台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の旅だったのですが、フライトの時刻から実質丸二日しか時間がありませんでした。<br />1日平渓線Tripで使ってしまったので、今日は台北の街歩きをします。<br /><br />龍山寺にお参りした後、林本源園庭に。<br />その後、永康街、青田街、龍泉街、師大路と。MRTで言うと、東門駅から台電大楼駅までいろんな店に立ち寄りながら歩きました。<br />そうこうしているうちにいい時間になってしまったので、お土産を買うため、いろんな百貨店をまわったり、永康街にまた戻ってきたり。であっという間に一日が過ぎて行きました。<br />結局、一般的な観光地にはあまり行ってないのでした・・・<br /><br />食べ物で言えば、有名店の小籠包も食べましたが、永康街で食べた牛肉麺が忘れられません。お茶も美味しかった。<br />

台北から日帰りTrip 4~台北

2013/10/21 - 2013/10/24

一花一葉

一花一葉さん

龍山寺にお参りした後、林本源園庭に。
結局、一般的な観光地にはあまり行ってないのでした・・・

2.5

朝イチで向かったのは、龍山寺

入口で、2本のロウソクと7本の線香を買って、順番にお参りします。
    事前にお参りの作法を調べておいたので迷わずできました。

龍山寺近くの剥皮寮というレトロな建築物が残るエリア

次に向かったのは、府中駅から徒歩10分。
    林本源園庭

入場は無料です。

写真では伝わりませんが、小鳥がさえずっています。
    人も少なく、南国の大樹の木洩れ日の下、穏やかに時間が流れるたいへん気持ちのよいところでした。

入口の向こうに入口。
    同じ構図で、扉の向こうに扉。
    よく構成が考えられている。

樹がうまく建築物に取り入れられていて、その作り込みが凝っている。

最初は迷います。

迷路のような廊下。行き止まりになったりして、わざと方向がわからなくなるように作ってあるのかもしれません。

秘密の道か。と思うような思いがけないところに通路があったりします。

• 天井に映る池の水模様<br /><br />昨日はあわただしく過ごしたので、のんびり穏やかなひとときが心地よかった。

天井に映る池の水模様

木漏れ日がよい

ミュージアムショップもあり、幾つか書籍などを購入しました。

• イチオシ

子供だったら遊びまわりたくなるような趣向の構造物が目を引く

もともと予定してはいなかったのですが、あまりに居心地が良く、散策し甲斐があるところだったので、午前中ずっとこの庭園で過ごしました。

府中駅から永康街へ移動。
    面倒なのでTaxiで。Taxiが安いのが台北の便利なところ。

東門駅から、永康街→青田街→龍泉街と台電大楼駅まで街歩きです。
    3つ合わせて康青龍というらしい。

永康街の公園

• お昼は、永康刀削麺の牛肉麺<br /><br />ずばり、おいしかったです。<br />思い出すとまた食べたくなる。<br />

お昼は、永康刀削麺の牛肉麺

ずばり、おいしかったです。
    思い出すとまた食べたくなる。

こちらのポストは赤と緑がセットになっています。

続いて青田街
    青田街は日本統治時代に昭和町と呼ばれていたエリアで、緑が多く、気持ちの良い街並みが見られる。

住所が青田街7巷6號なので、青田七六という名前にした日本統治時代の日本家屋を使ってリニューアルしたレストラン。

この界隈の街並みは緑が多くきれいです。

青田街から道を渡って、龍泉街へ。

龍泉街の隣は師大路
    大学があるらしく、この界隈だけ西欧人比率が上がる。

この後、夜市に行くつもりだったのだが、雨が降り出したので、疲れたし取り止め。
    夕飯に有名店で小籠包を食べて翌朝帰国です。
    短かったが充実した旅行でした。

最後に。
    台北は雑貨天国で見てまわるだけで楽しかったのですが、これは誠品書店(信義旗艦店)で見つけた「cat jenga」。Made in Taiwanです。柚木と楓木の2色あり、各380NTD。猫村からの連想もあり、思わず両方買ってしまいました。木の質感が和む。

これは、永康街にある沁園の瓶詰めのお茶葉。
    瓶入りのものはお土産用ということでラッピングもしてくれて、店主が日本語でいろいろとお茶のことを説明して下さいました。
    他にも自分用にたくさん買い込んだのでした。