2013/10/08 - 2013/10/10
28位(同エリア39件中)
hanayaさん
- hanayaさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ30件
- Q&A回答3件
- 170,175アクセス
- フォロワー6人
10月7日 名古屋からハンブルク ハンブルク泊
10月8日 ロストック、ヴァルネミュンデへ ロストック泊
10月9日 シュトラールズンド、 グライフスヴァルトへ ロストック泊
10月10日 ベルリン ベルリン泊
10月11日 ポツダムへ ベルリン泊
10月12日 ライプチッヒ ライプチッヒ泊
10月13日 ハレへ ライプチッヒ泊
10月14日 ハノーファー ハノーファー泊
10月15日 ハーメルンへ ハノーファー泊
10月16日 リューネブルク ハンブルク泊
10月17日 ラウエンブルグ、ラッツェブルク、メルンへ ハンブルク泊
10月18日 フームス フレンスブルク泊
10月19日 グラックスブル城へ フレンスブルク泊
10月20日 ハンブルク ハンブルク泊
10月21日 グラックスタット ハンブルク泊
10月22日 ハンブルク発
10月23日 名古屋着
10月8日
一度ゆっくり訪れたかった北ドイツ。
今回はハンブルグを起点にロストック、ベルリン、ライプチヒ、ハーメルン、そしてハンブルグに戻り、是非、是非行きたかったフレンスブルグへ
これらの街の近辺にある小さな可愛い町をレンダ―チケッ Lander Ticket をフルに使い旅をしてきた。
利用日の3日目前までに購入すると随分安くなるシュパープライス Spapreis を使うと決めた区間は、乗車日と列車を指定して、あらかじめ DB の Online-Ticket を購入しプリントアウトして持参。
レンダ―チケットはその都度、自動券売機で購入。
窓口で買うと2ユーロの手数料がかかるので。
しかし購入する前にレンダーチケットの種類を窓口で確認。
時には思っていたより安いチケットを教えてくれた。ほぉーこんなチケットもあるんだと感心したり。
但し月曜日から金曜日のは9時以降翌朝の3時までとか、IC,ICEには乗れない,5人まで等々、その他州によって様々な制約があり
今までのドイツの旅は広範囲だったためユーレイルパスだったが、それも年々値上がりし短い距離で使うには結構割高になる。
それで今回は旅の範囲も狭いので各州毎に使えるレンダーチケットを活用した。
ロストックの街は今まで訪れたドイツの街並みとはかなり違った印象で、なんだか北欧の街の雰囲気をほのかに感じた。
1ユーロ、134〜135円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘルシンキに着いた。
しかしハンブルグ行きの接続便の搭乗まで2時間以上ある。
暇だなぁ。
ちょうど目に付いた気温の画像。
ハンブルグの夜の気温かな。
日中30度もあった名古屋からはかなりの気温差。 -
これと言ってすることもないので、うろうろして写真をとってみた。
-
-
ボーディングが始まりやっと席に着けた。疲れて眠い。これで離陸する思ったらアナウンスがあり遅れるとのこと。
時間は未定らしい。
ヘルシンキーハンブルグ便は小型機なので操縦室もまだ開いたままが見える。これはなかなかかかりそう。
何だかまだ色々積み込んでいる。新聞の積み込みが終わりやっと離陸。
20分遅れで17時50分発となった。 -
日本からの長ーいフライト。
やっとホテルに到着。
ホテルは基本的には駅前にとることにしている。
今回も駅の目の前。すぐ見つかった。
疲れた体にはほっ!
部屋は4階。レセプションからは少し長い廊下を歩いて奥まった部屋。
駅に面していてほどほど広くカーテンンもシンプルだがお洒落。
荷物置きも充分のスペース。いい部屋だ。
このまますぐは寝れないねと2人でホテル一階にあるレストランへ。
ここがまた気軽な雰囲気。
それで私は懐かしのヴァイツエンを注文。
ピルスナーを注文した夫に、今の時期だけのオクトーバーフェストビールがあるが如何とお勧めされ試しにそれを頼む。 -
お腹は空いていなかったのでビールのおつまみに Paar Weisswurstを注文。 5.3ユーロ
太い白ソーセージが2本。それと小粒の塩がまぶしてあるブリッツエルが添えられてきた。
マスタードもちょっと甘めでおつまみにぴったり。
ブリッツエルは暖めてあって美味しかった。が、お塩は適度に落として食べた。
オクトーバーフェストビールはあまり美味しくなかったらしくまたヴァイスビアーを注文。
お店によって値段は違うがドイツはビールが安くていい^^
ヴァイスビアー・・2.7ユーロ
オクトバーフェストビアー・・3.8ユーロ。
これで今夜は・・と言っても日本を出て今は翌朝の午前4時頃・・やっとゆっくり眠れそう。 -
部屋の窓からの夜景が美しい。
-
朝の風景。
-
朝食を食べにレストランへ。
こんな表示があるので分かりやすい。 -
オムレツを注文したら結構大きいので分けて食べてちょうどいいぐらい。
ふんわり美味しい。 -
デザートにミニケーキを盛る。
リンゴ味のしっとりとした口当たり。
エスプレッソもお願いして作ってもらった。
満足です。 -
食後テラスに出てみると外気がヒンヤリ。
写真左に見える半ドーム型の屋根が中央駅。
すぐです。
便利。 -
9時44分発、11時32分着のICでロストックへ。
シュパープライスで2等が29ユーロ/2人。
2時間弱の所要時間なので奮発して^^ 1等39ユーロ/2人のチケットにした。
ゆったりして気持いい。
DBは必ず検札がある。
Online−Ticket所持の時はいつでも購入時のクレジットカードを見せる。Tチケットの下部にカードの下4桁の数字が書かれているので、車掌さんがそれを確認。
それで「Thank you」で済みです。
これはDBから送られてきたメールにも書かれている。 -
予定通りロストックに到着。
この駅は少々ややこしい。
到着ホームからエレベーターで地下2階(-2)がトラム乗り場。
今日はホテルに荷物を置いてWarnemunde ヴァルネミュンデに行く予定なのでインフォメーションを捜したが地下2階には何もない。
結局もう一度エレベーターに乗り地下1階(-1)で降りて左手に有料トイレの大きな「WC」の表示がある横の別のエレベーターに乗り換え0階・・地上・・にいくとトラムインフォメーションがあった。
ターゲスカルテ一日券を買う・・・4.9ユーロ
5番か6番のトラムに乗りホテルへ。
本数は結構ある。 -
5分程でホテル前のトラム停に到着。
-
トラム停前にはこんな風景。
-
Radisson blu Hotel
今回20% Discountで 2泊ほぼ27000円、ツイン一部屋。
朝食付きで本当に安い。嬉しいですねぇ。
気持ちの良い部屋、バス付きです。 -
部屋からの眺めも素晴らしいです。
-
気温は思ったより暖かく18,19度位。
-
思っていた以上に大きな街なのに、とても長閑な感じがする。
-
ホテルから旧市街は目と鼻の先。
ロストックの街はとても清潔でゆったりとした趣が感じられる。空間が広々しているというか。
中央駅前にはこれといったお店はなく、人々は沢山のお店が並ぶ旧市街に遊びに来るようで、ラディソンの前のトラム停 Klopeliner Torで降りて行きます。 -
あまりお腹も空かないので軽くパンを。
このパン、私好きなんです。 -
-
午後からヴァルネミュンデ Warunemunde へ。
-
ヴァルネミュンデから戻りノイアー・マルクト広場に面した市庁舎を見に行ったが、運悪く修復中なのかこのように幕が張られその姿が見れなかった。
7つの尖塔が面白いとガイドブックにあったが、やっぱり全体で見なければ雰囲気がでない。
がっかり。 -
-
美しい建物にちょっと感動。
-
そしてシュタイン門へ。ここは旧市街への入り口。
どっしりとしてなかなか美しい姿。
ホテルからここまで歩くが十数分位かな。
ターゲスカルテ・・一日券・・を買ったものだから、せっかくだからと帰りは2駅位だけどトラムに乗る。 -
トラムの椅子の模様が面白くて。
-
トラムから見えたマルクト広場
-
ロストックの建物には独特の雰囲気があります。
-
夕食。食欲のない私はサラダを注文。
ご覧のとおり、野菜たっぷりで量もたっぷり。美味しかった。 -
ビーフカツレツはこんなにも巨大。
お皿からはみ出してます。
私も横から少しお手伝い。でも二人でも食べきれない量。 -
鮭と小エビのスープ。
-
-
そしてこれはサービスとのこと。
他のお客さんのテーブルにもありました。
アイスクリームの入れてあるこれはコーンカップで日本のものより柔らかく、味もソフトです。
コーンが大好きなので全部食べました。
ロストック、穏やかないい街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanayaさんの関連旅行記
ロストック(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36