メクレンブルク・フォアポンメルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月7日 名古屋からハンブルク  ハンブルク泊<br />10月8日 ロストック、ヴァルネミュンデへ   ロストック泊<br />10月9日 シュトラールズンド、 グライフスヴァルトへ  ロストック泊<br />10月10日 ベルリン       ベルリン泊<br />10月11日 ポツダムへ      ベルリン泊<br />10月12日 ライプチッヒ     ライプチッヒ泊<br />10月13日 ハレへ        ライプチッヒ泊<br />10月14日 ハノーファー     ハノーファー泊<br />10月15日 ハーメルンへ     ハノーファー泊<br />10月16日 リューネブルク        ハンブルク泊<br />10月17日 ラウエンブルグ、ラッツェブルク、メルンへ ハンブルク泊<br />10月18日 フームス       フレンスブルク泊<br />10月19日 グラックスブル城へ  フレンスブルク泊<br />10月20日 ハンブルク      ハンブルク泊<br />10月21日 グラックスタット   ハンブルク泊<br />10月22日 ハンブルク発  <br />10月23日 名古屋着<br /><br /><br /><br />10月9日 水曜日<br />今日はロストックから日帰りでグライフスヴァルドとシュトラールズンドに出かける。<br /><br />先ずはグライフスヴァルドGreifswaldへ。<br /><br />ロストック中央駅の自動券売機でメクレンブルク・フォアプルメンチケットMecklenburg-Vorpommenrn-Ticket を買う。<br />26ユーロ/2人。<br /><br />Lander-Ticket は最高5人まで同時に乗車可能。一人増す毎に3ユーロのプラス料金。<br />州によっては4ユーロの場合もあるようだ。<br />詳しくはDB Bahnドイツ鉄道のホームページに記載あり。

静かで落ち着いた大学の町グライフスヴァルドGreifswald ・・・・ハンブルグから北ドイツを巡る旅

2013/10/09 - 2013/10/09

10月22日 ハンブルク発
10月23日 名古屋着

10月9日 水曜日

先ずはグライフスヴァルドGreifswaldへ。

26ユーロ/2人。

州によっては4ユーロの場合もあるようだ。
詳しくはDB Bahnドイツ鉄道のホームページに記載あり。

今朝はゆっくりと朝食。
    好きなマッシュルームのソテーもたっぷり添えて。
    ソーセージとマッシュルームの間にちらっと見えるのがサバの燻製で、これがさっぱりした味わいにもかかわらず適度に油がのって美味しいんです。

後ろにあるひまわりの種とかゴマのついたパン、好きです。

ホテル近くにある大学の裏手を通って駅へ向かいます。

静かでいい場所です。

途中にあった公園の遊具が面白かったのでパチリ。

ここは旧城壁跡。朝の空気がおいしかった。

シュタイン門まで行って曲がれば良かったのですが、この道を通ったので途中でちょっと不安になり、通りかかった初老の男性に駅はどちらの方向か聞くとドイツ語で何やら。
    ついておいでと言うことらしく一緒に歩いてくれて、大通りが見えたところであそこで曲がればいいと身振りで教えてくれました。

お礼を言って振り返るとその人は今来た道をまた戻って行きました。
    てっきり駅まで行く人かと思ったので、その優しさに「私達のためにわざわざ近くまで来てくれのね。やさしいね。」と感謝。
    ありがとうございました。
    過去にもドイツではこんな風によく親切にしてもらいました。

中央駅です。

パン屋さん。絵が楽しいな。

お昼は列車の中になるのでパンを買う。
    どれも美味しそう。

州チケットは9時から使えるが、今日はゆっくりと出かけることにした。
    11時01分発。

列車の窓際にある小さなテーブルにはこんな風に地図が貼ってあった。 おもしろーい。

右下のグレイフスヴァルドが写せなかった。

これでグレイフスヴァルドも写った。

乗り換えのシュトラールズンドには12時前に着予定。そろそろ早いお昼にしようかな。

中はパイナップルと焼いたチキン。美味しくてパクパク食べれます。

12時前。シュトラールズンド到着です。1番ホームに移動して12時14分発。
    かなりの数の人が乗ってきました。でも座れてよかった。
    10分程でグライフスヴァルドに到着。
    駅前のこんもりとした森の中を向けて街へ。

木漏れ日のさす穏やかな道です。

街のシンボル?でしょうか。見えてきました。

ちょっと儚げなクロッカス。

マルクト広場にやってきました。
    見て下さいこの青空!
    日差しがとってもきついです。

カラフルな家並み。
    思ったほどは人がいませんでした。

綺麗な家並みです。ここは大学の街のようで静かで落ち着いた雰囲気。

学生の姿はよく見かけました。
    この公園の向かいは大学の校舎です。
    この塔の足もとに座って、顔にいっぱいの太陽を浴びてお昼寝?をしてました。
    気持よさそう。

これ、とっても長ーいベンチ。上の写真の前にあります。

私達もしばらくここに座って通り過ぎる人々や大学に出入りする学生達を眺めていました。

この辺りは秋を満喫できる静かな場所です。ゆったり、のんびり。

公園をあとにして駅へ。

ドイツでは木々の葉っぱが一面黄色に染まる・・そんな秋ですが、そのような中でたまに目にする蔦の「赤」綺麗です。
    本当に綺麗。

今来た道を振り返り、一枚。
    旧市街から駅まで十数分もあれば着く距離です。

ここは小さな、小さな静かな町で観光客用のお店もあまり見掛けなかったなかったけれど、こんな町もいいなぁと思いました。
    次はシュトラールズンドへ。