2013/10/26 - 2013/10/28
772位(同エリア1546件中)
わいちゃんさん
- わいちゃんさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ142件
- Q&A回答48件
- 248,395アクセス
- フォロワー4人
早いものでもう帰る日になってしまいました。今日は熊本県が世界に誇る二重火山の阿蘇山中岳火口に向かいます。有毒ガスが噴出してしょっちゅう見学禁止になる場所なので、みれるといいのですが・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
高千穂をじっくり堪能するも、その美しさに後ろ髪を引かれながら宮崎県から熊本県へと歩みを進めました。途中昼食で立ち寄ったのが高森です。国鉄高千穂駅と結ばれるはずだった熊本側の接続駅です。どうもここは「田楽」で有名らしいです。
-
木立の中に佇む茅葺の民家風のお食事場所。期待で胸がバクバクします。(朝方もたっぷり食べているのですが・・・。)
-
出てきました、これが「田楽」です。グループごとに囲炉裏が用意してあり、イワナだのこんにゃくだのを炙り焼きにして、いろいろなお味噌につけて食べます。
-
熊本名物「だご汁」(だんごではありません。)も出てきました。野菜とすいとんみたいなのが入っています。これはウマイ!
-
おみやげ屋さんもありますし、喫煙所もあります。
-
食事も済んで、いよいよ阿蘇山中岳のロープウェイ乗り場にやってきました。風向きによってはここでもう火口見物ができないことがわかるそうですが・・・。
-
今日は大丈夫ということで歓声があがりました。さっそくロープウェイのりばに並びます。あとでわかったことですが、今月は風向きの悪い日が多く、火口まで行けるコンディションとなったのは何と2回しかなかったということでした。ラッキー!
-
ロープウェイはほとんど立ち乗りですが、1回でけっこう人は乗れると思います。火口の駅までは5分くらい。実は火口口までは有料道路ですがクルマでも行くことができます。
-
火口口の駅に着きました。噴火に備えてのことでしょうか、入口全体が頑丈な石で防御されるようになっています。
-
見学路沿いも同様で、ここは古戦場かというかのトーチカのような待避所があちらこちらに。万一の際は、1か所に60人が退避できるそうな。
-
イチオシ
ついに噴煙をあげる火口にやってきました。阿蘇山はドロドロした溶岩を噴出すタイプの火山ではなく、爆発を起こすとしたら水蒸気爆発なんだそうです。でも不気味・・・。
-
係員のおじさんが柵の向こう側に立って、火口の説明をしてくれます。けっこう面白くて客から笑いが起こっていました。
-
中岳の火口はまわりを1周できるように遊歩道が整備されています。火口も活動をしているものが「第1火口」と呼ばれ、現在は非活動も含め第7まであるそうです。
-
その「第7火口」がこれ。なんだか不気味ですね。
-
ロープウェイのりばまで戻って、来たところを振り返るとこんな風景でした。203高地かい!
-
イチオシ
中岳火口を満喫したので、いよいよ帰路につきます。途中「草千里」に寄りました。どこまで続くのかというくらい広い草原が烏帽子岳をバックに広がります。一日寝っころがっていたい風景ですね。目の前にレストハウスや馬に乗れるところなどもあります。
-
あっという間に熊本空港に着きました。「阿蘇」の名前が冠されていますね。この日は天皇皇后両陛下が熊本を訪れていたらしいです。
-
空港内はかなりきれいなうえ、お土産屋さんも広くて、そこかしこに「くまもん」グッズがありました。
-
帰りのフライトはANAで、機材はB767−300でした。夕方の出発だったので、上空からは瀬戸内や大阪などの夜景が大変きれいでした。また再訪したいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19