伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の3連休到来。<br /><br />今回は自分の落ちに落ちている運気を少しでもあげるべく伊勢神宮へおまいりする事にしました。<br /><br />2013年は生まれて初めての長期入院を体験したり、退院後アサインされたプロジェクトは大人理由でスケジュールがめちゃくちゃになったり。<br />なんでこんな目にあうのよ〜〜。と叫びたいことばっかり。<br /><br />占いとかをまったく見ない私が六星占術とかまで気になってしまう始末。(ちょうど大殺界とやらでした)<br /><br />運気を変えよう。<br />まずは伊勢神宮をまいろう。<br /><br />伊勢神宮のご神体も神宮式年遷宮で20年ぶりに新しいおうちに引越しされた事だし。<br />11月は神無月で神様はお出かけかもしれないけど、きっとおまいりさせてもらった事はお分かりくださるはず。<br /><br />伊勢神宮に以前行ったのは昭和天皇がご病気でご闘病されている真っ最中で、ご回復祈願の署名をした頃。<br />かれこれ25年ぶりに訪れた伊勢神宮はリンとした空気が漂っていて相変わらず特別な場所でした。<br /><br />今回は3連休&式年遷宮でちょっと人が多すぎたので、次回は静かな伊勢神宮をゆっくりお参りさせてもらおうと思っています。<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:新幹線<br />☆ホテル:ヒルトン名古屋<br />☆お世話になったWeb<br />○ヒルトン名古屋 http://www.hiltonnagoya.com/<br /><br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

三重/神無月は名古屋飯食って伊勢詣りvol.2-伊勢神宮編-@ヒルトン名古屋(2013年11月)

48いいね!

2013/11/02 - 2013/11/04

215位(同エリア2916件中)

すずか

すずかさん

秋の3連休到来。

今回は自分の落ちに落ちている運気を少しでもあげるべく伊勢神宮へおまいりする事にしました。

2013年は生まれて初めての長期入院を体験したり、退院後アサインされたプロジェクトは大人理由でスケジュールがめちゃくちゃになったり。
なんでこんな目にあうのよ〜〜。と叫びたいことばっかり。

占いとかをまったく見ない私が六星占術とかまで気になってしまう始末。(ちょうど大殺界とやらでした)

運気を変えよう。
まずは伊勢神宮をまいろう。

伊勢神宮のご神体も神宮式年遷宮で20年ぶりに新しいおうちに引越しされた事だし。
11月は神無月で神様はお出かけかもしれないけど、きっとおまいりさせてもらった事はお分かりくださるはず。

伊勢神宮に以前行ったのは昭和天皇がご病気でご闘病されている真っ最中で、ご回復祈願の署名をした頃。
かれこれ25年ぶりに訪れた伊勢神宮はリンとした空気が漂っていて相変わらず特別な場所でした。

今回は3連休&式年遷宮でちょっと人が多すぎたので、次回は静かな伊勢神宮をゆっくりお参りさせてもらおうと思っています。

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:新幹線
☆ホテル:ヒルトン名古屋
☆お世話になったWeb
○ヒルトン名古屋 http://www.hiltonnagoya.com/


(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この旅行記はこちらの旅行記の続きです→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10828749/<br /><br />2013年11月3日<br /><br />ヒルトンホテルからブラブラあるいて約10分ちょっと。<br />近鉄名古屋駅に到着。<br /><br />今日乗るのは9:50発の近鉄特急。<br /><br />昨日特急のチケットを押さえようと思ったら、午前中の便はほとんどFull!<br />この特急も最後の2席をラッキーな事に抑えられたほど。<br />但し、取れたのは喫煙席・・・・<br /><br />では、いってきます。

    この旅行記はこちらの旅行記の続きです→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10828749/

    2013年11月3日

    ヒルトンホテルからブラブラあるいて約10分ちょっと。
    近鉄名古屋駅に到着。

    今日乗るのは9:50発の近鉄特急。

    昨日特急のチケットを押さえようと思ったら、午前中の便はほとんどFull!
    この特急も最後の2席をラッキーな事に抑えられたほど。
    但し、取れたのは喫煙席・・・・

    では、いってきます。

  • 途中タバコの煙にうんざりしながら、近鉄の宇治山田駅で下車。<br /><br />つか、禁煙車乗車しながら、喫煙車両にタバコだけ吸いに来るおっさん達!<br />タバコ吸うなら最初から喫煙車両に乗りやがれ。<br />結構多くの人がタバコ吸わないのに、禁煙車が満席で仕方なく喫煙車乗ってんだぞ(怒)<br /><br />とりあえず、そんな小さな怒りはおいておいて、まずは外宮におまいり行きましょう。

    途中タバコの煙にうんざりしながら、近鉄の宇治山田駅で下車。

    つか、禁煙車乗車しながら、喫煙車両にタバコだけ吸いに来るおっさん達!
    タバコ吸うなら最初から喫煙車両に乗りやがれ。
    結構多くの人がタバコ吸わないのに、禁煙車が満席で仕方なく喫煙車乗ってんだぞ(怒)

    とりあえず、そんな小さな怒りはおいておいて、まずは外宮におまいり行きましょう。

  • トコトコ歩いて外宮到着。<br /><br />うわーすっごい人・・・・・<br /><br />

    トコトコ歩いて外宮到着。

    うわーすっごい人・・・・・

  • まずは身を清めて。

    まずは身を清めて。

  • 神宮の中に入ると、気のせいかリンとした空気が私を包む。<br /><br />やっぱり伊勢神宮は違うねぇ。<br /><br />でも、人がまじで多い。

    神宮の中に入ると、気のせいかリンとした空気が私を包む。

    やっぱり伊勢神宮は違うねぇ。

    でも、人がまじで多い。

  • 伊勢は20年に一度の式年遷宮の年。<br /><br />こちらは外宮の神様の昔のおうち。<br />

    伊勢は20年に一度の式年遷宮の年。

    こちらは外宮の神様の昔のおうち。

  • ご神体はすでにお引越しされた後なので、今の期間だけご神体がいらっしゃった場所が公開されている。<br /><br />へーーこんな所にご神体祭られているんだね。

    ご神体はすでにお引越しされた後なので、今の期間だけご神体がいらっしゃった場所が公開されている。

    へーーこんな所にご神体祭られているんだね。

  • 昔のおうちの横には木のカホリが漂ってきそうな新しいお宮。<br /><br />こちらがこれから20年ご神体がご滞在される新しいお宮。<br /><br />(※お宮の中では撮影禁止です※)

    昔のおうちの横には木のカホリが漂ってきそうな新しいお宮。

    こちらがこれから20年ご神体がご滞在される新しいお宮。

    (※お宮の中では撮影禁止です※)

  • 榊が飾られた真新しい囲い。<br /><br />神様新しいおうちの住み心地はいかがか?

    榊が飾られた真新しい囲い。

    神様新しいおうちの住み心地はいかがか?

  • こちらは旧宮の囲い。<br /><br />20年でこんなに風格でるもんなんだねぇ。<br /><br />我が家も築20年経つとこんな風になるのかな。。。

    こちらは旧宮の囲い。

    20年でこんなに風格でるもんなんだねぇ。

    我が家も築20年経つとこんな風になるのかな。。。

  • とにかく人人人人。<br /><br />人が多い〜〜〜!!<br />って私もその’人’の一人なんだけど。<br /><br />外宮にある風宮・土宮などには長蛇の列。<br />正面ではなく、横の方からおまいりさせて頂く。<br /><br />次回はもう少しすいている時に再訪させてもらいます。

    とにかく人人人人。

    人が多い〜〜〜!!
    って私もその’人’の一人なんだけど。

    外宮にある風宮・土宮などには長蛇の列。
    正面ではなく、横の方からおまいりさせて頂く。

    次回はもう少しすいている時に再訪させてもらいます。

  • 外宮参り終了。<br />さ〜次は内宮!<br /><br />とバス乗り場へ向かうと、ななななんと本日は大学駅伝をやっててゴール地点でもある伊勢では、バスは14時まで動かないとの事。<br />手段は、外宮から内宮約4KMを歩くか、伊勢市駅から五十鈴川駅まで電車で行ってそこから25分歩くか。<br /><br />毎週何キロもスポーツジムで走っている我等。<br />運動も兼ねて外宮から内宮まで歩くことに。

    外宮参り終了。
    さ〜次は内宮!

    とバス乗り場へ向かうと、ななななんと本日は大学駅伝をやっててゴール地点でもある伊勢では、バスは14時まで動かないとの事。
    手段は、外宮から内宮約4KMを歩くか、伊勢市駅から五十鈴川駅まで電車で行ってそこから25分歩くか。

    毎週何キロもスポーツジムで走っている我等。
    運動も兼ねて外宮から内宮まで歩くことに。

  • 暑くもなく寒くもない絶好のウォーキング日和。<br /><br />ダイエット♪ダイエット♪<br />有酸素運動♪有酸素運動♪<br /><br />内宮までは途中に案内があるのでまったく迷う心配なし。<br />あと半分、がんばって歩くよ〜。

    暑くもなく寒くもない絶好のウォーキング日和。

    ダイエット♪ダイエット♪
    有酸素運動♪有酸素運動♪

    内宮までは途中に案内があるのでまったく迷う心配なし。
    あと半分、がんばって歩くよ〜。

  • 3連休って事もあり。<br />式年遷宮って事もあり。<br /><br />伊勢神宮はすっごい人&すっごい渋滞。<br /><br />内宮の駐車場も60分待ちとか。

    3連休って事もあり。
    式年遷宮って事もあり。

    伊勢神宮はすっごい人&すっごい渋滞。

    内宮の駐車場も60分待ちとか。

  • やっと内宮前の’おはらい町’へ到着!<br /><br />約40分ってとこかな。<br />有酸素運動40分ウォーキング、どれ位カロリー消費したかな。<br /><br />消費したカロリーを補うべくランチTimeにしましょう。<br />クソダンナが前仕事で来ておいしかったという’とうふや’さんに。<br /><br />ダイエットが気になるお年頃の私。<br />豆腐ならローカロリーであろうしね。

    やっと内宮前の’おはらい町’へ到着!

    約40分ってとこかな。
    有酸素運動40分ウォーキング、どれ位カロリー消費したかな。

    消費したカロリーを補うべくランチTimeにしましょう。
    クソダンナが前仕事で来ておいしかったという’とうふや’さんに。

    ダイエットが気になるお年頃の私。
    豆腐ならローカロリーであろうしね。

  • ここもすっごい人。<br />名前を書いて綺麗な風景を見ながら待つ事30分。<br /><br />やっと呼ばれた。

    ここもすっごい人。
    名前を書いて綺麗な風景を見ながら待つ事30分。

    やっと呼ばれた。

  • ここは、豆腐とアナゴがお勧めだそう。<br /><br />私は寄席豆腐定食、クソダンナはアナゴ。<br /><br />お食事の前に、ウォーキングのご褒美で日本酒をば。<br /><おかげさま>という伊勢の地酒を豆腐をアテにキュ〜っと頂きます。

    ここは、豆腐とアナゴがお勧めだそう。

    私は寄席豆腐定食、クソダンナはアナゴ。

    お食事の前に、ウォーキングのご褒美で日本酒をば。
    <おかげさま>という伊勢の地酒を豆腐をアテにキュ〜っと頂きます。

  • うんみゃ〜〜〜♪たまらんねぇ。<br /><br />気がつくとあっという間に1合終了。<br />これは足りんな。<br />お料理が来る頃もう1合追加。<br /><br />うまい豆腐とうまい日本酒。たまりませんなぁ〜〜〜♪

    うんみゃ〜〜〜♪たまらんねぇ。

    気がつくとあっという間に1合終了。
    これは足りんな。
    お料理が来る頃もう1合追加。

    うまい豆腐とうまい日本酒。たまりませんなぁ〜〜〜♪

  • さ〜て、では内宮におまいりへ出かけましょう。<br /><br />すごく澄んだ五十鈴川を眺めながらしばし歩く。

    さ〜て、では内宮におまいりへ出かけましょう。

    すごく澄んだ五十鈴川を眺めながらしばし歩く。

  • 静かな五十鈴川沿いから、おはらい町に入ったとたん人人人。<br /><br />店という店には行列。<br />時間は14時過ぎになろうとしているのに、特に伊勢うどん屋さんはどこもかしこもすっごい行列。<br />

    静かな五十鈴川沿いから、おはらい町に入ったとたん人人人。

    店という店には行列。
    時間は14時過ぎになろうとしているのに、特に伊勢うどん屋さんはどこもかしこもすっごい行列。

  • 外宮よりも遥かに人が多い内宮。<br /><br />朝の通勤ラッシュのよう・・・・

    外宮よりも遥かに人が多い内宮。

    朝の通勤ラッシュのよう・・・・

  • 木々は少しだけ紅葉しているかな?<br /><br />もう少しすると綺麗な伊勢神宮の紅葉も見れそう。

    木々は少しだけ紅葉しているかな?

    もう少しすると綺麗な伊勢神宮の紅葉も見れそう。

  • 三重県の地酒が展示(奉納?)されている。<br /><br />あっ、さっき飲んだ’おかげさま’だ!<br />あれ飲みやすくておいしかったから後で買って帰ろうかな。

    三重県の地酒が展示(奉納?)されている。

    あっ、さっき飲んだ’おかげさま’だ!
    あれ飲みやすくておいしかったから後で買って帰ろうかな。

  • 鳥居をくぐる時は「お邪魔します」と心で唱えながらおじぎ。<br /><br />日本に来た外国人に日本での印象を聞くと「お辞儀」という人が多い。<br />どうも、日本人はお辞儀ばっかりしているという印象らしい。<br /><br />でもね、日本人の’お辞儀’はぺこぺこ頭を下げているだけじゃなくて相手に対する’Polite’の表れだと私は思っている。<br />外国人には分かりにくいだろうな。

    鳥居をくぐる時は「お邪魔します」と心で唱えながらおじぎ。

    日本に来た外国人に日本での印象を聞くと「お辞儀」という人が多い。
    どうも、日本人はお辞儀ばっかりしているという印象らしい。

    でもね、日本人の’お辞儀’はぺこぺこ頭を下げているだけじゃなくて相手に対する’Polite’の表れだと私は思っている。
    外国人には分かりにくいだろうな。

  • 手水舎も人人人人。<br /><br />どうにか空いている場所を陣取って手&口を清める。

    手水舎も人人人人。

    どうにか空いている場所を陣取って手&口を清める。

  • 小学校の時の修学旅行先は伊勢。<br />当日学校まで行って出発しようとした時、なぜか喘息の軽い発作を起こしてしまった当時喘息持ちだった私。<br />当然そのまま皆と一緒に駅には行かせてもらえず、学校から自宅まで強制送還。<br /><br />しばし泣いてた私を不憫の思ったオカンが、その後近所のおばちゃん旅行(別名:婦人会旅行)で私を伊勢に連れてってくれた。<br />その時オカンと一緒に川で手を洗っている写真が残っている。<br /><br />その場所が恐らくここ。内宮の五十鈴川。<br /><br />あれから何十年経っただろう。<br />五十鈴川はあの頃と変わりなく綺麗な澄んだ水をたたえていた。

    小学校の時の修学旅行先は伊勢。
    当日学校まで行って出発しようとした時、なぜか喘息の軽い発作を起こしてしまった当時喘息持ちだった私。
    当然そのまま皆と一緒に駅には行かせてもらえず、学校から自宅まで強制送還。

    しばし泣いてた私を不憫の思ったオカンが、その後近所のおばちゃん旅行(別名:婦人会旅行)で私を伊勢に連れてってくれた。
    その時オカンと一緒に川で手を洗っている写真が残っている。

    その場所が恐らくここ。内宮の五十鈴川。

    あれから何十年経っただろう。
    五十鈴川はあの頃と変わりなく綺麗な澄んだ水をたたえていた。

  • タイムマシーンがあるなら、修学旅行の日に戻って小学校の皆と一緒にあの頃の私に修学旅行行かせてあげたいな。<br /><br />きっとこの道も小学校の友達と楽しく、小学校の大きな思い出として私の心の中に残ったであろうに。<br /><br />そしてあの頃の私を伊勢に連れてきてくれた当時のオカンより今の私の方が年上になってる。<br /><br />あ〜〜時間が経つのって早い。そして最近ちょいと恐怖。

    タイムマシーンがあるなら、修学旅行の日に戻って小学校の皆と一緒にあの頃の私に修学旅行行かせてあげたいな。

    きっとこの道も小学校の友達と楽しく、小学校の大きな思い出として私の心の中に残ったであろうに。

    そしてあの頃の私を伊勢に連れてきてくれた当時のオカンより今の私の方が年上になってる。

    あ〜〜時間が経つのって早い。そして最近ちょいと恐怖。

  • そんな事をブツブツと考えながら歩いてたら内宮の天照坐皇大御神の新しいお宮に到着。<br /><br />では、早速お参りさせて頂きましょう。

    そんな事をブツブツと考えながら歩いてたら内宮の天照坐皇大御神の新しいお宮に到着。

    では、早速お参りさせて頂きましょう。

  • こちらも新しいお宮の横には旧宮。<br /><br />外宮と違ってこちらはご神体があった場所を公開してないのかな?<br /><br />20年の年月って木々をこんなに風化させるのか。。。<br />私も風化したしな。

    こちらも新しいお宮の横には旧宮。

    外宮と違ってこちらはご神体があった場所を公開してないのかな?

    20年の年月って木々をこんなに風化させるのか。。。
    私も風化したしな。

  • わらぶきの屋根って20年経つとこんな風になるんだ。<br /><br />20年の年月って重いなぁ。

    わらぶきの屋根って20年経つとこんな風になるんだ。

    20年の年月って重いなぁ。

  • 右が新しいお宮で左が旧のお宮。<br /><br />今は新しい木が綺麗なお宮も年々貫禄をつけて左のようになっていくんだろうな。<br /><br />次回の引越しは20年後。<br /><br />私・・・・生きてるかな?!

    右が新しいお宮で左が旧のお宮。

    今は新しい木が綺麗なお宮も年々貫禄をつけて左のようになっていくんだろうな。

    次回の引越しは20年後。

    私・・・・生きてるかな?!

  • 正宮をおまいりさせてもらったら、続いて別宮の荒祭宮へ参拝。

    正宮をおまいりさせてもらったら、続いて別宮の荒祭宮へ参拝。

  • しようと思ったら・・・<br /><br />ここも超長蛇の列。<br /><br />正面からのおまいりはあきらめて横の方からお宮へ向かって二礼二拍手御一礼。

    しようと思ったら・・・

    ここも超長蛇の列。

    正面からのおまいりはあきらめて横の方からお宮へ向かって二礼二拍手御一礼。

  • さらに別宮の風日祈宮へもおまいりしましょう。

    さらに別宮の風日祈宮へもおまいりしましょう。

  • お伊勢の風景に似合う着物姿。<br /><br />着物レンタルしてくれるお店が結構あったので、次回は着物を借りてお伊勢まいりもいいかも。

    お伊勢の風景に似合う着物姿。

    着物レンタルしてくれるお店が結構あったので、次回は着物を借りてお伊勢まいりもいいかも。

  • ここは空いてて正面からおまいり♪<br /><br />私達がおまいりを終えて、次のお二人(写真の人たち)がお祈りしている時に神主さんがダダダッとお宮の中へ。<br /><br />なになに?なにかあったの?

    ここは空いてて正面からおまいり♪

    私達がおまいりを終えて、次のお二人(写真の人たち)がお祈りしている時に神主さんがダダダッとお宮の中へ。

    なになに?なにかあったの?

  • と思った次の瞬間。<br /><br />ジャラララララーージャララララーー。<br /><br />・・・・・<br /><br /><br />おーい。お賽銭回収かよ。<br />せめてお祈りしている二人が終わるまで待てんかったのかな?<br /><br />なんだかこの瞬間だけ生々しい現実に引き戻されましたわ。。。<br /><br />(※わざとかなりぼけている写真使っております※)

    と思った次の瞬間。

    ジャラララララーージャララララーー。

    ・・・・・


    おーい。お賽銭回収かよ。
    せめてお祈りしている二人が終わるまで待てんかったのかな?

    なんだかこの瞬間だけ生々しい現実に引き戻されましたわ。。。

    (※わざとかなりぼけている写真使っております※)

  • 最後は現実に戻って伊勢まいり終了。<br /><br />内宮から出たら、今度はかわいいネコさんが「おかえり」とおまいり疲れを癒してくれる。

    最後は現実に戻って伊勢まいり終了。

    内宮から出たら、今度はかわいいネコさんが「おかえり」とおまいり疲れを癒してくれる。

  • 小さい小さいネコさん。<br />きっとこの子飼い猫だよね。<br />野良ちゃんなら連れて帰りたいほどかわいい。<br /><br />車に気をつけて自由に生きるんだよ〜。

    小さい小さいネコさん。
    きっとこの子飼い猫だよね。
    野良ちゃんなら連れて帰りたいほどかわいい。

    車に気をつけて自由に生きるんだよ〜。

  • いろんな方のブログにも出てくるファミマ発見!<br /><br />ファミマもこの辺りの雰囲気を壊さないように努力しておるのですな。感心感心。<br /><br />少しはジャラジャラ賽銭集めの伊勢神宮の神主さん達も参拝者にお心遣いほしかったな。

    いろんな方のブログにも出てくるファミマ発見!

    ファミマもこの辺りの雰囲気を壊さないように努力しておるのですな。感心感心。

    少しはジャラジャラ賽銭集めの伊勢神宮の神主さん達も参拝者にお心遣いほしかったな。

  • おまいりの帰りの目的地発見☆<br /><br />伊勢角屋麦酒<br /><br />地ビールを飲ませてくれるそうな。<br />どんなお味か楽しみ。

    おまいりの帰りの目的地発見☆

    伊勢角屋麦酒

    地ビールを飲ませてくれるそうな。
    どんなお味か楽しみ。

  • クソダンナは神都麦酒。<br /><br />エール系が好きではない私は伊勢ピルスナー(各グラス500円)

    クソダンナは神都麦酒。

    エール系が好きではない私は伊勢ピルスナー(各グラス500円)

  • 飲みやすいのは飲みやすい。<br />でも特筆すべき事は味オンチの私には見つからず。<br /><br />おまいりで乾いた喉を潤すにはちょうど良いかと。<br /><br />

    飲みやすいのは飲みやすい。
    でも特筆すべき事は味オンチの私には見つからず。

    おまいりで乾いた喉を潤すにはちょうど良いかと。

  • 赤福本店でかき氷に赤福のったやつがあんねんて。食べたいねん。<br /><br />と言ってた私の計画はあっと間に幕を引いた。<br /><br />赤福本店の入店待ちの長蛇の列に玉砕。<br /><br />次回来たときのリベンジって事にしよう。

    赤福本店でかき氷に赤福のったやつがあんねんて。食べたいねん。

    と言ってた私の計画はあっと間に幕を引いた。

    赤福本店の入店待ちの長蛇の列に玉砕。

    次回来たときのリベンジって事にしよう。

  • 赤福の前を左に曲がったら今度はおかげ横丁。<br /><br />昔の町並みを再現して雰囲気ある〜〜♪<br /><br />けど<br /><br />ここも人が多すぎでまっすぐ歩くのがやっと。

    赤福の前を左に曲がったら今度はおかげ横丁。

    昔の町並みを再現して雰囲気ある〜〜♪

    けど

    ここも人が多すぎでまっすぐ歩くのがやっと。

  • 式年遷宮でわいている伊勢神宮。<br /><br />旧お宮と新お宮が見れていい思い出になりました。<br /><br />次回はもう少し落ち着いて人がもうちょっと少なくなった頃におまいりに来る事にしよう・・・・

    式年遷宮でわいている伊勢神宮。

    旧お宮と新お宮が見れていい思い出になりました。

    次回はもう少し落ち着いて人がもうちょっと少なくなった頃におまいりに来る事にしよう・・・・

  • 伊勢から名古屋は近鉄特急を取ろうとするが、全然空きな〜〜し。<br /><br />とりあえず、JRと近鉄の二つのチョイスができる伊勢市駅まで内宮からバスで向かう(神宮会館前→伊勢市駅 320円)<br /><br />スマホで何度も近鉄とJRの時刻表調べて予約無しでも大丈夫なJRの快速みえで戻る事に決定!

    伊勢から名古屋は近鉄特急を取ろうとするが、全然空きな〜〜し。

    とりあえず、JRと近鉄の二つのチョイスができる伊勢市駅まで内宮からバスで向かう(神宮会館前→伊勢市駅 320円)

    スマホで何度も近鉄とJRの時刻表調べて予約無しでも大丈夫なJRの快速みえで戻る事に決定!

  • 快速みえは通常期は二車両、繁忙期は四車両運転で一部だけが指定席。<br />早めに伊勢市駅の乗車口に並んでいれば、ほとんど座れるとの情報をGet。<br /><br />名古屋までの切符を買ったら駅構内をウロウロせずに乗車口で待つこと約20分。<br /><br />快速みえ登場!

    快速みえは通常期は二車両、繁忙期は四車両運転で一部だけが指定席。
    早めに伊勢市駅の乗車口に並んでいれば、ほとんど座れるとの情報をGet。

    名古屋までの切符を買ったら駅構内をウロウロせずに乗車口で待つこと約20分。

    快速みえ登場!

  • 一番前で待ってた我等。何の問題もなく座席Get。<br /><br />ディーゼルのキハの音が響く車内は結構快適♪<br />喫煙車でタバコの煙に悩まされるより、15分ほど到着遅いけど全席禁煙の快速みえの方が快適かも。<br /><br />本数が少ないので時間をうまく合わせていけば、4枚つづり券(4800円)を買うと、お一人往復で2400円とめっちゃお得だし。<br /><br />次回の伊勢詣では快速みえで行く事に決定。

    一番前で待ってた我等。何の問題もなく座席Get。

    ディーゼルのキハの音が響く車内は結構快適♪
    喫煙車でタバコの煙に悩まされるより、15分ほど到着遅いけど全席禁煙の快速みえの方が快適かも。

    本数が少ないので時間をうまく合わせていけば、4枚つづり券(4800円)を買うと、お一人往復で2400円とめっちゃお得だし。

    次回の伊勢詣では快速みえで行く事に決定。

  • 思い出をたどりながら歩いた式年遷宮に沸く伊勢神宮。<br /><br />次回の式年遷宮生きてたらまたお参りさせてもらおう。<br /><br />そして神様。<br />どうぞ小市民のお願いかなえてやってくださいませ。<br /><br />「全世界中の人々が幸せになりますように・・・・・」<br /><br />Vol.3 ベタな食&観光編に続きます→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10828751/<br /><br />---おわり---<br /><br />Vol.2 最後までお付き合い頂きありがとうございます。<br />よろしければ最終のVol.3にもお付き合いくださいませ。<br />

    思い出をたどりながら歩いた式年遷宮に沸く伊勢神宮。

    次回の式年遷宮生きてたらまたお参りさせてもらおう。

    そして神様。
    どうぞ小市民のお願いかなえてやってくださいませ。

    「全世界中の人々が幸せになりますように・・・・・」

    Vol.3 ベタな食&観光編に続きます→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10828751/

    ---おわり---

    Vol.2 最後までお付き合い頂きありがとうございます。
    よろしければ最終のVol.3にもお付き合いくださいませ。

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/11/16 15:19:52
    まずはお伊勢さんから……
    こんにちは、すずかちゃん。

    最近やや忙しめで、、、
    ポチっばかりでごめんね。
    まずは、お伊勢さんからゆっくり遊びに来ました〜♪

    私もお正月にお伊勢さんに行ったんだけれど、人の多さもさることながら、
    シャトルバスとか誘導の仕方とか、、、
    そういうことの不慣れさにイライラしたことを思い出し、
    それがトラウマになっていて、
    混雑のお伊勢さんには行きたくないなぁ、、、というのが本音なの。

    でも、ありがたき今年!!
    本当は今年行くべきだろうけれど、やっぱり今年は諦めて、来年おかげ横丁目当てにいくよ(笑)

    蓬莱軒も、伊勢うどんも、赤福も、、、
    皆諦めた混雑の伊勢神宮。
    でも、今年お参りしたってことが素晴らしいよね。

    私も小学生の修学旅行がお伊勢さんだったけれど、何も覚えてないのはどうして??
    本当にいったことすら覚えてないんだけれど。。。
    すずかちゃんも、行ってたらそうだったかも、、、なんてね。

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/18 12:46:38
    RE: まずはお伊勢さんから……
    たらよろちゃん、こんちは〜〜。

    お忙しいのに旅行記たくさん見てくれてありがとう!

    お伊勢さん、めっちゃめちゃ混んでた・・・・・
    次回行くなら苦手だけど早朝に行ってしまおうかと。

    > でも、ありがたき今年!!
    > 本当は今年行くべきだろうけれど、やっぱり今年は諦めて、来年おかげ横丁目当てにいくよ(笑)

    それがいいかも〜〜。
    今年はやばい。
    さらに、私が行ったときって恐らく秋の一番ピークだったらしいし。
    静かな伊勢に行きたかったなぁ。

    > 私も小学生の修学旅行がお伊勢さんだったけれど、何も覚えてないのはどうして??

    きっと私も行けてても伊勢神宮の事は全く覚えてなさそう(笑)
    いけなくて泣いてたのも、この日に向かってめっちゃ練習したモノマネとか余興が披露できなかったからだったりする(T▽T)
    あっ、あとあこがれの枕投げができなかった事と。
    意外に行けなかったから余計に思い出になったのかもね♪

    すずか
  • るなさん 2013/11/11 09:47:09
    遷宮の年
    こんにちは、すずかさん。
    私も今年はお伊勢参りしたかったんですが、こんなに混んでいるんですかぁ???
    どうも近くて遠い国内には足が向かない私でして^^;
    今年は遷宮の年だし、是非とは思っていたのですが。
    まぁあんまり執着してはいないのですが。

    名古屋には昨年初めて行きましたが、食べたい物がたくさんありましたねぇ〜また行かなくちゃ♪ふふ。

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/14 13:24:32
    RE: 遷宮の年
    るなさん、こんちは〜〜。
    返信が遅くなってしまって申し訳ありません!

    伊勢&名古屋の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > 私も今年はお伊勢参りしたかったんですが、こんなに混んでいるんですかぁ???

    いやいや、今はやばいっす。
    特に私が行った時は魔の三連休。
    日本の3連休なめておりました。

    > 名古屋には昨年初めて行きましたが、食べたい物がたくさんありましたねぇ〜また行かなくちゃ♪ふふ。

    ですよね〜〜。私も名古屋は暇な大学時代に車でパチンコをしに行った位なもんで全然知らないんです。
    久々っていうかほぼ初めて名古屋飯を食べたらおいしくて♪
    また行かないとですよね☆

    るなさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね〜〜。

    すずか

  • TSUNEさん 2013/11/10 18:26:19
    ようこそ、伊勢の国へ
    すずかさん、こんばんわ。
    PART1に続き、お邪魔します。
    「ようこそ、伊勢の国へ」といっても私は今は関東在住ですが(笑)

    伊勢神宮は凄い人のようですね。
    私は遷御の前にいきましたが、すごい人でビックリしました。
    年明けに行こうか今も迷っています。

    外宮さんにお参りしてから、内宮さんにまいられたようで、
    さすが旅の達人です(笑)
    赤福氷は夏季限定ですので来年、チャレンジしてみてください。
    来年には落ち着いていると思います。
    夏は車で来る人が多いので駐車場も120分待ちなんてこともあります。

    電車での旅がオススメですよ。

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/14 13:16:09
    RE: ようこそ、伊勢の国へ
    ツネさん、こんにちは。

    Part?の伊勢もお越しいただきありがとうございます。
    ツネさんは三重ご出身なんですね。

    > 伊勢神宮は凄い人のようですね。

    ほんと通勤ラッシュのようでした・・・・・
    遷宮&3連休とコミコミの要素たっぷりの時に行ったせいもあるのかもしれませんが(^^;
    昔はこんな混んでなかったですよね?!

    > 外宮さんにお参りしてから、内宮さんにまいられたようで、

    はい。思いっきり電車の中とかいろんな所に【伊勢参りは外宮から内宮へ】ってかかれてたんで、そのまんま行動しちゃいました(笑)
    ガイドブックすらもっていかないフザケタ旅行者なんで(^^;

    > 赤福氷は夏季限定ですので来年、チャレンジしてみてください。

    情報ありがとうございます。
    来年の夏暑そうですがチャレンジしてみます。
    来年はもう少し空いてますよね・・・・・
    意外と名古屋から時間がかかったので、次回は伊勢まいりだけ行こうと思ってます(^^)

    すずか
  • susanaさん 2013/11/08 22:36:30
    大混雑!なのですね
    すずかさん、コンバンワ★
    トップページからやって参りました!

    お伊勢さん、式年遷宮で大賑わいとはちらほら見かけていましたが。
    ここまで大混雑とはびっくりです!

    数年前に一度行きましたが、奈良から鈍行の近鉄電車だったし、年末だったし、ガラガラとまではいかないまでもゆったり巡れたので。
    今年の人気ぶりにびっくりです。

    日本酒もビールも美味しそうですね♪
    当時はお酒=あれば飲むものでしかなかったので、赤福餅食べるだけで満足していましたが。
    そそられます。

    ブームが去ったら、再訪したくなりました。

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/14 12:55:34
    RE: 大混雑!なのですね
    susanaさん、こんにちは。

    レスが遅くなってすいません。
    伊勢の旅行記見てくださってありがとうございます!

    伊勢は3連休って事もありマジで通勤電車状態でした・・・
    遷宮も重なってえらいことになってました。

    > 数年前に一度行きましたが、奈良から鈍行の近鉄電車だったし、年末だったし、ガラガラとまではいかないまでもゆったり巡れたので。

    奈良からだと近鉄でいけて便利ですよね〜〜っ。
    我が家の神戸からだと実は伊勢結構遠くて(^^;
    奈良からだとふらっといけそうでうらやましいです。

    > 当時はお酒=あれば飲むものでしかなかったので、赤福餅食べるだけで満足していましたが。
    > そそられます。

    今は赤福より酒っすよね〜〜(^▽^)アハハ

    またsusanaさんの所へもお邪魔させて頂きますね〜〜
    ではではっ

    すずか
  • ムロろ~んさん 2013/11/07 12:06:49
    喫煙車両!!!
    すずかさん

    ムロろ〜んです。
    伊勢神宮の旅行記を拝見しました。
    私も伊勢神宮に行く時、JRと近鉄、どちらにしようか迷う時がありますよ。2つの交通機関を利用されたので、両者の長所と短所それぞれが分かりやすかったのでとても参考になりました。

    確かに喫煙車両ってきついですよね。
    今でも東海道新幹線に喫煙席があるので、絶対に予約手配する時は近縁であるかどうかも確認するのです。私も電車酔いするのですよ(>_<;)。

    以前、新幹線の車内販売の仕事に携わっていたことがあったのですが、タバコ吸いながらコーヒーを注文されるお客さんがいた時には正直ビックリしたんです。シーズン時になると車内がタバコの煙ですごい状態になった時、入るのに覚悟した思い出があります。仕事だから頑張ろうと(^_^;)。

    今の仕事場では誰もタバコ吸わないので、心身ともに楽な気持ちで仕事できます。喫煙者には申し訳ないなぁと思うのですが(-_-;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/08 18:16:23
    RE: 喫煙車両!!!
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜〜〜。

    伊勢神宮の旅行記見てくださってありがとうございます(^^)

    初めて名古屋から伊勢に行ったのですが、ほんとどっちがいいのか悩みますよねぇ。
    関西からだと近鉄で決まりなんですけどね〜。

    >シーズン時になると車内がタバコの煙ですごい状態になった時、入るのに覚悟した思い出があります。仕事だから頑張ろうと(^_^;)。

    うげげげげげげっ。
    それはお仕事でも辛いっすよ〜〜。
    なんか喫煙車って開けると煙で白いイメージありますもんね・・・
    そういえば、昔は飛行機でも喫煙席あったんですよねぇ。
    今考えれば火災にでもなったら大事になるから怖いですよね・・・

    なんかタバコの金額もどんどんあがるし、タバコ吸わない人は増えるし、分煙が進んでしまったのでタバコ吸う方って肩身せまいですよね(^^;
    わが社も禁煙で喫煙者は夏でも冬でも雨の日でも外で喫煙させられてます。
    時代の流れですかね〜♪

    今からちょっと鉄分補給にでますので、戻りましたらムロろ〜んさんの所へもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • まやこさん 2013/11/07 10:19:42
    予言?どーり@@
    すずかさん  仕事が速いっ!!

    私なんて結局まだできてないってゆーのに**

    すずかさんのせいで(笑)すっかり遷宮モード再燃の私。幸いなことに今週末の予定がなかったので、
    今朝から急いで空いているところを検索して予約してしまった(><;)
    悩んだ末、頑張ったら日帰りでも行けそうなお伊勢さんは後回し・・・ 
    1泊できるので、遠い方の神々が集まる出雲さんに決定いたしました☆

    幼子の手を引きつつ、頑張って人ごみと戦ってきます♪ 〜その後の温泉を楽しみに(^^)

    お伊勢さんも近々制覇する予定ですので、参考にさせていただきますね〜

    最後に、すずかさんとお母様との切なくもええ話★ ウチの子にもありえそうですねぇ。
    私もすずか母のように、優しく接してやらにゃーなりませんな。。。


    まやこ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/07 12:08:44
    RE: 予言?どーり@@
    まやこさん、こんちは。
    お陰様で最近物忘れが激しゅうて(^^;
    はよ着手せんと忘れてしまうのですわ。あーあ年はとりたくないね。

    伊勢も見てくださってあざっす。

    >1泊できるので、遠い方の神々が集まる出雲さんに決定いたしました☆

    えっ?ええええええええ?
    出雲?今週末?
    まじっすか?
    私も今週末出雲なの〜〜〜。神様めぐり中なんで。
    ってよりも、元々出雲が決まってて、伊勢が急に行ったって感じなんだけどね。

    >幼子の手を引きつつ、頑張って人ごみと戦ってきます♪ 〜その後の温泉を楽しみに(^^)

    なんか3連休に行ったさや犬さん情報だとすっごい人だったとか・・・・
    あちらも式年遷宮やからすごそう。
    お互い人ごみに負けずにがんばろね!
    人ごみに負けず温泉を楽しみましょう!

    >私もすずか母のように、優しく接してやらにゃーなりませんな。。。

    いや。。。。うちのオカン猛烈なんで(−−;
    たまたまこのエピソードはやさしいけど・・・・・
    私のような人にならんように、さきぞうちゃん早く喘息治るといいね。
    伊勢に行けなかったってよりは、修学旅行用に仕込んだ松田聖子のモノマネが披露できなかったのが本気で悲しくて・・・・
    こんな子にさきぞうちゃんがならない事祈っております。

    3連休の旅行記がんばって作ってね〜〜。

    すずか

    まやこ

    まやこさん からの返信 2013/11/07 13:41:33
    RE: RE: 予言?どーり@@
    > 私も今週末出雲なの〜〜〜。神様めぐり中なんで。

    おおっ!!もしかしたら〜〜〜とは思っていたのですが@@ 

    もしや、お宿はアソコですかい? 玉造の☆?
    私は急なもので、近くにお宿がとれず、、鳥取の皆生温泉にてなんとか温泉旅館を確保いたしました(^^/

    少しでも混雑を避けようと、出雲大社には朝イチからおまいりする予定です。
    お互いバッチリ厄払い&願掛けしてまいりましょうね〜


    まやこ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/08 18:17:38
    RE: 予言?どーり@@
    まやこさーん

    明日からお互い楽しみましょうね〜〜。
    私らは超ゆっくり出雲さんなんで、実況よろしくでーす。

    では、Enjoy出雲♪

    すずか

    まやこ

    まやこさん からの返信 2013/11/08 19:25:04
    了解でっす!
    頑張って荷造りして、出発します♪

    すずかさんもご飯食べてそのままほろ酔いでgoですよね?!

    目的地は同じでも両極端な旅・・・ピンきりのきりチーム担当まやこ一家頑張ります☆


    まやこ

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2013/11/09 18:38:50
    RE: 予言?どーり@@
    なになにっ!?みんな出雲?
    さや犬は一足お先に三連休@出雲〜旅行記作成中。
    たしかこの週末ぐらい、お祭りじゃなかったかしら?それでなくてもかなり混むと思うので、早めはやめの行動でー。
    先週は、朝9時半で、駐車場待ちの長いクルマの列ができてたよ!

    さや犬

    まやこ

    まやこさん からの返信 2013/11/09 21:36:42
    RE: RE: 予言?どーり@@
    あたしゃ6時半の開門に合わせて行ったさ☆ おかげさまでゆ~くり参拝できましたよ(#^.^#)

    早起き…徹夜ともいふ(*_*)した甲斐があったよーん♪

    さて、、すずかさんの運命やいかに(゜〇゜;)?????


    まやこ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/14 12:50:52
    RE: 予言?どーり@@
    どもども〜。

    無事鉄分補給しながら行ってきましたわ〜出雲。

    恐れてた大混雑も伊勢よりマシでよかったでーす。

    神様私の運勢少しはあげてくれないなぁ・・・

    すずか
  • レモングラスさん 2013/11/07 08:19:08
    1度は行ってみたい伊勢神宮
    すずかさん、こんにちは。早速お邪魔させていただきました。

    修学旅行で行けなかった残念思い出・・そして、その後、お母様が不憫に思われ連れていってくださった思い出・・今回の伊勢神宮お参りでは、さまざまな想いを感じながらのお参りだったんですね。
    きっと、ご利益がありますよ!

    私も足腰達者なうちに1度は訪れたい神社です。

    そっかぁ、あの日は全日本大学駅伝でしたもんね・・。ワタシ、テレビ観てました。その頃、周辺では大渋滞が起こっていたんですね・・

    名古屋メシ!食べたいです。弟が名古屋郊外に住んでいるのですが、結婚式で名古屋に1回行っただけです。「ねぇちゃん、いつでも遊びにおいでよ」と弟は言ってくれるのですが、私は嫁が怖くて行けません(笑)
    結婚式のときは、「世界の山ちゃん」という居酒屋で手羽先を食べただけで、ひつまぶしを食べなかったんですよね〜食べ物の後悔は後をひいて、いまだに悔やんでいます(笑)きしめんも美味しいですよね♪

    ヒルトンホテル、UPでエグゼグティブ・・よかったですね!
    私も、すずかさんと同じで部屋のお風呂は使わずに、ホテルスパのジャグジー、サウナを使います。ホテル選びはスパやジムの充実さも重要なんです

    それにしても、カクテルタイムが20:30までなんて・・いいな〜。
    早い所だと19:00で終わるホテルもある中で、長いのはありがたいですね。
    その上、美味しいなんて、最高ですね。素敵なホテルステイを見せていただきました。

    続きも楽しみにしてますね・・

                        レモングラス

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/07 12:06:44
    RE: 1度は行ってみたい伊勢神宮
    レモングランスさん、こんにちは〜〜。
    フォローメンバーに入れて頂きありがとうございます。恐縮です!

    名古屋と伊勢の旅行記見てくださってありがとうございます。

    小学校の修学旅行はまじめにショックでした(TへT)
    勉強嫌いな代わりに、遠足・運動会などイベント好きな典型的ガキだったんで(^^;
    その中でも修学旅行はすっごい楽しみにしてたんですけどね。
    当時の私は伊勢参りってよりも、夜皆で話したり、食後の宴会で鍛えたモノマネが披露できなかった事が悲しかったような気がします(^^;
    お伊勢さんに叱られますね(ーー;

    >私も足腰達者なうちに1度は訪れたい神社です。

    え〜〜まだまだ大丈夫っすよ♪
    次回の式年遷宮もいけちゃいますよ(^0^)

    >そっかぁ、あの日は全日本大学駅伝でしたもんね・・。ワタシ、テレビ観てました。その頃、周辺では大渋滞が起こっていたんですね・・

    テレビでもやってたんですか?知らなかった。
    「今日やんなよー」って実はぶーぶー言っておりました(^^;心狭い・・・
    大学陸上部の晴れの舞台ですもんね、そんな心狭い事言わずに私も応援すればよかったかもですね!

    >結婚式のときは、「世界の山ちゃん」という居酒屋で手羽先を食べただけで、ひつまぶしを食べなかったんですよね〜食べ物の後悔は後をひいて、いまだに悔やんでいます(笑)きしめんも美味しいですよね♪

    ひつまぶし食べに行きましょう!怖いお嫁さんはまーおいておいて。
    実は私もひつまぶし食べれなかったんです。
    なので、今度またリベンジに行こうと狙ってます!

       >私も、すずかさんと同じで部屋のお風呂は使わずに、ホテルスパのジャグジー、サウナを使います。ホテル選びはスパやジムの充実さも重要なんです

    ホテルのスパとかジャグジーいいですよね〜。
    私の場合は結構外で飲んで遊んでる間にCloseしちゃう事が多くて(^^;
    カクテルタイムが20:30ってのヒルトン名古屋最高ですよね!

    名古屋いいホテルがいくつもあるみたいなんで、レモングラスさんもホテルライフを兼ねてひつまぶし行ってくださいね!

    レモングラスさんの所へもまたお邪魔させてくださいね!

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP