市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの赤ちゃんの名前に投票したい!<br />そのためには早朝5時に家を出るのも、なんのその。<br />これが人間の選挙だと、間違っても始発電車に乗るほどの早起きはしないです。<br />そもそもその必要もないですけどネ。<br />だって人間の選挙なら、歩いていける近所の市役所の派出所で行なわれますから@<br /><br />京成バラ園で早朝のバラを見に行くのが、もちろん本日の第一目的でした。<br />でも、春バラのときにやったように、帰りに市川市動植物園に寄って、レッサーパンダの赤ちゃんの名前の投票をしにいきたい!<br />と思ったら、前日の金曜日の帰宅が遅くて、十分な睡眠がとれなくても、がんばって早起きできた、現金な私@<br />向かう電車の中で居眠りし、乗り換えなどで下りる駅の直前で目が覚めるという冷や冷やな思いもしました。<br /><br />動物園での貴重な2時間は、あいにく途中で雨が降ってしまい……雨はしばらくしたら止んだものの、あたりはどんどん暗くなってしまいました。<br />せっかく一週間ぶりに大人レッサーパンダ───ライチくん・ルルちゃん・イチ丸くん・天天くん・フランくん・ソラちゃん、そして先週は会えなかったハオくんに会えたのに、夕方のレッサーは元気よいせいもあって、まともな写真は全く撮れず、あきらめざるをえませんでした。<br />会えたからいいですけどネ。<br /><br />それに、屋外の小放飼場にいたフォトジェニック・ナミちゃんはバッチリ撮れました。<br />それから、本日は雨のせいもあってか、屋内オンリーでしたが、メイファちゃんの忘れ形見の三つ子ちゃんも!<br />赤ちゃんたちは、一週間前よりも、やんちゃになっていました。<br /><br />それに、先週会えなかったり、会えても写真が撮れなかった他の動物たち───ヤマアラシやフェネックやミーアキャットやハクビシンの写真はばっちり撮れました。<br />特に、公式サイトでもチェックしていたミーアキャットの赤ちゃんに会えて、バンザーイ!<br /><br />ただ、帰り際、レッサーパンダのナミちゃんが、何かを訴えるように、ぴいぴいとしきりに鳴いていたのは気になりました。<br />レッサーパンダはあまり鳴かない動物なので、なおさら。<br /><br /><秋バラの京成バラ園&市川市動植物園続けて再訪の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)早朝の朝露をまとったローズガーデンと春より華やかに咲いていたチャイナローズ<br />□(2)マクロレンズでけだるげな艶やかさの秋バラを<br />□(3)魅惑的なバラ以外の秋の花とカットローズ展示会のバラなど<br />■(4)レッサーパンダの赤ちゃんの名前を投票しに市川市動植物園再び~今度はミーアキャットの赤ちゃんにも会えた@<br /><br />市川市動植物園の公式サイト<br />http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/<br /><br /><タイムメモ><br />05:00頃 家を出る<br />06:57 八千代緑が丘駅着<br />07:30 京成バラ園に到着(徒歩)<br />07:30~09:40 朝露のバラをマクロレンズで<br />09:40~10:10 休憩<br />10:10~11:50 その他の花やイングリッシュローズがある花の丘<br />11:50~12:10 休憩<br />12:10~12:45 カットローズ展示会など<br />12:50 バラ園を出る<br />13:11 八千代緑が丘駅発(東葉高速鉄道)<br />13:25 西船橋駅着<br />13:36 西船橋駅発(JR総武線)<br />13:42 市川大野駅着<br />13:52発の京成バスが遅れて14:05頃発<br />14:20 市川市動植物園に入園<br />14:25~14:40 レッサーパンダのナミちゃん<br />14:40~15:10 その他の動物<br />15:10~15:45 レッサーパンダの三つ子の赤ちゃん<br />15:50~16:10 大人のレッサーパンダ<br />16:15~16:30 レッサーパンダの三つ子の赤ちゃん<br />16:35頃 動植物園を出る<br />17:14発 京成バスで市川大野駅に向かう<br /><br />市川市動植物園を含め、これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

恒例の秋バラ詣は京成バラ園で&レッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダの赤ちゃんの名前を投票しに市川市動植物園再び~今度はミーアキャットの赤ちゃんにも会えた@

2013/11/02 - 2013/11/02

まみさん

レッサーパンダの赤ちゃんの名前に投票したい!
そのためには早朝5時に家を出るのも、なんのその。
そもそもその必要もないですけどネ。

会えたからいいですけどネ。

赤ちゃんたちは、一週間前よりも、やんちゃになっていました。

レッサーパンダはあまり鳴かない動物なので、なおさら。

□(2)マクロレンズでけだるげな艶やかさの秋バラを

市川市動植物園の公式サイト

<タイムメモ>
05:00頃 家を出る
06:57 八千代緑が丘駅着
07:30 京成バラ園に到着(徒歩)
07:30~09:40 朝露のバラをマクロレンズで
09:40~10:10 休憩
11:50~12:10 休憩
12:10~12:45 カットローズ展示会など
12:50 バラ園を出る
13:11 八千代緑が丘駅発(東葉高速鉄道)
13:25 西船橋駅着
13:36 西船橋駅発(JR総武線)
13:42 市川大野駅着
16:35頃 動植物園を出る
17:14発 京成バスで市川大野駅に向かう

JRローカル 私鉄

市川大野駅前で、10分遅れでやきもきした京成バス・動植物園行き

基本的に土日に1時間に1本しかない動植物園行きのバスです。
    同じバス停に違う路線のバスが3本来るので、13時52分発のバスがなかなか来なくて14時過ぎたときは、もしかしたら乗り損ねたのかあせりました。
    バスって遅れるものでしたね。
    もう少しでタクシーを利用するところでした。

市川市動植物園ウェルカム・ゲート

動物園の入り口は、この先、もう少し進んだところにあります。

先週、私はてっきり、入場時間を示す看板は、開園時間前だからおいてあるのかと思い込んでしまいました。
    このように開園中にもありました。

関連の写真
    2013年10月27日
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(1)水生植物園で野生のカワセミに会えた〜滴たっぷりの朝のバラ園」

うしろ姿が入ってしまったカップルは、レッサーパンダのナミちゃんを見ているときに、一緒でした。
    動物園のカップルの会話って、聞くともなしに聞こえてしまうけれど、なかなか面白いです。
    女性は可愛い可愛いを連呼し、男性は解説っぽかったです。

レッサーパンダの赤ちゃんの名前の投票箱

名前の候補は3組ありました。
    私はポップで可愛らしい2番を選びました。
    子供が好きそうな名前なので、子供の投票が多ければ、きっと2番に決まるでしょう。
    でも、呼びやすい1番や、メイファ・ママやライチ・パパになんとなく音が似ている3番も捨てがたいです。
    投票用紙は無記名式でした。
    記名でもよかったんだけどナ。

フォトジェニック・ナミちゃぁ〜ん!

尻尾ずってるヨ

尻尾に麦わらみたいなのがからまってるヨ

お立ち台に上がるナミちゃん

すらっとしたサイドビューと、真剣そうなまなざし

ナミちゃぁ〜ん、こっち向いた@

今日も屋内と出入り自由

入る前と出るときにちらっと来園者たちの方を見るのが、とってもキュートです。

楽しみにしていた三つ子の赤ちゃんたちは、15時前だからか、この時点ではまだお昼寝中で、よく見えなかったので、このあと他の動物たちを見に行きました。
    1番の目当てはミーアキャットの赤ちゃんと、流しカワウソですが……。

アフリカタテガミヤマアラシ2匹

先週見に行ったときは寝ていましたが、おっ、1匹起きていました。

丸太をカタカタさせていた、いたずらっ子

つぶらな瞳でけっこう可愛い@

ヤマアラシは名前の表示が見当たりませんでした。

ミーアキャットたちは……ああん、寒いので、みんな暖房のきいた屋内に……

9月23日生まれの赤ちゃん2匹をとても楽しみにしていたのに、こりゃ残念。

1匹外に出てきて見張りを開始した、ミーアキャットのお父さん、それともお母さん?

三つ指ついて、これは丁寧にごあいさつをいたみいります@

ってわけじゃないんですけどね、ミーアキャットにとって。

さまになっている立ち姿

立ってこっち向いてくれている瞬間は短いので、シャッターチャンスをつかむのには辛抱がいります。

おおっ、赤ちゃん!

来園者に好奇心がわいたのか、顔を見せてくれました。
    学生のグループがそばにいて、談笑しながら見ていたので、こういうときって1人よりも動物の気を引きやすい気がします。

赤ちゃん、入口のところまで出て来てくれた@

中腰スタイルも、かっわいい〜!

いっちょまえにたっちして、きゃ〜!

すぐに中腰に

パパやママのまねをして、一生懸命見張りをしているようでした。
    ああ、楽しみにしていたミーアキャットの赤ちゃんが見られて、しあわせ〜。

フェネックも2匹のうち1匹が起きていた@

出てこいこいこい、フェネックちゃん

こぼれ落ちそうなつぶらな瞳と大きな耳がチャームポイント

この子はとてとてとよく歩きましたが、そのとてとてぶりの可愛らしさにしびれました。

奥でお休み中のもう1匹

あとで起きて来たけれど眠そうだったもう1匹

フェネックたちの名前の表示も見当たりませんでした。

小屋で丸くなっていたハクビシン

うわぁ、他の動物園で見た子よりもずいぶん可愛らしいです。
    こんな可愛い顔をしていたなんて、ハクビシン!

タヌキさんも、とてとてと

ベイビーフェイスなコツメカワウソ

キュートな後ろ見カワウソ

今日も流しカワウソをばっちりやってくれました。
    キミたちって、もしかしたら雨が降りそうな天気の方が活動的なの?

トンネルをくぐってきた流しカワウソ@

そこは行き止まり

トンネルのそばに集まった3兄弟

来園者の方を見ています。エサをくれると思ったのかな。
    私の方も見て〜。

ぴやっ、ぴやっと訴えかける@

あら、あくび@

悶絶しそうなくらい可愛い兄弟

コツメ兄弟の撮影をしているときは、かなりの雨に降られて閉口しました。
    3日連休中、1番天気がましな日かとあてにしていたのに。

そしてレッサーパンダの赤ちゃんたちのところに戻ってみると……

起きてきました、メイファちゃんの忘れ形見の三つ子ちゃん!
    小屋は、来園者にとってみづらかったからか、他の理由か、下ろされていました。
    なにしろ赤ちゃんたちは、あの屋根の勾配と壁の間に隠れてしまうことが多かったのです。

まだ眠そうかな?

先週は小屋があった棚の上に、ちょこん。
    この子は女の子。
    メイファ・ママにもライチ・ママにもあまり似ていません。
    前にも書いたけれど、むしろ茶臼山動物園のアジサイちゃんやチャオくん顔?

屋根に下りる

そして屋根の上にちょこん

この子は小さいながら、もう目鼻立ちがくっきりしています。
    この子も女の子。

床でくたっと横になった男の子

白眉毛がくっきり2つに分かれているところは、メイファ・ママやライチ・パパとよく似ています。
    眠そうな吊り目は、お兄ちゃんのフランくんによく似ているかも。

姉妹とゆるやかなバトル中

このときの赤ちゃんたちのバトルは、埼玉こども動物自然公園のツインズ、あるいは屋内運動場にいる茶臼山動物茶園の子供たちに比べると、だいぶおだやかなバトルでした。
    バトルってたより、たわむれていたってかんじ。

ころんころんと床を転がりながら

柵に上りたい

樹上生活をするレッサーパンダなので、高いところへ上りたいのは本能なのでしょう。

おおっ、先週よりずっと上手に上っている!

今度はそっち行くかー!

姉妹につられるように、他の子たちも

あそこまで上れる子は1匹だけでしたが、あの子も途中で足を踏み外して、落ちてしまいました。
    でも、ネコみたいに上手に着地していました。
    そして懲りずに何度もチャレンジしていました。

この子はまだここまで

キミたちのためにジャングルジムがあるといいネ

仲良く夕ご飯

ご飯の途中で顔を上げた@

赤ちゃんらしい、ころんころんな体がなんともいえない@

パクッ

もぐもぐっ

おいしい?

食後の運動

エネルギー補給がすんだので、またチャレンジ!

爪がひっかからないから、手がすべる

群がる群がる

1番高いところまで上れているのは、たしか目鼻立ちのはっきりした赤ちゃん。
    男の子はあんまり上れていなかったと思います。

逆上がり〜!

屋根によじ上る

窓枠にちょこん

上に上ろうか思案顔

男の子も上がってきた@

なんだか眠そう@

またまた床で、くてっ

鼻先に姉妹のふさふさ尻尾

ここで閉園45分前になったし、雨がやんだので、奥のケージタイプの動物舎にいる大人レッサーパンダたちを見に行くことにしました。
    その途中で……。

ニホンザルのオトメちゃんの母代わりを勤めたリラックマ

このリラックマとオトメちゃんのエピソードが気になっていたので、先週、売店で、オトメちゃんの子供の頃の写真集を買いました。
    そしてオトメちゃんの詳しいエピソードを初めて知りました。

関連の写真
    2013年10月27日
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(4)レッサーパンダ特集!〜可愛らしさで大人レッサーも負けてはいない@」

なんと、オトメちゃんも、ついに母に!

先週はニホンザルはスルーしたので、この張り紙に気付きませんでした。

オトメちゃんの子供の名前は、ヤエちゃんに決まりました。
    オトメは坂本龍馬の強い姉の名にちなんでいるので、ヤエちゃんは、いまNHKで放映している「八重の桜」のヒロインにちなんだものだろうと思います。
    ちなみに投票2位の名前は「ともえ」、3位は「おりょう」でした。うん。

ただ、サル山を覗いてみたのですが、子ザルは複数いて、どの子がオトメちゃんとヤエちゃんか、さっぱり分かりませんでした。

今回は起きている姿が見られたエリマキキツネザルのハクくん、あるいはトミーくん

この兄弟は同じ檻にいるので、どっちがどっちか私には見分けがつきません。

こちらも元気に起きていたトミーくん、あるいはハクくん

もこもこな毛は、レッサーパンダ以上です。

ペギー母さんはまだまだ若々しい姿@

というか、成獣だと、エリマキキツネザルは年を感じさせません@

* * * * *
    そして大人レッサーパンダですが、ライチくん・ルルちゃん・イチ丸くん・天天くん・フランくん・ソラちゃん、そして先週会えなかったハオくんにも会えたものの、写真は全然ダメでした。
    レッサーたちがテンテケトントンと歩き回っていた様子はいつもより極端に激しかったわけではないのですが、いかんせん、雨が降ったあと、暗くなるのが早くて、がんばって撮ってもピンボケ……。
    先週、がんばって撮影し、写真をなんとかゲットできたので、今回はISO感度を上げて無理して撮るより、肉眼で眺めるだけで満足することにしました。

2013年10月27日

ほんとは、先週、会えなかったハオくんだけでも……と思ったけれど、ハオくんは屋内と屋外をいったり来たりしていて、入口で止まっていて、シャッターチャンス! と思って近付くと、奥に引っ込んでしまいました〜。
    何度も何度もそんなパターン。いけずなハオくんでした。

再びレッサーパンダの赤ちゃんのところへ

今日は雨も降ったから、お外に出られないようにしているようでした。

とろんとしたおめめが可愛い@

渋滞

みんなで台の上をめざす

おねむモード

隣では、ナミちゃんが屋内で

なぜかしきりにぴいぴいと鳴いていて

とっても気になりました。
    飼育員さんを呼んでいるようでしたから。

ナミちゃん、どうしたの?

なんでもなければいいのですが。

後ろ髪引かれながら、レッサパンダ1号舎を後にする

動物園を出たのは閉園時間の16時30分をちょっと過ぎてしまいました。
    このあと駅に戻るバスをバス停で待ちましたが、土曜日は日曜と違って16時40分台のバスがなくて、最終バスは17時14分。
    小雨が降る中、バス停でたった1人で30分以上バスを待ちました。
    でも、撮ってきた写真をチェックしていたので、時間はたつのはあっという間でした。

おわり。

<これまでの市川市動植物園の旅行記>
    2013年10月27日
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(2)竹林のエミューやお風呂カピバラや流しカワウソなどその他の動物たち」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(3)レッサーパンダ特集!〜メイファちゃんの遺児の三つ子の赤ちゃん」

2013年5月26日
    「春バラ詣クライマックスの京成バラ園とレッサーパンダ詣(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!」

2013年1月13日
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(1)プロローグ:アクセス編&レッサーパンダ・グッズの買い物も楽しみに」
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(3)いろいろな動物たち〜なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン」

• cacahさん 2013/11/15 12:10:51
    ナミちゃぁ〜ん〜♪可愛いですね!
    まみさん〜こんにちは♪

レッサーパンダちゃん!
    小さい子がいっぱいで楽しそう〜(^^
    そしてどの子も愛らしいですね♪

MIN

まみ

まみさん からの返信 2013/11/18 01:59:55
    RE: ナミちゃぁ〜ん〜♪可愛いですね!
    Charminさん、こんにちは。コメントありがとうございます。レス遅れて失礼しました〜。

今年はレッサーパンダのベビーブームなんですよ〜。
    公開は赤ちゃんたちが巣箱から自分で出てくる3ヶ月くらい後になるので、大きさは大人より少し小さいくらいでだいぶ大きくなっているのですが、動きがあどけなく無邪気でとっても可愛いです。
    私が動物園に夢中になっているのはレッサーパンダからなのですが、やはりどの動物の赤ちゃんも可愛いですね〜。
    ミーアキャットの赤ちゃんもほんと可愛かったです。
    昨日の日曜日はレッサーパンダのほかにカピバラの赤ちゃんを見てきました。

> まみさん〜こんにちは♪
    > レッサーパンダちゃん!
    > 小さい子がいっぱいで楽しそう〜(^^
    > そしてどの子も愛らしいですね♪
    >                                MIN
  • picotabiさん 2013/11/09 13:08:20
    かわいすぎです(^ω^)
    どの子もかわいいですね〜
    近くなのにここ数年行ってません。行きたくなりました。

まみ

まみさん からの返信 2013/11/11 02:43:06
    RE: かわいすぎです(^ω^)
    picotabiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> どの子もかわいいですね〜
    > 近くなのにここ数年行ってません。行きたくなりました。

はい、可愛いです〜。動物たちの可愛らしさに目覚めました。
    お近くなんですね!
    いいなぁ。
    ぜひ行ってみてください。
    近いと意外と行かないというのはありますよね。
    ほのぼのとした動物園です。

まみさんのトラベラーページ