホステルへ戻ります。<br /><br />ベルンの街並みは中世の面影を残していて、石造りのアーケード、アーレ川、時計塔の鐘の音など素敵な街だと思いました。<br /><br />●使ったお金●<br />食費:5.20ユーロ、10.45CHF 交通費:1.50ユーロ 日用品:2.49ユーロ<br />宿泊費:74CHF

●使ったお金●
    宿泊費:74CHF

• ◆第42日目=6月18日(火)快晴!<br /><br />7:15起床、ゆっくり朝食を摂ります。<br /><br />9:00〜16:00再びベルン観光<br />マルクト通りを通り「バラ園」を目指します!!<br /><br />昨日も見物しましたが、 Zahringen Fountain 。<br />この噴水はかっこよくて大好きになりました!

◆第42日目=6月18日(火)快晴!

7:15起床、ゆっくり朝食を摂ります。

9:00〜16:00再びベルン観光
    マルクト通りを通り「バラ園」を目指します!!

この噴水はかっこよくて大好きになりました!

• 昨日も見物しましたが、 Zahringen Fountain 。<br />この噴水はかっこよくて大好きになりました!

ベルンの街並み。

美しいAare川♪

• 「バラ園 Rosengarten」から見た、ベルンの素晴らしい町並み♪

「バラ園 Rosengarten」
    バラ園という名前が付いていますが、想像よりも花々は少なかったです。
    それでもベルンす素晴らしい街並みを観ることが出来るのでお勧めです。

「バラ園 Rosengarten」

再び「クマ園」にも立ち寄りました。

そして昨日入場できなかった「大聖堂」を見学。
    大聖堂内に入り、ステンドグラスが綺麗でした。

その後、“Kichenfeld brucke」という橋ヘ行き、Aare川のパノラマや連邦議事堂の景色を見れました。

ベルン歴史博物館周辺の街並み

ベルン歴史博物館周辺の街並み

ベルン、コンサートホール周辺

• ベルン、コンサートホール周辺<br /><br />その後、あまりにも暑かったのでホステルへ戻り市民プールへ行く支度をしプールへ。<br />時計塔から歩いて10分程度の距離で無料です。<br />水温は18度で初めは冷たく感じましたが、慣れてくると火照った体の体温を冷まし気持よかったです。バテていた体力も戻りました(^_^)v<br />1時間ほどプールで遊んでホステルへ戻りました。

時計塔から歩いて10分程度の距離で無料です。
    1時間ほどプールで遊んでホステルへ戻りました。

14:00 「MIGROS」というスーパーと同系列のセルフ‐サービスのレストランにいきました!
    色々なメニューがありますが、量り売りで値段が決まります。
    安く抑えたい人、沢山食べたい人、カフェ気分でお喋りしたい時などいつでも利用できるお店だと思いました。

お腹が空いていたのでこんな感じでよそいました。15.10CHF!!

ヴァイゼンハウス広場周辺

• ヴァイゼンハウス広場周辺<br />フランス教会

フランス教会

• ヴァイゼンハウス広場周辺<br />Meret Oppenheim Fountain(大木に着色された噴水)

ヴァイゼンハウス広場周辺

ベルン駅周辺
    Ryffli Fountain(クマを家来にした噴水)

街を歩いていると美味しそうなクリームコロネ発見!
    0.8CHFで安かったし美味しかったです!!!
    パイ生地で角砂糖が付いていて美味しい♪

ベルンの街並み。

ベルンの街並み。聖霊教会。

ベルンの街並み。
    小さな花が咲いた鉢植えが、街中の住宅の窓枠に飾られていて美しいです。

• ベルンの街並み。<br />巨大チェスを楽しむ人々。<br />

巨大チェスを楽しむ人々。

ベルンの街並み。
    こちらは連邦議会議事堂!

• ベルンの街並み。<br />

ベルンの街並み。
    こちらは連邦議会議事堂から見えた景色です。パノラマが見られます!

• ベルンの街並み。<br />こちらはクライネ・シャンツェ公園にあるケーブルカー

こちらはクライネ・シャンツェ公園にあるケーブルカー

ベルンの街並み。三位一体教会。

こちらはクライネ・シャンツェ公園

今日も本当に暑い!プールにもう一回入りたいほど!!
    今日は様々なパノラマが見られて良かったです。

●使ったお金●
    食費:19.10CHF 交通費:49CHF

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~