有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
wifeの勤務先の健康保険組合から一通のDMが届きました。<br />その健康保険組合が法人会員となっている会員制リゾート「ダイヤモンドソサエティ」の各ホテルに一人一泊2000円で泊まれる“おためしリゾート”の案内でした。<br /><br />「2000円ならこの機会に泊まってみよう」ということで、wifeの両親も誘って『ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ』に宿泊してみました!<br />ちょっぴり親孝行ができたかな?

『ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ』宿泊記◆ちょっぴり親孝行な旅行記♪≪前編≫

2013/10/04 - 2013/10/05

JOECOOLさん

wifeの勤務先の健康保険組合から一通のDMが届きました。

ちょっぴり親孝行ができたかな?

レンタカー

大阪から有馬温泉までは道路が空いていれば1時間あまりで行くことができます。
    金曜日の夕方、wifeの両親をピックアップした後、wifeを職場まで迎えに行って、有馬温泉に向かってLet's Go!

夕食は途中で食べようということで、イオン神戸北店・レストラン街にある「海転寿司 魚河岸」へとやって来ました。

店先にあるメニュー表。

義母&wifeの大好物「炙り穴子」。
    ウマそうですね〜。

JOECOOLの大好物「ウニ軍艦」。

他にも色々食べました。
    JOECOOL夫婦は二度目で、前にクチコミにも書きましたが、ココはかなりレベルが高い回転寿司だと改めて感じました。

イオン神戸北店から有馬温泉まではそんなに遠い距離ではありません。
    20:30頃に『ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ』に到着しました。

ホテルの玄関です。

駐車場に車を置きに行っている間にwifeがチェックインを済ませました。

こちらはホテルのレストランです。
    今回は夕食も朝食も頼んでいないので、一度も利用することはありませんでした。

部屋は洋室ツインルームです。

JOECOOL夫婦はNo.403でした。

入口から見た部屋の全景。

ベッドは普通でした。

そんなに広い部屋ではありません。

TVは“MITSUBISHI”製です。

バスルームはユニットタイプです。

お茶菓子は、金泉焼&黒豆米煎餅&種なし梅。

瑞宝園の真向いに位置しています。
    部屋からの眺望は“瑞宝園ビュー”でした。

• 部屋の写真をひと通り撮ったら、大浴場に行きましょう!<br /><br />有馬温泉と言えば「金泉&銀泉」ですが、こちらのホテルには銀泉しかありません。<br />でもさすがは日本三名泉、肌がスベスベになって温まることができました!<br /><br />wifeの両親も温泉に浸かることができて喜んでいました。

部屋の写真をひと通り撮ったら、大浴場に行きましょう!

wifeの両親も温泉に浸かることができて喜んでいました。

では、お休みなさ〜い

スヌ君:「zzz...zzzz....zzzzz.....」

翌朝6時頃に目が覚めました。
    ベランダに出て眺望を確かめます。
    あいにくの雨が降っています。

こちらは向かって右側、有馬温泉街方面です。

向かって左側には「瑞宝寺公園」があります。

小雨は降っていますが、その「瑞宝寺公園」に散歩に出かけてみましょう。
    ホテルからは歩いて5分程度で行くことができます。

この坂道の突き当りが「瑞宝寺公園」です。

「瑞宝寺公園」の説明板。

公園内は森のようになっています。
    あと1ヶ月半もすれば木々が見事に色付くのでしょうね。

「瑞宝寺公園」は関西でも屈指の紅葉の名所なんです。

「瑞宝寺公園」内にある「石の碁盤」。
    豊富秀吉がこの石を囲んで囲碁に興じたそうです。

現在は「瑞宝寺」というお寺は存在しません。
    廃寺になった瑞宝寺跡を神戸市が公園にしたそうです。

こちらはかつての「瑞宝寺」の山門跡です。

JOECOOLがここに散歩に来た目的は他にあります。
    公園奥にある、六甲山への登山道を癒しの森方面に辿ると...

公園の裏手を流れる川の川原に出ます。

その川を少し遡ると、滝が見えてきます!

「太鼓滝」という名の滝です!

レインコート・スヌ君の記念写真!♪
    雨のせいで石が濡れているので、座布団を敷いてあげました。

• 「太鼓滝」は目測落差10mの直瀑です。<br />規模は大きくありませんが、美しい姿をしています。

「太鼓滝」は目測落差10mの直瀑です。
    規模は大きくありませんが、美しい姿をしています。

滝部分をズーム。

街中から離れていない場所なのに、流れる水がとても透明です!

散歩から戻り、昨夜に買っておいた朝食を皆でいただいてチェックアウトします。

初めて“ダイヤモンド・ソサエティ”系列のホテルに泊まりましたが、特にゴージャスな訳でもないし、特にキラっと光るこのがある訳でもないし、ごく普通のホテルでした。
    1泊2000円なので文句はありませんが、残念ながら通常料金で泊まろうとは思いませんね。
    安く泊まったくせに、エラそうなことを言ってスミマセン...

有馬温泉のランドマークとも言える「太鼓橋」を写真に収めて、須磨方面に走ることにしましょう。

"to e continued"

• たらよろさん 2013/11/10 15:57:24
    温泉にはいると思えば♪
    こんにちは、JOECOOLさん。

いやいや、一泊2000円で今時何もできないから、
    温泉に入れるというだけで素晴らしいよ。
    温泉に入ってキャンプしてても2000円では難しい。。。

でも、ほんと2000円って健康保険組合、いくら補填してるんだか、、、
    素晴らしい♪

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/11/11 12:13:09
    RE: 温泉にはいると思えば♪
    こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> いやいや、一泊2000円で今時何もできないから、
    > 温泉に入れるというだけで素晴らしいよ。

その通りなんですよ。
    なので、10月のカレンダーとにらめっこしながら4泊分も予約しちゃいました。

> 温泉に入ってキャンプしてても2000円では難しい。。。
    > ベッドがあって暖かくてそれだけで文句は言っちゃいけないな(笑)

ははは...
    「もし通常料金で泊まっていたら」とか「(お金があったとして)自分がココの会員権を買うかどうか」的な視点でつい考えてしまうと、辛口になってしまって...

でも、なんだかんだと言いながらたっぷり楽しんできたので、十分に価値はあったと思います。

by JOECOOL
  • きーちゃんさん 2013/11/08 11:27:03
    毎月行きたいですね!
    JOECOOLさん、こんにちは☆

今回はご両親もご一緒で♪

有馬温泉ですもの、温泉も気持ち良さそう〜(#^.^#)

階段状?から流れる滝はいい感じですね!

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/11/08 13:52:02
    RE: 毎月行きたいですね!
    きーちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 一人一泊2000円で泊まれるなんて〜 毎月…イヤ毎週行きたいですね(笑)
    >  今回はご両親もご一緒で♪
    > 有馬温泉ですもの、温泉も気持ち良さそう〜(#^.^#)

超お安いプランだったので飛びついてしまいました。
    10月だけで計4ヶ所に宿泊したんですよ〜。
    名湯・有馬温泉だったらJOECOOLの自宅から1時間程度で行けるしね。

> 「太鼓滝」。。。面白い名前ですが、滝の落ちる音が太鼓の音に似ているとか?
    > どーん、どーん、、、どどん、どどん、、、色々想像します(笑)
    > 階段状?から流れる滝はいい感じですね!

滝の落下点から下流にかけて両側の崖が狭くなっているため、滝音が響いて太鼓を連打している時の音のように聞こえるんです。
    すぐ近くに住宅地があることを忘れさせるような場所でした。