千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で、いや、多分世界で一番有名なレッサーパンダ風太君。<br />どこの動物園に行ってもレッサーパンダ舎の横で「ふうた〜」と呼びかける人は後を絶ちません。<br />そんなレッサーパンダ界では空前絶後の人気を誇る風太君には奥さんのチィチィちゃんとの間に8匹の子供がいて全国各地の動物園で大活躍をしています。<br /><br />風太君とチィチィちゃんの第8子であるエイタ君が札幌市円山動物園にお婿入りするのを明日に控え、10月27日千葉市動物公園で送る会が実施されました。<br />残念ながら時間の都合で朝10時30分から行われた会には参加できなかったのですが、13時30分から行われた千葉で最後となるエイタ君のリンゴタイムを見に行くことができました。<br /><br />彼のニックネームはフライング・エイタ!!<br />今日も華麗に大好きなキーパーさんの胸に飛び込んでいました!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋のレッサーパンダ紀行【6】 千葉市動物公園 稀代のフライングパンダ!! エイタ君、北海道へジャンプ!!

40いいね!

2013/10/27 - 2013/10/27

185位(同エリア1424件中)

2

43

jillluca

jilllucaさん

日本で、いや、多分世界で一番有名なレッサーパンダ風太君。
どこの動物園に行ってもレッサーパンダ舎の横で「ふうた〜」と呼びかける人は後を絶ちません。
そんなレッサーパンダ界では空前絶後の人気を誇る風太君には奥さんのチィチィちゃんとの間に8匹の子供がいて全国各地の動物園で大活躍をしています。

風太君とチィチィちゃんの第8子であるエイタ君が札幌市円山動物園にお婿入りするのを明日に控え、10月27日千葉市動物公園で送る会が実施されました。
残念ながら時間の都合で朝10時30分から行われた会には参加できなかったのですが、13時30分から行われた千葉で最後となるエイタ君のリンゴタイムを見に行くことができました。

彼のニックネームはフライング・エイタ!!
今日も華麗に大好きなキーパーさんの胸に飛び込んでいました!!


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

  • 今日から海外出張、成田発夕方のフライトですが、伊丹発朝のフライトで成田に移動してきました。<br />成田到着後に出口に向かって歩いているのでなにやら盛大にお見送りを受けている飛行機がいました・・・。

    今日から海外出張、成田発夕方のフライトですが、伊丹発朝のフライトで成田に移動してきました。
    成田到着後に出口に向かって歩いているのでなにやら盛大にお見送りを受けている飛行機がいました・・・。

  • アップで撮ってみるとマリコ・ジェット。<br />これぞ”上からマリコ”ですね。<br /><br />

    アップで撮ってみるとマリコ・ジェット。
    これぞ”上からマリコ”ですね。

  • 成田からは成田スカイアクセス線と北総線を乗り継いで大町駅最寄の市川市動植物園へ、市川市動植物園には40分くらいだけ滞在して、市川大野駅から武蔵野線、総武線、千葉都市モノレールを乗り継いで千葉市動物公園までやってきました。<br /><br />千葉市動物公園の入園料は大人500円、モノレールのホリデーパスに付いている割引券を利用すると400円です。

    成田からは成田スカイアクセス線と北総線を乗り継いで大町駅最寄の市川市動植物園へ、市川市動植物園には40分くらいだけ滞在して、市川大野駅から武蔵野線、総武線、千葉都市モノレールを乗り継いで千葉市動物公園までやってきました。

    千葉市動物公園の入園料は大人500円、モノレールのホリデーパスに付いている割引券を利用すると400円です。

    千葉市動物公園 動物園・水族館

  • 今日の主役はエイタ君。<br />エイタ君は明日札幌の円山動物園への移動します、今日は朝10時30分から放飼場でお別れ会が催されました。<br /><br />飾り付けのモールとエイタ君を送りだす言葉が貼られていました。

    今日の主役はエイタ君。
    エイタ君は明日札幌の円山動物園への移動します、今日は朝10時30分から放飼場でお別れ会が催されました。

    飾り付けのモールとエイタ君を送りだす言葉が貼られていました。

  • エイタ君の円山への移動は今年の春先には決まっていたようでチラホラ噂には聞いていました。<br />お相手はどうやら昨年生まれのギンちゃんのようですね。<br /><br />エイタ君の双子兄弟のコウタ君が埼玉こども動物自然公園で円山からお嫁入りしたリリィちゃんとペアを組んでいますので、円山でエイタ君とリリィちゃんの妹のギンちゃんがペアを組むのも何かの縁を感じますね。

    エイタ君の円山への移動は今年の春先には決まっていたようでチラホラ噂には聞いていました。
    お相手はどうやら昨年生まれのギンちゃんのようですね。

    エイタ君の双子兄弟のコウタ君が埼玉こども動物自然公園で円山からお嫁入りしたリリィちゃんとペアを組んでいますので、円山でエイタ君とリリィちゃんの妹のギンちゃんがペアを組むのも何かの縁を感じますね。

  • エイタ君と言えばやはりこのポーズが最大のチャームポイントです・・・フライング・エイタ!!<br />大好きなキーパーさんに向かって飛び付く姿は千葉ZOOレッサーの見所の一つでした。<br /><br />今日はお別れ会には参加できませんでしたが、13時30分からのリンゴタイムでフライング・エイタが見れる事を期待してやってきました。

    エイタ君と言えばやはりこのポーズが最大のチャームポイントです・・・フライング・エイタ!!
    大好きなキーパーさんに向かって飛び付く姿は千葉ZOOレッサーの見所の一つでした。

    今日はお別れ会には参加できませんでしたが、13時30分からのリンゴタイムでフライング・エイタが見れる事を期待してやってきました。

  • 主役のエイタ君は気持ちよくお昼寝中です。

    主役のエイタ君は気持ちよくお昼寝中です。

  • エイタ君は2010年7月3日生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんはもちろん風太君です。<br />チィチィちゃんと風太君の第8子で、ひょっとしたら最後の子供になるかもしれません。<br />小さい時から運動神経抜群でやんちゃ、キーパーさんのことが大好きなエイタ君です。

    エイタ君は2010年7月3日生まれ、お母さんはチィチィちゃん、お父さんはもちろん風太君です。
    チィチィちゃんと風太君の第8子で、ひょっとしたら最後の子供になるかもしれません。
    小さい時から運動神経抜群でやんちゃ、キーパーさんのことが大好きなエイタ君です。

  • 今現在の千葉ZOOの主役、今年6月23日生まれの双子の女の子も今日はあまり注目を浴びずにのんびりな感じでしょうか?<br />

    今現在の千葉ZOOの主役、今年6月23日生まれの双子の女の子も今日はあまり注目を浴びずにのんびりな感じでしょうか?

  • 約1カ月ぶりにあいましたけどずいぶん大きくなっていますね。

    約1カ月ぶりにあいましたけどずいぶん大きくなっていますね。

  • 双子ちゃんとは少し離れてまどろんでいるメイメイ母さん。

    双子ちゃんとは少し離れてまどろんでいるメイメイ母さん。

  • 相変わらず可愛らしいお母さん、双子3組のお母さんとは思えない可愛らしさですね。<br /><br />

    相変わらず可愛らしいお母さん、双子3組のお母さんとは思えない可愛らしさですね。

  • 母娘のお隣のクウタ父さん。<br />エイタ君のお兄ちゃんです。<br /><br />今回のエイタ君の婿入りにより、千葉ZOOに残るチィチィちゃん&風太君の子供はクウタ君だけになりました。

    母娘のお隣のクウタ父さん。
    エイタ君のお兄ちゃんです。

    今回のエイタ君の婿入りにより、千葉ZOOに残るチィチィちゃん&風太君の子供はクウタ君だけになりました。

  • こちらは昨年生まれのメイメイちゃん&クウタ君の子供、つまりチィチィちゃん&風太君の孫っ子です。<br /><br />最近までは今日エイタ君が使っている放飼場に兄妹でいましたが今は半屋内のガラス張りの放飼場にいました。<br />エイタ君のお婿入り後は再び屋外放飼場にもどることになると思います。

    こちらは昨年生まれのメイメイちゃん&クウタ君の子供、つまりチィチィちゃん&風太君の孫っ子です。

    最近までは今日エイタ君が使っている放飼場に兄妹でいましたが今は半屋内のガラス張りの放飼場にいました。
    エイタ君のお婿入り後は再び屋外放飼場にもどることになると思います。

  • 風菜ちゃんと源太君。<br /><br />源太君は従兄弟のエイタ君よりも運動神経と基礎体力に恵まれているようでエイタ君をしのぐほどの豪快なフライングを見せてくれます。<br />フライング・エイタの称号はフライング・源太に引き継がれることでしょう。

    風菜ちゃんと源太君。

    源太君は従兄弟のエイタ君よりも運動神経と基礎体力に恵まれているようでエイタ君をしのぐほどの豪快なフライングを見せてくれます。
    フライング・エイタの称号はフライング・源太に引き継がれることでしょう。

  • そして、風太パパ。<br /><br />立ち姿で日本中の話題をかっさらい、今では日本中に子供が活躍し、孫、ひ孫もいます。

    そして、風太パパ。

    立ち姿で日本中の話題をかっさらい、今では日本中に子供が活躍し、孫、ひ孫もいます。

  • 最近はご飯時以外はほとんど立ち姿を見せてくれませんが今日も元気に放飼場を歩き回っていました。

    最近はご飯時以外はほとんど立ち姿を見せてくれませんが今日も元気に放飼場を歩き回っていました。

  • 虫でもいたのでしょうか?<br />この場所で左右に何かを追い掛けていた風太君、短めの尻尾がトレードマークです。

    虫でもいたのでしょうか?
    この場所で左右に何かを追い掛けていた風太君、短めの尻尾がトレードマークです。

  • そして、風太君の奥さん、エイタ君の母であるチィチィさんはいつも通り観客にお顔を向けながらお昼寝中でした。

    そして、風太君の奥さん、エイタ君の母であるチィチィさんはいつも通り観客にお顔を向けながらお昼寝中でした。

  • チィチィちゃんが手塩にかけて育てあげた子供達は日本中で活躍中です。<br /><br />南は鹿児島平川の風美ちゃん、山口徳山の風花ちゃん、浜松のチイタ君、長野の風鈴ちゃん、千葉のクウタ君、埼玉のコウタ君、秋田のユウタ君、そして札幌に旅立つエイタ君。<br /><br />チィチィちゃん本当に素晴らしいです!!

    チィチィちゃんが手塩にかけて育てあげた子供達は日本中で活躍中です。

    南は鹿児島平川の風美ちゃん、山口徳山の風花ちゃん、浜松のチイタ君、長野の風鈴ちゃん、千葉のクウタ君、埼玉のコウタ君、秋田のユウタ君、そして札幌に旅立つエイタ君。

    チィチィちゃん本当に素晴らしいです!!

  • 今日はエイタ君にファンの方からたくさんのプレゼントが届いています。

    今日はエイタ君にファンの方からたくさんのプレゼントが届いています。

  • あと30分くらいで待望のリンゴタイム。<br />エイタ君の放飼場に戻ってみるとエイタ君がお昼寝から目覚めていました。

    あと30分くらいで待望のリンゴタイム。
    エイタ君の放飼場に戻ってみるとエイタ君がお昼寝から目覚めていました。

  • 優しげな表情のエイタ君、コウタ君が埼玉にお婿入りすると聞いた時はエイタ君は千葉に残ってお嫁さんをもらうのだと思っていましたが・・・、札幌円山ZOOも千葉ZOOに負けないくらい熱心なパンダファンの方が多い動物園ですので札幌に行っても今以上に可愛がって貰えることと思います。

    優しげな表情のエイタ君、コウタ君が埼玉にお婿入りすると聞いた時はエイタ君は千葉に残ってお嫁さんをもらうのだと思っていましたが・・・、札幌円山ZOOも千葉ZOOに負けないくらい熱心なパンダファンの方が多い動物園ですので札幌に行っても今以上に可愛がって貰えることと思います。

  • 大好きなキーパーさんとのリンゴタイムが待ち遠しいエイタ君、時間が近づくと高い木に登ってバックヤードの動向を探ります。

    大好きなキーパーさんとのリンゴタイムが待ち遠しいエイタ君、時間が近づくと高い木に登ってバックヤードの動向を探ります。

  • 「キーパーさん、まだかなぁ〜」

    「キーパーさん、まだかなぁ〜」

  • キーパーさんを待ちわびるエイタ君。<br /><br />円山へのお婿入りでとてもおめでたいことなに、こんな姿を見るとやはりずっと千葉にいて欲しい気もします。

    キーパーさんを待ちわびるエイタ君。

    円山へのお婿入りでとてもおめでたいことなに、こんな姿を見るとやはりずっと千葉にいて欲しい気もします。

  • 3年前、チィチィ母さん、コウタ君と一緒に遊んだ吊り橋もだいぶ年期が入ってきましたね。<br />

    3年前、チィチィ母さん、コウタ君と一緒に遊んだ吊り橋もだいぶ年期が入ってきましたね。

  • 「来ないないなら僕が開けちゃうよ」ってな感じで何度もドアを開けようとしていました。

    「来ないないなら僕が開けちゃうよ」ってな感じで何度もドアを開けようとしていました。

  • 来たっ!!

    来たっ!!

  • 大好きなキーパーさんに寄り添ってリンゴを食べるエイタ君。

    大好きなキーパーさんに寄り添ってリンゴを食べるエイタ君。

  • 「リンゴもっとちょうだい」<br /><br />

    「リンゴもっとちょうだい」

  • そして・・・フライング・エイタ!!<br />

    そして・・・フライング・エイタ!!

  • レッサーパンダの爪はとても鋭く服や皮膚に食い込んでいるとおもいますが・・・、

    レッサーパンダの爪はとても鋭く服や皮膚に食い込んでいるとおもいますが・・・、

  • とても嬉しそうなキーパーさんとエイタ君の表情が素敵です。

    とても嬉しそうなキーパーさんとエイタ君の表情が素敵です。

  • キーパーさんによじ登ったままリンゴをシャクシャクと食べます。

    キーパーさんによじ登ったままリンゴをシャクシャクと食べます。

  • 一旦、ベンチに下ろしてもらったエイタ君ですが、再びジャンプ!!<br /><br />これがお客さんの前で見せた千葉での最後のフライング・エイタかもしれませんね。

    一旦、ベンチに下ろしてもらったエイタ君ですが、再びジャンプ!!

    これがお客さんの前で見せた千葉での最後のフライング・エイタかもしれませんね。

  • 円山でエイタ君のお嫁さんになる予定のギンちゃんはフライングはしないもののキーパーさんによじ登ります、エイタ君も円山の環境、パンダ、キーパーさんに慣れたらきっと再びフライング・エイタを見せてくれると思います。<br />

    円山でエイタ君のお嫁さんになる予定のギンちゃんはフライングはしないもののキーパーさんによじ登ります、エイタ君も円山の環境、パンダ、キーパーさんに慣れたらきっと再びフライング・エイタを見せてくれると思います。

  • こちらのキーパーさんは頭にバンダナ、あちらのキーパーさんは頭にタオル。<br />人懐っこいエイタ君ですのですぐに円山に慣れてくれると思う反面、大好きなキーパーさんとの別れがエイタ君にどう影響するのか少し心配な気もします・・・考えすぎですね・・・。

    こちらのキーパーさんは頭にバンダナ、あちらのキーパーさんは頭にタオル。
    人懐っこいエイタ君ですのですぐに円山に慣れてくれると思う反面、大好きなキーパーさんとの別れがエイタ君にどう影響するのか少し心配な気もします・・・考えすぎですね・・・。

  • 我が子のようにエイタ君を抱きとめるキーパーさん。<br />エイタ君を語る上で外せないこの姿が今日も見れてほんとうによかったです。

    我が子のようにエイタ君を抱きとめるキーパーさん。
    エイタ君を語る上で外せないこの姿が今日も見れてほんとうによかったです。

  • 最後の一切れは地上に下ろしてもらって味わいます。<br /><br />我が子を送り出すキーパーさんも少し寂しかったのだと思います、いつもよりは言葉少な気だったような気もします・・・そして、思いを断ち切るかのように隣の風菜ちゃん、源太君の放飼場に向かわれました・・・。

    最後の一切れは地上に下ろしてもらって味わいます。

    我が子を送り出すキーパーさんも少し寂しかったのだと思います、いつもよりは言葉少な気だったような気もします・・・そして、思いを断ち切るかのように隣の風菜ちゃん、源太君の放飼場に向かわれました・・・。

  • 隣の放飼場に向かうキーパーさんを見つめるエイタ君・・・。<br /><br />大丈夫だよ、円山にもいいキーパーさんがいるし、何よりも可愛いお嫁さんが待ってるから!!<br /><br />次の恋のシーズン、ギンちゃんと楽しそうに放飼場を駆け回るエイタ君の姿を見るのを楽しみにしています。<br /><br />

    隣の放飼場に向かうキーパーさんを見つめるエイタ君・・・。

    大丈夫だよ、円山にもいいキーパーさんがいるし、何よりも可愛いお嫁さんが待ってるから!!

    次の恋のシーズン、ギンちゃんと楽しそうに放飼場を駆け回るエイタ君の姿を見るのを楽しみにしています。

  • 動物公園駅13時54分のモノレールに乗る必要があった為に他の子のリンゴタイムをは見ることが出来ませんでした。<br /><br />来週、海外出張帰りで札幌円山ZOOに行く予定です、検疫とかがあるのでエイタ君はまだ展示されていないとは思いますが、バックヤードでデビューを待つエイタ君を想像しつつ円山ZOOを楽しみたいと思います。

    動物公園駅13時54分のモノレールに乗る必要があった為に他の子のリンゴタイムをは見ることが出来ませんでした。

    来週、海外出張帰りで札幌円山ZOOに行く予定です、検疫とかがあるのでエイタ君はまだ展示されていないとは思いますが、バックヤードでデビューを待つエイタ君を想像しつつ円山ZOOを楽しみたいと思います。

    動物公園駅

  • JRで成田に戻り、デリー便に搭乗です。<br /><br />ANAの機内誌「翼の王国」には”どうぶつ島国紀行”と言う動物園訪問記が連載されており、今月号はなんと千葉市動物公園。<br />ドアップなのはエイタ君!!<br />この1カ月エイタ君はANAの飛行機と共に世界中を飛び回っていました・・・さすがフライング・エイタ!!<br />エイタ君、明日はANAに乗って札幌に向かうのかな?<br /><br /><br />NH0917 成田→デリー 3838PP<br />(2013年トータル 54809PP 内 ANA 47409PP)<br />

    JRで成田に戻り、デリー便に搭乗です。

    ANAの機内誌「翼の王国」には”どうぶつ島国紀行”と言う動物園訪問記が連載されており、今月号はなんと千葉市動物公園。
    ドアップなのはエイタ君!!
    この1カ月エイタ君はANAの飛行機と共に世界中を飛び回っていました・・・さすがフライング・エイタ!!
    エイタ君、明日はANAに乗って札幌に向かうのかな?


    NH0917 成田→デリー 3838PP
    (2013年トータル 54809PP 内 ANA 47409PP)

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • spitfirebuzz90さん 2013/11/04 22:42:32
    麻里子様
    ジルルカさんへ

     こんばんは
     コミュのほうにもコメントさせていただきましたが
     麻里子ジェットに遭遇したんですね。
     当日のTVニュースで見ましたが、この便に麻里子様が
     乗ってたんですよね。 見ました? 生麻里子様。
     初めてTVのニュースで知りましたが、JALやANAのように
     フライトスケジュールを出してもらいたいですね。
     そうすれば狙い撃ちに行けるのですが。
     さっそくpeachiのHPを見ましたが2014/3までの
     期間限定なんですね。
     何とか成田 or 関空で抑えたい1機です。
     ですが私の推し面はゆきりんです。

     今年もトワイライトのチケットをGETしたら年末は大阪で
     お会いしましょう。
     どうも2015年でトワイライトも廃止?との噂です。
     よかったら今年の年末、トワイライトでオフ会、どうですか?

     

     
     

     

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2013/11/06 22:10:41
    RE: 麻里子様
    spitfirebuzz90さん

    こんばんは〜。

    >  当日のTVニュースで見ましたが、この便に麻里子様が
    >  乗ってたんですよね。 見ました? 生麻里子様。

    ああ、そうなんですか。
    どうりで地上スタッフが盛大にお見送りしていたわけですね。
    伊丹からの便を降りた時には既に麻里子ジェットは写真の状態でしたので残念ながら麻里子ちゃんには会えませんでした。
    で、一体どこ行き?スケジュールフライト?あるいはイベント的なフライトだったんですかね?

    >  初めてTVのニュースで知りましたが、JALやANAのように
    >  フライトスケジュールを出してもらいたいですね。
    >  そうすれば狙い撃ちに行けるのですが。
    >  さっそくpeachiのHPを見ましたが2014/3までの
    >  期間限定なんですね。
    >  何とか成田 or 関空で抑えたい1機です。
    >  ですが私の推し面はゆきりんです。

    何にしても成田や関空は遠いですね。
    偶然遭遇できて良かったです。


    >  今年もトワイライトのチケットをGETしたら年末は大阪で
    >  お会いしましょう。
    >  どうも2015年でトワイライトも廃止?との噂です。
    >  よかったら今年の年末、トワイライトでオフ会、どうですか?

    了解ですが・・・そうなんですか!!
    まあ、そろそろ車齢的にも厳しいですもんね・・・でも、もったいないですね。
    冬休みは九州の予定で超割(旅割かも?)を押さえちゃいました。
    廃止前には是非乗ってみたいですね。

    jillluca

    PS:近々、三島に新パンダが移動しますので年内に伺う予定です。

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP