名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絶好のお出かけ日和の秋の3連休。<br /><br />どこかへ行こうかなぁと考えておりましたが、実は3連休の最初の土曜日11/2が会社事でほぼつぶされる事に。<br /><br />これは混むし自宅でスポーツジム三昧かな?と思ってたら、なんと会社事を同僚が変わってくれるというありがたい事に。<br />これはどっかへ行かなきゃ。うん、神様がどっかへ行けって言ってる。<br /><br />神?<br />そうだ、神様。<br /><br />去年からついてない事が多く、今年は最近の中では最もついていない事が多い2013年。<br /><br />-健康運 →よろしくない。望む猛烈なお祓い。<br />-仕事運 →めちゃめちゃよろしくない。望むお祓い。<br />-勝負運に金運 →これは昔からもしれん<br /><br />本気で今年はまじでついてない。<br />とにかく今の状況から脱却しなきゃ。神頼みをするなら、まずはお伊勢さんかな。<br /><br />お伊勢さんは小学校の修学旅行先だった場所。ちょっと理由があって修学旅行には行けなかったけど。<br />次にお伊勢詣りしたのは、昭和天皇が闘病されてた時。<br />あの時から25年。<br />時がたつのは早いもんだ。<br /><br />伊勢に行くなら名古屋で名古屋飯も楽しみたいな。<br />名古屋はいっつも関西に戻る時に通り過ぎるのみなので名古屋へ行くのも十数年ぶり。<br />お伊勢詣りもして名古屋飯も楽しむぞ〜〜〜。<br />ついでに、名古屋のリニア鉄道館で鉄分補給もしなきゃね。<br /><br />日本の秋を楽しもう♪<br /><br />☆旅行形態 個人旅行<br />☆交通機関:新幹線<br />☆ホテル:ヒルトン名古屋<br />☆お世話になったWeb<br />○ヒルトン名古屋 http://www.hiltonnagoya.com/<br /><br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

愛知/神無月は名古屋飯食って伊勢詣りvol.1-熱田神宮&リニア鉄道館編-@ヒルトン名古屋(2013年11月)

41いいね!

2013/11/02 - 2013/11/04

477位(同エリア4127件中)

すずか

すずかさん

絶好のお出かけ日和の秋の3連休。

どこかへ行こうかなぁと考えておりましたが、実は3連休の最初の土曜日11/2が会社事でほぼつぶされる事に。

これは混むし自宅でスポーツジム三昧かな?と思ってたら、なんと会社事を同僚が変わってくれるというありがたい事に。
これはどっかへ行かなきゃ。うん、神様がどっかへ行けって言ってる。

神?
そうだ、神様。

去年からついてない事が多く、今年は最近の中では最もついていない事が多い2013年。

-健康運 →よろしくない。望む猛烈なお祓い。
-仕事運 →めちゃめちゃよろしくない。望むお祓い。
-勝負運に金運 →これは昔からもしれん

本気で今年はまじでついてない。
とにかく今の状況から脱却しなきゃ。神頼みをするなら、まずはお伊勢さんかな。

お伊勢さんは小学校の修学旅行先だった場所。ちょっと理由があって修学旅行には行けなかったけど。
次にお伊勢詣りしたのは、昭和天皇が闘病されてた時。
あの時から25年。
時がたつのは早いもんだ。

伊勢に行くなら名古屋で名古屋飯も楽しみたいな。
名古屋はいっつも関西に戻る時に通り過ぎるのみなので名古屋へ行くのも十数年ぶり。
お伊勢詣りもして名古屋飯も楽しむぞ〜〜〜。
ついでに、名古屋のリニア鉄道館で鉄分補給もしなきゃね。

日本の秋を楽しもう♪

☆旅行形態 個人旅行
☆交通機関:新幹線
☆ホテル:ヒルトン名古屋
☆お世話になったWeb
○ヒルトン名古屋 http://www.hiltonnagoya.com/

(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013年11月2日<br /><br />2013年予定外のお出かけは東海道新幹線。<br /><br />これに乗ってビューンと行ってきます。

    2013年11月2日

    2013年予定外のお出かけは東海道新幹線。

    これに乗ってビューンと行ってきます。

  • 1時間半弱で名古屋到着。<br />渋滞もないし快適だ〜〜〜っ。新幹線。<br /><br />名古屋へ降り立つのは何年ぶりだろ?<br />いつも新幹線で通り過ぎるだけの名古屋。<br /><br />「ご無沙汰しております」じゃなくて「はじめまして」の感覚だったりする。

    1時間半弱で名古屋到着。
    渋滞もないし快適だ〜〜〜っ。新幹線。

    名古屋へ降り立つのは何年ぶりだろ?
    いつも新幹線で通り過ぎるだけの名古屋。

    「ご無沙汰しております」じゃなくて「はじめまして」の感覚だったりする。

  • 確か駅前からヒルトン行きのバスが出てるはず。<br />「はじめまして」の名古屋。地図を見ながらキョロキョロ。<br /><br />駅前のプラダを目印に歩いているとヒルトンバス発見。<br />まずはこれに乗ってホテルに向かいましょう。<br />

    確か駅前からヒルトン行きのバスが出てるはず。
    「はじめまして」の名古屋。地図を見ながらキョロキョロ。

    駅前のプラダを目印に歩いているとヒルトンバス発見。
    まずはこれに乗ってホテルに向かいましょう。

  • 時刻は12時くらい。<br />荷物を預かってもらおうとチェックインをお願いすると、<br />「お部屋はご利用頂けます。すずか様はエグゼクティブにUGさせて頂いております」<br /><br />お〜〜いつもいつもありがとう。ヒルトンさん。<br /><br />部屋は最上階の27階。<br />和と洋がまざった日本のヒルトンらしいインテリア。

    時刻は12時くらい。
    荷物を預かってもらおうとチェックインをお願いすると、
    「お部屋はご利用頂けます。すずか様はエグゼクティブにUGさせて頂いております」

    お〜〜いつもいつもありがとう。ヒルトンさん。

    部屋は最上階の27階。
    和と洋がまざった日本のヒルトンらしいインテリア。

  • 水周りはいたって普通。<br /><br />お風呂はフィットネスセンターの浴場を使うつもりなのでこれで十分かな。

    水周りはいたって普通。

    お風呂はフィットネスセンターの浴場を使うつもりなのでこれで十分かな。

  • お部屋からは名古屋駅方面が一望。<br /><br />モード学園のビルやツインタワー(っていうの?)などが一望。<br />名古屋って高いビルが少なくて広いんだなぁ。<br />

    お部屋からは名古屋駅方面が一望。

    モード学園のビルやツインタワー(っていうの?)などが一望。
    名古屋って高いビルが少なくて広いんだなぁ。

  • 26階のエグゼクティブラウンジにお邪魔します。<br /><br />エグゼラウンジはそんなに広くないので夜は混みそう・・・<br />

    26階のエグゼクティブラウンジにお邪魔します。

    エグゼラウンジはそんなに広くないので夜は混みそう・・・

  • 冷たいオレンジジュースを頂きながらこれからの作戦会議。<br /><br />今からランチのひつまぶしを狙って熱田神宮に行く事に決定。

    冷たいオレンジジュースを頂きながらこれからの作戦会議。

    今からランチのひつまぶしを狙って熱田神宮に行く事に決定。

  • その前に。<br /><br /><br />ナナちゃんに挨拶をして明日の伊勢行きの近鉄特急をGetしなきゃ。<br />

    その前に。


    ナナちゃんに挨拶をして明日の伊勢行きの近鉄特急をGetしなきゃ。

  • 「はじめまして」の名古屋の電車全然わからん。<br />スマホで路線検索をして、熱田神宮へは名鉄でいける事がやっとわかる。<br />見知らぬ都会は難しいですなぁ。<br /><br />駅から一路向かった【あつた蓬莱軒】の前は超人ごみ。<br />店の中に入って受付をお願いすると<br />「3時過ぎお越しください」<br /><br />げげげっ。1時間半以上待ち?!<br /><br />並ぶと噂には聞いてたけど・・・すげーぞ、あつた蓬莱軒。

    「はじめまして」の名古屋の電車全然わからん。
    スマホで路線検索をして、熱田神宮へは名鉄でいける事がやっとわかる。
    見知らぬ都会は難しいですなぁ。

    駅から一路向かった【あつた蓬莱軒】の前は超人ごみ。
    店の中に入って受付をお願いすると
    「3時過ぎお越しください」

    げげげっ。1時間半以上待ち?!

    並ぶと噂には聞いてたけど・・・すげーぞ、あつた蓬莱軒。

  • 3時過ぎにひつまぶしを食っちゃ夕食は間違いなく入らないと思われ。<br />しかも今、空腹だし。<br /><br />しかたない、今日はひつまぶしをあきらめよう。<br /><br />我等が向かったのは熱田神宮内にある【宮きしめん】<br />なんとなくありがたそうな感じがするきしめんやさん。

    3時過ぎにひつまぶしを食っちゃ夕食は間違いなく入らないと思われ。
    しかも今、空腹だし。

    しかたない、今日はひつまぶしをあきらめよう。

    我等が向かったのは熱田神宮内にある【宮きしめん】
    なんとなくありがたそうな感じがするきしめんやさん。

  • 私は&lt;しろえびかきあげたまごとじきしめん&gt;<br /><br />ひつまぶしな気分を引きずりながら頂くきしめん。<br />一口つるるんと頂くと、これがツルンツルンしてて結構うんまい。<br /><br />宮きしめん、なかなかGood♪<br />

    私は<しろえびかきあげたまごとじきしめん>

    ひつまぶしな気分を引きずりながら頂くきしめん。
    一口つるるんと頂くと、これがツルンツルンしてて結構うんまい。

    宮きしめん、なかなかGood♪

  • 神様がご鎮座されて1900年を迎える熱田神宮には、七五三で着飾ったお子ちゃまが一杯。<br /><br />男の子もかわいいけど、やっぱり女の子がかわいいなぁ。<br /><br />我が家ももし子供がいたら絶対女の子がほしかったな。<br />子供にはレンタルの華やかな礼服を着せて、そして母はステキなお着物を買って♪<br />あっ、父には当然何も無しで荷物持ちに徹してもらうよ。<br />

    神様がご鎮座されて1900年を迎える熱田神宮には、七五三で着飾ったお子ちゃまが一杯。

    男の子もかわいいけど、やっぱり女の子がかわいいなぁ。

    我が家ももし子供がいたら絶対女の子がほしかったな。
    子供にはレンタルの華やかな礼服を着せて、そして母はステキなお着物を買って♪
    あっ、父には当然何も無しで荷物持ちに徹してもらうよ。

  • そんな想像は置いておいて。<br />熱田神宮におまいりに参りましょう。<br /><br />まずは身を清めて。

    そんな想像は置いておいて。
    熱田神宮におまいりに参りましょう。

    まずは身を清めて。

  • あらま、熱田神宮すっごい立派。<br /><br />ご神殿ではちょうど結婚式がとりおこなわれてたり。<br />結婚式の雅楽が生演奏されてる!<br />大学4年間結婚式場で巫女のバイトをしてた私。なぜかそういう所が妙に気になったりする。<br />

    あらま、熱田神宮すっごい立派。

    ご神殿ではちょうど結婚式がとりおこなわれてたり。
    結婚式の雅楽が生演奏されてる!
    大学4年間結婚式場で巫女のバイトをしてた私。なぜかそういう所が妙に気になったりする。

  • では、神様にお祈りいたしましょう。<br />神無月なので出雲へ行かれてるかもしれないけど、きっと神様にはお祈り聞こえるはず。<br />と願って・・・<br /><br />二礼二拍手御一礼。

    では、神様にお祈りいたしましょう。
    神無月なので出雲へ行かれてるかもしれないけど、きっと神様にはお祈り聞こえるはず。
    と願って・・・

    二礼二拍手御一礼。

  • おみくじをひいたら【小吉】<br />よかった。。。凶がでなくて。<br /><br />なになに?<br />今は耐える時期なのね・・・なるほど。<br /><br />旅行 行きて吉<br /><br />お〜〜いい感じ。そして気になる健康運。<br /><br />病気 治る<br /><br />うれしきお言葉。病気治りますように・・・<br />

    おみくじをひいたら【小吉】
    よかった。。。凶がでなくて。

    なになに?
    今は耐える時期なのね・・・なるほど。

    旅行 行きて吉

    お〜〜いい感じ。そして気になる健康運。

    病気 治る

    うれしきお言葉。病気治りますように・・・

  • クソダンナはなんと【大吉】<br /><br />私の吉方向は南。<br />クソダンナの吉方向は東と南。<br /><br />なるほど。<br />2014年の旅はお互いが吉方向の【南】に決定だね。

    クソダンナはなんと【大吉】

    私の吉方向は南。
    クソダンナの吉方向は東と南。

    なるほど。
    2014年の旅はお互いが吉方向の【南】に決定だね。

  • 運気が改善しますように。<br />と心から祈りをこめて小吉のおみくじを結ぶ。<br /><br />熱田神宮の神様、お戻りになったら是非よろしくお願いします。<br />

    運気が改善しますように。
    と心から祈りをこめて小吉のおみくじを結ぶ。

    熱田神宮の神様、お戻りになったら是非よろしくお願いします。

  • 今14時半。<br />な〜んか中途半端にあまった時間。どうする?<br />そうだ、リニア鉄道館に行って鉄分補給しましょう。<br /><br />電車を乗り継いで到着しました、リニア博物館。<br />入場料1000円也。<br />まずは近い未来に走ってくれるであろうリニアがドーン。<br />

    今14時半。
    な〜んか中途半端にあまった時間。どうする?
    そうだ、リニア鉄道館に行って鉄分補給しましょう。

    電車を乗り継いで到着しました、リニア博物館。
    入場料1000円也。
    まずは近い未来に走ってくれるであろうリニアがドーン。

  • いろんな車両が展示されてて鉄分を補給中。<br />でもReal鉄ではない私がはまったのはジオラマコーナー。<br /><br />これがよくできてるんだなぁ。

    いろんな車両が展示されてて鉄分を補給中。
    でもReal鉄ではない私がはまったのはジオラマコーナー。

    これがよくできてるんだなぁ。

  • おっ、お伊勢さんだ。<br /><br />明日おまいりさせてもらいますのでよろしくです。<br />

    おっ、お伊勢さんだ。

    明日おまいりさせてもらいますのでよろしくです。

  • 海の中には海女ちゃんもいたり。<br /><br />すっご〜〜〜い細かさで感激。

    海の中には海女ちゃんもいたり。

    すっご〜〜〜い細かさで感激。

  • ここのジオラマは東京ー大阪の風景が再現されてる。<br /><br />右には東京タワーやお台場やスカイツリーなど見慣れている風景。<br /><br />富士山を通ったら、今我等がいる名古屋。<br />

    ここのジオラマは東京ー大阪の風景が再現されてる。

    右には東京タワーやお台場やスカイツリーなど見慣れている風景。

    富士山を通ったら、今我等がいる名古屋。

  • 今回行く予定はない名古屋城はここのジオラマで観光終了。

    今回行く予定はない名古屋城はここのジオラマで観光終了。

  • サクラに囲まれた名古屋城の少々奥には雪に囲まれる世界遺産の白川郷。<br /><br />名古屋と岐阜って近いのねぇ。<br />

    サクラに囲まれた名古屋城の少々奥には雪に囲まれる世界遺産の白川郷。

    名古屋と岐阜って近いのねぇ。

  • あっ、鵜飼。<br /><br />一度生でみてみたいなぁ。<br /><br />こんな所も再現されてるなんて、旅好きにはたまらんな。<br />

    あっ、鵜飼。

    一度生でみてみたいなぁ。

    こんな所も再現されてるなんて、旅好きにはたまらんな。

  • 岐阜を過ぎると紅葉真っ只中の京都の清水寺。<br /><br />秋の京都はもう宿もとれないだろうから、ここで秋の京都観光した気分にしよう。

    岐阜を過ぎると紅葉真っ只中の京都の清水寺。

    秋の京都はもう宿もとれないだろうから、ここで秋の京都観光した気分にしよう。

  • そして最後はお馴染の大阪。<br />セーヌ川、いえ道頓堀川周辺もリアルに作られてる。グリコのおっさんもおるし。<br /><br />我が故郷の神戸はJR東海の路線から外れるためジオラマには入れてもらえず・・<br /><br />そうなんだよなぁ。新幹線は新大阪までがJR東海。それより西はJR西日本。<br /><br />新神戸利用の私はJR東海の株主だけど頂ける株主優待券はほとんど未使用だったりする。<br />

    そして最後はお馴染の大阪。
    セーヌ川、いえ道頓堀川周辺もリアルに作られてる。グリコのおっさんもおるし。

    我が故郷の神戸はJR東海の路線から外れるためジオラマには入れてもらえず・・

    そうなんだよなぁ。新幹線は新大阪までがJR東海。それより西はJR西日本。

    新神戸利用の私はJR東海の株主だけど頂ける株主優待券はほとんど未使用だったりする。

  • ジオラマで大興奮した後はリニア体験コーナーへ。<br />ここでは約5分間リニアの擬似乗車体験ができる。<br /><br />最初の車輪走行の時は今までの新幹線と同じような乗り心地。<br />リニアになった瞬間電車特有のガタンゴトンが消えてすごくスムーズ。<br />これは静かでよく眠れそうな感じ。<br /><br />リニアが開通すると東京⇔名古屋間は40分だそうな。<br />我が家から会社への通勤時間は1時間。それより遥かに短いじゃないか・・・

    ジオラマで大興奮した後はリニア体験コーナーへ。
    ここでは約5分間リニアの擬似乗車体験ができる。

    最初の車輪走行の時は今までの新幹線と同じような乗り心地。
    リニアになった瞬間電車特有のガタンゴトンが消えてすごくスムーズ。
    これは静かでよく眠れそうな感じ。

    リニアが開通すると東京⇔名古屋間は40分だそうな。
    我が家から会社への通勤時間は1時間。それより遥かに短いじゃないか・・・

  • 続いてはゼロ系から歴代の新幹線が並んでいるコーナーへ。<br />いろんな電車があるけど、私にはやっぱり新幹線が一番思い出がある。<br /><br />中でも一番懐かしかったのはゼロ系の食堂車。<br />お高かったけど、食堂車で食べるプリンやハンバーグとかは格別においしかったなぁ。<br />シミジミ・・・・

    続いてはゼロ系から歴代の新幹線が並んでいるコーナーへ。
    いろんな電車があるけど、私にはやっぱり新幹線が一番思い出がある。

    中でも一番懐かしかったのはゼロ系の食堂車。
    お高かったけど、食堂車で食べるプリンやハンバーグとかは格別においしかったなぁ。
    シミジミ・・・・

  • 電車を見て鉄分補給&思い出に浸ってたら「在来線の運転シュミレーションに数席空きがある」との放送。<br /><br />しばらくして行ってみるとまだ空きがあり2枚Get(シュミレーション体験=100円)<br />らっき〜〜☆

    電車を見て鉄分補給&思い出に浸ってたら「在来線の運転シュミレーションに数席空きがある」との放送。

    しばらくして行ってみるとまだ空きがあり2枚Get(シュミレーション体験=100円)
    らっき〜〜☆

  • 指定された17:10〜電車運転士のシュミレーション♪<br />まるで大掛かりな’電車でGo’<br /><br />小さい頃男の子なら一度位は電車の運転士さんになりたいって思った人多いんじゃないかな?<br /><br />約10分間の運転士体験。<br />あたしはビュンビュン飛ばしすぎて何度も非常ブレーキ発動される始末。<br /><br />よかった・・・本物の運転士にならなくて。<br /><br />間違いなく大事故起こすタイプと思われる。

    指定された17:10〜電車運転士のシュミレーション♪
    まるで大掛かりな’電車でGo’

    小さい頃男の子なら一度位は電車の運転士さんになりたいって思った人多いんじゃないかな?

    約10分間の運転士体験。
    あたしはビュンビュン飛ばしすぎて何度も非常ブレーキ発動される始末。

    よかった・・・本物の運転士にならなくて。

    間違いなく大事故起こすタイプと思われる。

  • 楽しかった〜〜〜。リニア鉄道館。<br />閉館まで2時間ちょっとた〜〜っぷり楽しませて頂きました。<br /><br />すでにクリスマスムード満載の名古屋の道。<br />ちょっと季節先取りすぎじゃない?と思うのは私だけだろうか。<br />

    楽しかった〜〜〜。リニア鉄道館。
    閉館まで2時間ちょっとた〜〜っぷり楽しませて頂きました。

    すでにクリスマスムード満載の名古屋の道。
    ちょっと季節先取りすぎじゃない?と思うのは私だけだろうか。

  • 19時。荷物を部屋に置いたら向かうは26階のエグゼラウンジ。<br /><br />もちろん狙いは【魅惑のカクテルタイム】<br />

    19時。荷物を部屋に置いたら向かうは26階のエグゼラウンジ。

    もちろん狙いは【魅惑のカクテルタイム】

  • ヒルトン名古屋のカクテルタイムは17時〜20時半。<br /><br />アミューズが提供されるのは18時〜20時半。<br /><br />他の全世界とのヒルトンと比べても長いカクテルタイムすっごいナイス♪<br />

    ヒルトン名古屋のカクテルタイムは17時〜20時半。

    アミューズが提供されるのは18時〜20時半。

    他の全世界とのヒルトンと比べても長いカクテルタイムすっごいナイス♪

  • ヒルトン名古屋のカクテルタイムで一番私達の心を掴んだのはアミューズの美味しさ。<br /><br />ホテルのシェフが作ってくれてて、多くが毎日変わるとの事。<br />

    ヒルトン名古屋のカクテルタイムで一番私達の心を掴んだのはアミューズの美味しさ。

    ホテルのシェフが作ってくれてて、多くが毎日変わるとの事。

  • 大満足のカクテルタイム。<br /><br />部屋に戻るとターンダウンも終了してた。<br /><br />ヒルトン名古屋って確かにファシリティは古めだけど、スタッフの人がすっごい良くて居心地がいい。<br />結構好きかも、ここ。

    大満足のカクテルタイム。

    部屋に戻るとターンダウンも終了してた。

    ヒルトン名古屋って確かにファシリティは古めだけど、スタッフの人がすっごい良くて居心地がいい。
    結構好きかも、ここ。

  • Deskの上にはWelcomeクッキーとアメチャン。<br /><br />フルーツは食べない事が多いので、お菓子の方がうれしかったりする。

    Deskの上にはWelcomeクッキーとアメチャン。

    フルーツは食べない事が多いので、お菓子の方がうれしかったりする。

  • 夕食に行く前に一風呂浴びようかな。<br /><br />お邪魔したのは7階のフィットネスセンター。<br />小さいながらもサウナ&ジャグジーがあるので、ここでブクブク。<br /><br />あ〜〜ごくらく。

    夕食に行く前に一風呂浴びようかな。

    お邪魔したのは7階のフィットネスセンター。
    小さいながらもサウナ&ジャグジーがあるので、ここでブクブク。

    あ〜〜ごくらく。

  • 20時半。<br />本日のDinnerへ参りましょう。<br /><br />ベタな名古屋飯を今回攻める予定の我が家が選んだのは手羽先。<br /><br />名古屋出身者に聞くと、「やまちゃん派」と「風来坊派」にわかれるとの事。<br />やまちゃんは我が町にもあるので、今回は風来坊へ。<br /><br />ヒルトンから歩いて5分ほどでいける風来坊の伏見駅店へ。

    20時半。
    本日のDinnerへ参りましょう。

    ベタな名古屋飯を今回攻める予定の我が家が選んだのは手羽先。

    名古屋出身者に聞くと、「やまちゃん派」と「風来坊派」にわかれるとの事。
    やまちゃんは我が町にもあるので、今回は風来坊へ。

    ヒルトンから歩いて5分ほどでいける風来坊の伏見駅店へ。

  • 味噌串かつやら一品を頼んだらビールで乾杯☆<br />

    味噌串かつやら一品を頼んだらビールで乾杯☆

  • きたきたきた。<br />風来坊の手羽先。<br /><br />テーブルの上にある【食べ方】を参考に、端っこをまず折ってぱくっと食いつく。<br />おお〜〜スルリと身がはなれて食べやすい。<br /><br />甘辛系の手羽先がうんまい。<br />これは日本酒だな。早速日本酒オーダー。<br />

    きたきたきた。
    風来坊の手羽先。

    テーブルの上にある【食べ方】を参考に、端っこをまず折ってぱくっと食いつく。
    おお〜〜スルリと身がはなれて食べやすい。

    甘辛系の手羽先がうんまい。
    これは日本酒だな。早速日本酒オーダー。

  • あ〜〜おいしかった。手羽先。<br />普段は手羽先とかあんまり食べないけど、結構おいしんだね。<br /><br />名古屋飯、まじで太りそう&塩分超高そうだけど旨いぞ〜〜。<br /><br />明日は伊勢まいり。<br />天気予報はあまり良くないけど、どうにか夕方まではお天気もってくれますように。<br /><br />おやすみなさい<br />

    あ〜〜おいしかった。手羽先。
    普段は手羽先とかあんまり食べないけど、結構おいしんだね。

    名古屋飯、まじで太りそう&塩分超高そうだけど旨いぞ〜〜。

    明日は伊勢まいり。
    天気予報はあまり良くないけど、どうにか夕方まではお天気もってくれますように。

    おやすみなさい

  • 2013年11月3日<br /><br />おはようございます。<br /><br />まずは部屋にある体重計におそるおそる乗る。<br />あらま・・・1日で+0.7Kg。<br />昨晩はカクテルタイム&風来坊で暴飲暴食をしたので仕方ないか。<br /><br />デブリついでにがっつり頂いちゃいましょう。朝ごはん。<br />ラウンジでも可能だけど、きしめんや小倉トーストもありスタッフの方お勧めの2階のテラスにて。<br /><br />お腹一杯になったら向かいましょう、伊勢神宮。<br />では、いってきまーす。<br /><br />vol.2伊勢神宮編へ続く→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10828762/<br /><br />---おわり---<br /><br />Vol.1最後までお付き合い頂きありがとうございました。<br />よろしければ、Vol.2&Vol.3にもお付き合いくださいませ。

    2013年11月3日

    おはようございます。

    まずは部屋にある体重計におそるおそる乗る。
    あらま・・・1日で+0.7Kg。
    昨晩はカクテルタイム&風来坊で暴飲暴食をしたので仕方ないか。

    デブリついでにがっつり頂いちゃいましょう。朝ごはん。
    ラウンジでも可能だけど、きしめんや小倉トーストもありスタッフの方お勧めの2階のテラスにて。

    お腹一杯になったら向かいましょう、伊勢神宮。
    では、いってきまーす。

    vol.2伊勢神宮編へ続く→http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10828762/

    ---おわり---

    Vol.1最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    よろしければ、Vol.2&Vol.3にもお付き合いくださいませ。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • dana7さん 2013/11/27 23:43:46
    ツボが同じだ(笑)
    すずかさん
    おつです。
    今日も刀削麺うまかったすなー。

    お、リニア博物館も行ったんですね!
    わたしも鉄ではありませぬが、
    入場料は1000円とかなり値がはりますが
    ジオラマもリニアの擬似乗車体験、楽しいよね〜〜。
    しかもー、ゼロ系の食堂車に反応するあたりが同じで笑うw
    中途半端な時間つぶしにはかなーり最高ですよね。

    熱田神宮様のご利益がありますよーに♪

    dana7

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/28 22:24:53
    RE: ツボが同じだ(笑)
    danaさん、こんばんは。
    お茶のラングドシャあざっした。あれ、めっちゃうまいっす!

    名古屋の旅行記見てくださってあざっす。

    リニア行ってきました!
    あそこ鉄じゃなくても楽しめますね!

    > しかもー、ゼロ系の食堂車に反応するあたりが同じで笑うw

    お年がばれちゃいますね〜〜我ら(^-^;
    今の若い子達って食堂車も知らないだろうしねぇ。

    > 熱田神宮様のご利益がありますよーに♪

    ほんとあたしらおまいりしまくりっすよね。
    お互い来年はよい年になるといいですね。

    すずか
  • Ritaさん 2013/11/12 20:45:31
    運転したい!
    すずかさん、こんばんは♪

    実は私も名古屋は通り過ぎてばかりでちゃんと降り立ったことがなく…。
    熱田神宮&あつた蓬莱軒は行ってみたいなぁ。
    やっぱりあつた蓬莱軒はすごい人気!?
    1時間半待ちは行列嫌いなダンナには無理だ…(涙)

    リニア博物館のジオラマは惹かれる〜。
    こういう小さくて精巧に作られたものって心くすぐられますよねぇ。
    運転シュミレーションもやってみた〜い!!!
    ゲッ!非常ブレーキ発動されるんすか!?
    私もきっと飛ばしまくってブレーキ発動されそう(^^;)

    また続きにもお邪魔しますね〜☆

    Rita

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/14 13:31:21
    RE: 運転したい!
    Ritaさん、こんちは〜〜。

    ベタな名古屋の旅行記見てくださってあざっす。

    > やっぱりあつた蓬莱軒はすごい人気!?

    これ、ぱねーっす。
    我が家は次回は普段は絶対やらないパターンなのですが、早朝に自宅をでて朝一番に蓬莱軒INを考えております。
    そこまで並ぶんならぜってー食ってやるっていうリベンジ心メラメラっす。

    > 運転シュミレーションもやってみた〜い!!!

    これ、絶対はまる!!
    Ritaさんもがんがんぶっ飛ばして非常ブレーキ発動させてくださいませ(^^)
    私はかな〜〜り下手で85人中80位位だっけかな?
    鉄分補給にもあそこよろしおすえ♪

    Ritaさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • TSUNEさん 2013/11/10 18:15:22
    名古屋飯
    すずかさん、こんにちは。

    名古屋観光にいったのですか?
    私の実家のある三重にもいかれたようで。
    PART2の伊勢もすぐ読ませてもらいます。

    ひつまぶしは有名になりすぎ、蓬莱軒は超有名店になってしまいましたね。
    いつもすさまじい行列です(笑)
    風来坊、いかれたんですか?
    やまちゃんより少し上品な味付けといった感じですよね。

    リニア博物館、2年ほど前にいきましたが、横浜中華街や静岡の茶畑、京都の清水寺、大阪なども忠実に再現されていますよね。

    名古屋ヒルトン、いい雰囲気ですね。
    朝食も美味しそうです。

    いまさらですが、旅行記いつも面白いのでフォローさせていただきます。

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/14 13:11:21
    RE: 名古屋飯
    ツネさん、こんにちは。
    返信が遅くなってすいません。

    ベタなビギナー名古屋の旅行記見てくださってありがとうございます。

    > ひつまぶしは有名になりすぎ、蓬莱軒は超有名店になってしまいましたね。
    > いつもすさまじい行列です(笑)

    ですねぇ・・・・・
    名古屋人に「並ぶよ」とは言われてたんですが、ここまでとは・・・
    って感じでした。

    > 風来坊、いかれたんですか?

    はい、風来坊&やまちゃんダブルで行ってきました。
    会社で座席横の子が生まれも育ちも名古屋で。その人が風来坊派なんです。
    確かに風来坊上品な味付けですよね!

    > リニア博物館、2年ほど前にいきましたが、横浜中華街や静岡の茶畑、京都の清水寺、大阪なども忠実に再現されていますよね。

    ほんと、これはびっくりな精巧さでした。
    いくら見ててもあきないですよね〜〜。
    我が実家の神戸は残念ながらJR西日本なので参加させてもらえませんでした(T▽T)

    > いまさらですが、旅行記いつも面白いのでフォローさせていただきます。

    ありがとうございますm(__)m
    いつも自分のために書いている旅行記なのですが、読んでいただくとすごく励みになります。

    ツネさんの所へも遊びに行かせてくださいね〜〜

    すずか
  • ゆみずさん 2013/11/07 08:22:45
    名古屋飯〜♪
    すずかさん、おはようございます。
    三連休は名古屋&伊勢詣だったのね!

    きしめんに味噌カツに手羽先〜!!
    名古屋飯オンパレードだ♪
    これは飲まずにはいられないね。
    名古屋なんてすぐに行けると思って
    なかなか旅先候補には上がってこなかったけど
    食いしん坊にはたまらないのかも。
    機会があったらではなく、機会をみつけて行かなきゃ!

    伊勢詣は旬だから、すごい人出だったのね。
    人酔いしちゃいそう。。。
    赤福入りかき氷は是非食べたいよ〜!
    諦めちゃうほどの長蛇の列だったんだね。
    これは次回の宿題にとっておくということで。

    これで運も上昇しますように♪
    といっても、すずかさんったら旅行運は十分ついてるじゃん!!
    と羨ましいゆみずでした。

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/07 12:07:19
    RE: 名古屋飯〜♪
    ゆみずさん、こんちは〜〜。
    名古屋&伊勢見てくださってありがとう!

    >これは飲まずにはいられないね。

    でしょでしょでしょ。
    なんか名古屋飯は味が濃くて酒が進んで仕方がなかったですわ〜。

    我が家も名古屋は関西へ帰る時にいつも通るんで、なんか何度か行っている気分だったしいつでも行けるや。
    と思ってたけど、これが全然知らなくて。
    名古屋飯もかなりおいしかったし、私の中では今、名古屋超ありって感じ♪

    伊勢詣はもう人詣でって感じで(−−;
    この時期の伊勢にこの時期の3連休に行った私がアホでしたわ・・・・
    赤福のカキ氷結構食べたいでしょ〜〜。
    次回はカキ氷がおいしい暑い時にリベンジかな♪

    >といっても、すずかさんったら旅行運は十分ついてるじゃん!!

    あはは。でも、もう金は枯渇気味なので金運UP&勝負運UPお願いしなきゃ♪

    ゆみずさんは次回は恒例のご夫婦忘年会かしら?
    またゆみずさんの所へお邪魔させてね!

    すずか

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2013/11/08 08:09:50
    RE: RE: 名古屋飯〜♪
    すずかさん、おはようございます。

    > あはは。でも、もう金は枯渇気味なので金運UP&勝負運UPお願いしなきゃ♪

    だよね〜
    旅行資金はかつかつだよ。。。

    > ゆみずさんは次回は恒例のご夫婦忘年会かしら?

    そうなの!ホーチミンで忘年会♪
    今年の旅行予算すっかり使い果たしたけど
    忘年会だし、家計から特別会計で行くことにしたよ!
    (これじゃ、際限ないね。。。)

    ではでは〜
    続編楽しみにしてますね♪

    ゆみず

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/08 18:20:40
    RE: 名古屋飯〜♪
    ゆみずさん、こんばんは〜。

    >そうなの!ホーチミンで忘年会♪

    きゃ〜〜〜めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃうらやまし〜〜〜〜〜♪
    ゆみず家海外旅行三昧ですな(^q-)
    ホーチミンはかれこれ19年前にいったきりなので、最近町並みレポってね!
    我が家はベトナム2015年の9月に狙っておりまする☆

    おいしいものたっくさん食べて333いっぱい飲んできてね!

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/11/06 22:39:35
    名古屋飯オンパレード♪
    すずかちゃん!こんばんは♪

    おっ!早速UPね〜☆

    定宿のヒルトン!いつものUG♪
    ほぼ毎度UGのような???
    私もお部屋のフルーツって、よっぽどの事が無い限り
    手を付けないから、お菓子の方が嬉しいって同感よ。

    へ〜!すずかちゃんは、巫女のバイトしてた事あるのね!
    20年ほど前に、熱田神社へ初詣に行った事があって
    ぎっしり人・人・人だった記憶しかないよ〜。
    この時期の神社は、七五三のお参りで良いよね。
    やっぱり女の子の着物は可愛いわぁ〜♪

    すずかちゃん!セブ・・・ラウンジで合流しよう☆
    昨日旅行会社からOKの連絡が来たよぉ〜♪
    フィリピン航空の航空券が値下がりしたらしく
    料金UPのはずが、逆に返金になったよ(笑)
    そんなこともあるのね〜。

    引き続き旅行記楽しみにしてる・・・


    う〜ちゃん 

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/07 12:05:57
    RE: 名古屋飯オンパレード♪
    う〜ちゃん、こんちは〜〜。

    名古屋の旅行記見てくれてありがとね♪
    最近都市のせいか物忘れが激しくて(^-^;
    なので、記憶があるうちにUPするようにがんばっておりまする。

    >定宿のヒルトン!いつものUG♪
    >ほぼ毎度UGのような???

    HiltonのGold Memberはいいよ〜〜。
    ほぼ必ずUGしてくれるし、朝ごはんも無料だし(^m^)
    お陰様でヒルトンから抜けられなくなっておりまする。

    >へ〜!すずかちゃんは、巫女のバイトしてた事あるのね!

    そうなのよ〜。
    実は関西のアルバイト雑誌にも出たことがあるほどバイトマニアで(爆)
    巫女は大学の4年間やったバイト。
    すっごい楽しかったv
    人の幸せなシーンのお手伝いって最高だったなぁ。

    >すずかちゃん!セブ・・・ラウンジで合流しよう☆
    >昨日旅行会社からOKの連絡が来たよぉ〜♪

    きゃ〜〜♪ステキ☆
    ラウンジの開始から最後まで飲んだくれよう!
    フィリピン航空値下がりしたの?
    これはクソダンナの航空券早速取り直ししようっと。ナイス情報ありがとね!
    詳細はまたメールで連絡しますね!

    すずか
  • まやこさん 2013/11/06 20:33:47
    貴女も巫女バイト(≧ω≦)
    カリスマ〜  おこんばんわ(^^)

    早速お邪魔してます。私もこの同じ連休の旅行記を現在鋭意作成中でございます。何気に先を越されてしまいました**

    てことはさておき、、、私もやってましたよ。結婚式の巫女バイト(笑)
    知り合いの神職の方に頼まれて・・・ 中学生ながらにお小遣いかせぎ(笑)

    いろんな結婚式場に行っていたのですが、殆んどがカセットテープ(時代がわかる><;)でした***

    さすが熱田神宮!生ですか!! やっぱり雅楽の生演奏は良いですなぁ なんや癒されます〜

    でわでわ、遷宮に合わせて、私も行こう行こうと思いつつ行けていないお伊勢さん、楽しみにしています☆
    もしかしたら、強行で行くかも?!なのです(^^)


    まやこ

    すずか

    すずかさん からの返信 2013/11/06 22:44:46
    RE: 貴女も巫女バイト(≧ω≦)
    まやこさん、おこんばんは〜。

    名古屋の旅行記見てくださってあざっす〜。

    まやこさんも3連休の旅行記作ってはるんやね♪
    楽しみにしてまっせ〜。

    > てことはさておき、、、私もやってましたよ。結婚式の巫女バイト(笑)
    > 知り合いの神職の方に頼まれて・・・ 中学生ながらにお小遣いかせぎ(笑)

    おお〜まじっすか?
    なんと中学生で?!すっげー。
    あたしは大人なな大学生。胸に競馬新聞いれたまんま朝お祓いをうけてて神主さんに叱られましたわ♪

    > いろんな結婚式場に行っていたのですが、殆んどがカセットテープ(時代がわかる><;)でした***

    そうそう!カセット(爆)
    今じゃカセットとかプレミアついてんじゃないの?
    熱田さんは生演奏でしたわ〜。
    もう、そこに食い突きまくり!さすが熱田神宮。
    次回の結婚式は熱田神宮にしようかと思いましたもん。

    お伊勢はよかったけど人がまじですごかった・・・・
    ただ式年遷宮は20年後なんで、きっとわけわからんけどしんさんやさきぞうちゃんに見せてあげて欲しいわ〜。
    人間どんだけ長く生きても数回しか見れないしね(^^)

    今週末もお出かけなんで今やっつけで伊勢の旅行記作っております。
    もしお時間あったらみてやってくださいませ。
    まやこ一家の3連休の旅行記も楽しみにしてますよ♪

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

名古屋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集