2013/10/11 - 2013/10/18
165位(同エリア933件中)
peggyさん
- peggyさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 124,907アクセス
- フォロワー11人
北欧デビュー4日目は、オスロ観光
オスロ観光は、あいにくの曇り空。『絶対に雨降らないでよ~』って心の中で叫びながら郊外にある『フログネル公園(ヴィーゲラン公園)』へ。
最初は、どの彫刻をみても裸体ばかりで驚きましたが、どれも表情が豊かでとても楽しめる公園でした。
その後、『ヴァイキング船博物館』へ。昨日はストックホルムで『ヴァーサ号博物館』を観光したんだから、どうせなら「オスロ美術館に行きたかったなー」って思っていたのは他のツアー客も同じでした。
表紙の写真:オスロからフロムへ向かう途中にある『クローデン湖』
◆おおまかなスケジュール
10/11 成田 → コペンハーゲン → 21:20 ヘルシンキ着 ※予定…
10/12 ヘルシンキ観光 シリアラインでストックホルムへ(船中泊)
10/13 ストックホルム観光 飛行機でオスロへ(オスロ泊)
10/14 オスロ観光 バスでフロムへ(フロム泊)
10/15 フィヨルド&ベルゲン観光 (ベルゲン泊)
10/16 コペンハーゲン観光 (コペンハーゲン泊)
10/17 コペンハーゲン観光後 帰国の途へ…
10/18 成田着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ANA スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
■ツアー4日目
朝8時半ホテルを出発し、彫刻で有名な『フログネル公園』に向かいます。
フログネル公園は6つのセクションに分かれています。
バスを降りてすぐ目に入ってきた大きなメインゲート。こちらが第1のセクション。ここから中へ入りま〜す。
この公園には、ヴィーゲランが構想&製作した200点を超える作品が展示されています。しかも入園料は無料。
http://www.vigeland.museum.no/en/vigeland-park -
『Gustav Vigeland』
門を入ってすぐ左にある『グスタフ・ヴィーゲラン』の像。
なんか厳つい感じが西郷隆盛っぽい? -
『Boy with infant above his head』 ←HPに載っていたタイトルです
赤ちゃんが「たかい たか〜い」されていて喜んでいるのかと思いきや、泣きそうな表情っぽい? -
『Woman running and lifting a child』
女性が走りながら子供を持ちあげてるってこと?
すっごい怪力! -
『Woman and girl embracing each other』
微笑ましいですね。 -
数々の彫刻
道の両脇に作品が並んでいます。 -
池
素敵な場所だったので、少し色濃く写真を撮ってみました。
強調しすぎでしたね。 -
『Angry boy』
第2セクションの橋の上には・・・
あっ、ありました!! 有名な『怒りんぼうの像』です。
おなかもぽっこり出ているところを見ると 園児ってとこかな。 -
『Little laughing girl』
とても可愛らしい女の子。
お腹抱えて何をそんなに笑っているの?? -
イチオシ
『Dancing young woman』
特に気に入ったのはこの作品。なんてポーズとってるんだろう???
タイトルは『Dancing young woman』つまり「踊ってる若い女性」
いったい何の曲で踊ってるんだろう?
隣に立って真似て写真撮りたかったけど、このポーズは恥ずかしいので諦めました。 -
広場
黄葉も綺麗です。 -
薔薇
こんなに寒いのに薔薇が咲いていました -
イチオシ
菩提樹の並木道
第3セクションは、橋を渡り終えた辺りらしいのでここかな? -
ゆっくりベンチに腰掛けて本を読みたい気分♪
-
噴水
正面に見えるのは、第4セクションの噴水です。 -
『The Fountain with tree groups in the Vigeland Park』
水が出ているところも見てみたかったです。
いつか夏にリベンジだぜっ! -
『The Monolith』
中央に聳え立つ高さ17.3mの『モノリッテン(人間の塔)』の製作には、13年もの歳月を要したそうです。
手前の蔦の紅葉も綺麗でした。 -
階段を数段上って振り返ると、今歩いてきた方向の門が見えます。
こんもりした木々と彫刻が素晴らしいです。 -
『The Monolith』
第5セクションの「人間の塔」
121体もの人間でぎっしりです。 -
『Group of children』
この不機嫌そうな顔の子も有名ですねー -
『Sundial』
1930年に製作された日時計 -
『The Wheel og Life』
最終セクションの『生命の輪』
人間の一生がテーマっていう興味深い公園でした。 -
ヴァイキング船博物館
外観は小さな可愛らしい建物でした -
ヴァイキング船
女王の埋葬に使われたとされる8〜9世紀に建造されたもの。 -
埋葬品の荷車(そり)
側面には素晴らしい彫刻が施されていました。 -
オペラハウス
2007年に完成したオペラハウス。
中に入りたかったなー -
車窓から
オスロ市内のあちこちで道路工事が行われていました。
-
イチオシ
車窓から
オスロからフロムへ向かう途中、絵画のような景色が広がっていました。 -
車窓から
-
クローデン湖
オスロからバスで約1時間半。
途中、トイレ休憩で立ち寄りました。 -
クローデン湖
下に『クローデン湖』が見えます。 -
階段を降りて湖のほとりまで行ってみる事に。
-
キャンプ中かな。キャンピングカーがたくさんありました。
-
遠くに見える小島といい、とても美しい湖です。
-
イチオシ
北極探検で有名なナンセンが、「ノルウェーでいちばん美しい湖」と言ったらしい。
-
何時間でもみていたくなる景色です。
-
休憩時間も終わりバスへ戻るために坂を登ったところ、目の前の山は黄金色に輝いていました。
-
HEMSEDAL(ヘムセダール)
2回目の休憩は「ヘムセダール」という近くにスキー場がある場所でした。 -
近くには大きめのスキーショップなどもありました。
-
スターヴ教会
ロマネスク様式の木造教会
教会って石造りが多いけど、木造の教会って珍しいですよね。 -
スターヴ教会
屋根の上の竜は、ヴァイキングの守護神 -
世界最長のトンネル
ラルダールからアウルランを結ぶ24.5キロのトンネル。
トンネル内はライトアップされていて、あちこちに退避所が設けられていました。 -
世界最長のトンネル
ここでドライバーさんが退避所に止めてくれて、少しの間写真タイム!
だけど、車がすごいスピードで走り抜けていくので、音が響いて結構怖かった〜 -
フロムのホテル
フロムではフィヨルドの目の前にある「フレットハイム」に宿泊
4階建ての白い壁と、中央のガラス張りの建物がとても素敵♪ -
ホテルのロビーにはクラシック調のソファーがあり、ランプの灯りが気持ちまで暖かくさせてくれました。
-
私の部屋は4階のエレベーターを降りてすぐのあたり。
チェック柄のベッドカバーとカーテンが可愛らしい感じでした。 -
部屋の窓からフロムの駅とフィヨルドが見えました。
-
フロムの駅
赤い木造の建物がノルウェーっぽい -
ちょうど列車が止まっていました。列車も真っ赤です!
明日はミュールダールからこの列車に乗ってフロムに戻ってきます。
フロムを拠点に行ったり来たりの日になりそう、、、 -
だんだん日が陰ってきて寒さが増してきました。
-
ホテルにも灯りが・・・
もう、吐く息も白くなってきたのでホテルに戻ります。 -
夕食は「ノルウェーサーモン」
お味はと言うと、、、 日本で食べてるサーモンとさほど変わらす、、でしょうか。
明日はいよいよ『フィヨルドクルーズ』です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
peggyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52