2013/10/27 - 2013/10/27
259位(同エリア436件中)
まみさん
今年はきっと過去に例のなかったレッサーパンダのベビーブーム。
そんな赤ちゃんたちが公開になる秋をこころまちにしていましたが、嬉しいニュースの合間に悲しいニュースもいくつもありました。
その中でも、赤ちゃんを残して天国に行ってしまった市川市動植物園のメイファちゃんの訃報は本当に残念でした。
まだまだ若くて、これからもライチくんと仲良く、可愛いベビーをもうけてくれると思っていたのに。
でもその遺児の三つ子ちゃんは、マイペースで、やんちゃで、無邪気で、元気よくよちよちしていました。
きっと心残りだったメイファ・ママが天国から見守っているだろうなと思うと、これまでのように赤ちゃんが可愛くてただめろめろになるだけでなく、ジーンとくるものがありました。
ただ、三つ子ちゃんは、午前中は屋内にずっといて、外にはほとんど出てきませんでした。
せっかくウェルカムコーナー(1号舎大放飼場)にデビューしたのに。
屋内は、ガラス窓は汚れていて、写り込みも激しく、からっとまぶしい秋晴れの外に比べると、かなり暗かったです。
それでも可愛い姿をカメラに収めたかったので、フィルターがかかったようなピントの甘い写真のオンパレードで妥協すること多々あり。
屋内と外との出入りは自由になっていたのですが、三つ子ちゃんたちは外に関心を抱きはしたものの、一向に出ようとしませんでした。
お母さんがいなくて外に連れ出すことはないため、なかなか外には出ないのかな、と思ってしまいました。
三つ子ちゃんたちの毛並みもいまいちなのは、やんちゃで転げ回るからそうなってしまったのかもしれないし、もともとかもしれないですが、ひょっとしたらお母さんが毛づくろいしてあげられないからかな、とも思ってしまいました。
ところが、遅めのランチを終えた15時すぎ、三つ子ちゃんはみんな、広くて見やすい大放飼場でよちよちしていたではないですか!!
そのときにはもうすっかり夕方で、昼間に比べるとあたりはだいぶ薄暗くなっていたのですが、それでも屋内に比べると、外の明るさと撮りやすさは格段に違いました。
赤ちゃんたちは狭いところにもぐり込むのが好きらしく、午前の屋内でも午後の屋外でもそのせいで姿が見えなくてもどかしい思いもしましたが、小屋の窓や床下の隙間からひょいと顔を見せてくれたところなど、めちゃくちゃ可愛くて悩殺ものでした。
レッサーパンダはもともと可愛いのですが、赤ちゃんとなるとますます、行動が可愛らしいです。
<メイファちゃんの遺児に会いに行った市川市動植物園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)水生植物園で野生のカワセミに会えた~滴たっぷりの朝のバラ園
□(2)竹林のエミューやお風呂カピバラや流しカワウソなどその他の動物たち
■(3)レッサーパンダ特集!~メイファちゃんの遺児の三つ子の赤ちゃん
□(4)レッサーパンダ特集!~可愛らしさで大人レッサーも負けてはいない@
市川市動植物園の公式サイト
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/
<タイムメモ>
07:05頃 家を出る
08:43 市川大野駅到着
08:52発 動植物園行き京成バスに乗車
09:00頃 動植物園停留所着
09:15~09:40 バラ園
09:50頃 動物園入園
10:00~10:10 レッサーパンダのナミちゃん
10:20~10:50 その他の動物
10:55~12:35 レッサーパンダの赤ちゃん&ナミちゃん
12:45~13:15 その他の動物
13:20~14:00 大人レッサーパンダとぱくぱくタイム
14:05~15:10 ランチ休憩
15:15~15:45 レッサーパンダの赤ちゃん
15:50~16:20 昼に会えなかった大人レッサーパンダ
16:30 動植物園を出る
16:45発 京成バスで市川大野駅に向かう
18:40頃 帰宅
市川市動植物園を含め、これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
赤ちゃんたちは大放飼場で公開のはずだけど……
ここなら見やすくてバンザイと思っていたのですが、朝1番、といってもバラ園散策の後で10時になってしまいましたが、かけつけてみたら、赤ちゃんはどこにもいませんでした。がっくり。
このとき赤ちゃんたちは、屋内で、未公開エリアとの扉のくぼみで寝ていて、尻尾しか見えませんでした。 -
三つ子ちゃん、写真でなく本物に会いたいよ〜
残念ながらミルクタイムは非公開なので、こういう姿は見られません。
三つ子ちゃんは、男の子1匹、女の子2匹で、男の子が1番体が小さいけれど、1番食欲が旺盛だそうです。
だとすると、男の子もきっとすぐに大きくなって、女の子たちに追いつきますね。 -
11時近く、赤ちゃんのうちの1匹が屋内でよちよち活動開始
この時点で残りの2匹はまだ寝ていました。
屋内の小屋の屋根の向こう側の勾配のところで寝ていたようです。
子供たちはそこが好きらしいです。
常連さんが教えてくれました。 -
この子はコレが気になる〜
-
「ねぇ、ねえ、コレ、なんだと思う?」
-
「う〜ん、とれない」
-
「気になるよね?」
探求心旺盛なこの子は、しばらくずうっとこれをいじっていました@
でも、時々こんな風にフォトジェニック! -
ちょっとひと休み
-
屋根のはじっこから下を覗く
-
またまたチャレンジ!?
まだ赤ちゃんなのでこの先、顔つきが変わるかもしれませんが、この子は三つ子の中で1番顔が整った美パンダって気がします。
メイファ・ママとライチ・パパのいいとこどりかな。
メイファ・ママとライチ・パパの写真のあるこれまでの市川市動植物園のレッサーパンダ特集の旅行記
2013年1月13日
「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10742652
2013年5月26日
「春バラ詣クライマックスの京成バラ園とレッサーパンダ詣(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10779403/ -
ついにぶらさがっちゃった〜
-
運動神経、なかなかよろしいようで@
-
スパイダーマンならぬスパイダーパンダ@
-
「上手だったでしょ@」
-
よちよちと屋根をずり下がる
-
降りれた〜
-
また屋根に上って、手をぺろぺろ
-
もう1匹が起きてきた@
この子はパパとママにあまり似ていない気がしました。
私はどちらかというと茶臼山動物園にいるアジサイちゃんを思い出していました。
確かメイファ・ママもアジサイちゃんも、どちらも多摩動物公園出身なので、ひょっとして血縁関係はあるのかな。
※コメント訂正
メイファ・ママは市川市動植物園出身でした。jilllucaさんにコメントをもらって勘違いしていたことに気付きました。
ライチ・パパも市川市動植物園出身ですが、そうなると幼なじみのペア!?
という感覚はレッサーではあまりないかもしれませんけど@
ライチ・パパのお母さんのナミちゃんが多摩動物公園出身でした。 -
三つ子ちゃん、勢揃い!
-
渡り板を下りると
-
外へつながる出口がある
しかし赤ちゃんたちは、外にあんまり興味を示しませんでした。
赤ちゃんたちは好奇心旺盛なのですが、メイファちゃんの三つ子ちゃんたちは、まだまだ行動範囲をそれほど広げようせず、同じところをぐるぐるしていました。
このあたりは、もしママがいれば、もっとあちこち歩き回るようになったのかなぁ、と思いました。 -
ぺろぺろ姿はとっても可愛い!
-
今度は屋根をずり下りる途中でぺろぺろ
-
手をお口に入れちゃう
-
三つ子ちゃんたちそろって、屋根でよちよち
-
屋根はななめっているから、動きはちょっとずつ
-
兄弟の尻尾を前に目を細めたところ@
3匹目に姿を現した子は、白眉毛が2つにくっきり分かれていました。
体の毛も1番黒かったです。
ライチ・パパもメイファ・ママも白眉毛がくっきり2つに分かれていて、お兄ちゃんのフランくんもそれを受け継いでいます。 -
ひょっこり顔を出した赤ちゃん、こんにちは〜
-
悩殺ものの可愛らしさ@
-
小屋の前に上に後ろに
-
渡り板を下りる途中で下の様子をうかがう
-
うんしょ!
-
ぼお〜っ
-
お水ごきゅごきゅ
-
「ねえ、そこ、どいて」
-
「むぅ〜」
-
「こっちから下りるもん」
-
ぴとっとくっつく
-
おててぺろぺろ、甘えん坊のしぐさ
-
まじめな顔で、なにを思うのかな
-
赤ちゃんは、ガラスの外の人間たちにも興味津々!
映り込みが激しいので、近くに来てくれてもなかなか写真が撮れないのが残念でした。 -
渡り板の周りでじゃれる
-
さあ、キミたち、外に出ておくれ〜
-
そうそう、そのまま外に出てみてごらん〜
と思わず声をかけてしまいましたが、残念ながら外に出ようとまではしませんでした。
ああ、もしメイファ・ママがいたら、外に連れ出したのでは? -
外に出たのはこの子だけ
この子に続いて、あるいはこの子が兄弟を外に誘ってくれればいいな〜と期待して見守っていたのですが、ちょっとだけ外を探険したあと、すぐに屋内に入ってしまい、午前中はもう出てきてくれませんでした。残念。 -
吊り目で白眉毛が2つに分かれたおチビちゃん、こっち見た〜
たぶんこの子が男の子。 -
あっち見た〜
-
目をつぶった〜
-
またまた屋根に上がっちゃって
-
だんだんとまったりとした空気が流れ
-
ねむくなるのは急だね〜
このあと3匹は次々に小屋の屋根の向こう側に移動し、お昼寝に入ってしまいました。
屋内撮影でピントが甘い写真ばかりになってしまいましたが、赤ちゃんたちの可愛らしさは分かるので、妥協してしまいました。
その中でもピントがましな写真を選んだつもり。 -
午後の赤ちゃんたち〜草をくんくん
遅めのランチ休憩を終えた15時、閉園までの残り時間は流しカワウソをゆっくり見て、昼間会えなかった大人レッサーに会いに行こうと思いました。
ところが、大放飼場前に人が……!
なんと15時すぎ、赤ちゃんたちは外に出ていたようです。
大急ぎで望遠レンズに交換して撮影! -
しげみから出てきた@
-
三つ子ちゃんはこの小屋の下に潜り込むのがお好き
-
小屋の前で考える
-
じゃれてる、じゃれてる〜
-
食べられるかどうか、興味津々!
-
つかまりたっち〜まだまだ登れない@
-
来園者をじ〜っと見る
-
イヌタデの花にも興味津々!
-
狭いところは楽しいナ
-
赤ちゃんだから、なんでも口にしちゃう@
-
「ん? アタシのこと、撮ってるの?」
-
床下は大混雑!?
-
反対側からもくんくんしてみる
-
3匹のうち2匹が取っ組み合いに@
てっきり女の子同士で取っ組み合いをしているのかと思ったら、男の子と女の子でした。
いつも同じペアが取っ組み合いをしていて、残りは1匹で静かに過ごしていた(?)ように見えました。
白眉毛がくっきり分かれた子が男の子なら、のしかかっている子が男の子です。 -
数珠つなぎ〜
-
「あ〜、こっちから出られるんだ」
-
めいめい目の前の花/草に夢中@
-
「これね、これね、食べられるかもしれないんだよ、だぁいはっけん!」
-
「こっちはどうかな?」
-
三つ子ちゃんたち、めいめい大忙し@
-
中からひょいと顔を出した、たぶん男の子
-
横を見ると、姉妹が鉄棒みたいにしがみつき
-
にらめっこ@
下の子は、この姿勢のままレッサー・パンチを繰り出しています。 -
「やるか! 受けて立つぞぉ〜!」
-
兄弟がバトルを繰り広げている一方で、この子はのんびり花を愛でて
-
バトルっていた兄弟がいなくなったところで、ひとり遊び〜
-
「わぁぃ、楽しいナ」
-
「あれ〜。このピンクのやつ、さっきのかな?」
-
「葉っぱの方は、食べられるかな」
-
「なんだかおなかがすいてきちゃった」
-
嵐の後の静けさ
-
ここにしがみつくのが気に入った@
-
床下から出ると、あたりにいくつも咲いていたこの花が
-
赤ちゃんはやっぱり気になる@
-
たまには小屋に入ってみる
-
屋根の窓からこんにちは〜
-
すぐ出てきちゃうのね
-
「むむっ、これはあやしいゾ」
-
「噛み噛みの刑に処す!」
-
「あれぇ、うまくくわえられない」
-
一匹が乗ろうとすると、三匹集まった@
-
上に下に
ヘクソカズラもまだ咲いているようです。
下の赤ちゃん、それ、葉っぱや茎が臭いらしいから、気をつけて! -
上の赤ちゃん(たぶん男の子)、見上げたポーズがか〜わいい!
-
気になる葉っぱを拾った〜
-
くわえてみた〜
-
15時半すぎ、飼育員さんが赤ちゃんをバックヤードに誘ったけれど
-
三つ子ちゃんたちはそろいもそろって小屋の下でまったりして、出てくる様子なし
このままここで寝てしまいそうなかんじでした(苦笑)。
三つ子ちゃんの写真は以上です。
レッサーパンダは赤ちゃんだけでなく、大人たちに会えるのも楽しみにしていました。
というわけで、「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(4)レッサーパンダ特集!〜可愛らしさで大人レッサーも負けてはいない@」へとつづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10827014
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jilllucaさん 2013/10/31 00:06:19
- メイファの出身園
- まみさん
こんばんは〜。
ほとんど同じ写真があるのできっと真横ににいたんでしょうね(笑)
ところでメイファの出身園は多摩ではなく市川ですよ〜。
お母さんは伝説の美パンダシーンファちゃん、お父さんもイケメンのカツオ君。
市川の子はナミちゃん以外全員市川生まれで、ナミちゃんが多摩です。
jillluca
- まみさん からの返信 2013/10/31 08:18:37
- RE: メイファの出身園
- jilllucaさん、こんにちは。コメント&指摘ありがとうございます。
多摩動物園出身は千葉のメイメイちゃんでしたっけ?
ごっちゃになっていたようです。
ナミちゃんだけでしたか。なんとなく花花さんのおもかげがあります。
伝説のシーンファちゃんとカツオくんに会いたかったです。
> ほとんど同じ写真があるのできっと真横ににいたんでしょうね(笑)
まあそうなんですね!
赤ちゃんに夢中でお互い気付かなかった!?
私が屋内で赤ちゃんを見ているときは、めがねをかけた常連らしい男性と、あとは常連か分からないけれど「かわいいかわいい」を連発していた女性がいました@
市川の旅行記は作成しないですか? 同じといっても見たいです〜。
エイタくんのお別れ会に行かなかったのは惜しかったな〜と、jilllucaさんほかレサパンブログをいくつか見ていて思いました。
私はあそこまで元気なエイタくんはまだ見たことがなかったんですよ〜。
shimahukurouさんとご一緒できたときは、リンゴタイムの飼育員さんはいつもの方ではなかったですしね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
99