2013/09/23 - 2013/09/28
30位(同エリア132件中)
皐月さん
マルタ共和国って知っていますか?知っていたとしたらその知識はどのくらい?
私はほとんど知りませんでした。日本人にとっては馴染みの薄い国ですよね〜。
しかし以前見た「世界街歩き」で国の景色を知り、旅行会社のツアー紹介でピンときて、今年の旅はマルタ島に決定!
マルタは他のヨーロッパの国々と比べると情報量が圧倒的に少ないです。そんな時、下調べでは旅した方の旅行記がとても参考になりました。私の記録も誰かの役に立てればと思い、ここに記したいと思います!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イチオシ
9月26日(木)
12:30 イムディーナの素敵カフェでランチをした後は、私の希望でファルコンリーセンターへ向かいました。ファルコンリーセンターはマルタ伝統の鷹狩り(ショー)が見られる施設。
イムディーナの周辺はほとんど何もなく、ブドウ?の畑ばかり。バレッタやセントジュリアンと比較すると超ド田舎です。そんな畑道を黒塗りのベンツがぐるぐる走っていきます。
すると20分もしないうちに簡素な建物の前に到着。
しかし…駐車場に車が全然無い…。あれ?ここ?ここでショーがやってるの?と不安になりましたが、ここはトリップアドバイザーでものすごく評価の高かった施設。中にはきっと愉快な鳥のおともだちがいるに違いない!そう思って車から出ました。すると、するとね…
先に施設の入り口に向かった運ちゃんが施設の人となにやら話しているッ。
そんで私のほうに向かって何か話しているッ。
その内容とは、、、
「もうここ、今日は閉館した」って。。。!!!
エーーーッ!だってまだ1時だよ?!
…よく聞いてみると
「夏の間は暑いので鳥さんたちのために営業時間を短くしているんだよ。鷹狩りのショーは10月からは午後の部もあるけど、9月いっぱいまでは午前の1回しかやっていないんだよ。だからまた明日、11時に来てねッ♪」
そんな感じ。うぅわーーーッ。11時の1回だけかーーーッ。だからお客さんいないんだーーー。楽しみにしていただけにすごーく残念ッ。
・・・そんながっかりな結末のせいで、ファルコンリーセンターの写真はありません(写真はイムディーナの素敵な風景)。 -
この後どうしたかというと、タクシーの運ちゃんがしきりに「ライムストーンヘリテイジ」を押してくるので行ってみることにしました。時間も余ったことだしね…。
するとそこはファルコンリーセンターのすぐ近く。そして見た目はかなりアミューズメント色が強い!マルタ原産のライムストーンの歴史を紹介する立派な映写ホール、石切り場の様子を再現した数々の蝋人形。地理歴史が好きな夫は「マルタのことがよく分かった」と大満足していました。
…しかしお客さんが私達二人だけだったのが気になります^^;。
クラフトビレッジ同様、運ちゃんと店の癒着を感じずにはいられない、そんな施設でした。でも行って良かったと思ってますよ!
この頃、私は気が動転していたのでw写真があまりありません。これはヘリテイジの中庭。閑散…。 -
さて!この後は気を取り直して、私達の行きたかったもうひとつの場所へ向かいますよ〜。それは、ブルーグロット(青の洞窟)です!
ブルーグロットはその名のとおりイタリアの「青の洞窟」のようなところ。海の岸壁の、波が削った洞窟のところだけ光の加減で海がものすごく綺麗に輝くという場所です。昨日、コミノ島行きを諦めただけに地中海の綺麗な海を見るこのチャンスは逃せない!
より美しいという午前中は逃したけど!!www
何も無い海岸線の道を走るとちょっとしたカフェや売店が見えます。そこがブルーグロットの入り口。坂を下りチケット売り場でボートの券を買い、さらに下ってボート乗り場へ向かいます。
ボート乗り場に向かう道から撮った写真。
湾の向かいの岸壁には海に飛び込む人たちがいる。頭だけが海に浸かったベストショット! -
8人くらいでいっぱいの小さなボートに他の観光客とともに乗ると、ものすごい揺れ〜ッ。酔いやすい人には辛いかもしれません。ほんと「どんぶらこっこ、どんぶらこ〜」って感じ。
-
でも船頭さんはそんなの気にせずのんびり洞窟に向かいます。もうすでに海がきれい。
途中で、ありえない場所で釣りをしているおじさんを発見。どうやってそこまで来たんだろう(写真に写っているので探してみてください^^)。 -
そしていよいよ洞窟へ。
-
-
すると海が!海の色がッ!
-
青く輝いてますッ。午前のほうが青いらしいですが、午後でも十分綺麗に見えたよッ。
-
大小いくつかの洞窟を巡って、ボートは元の船着場へ戻ります。
-
しかし洞窟を出たところでボートのスクリューが停止するというアクシデントが発生!
なんと釣りの投網がぐるぐるに引っかかっちゃったのです。ボートは動けず波で揺れ流れ…遭難したーッなんて思っているうちに、船頭さんがナイフで網を引きちぎってくれました。ワイルドだろ〜(古)。
あー良かったヨカッタ♪ -
さてさてさて、この時午後3時前。まだ時間はあるのでマルサシュロックへ行ってみましたよー(マルサシュロックに行く前にいろいろ迷走したのですが、長くなるので割愛します)。マルサシュロックはマルタの小さな漁村です。
小さな船が思い思いの場所に停泊していて、かわいいッ。 -
海沿いにはマルタ伝統のレースやお土産を売る露店が並びます。風に揺れるレースもかわいい♪
お店を閉めるギリギリの時間でしたが、タイミングよくお買物できましたよ〜。
日曜日には朝市で賑わうみたいです。 -
街も教会もお祭りのような飾りがしてあってかわいい♪♪
-
路地裏もかわいい♪♪♪
-
マルタの船には魔よけとして舳先に目が付いているんです。
-
ちょっといやらしい目…
マルサシュロックは行きたいけど日程的に難しいかなと思っていたので、行けて本当によかった^^。 -
さてここで8時間タクシーチャーターのタイムリミット!ホテルに送ってもらいました。
ホテルに着くと運ちゃんは私達に「今日は満足できたか」「嫌なことはなかったか」と色々聞いてきてくれました。なので私も運ちゃんに「私達英語ができなくてごめんなさい、楽しかったですよ」と伝えましたよ。実際は「ん?」と思うこともあったけど、それは私が英語ができないせいなので^^;運ちゃんは私達のためにがんばってくれました。
この時時刻4時半、今日という日はまだ終わっちゃいません。まだ日差しも強いし…ココに行っちゃいますか!
ホテルのプールでぇっす!!
私の水着写真を載せるのは大変危険すので、前日の朝撮った写真で…。 -
こちらはこの時に撮った写真。スピノーラ湾を眺めながらサンデッキでのんびり…。
この日はとても暑くて(特にブルーグロットは!)プールは良いクールダウンになりました〜。 -
この後暗くなるまでスピノーラ湾の周りを散策。近くのスーパーでマルタのローカルドリンクなどお土産になりそうなものを買ったり、ジェラートやさんに寄ったりしました。弾丸旅だけど、こんなのんびりする時間もいいね!
マルタはイタリアに近いからかジェラートやさんが多いです。チョコと、食べても味が不明な青いジェラート(その名もazzurro[青]!)をチョイス。おいしかった! -
そして夜。マルタ最後のディナーです。;;寂しい。。。場所はホテルのご近所さんで。隣の隣の隣?にあるお店、PEPPINO'Sです。
-
まずはビールをグビッとやったあと(この店ワインが自慢みたいでしたが…)
マグロのカルパッチョ。ちょっと薄っぺらだけど、美味いッ! -
マルタ名物ウサギの煮込み。鶏肉みたいな食感で、美味いッ!!
-
ボンゴレビアンコ。地中海の魚介なので間違いなく、美味い!!!
なんかパスタもすっごいモチモチでおいしかった〜^^。 -
オープンテラスの席で、にぎやかなスピノーラ湾を眺めながらの食事はサイコーでした♪
-
おいしい食事の後はほろ酔い気分で少し散歩しました。
猫と漁師のオブジェ(マルサシュロックにも別バージョンでありました)。 -
この時湾の周辺で数匹の猫を見かけたのはもちろん、マルタ原産の犬・マルチーズも初めて見つけましたよ!
地元のおじいさんが海沿いの自宅?の前にテーブルを広げて仲間と語りあってて、その足元に二匹の犬が行儀よく寝そべっていたんです。その一匹がマルチーズ!かわいかった〜♪
(暗がりだしおじいさん達に失礼なので写真は撮れませんでした、残念ッ。)
水面に映るラブモニュメントや -
自転車のオブジェ?にまたがる夫を激写しまして、
ホテルに帰りました。
あー今日も素敵な景色いっぱい見れました♪♪♪
(旅行記5につづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- konomiさん 2014/05/08 07:28:00
- 目いっぱい堪能の旅ですね!
- マルタはいつか行ってみたいところです!
聖ヨハネ騎士団の最後の砦ということもありますが、景観も美しいし、カラヴァッジョの絵もあるし、何より、食事がおいしそう。
青の洞窟も美しいですね。
見ていてますます行きたくなりました!
- 皐月さん からの返信 2014/05/08 23:09:40
- RE: 目いっぱい堪能の旅ですね!
- konomiさん
メッセージありがとうございます。
私の旅はいつも予算と休暇の関係で、短期間にぎっちり詰まった感じになってしまうんです〜。
もっとゆっくり、欧米の観光客みたいにホテルのプールサイドで1日過ごすような旅がしてみたいです。
マルタ、ほんとに素敵なところですよ。
食事は店によって当たりハズレがあるみたいですが^^;。
ぜひ旅を検討してみてください〜♪
-
- エンリケさん 2013/11/10 16:37:00
- マルタにも青の洞窟があるんですね〜
- 皐月さん
こんばんは。マルタ島旅行記、拝見しています。
実はわたしも今年のGWにマルタ島を訪れようかと考えていたのですが、飛行機の乗継が悪かったので、結局ナポリ周辺の南イタリアにしてしまい、結局訪れずじまいでした。
こうして改めてマルタ島の旅行記を拝見していると、街並みはちょっとアラブっぽさもあって異国情緒を感じるし、空や海も青くて気持ちよさそうですね〜。
なにより、カプリ島のように青の洞窟があるのには驚きでした。
わたしも計画中、マルタ島のガイドブックを見ていたと思うのですが、見落としていたのか・・・。
マルタ島、来年以降、改めて旅行を考えてみたいと思います。
また続きの旅行記も拝見させていただきます!
- 皐月さん からの返信 2013/11/10 19:36:03
- RE: マルタにも青の洞窟があるんですね〜
- エンリケさん、メッセージありがとうございます。
エンリケさんはナポリ周辺の南イタリアへ行かれたんですね。アマルフィはぜひ行ってみたい場所です。あの、高低差のある美しい街並みはほんと素敵…この目で見てみたい場所のひとつですね。エンリケさんがうらやましいです〜。
> こうして改めてマルタ島の旅行記を拝見していると、街並みはちょっとアラブっぽさもあって異国情緒を感じるし、空や海も青くて気持ちよさそうですね〜。
南イタリアもそうですが、マルタはアフリカ大陸のすぐそばなんですよね。なので他のヨーロッパとは違った独特の雰囲気があると思います。
それと地中海のど真ん中っていうのがリゾート感を盛り立てますよね^^。
ただ、国の規模が小さいので他のヨーロッパとくらべるとかなりこぢんまりした感がありますが、その分のんびりできるいい場所だと思います。
ぜひ旅してみてください♪
エンリケさんの旅行記、これから楽しみに読ませていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
皐月さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28