札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌食い倒れツアー二日目。<br />食いしん坊の私たちは朝食付きのプランでホテルを予約して、ビュッフェに目がくらんで欲張ってあれもこれもと朝から力いっぱい食べてしまい、ランチが入らず後悔するパターン多し。<br />今回はランチをしっかり味わう為にあえて朝食なしプランでホテルを予約しました~。

☆札幌フレンチ食い倒れツアー<二日目>さえら~lien~根室花まる☆

2013/09/29 - 2013/10/01

くろねこ

くろねこさん

札幌食い倒れツアー二日目。

AIR DO

ホテルの朝食はつけなかったけど、いつも朝食をしっかり食べる母親の為に、札幌で有名なサンドイッチのお店「さえら」へ。
    今日もランチはフレンチを予約済なので、朝は軽めに、、、とおもっていたのだけど、メニューを見るとやっぱり誘惑には勝てず。。。
    結局一人一人前づつオーダーしてしまった。

こちらはタラバガニ&エビカツ。
    朝から揚げ物という選択にさすがの母親もびっくりしてたけど、これこそ「お店でできたてのサンドイッチを食べる」意義のあるメニューなんではないか?!と無理やりこじつけてオーダー。
    てゆーか、単に食べたかったんだわ。

こちらは母親選択のタラバガニ&パストラミ。
    パストラミとエビカツは一個づつ交換して食べました。
    やっぱタラバガニうまい(^-^)

そして、エビカツプリプリでうまーい♪

あぁ、、、結局また力いっぱい食べてしまった。。。

ホテルに戻ってチェックアウトし、荷物を預けてお昼までブラブラお買い物。
    お昼は大好きな「lien」です〜♪

店内のカウンター席。この他にテーブル席が4つというほんとに小さなお店です。
    肩肘はらずひとりでもふらっと入れる雰囲気が私は大好きです。
    最初にこのお店に来た時は私も一人でしたが、二十歳くらいの男の子がスニーカーにリュック背負って一人でふらっとやってきて、カウンターで足をブラブラさせながらランチを食べていたのが印象的でした。

鯖だっけ鰯だっけ?何か青魚とじゃがいものテリーヌだった、、、と思う。
    で、焼きナスのピューレ添えだった、、、と思う。
    私たち親子は二人共青魚があんまり好きではないのだけど、香ばしく焼いてあってしっとりしたじゃがいもと合わさってほんとにおいしい。
    このお皿の前にホタテとビーツのアミューズがありましたが、出てきた時に秒殺で食べてしまい、写真失念〜。

お肉のパテ。
    こってりしたパテで、旨みがぎゅっと詰まってて素直においしい。

とうもろこしの冷製スープ。
    とうもろこしが甘〜い♪
    毎日ボウル一杯飲みたい!!

白身魚のポワレ。
    この前はワカメでぐるぐる巻きにされたミイラみたいのだったけど、今日はミイラ仕立てではなく、アメリケーヌソースがかかった正統派。

お口直しの一口ハーブティーをはさんで、メインのお肉。

お肉やわらかくておいしい。
    ここまで相当な量なんだけど、どのお皿もおいしいので完食。
    付け合せの野菜ひとつまでも、残すなんて絶対できない旨さ。

一つ目のデザート。
    巨峰のコンポートとグラッセ。

デザートまでやっぱりおいしい。

二つ目のデザート、チョコレートのテリーヌ。
    テリーヌいくつ出すねん!ってくらいテリーヌでてくる。
    私は毎日テリーヌ食べたいくらいテリーヌ好きなのでデザートにまで出てきていただきうれしい限りです。

こってり濃厚で、でも甘くなくておいしいです。

バナナシフォンケーキとコーヒー。

ものすごいボリュームですが、二人共完食。
    最後まで完璧においしいです。

前回伺った時に東京から来た話をしたのですが、覚えていてくださって感動。
    2ヶ月連続で東京から来た事に驚いていらっしゃいました。
    そうだよね〜、ちょっとコワイよね〜(笑)。

人によって「おいしい」という感覚は違うと思うけど、例えていうとコーヒーとミルクとお砂糖の配分が人によって「このバランスが一番おいしい」と思う感覚が違うみたいに、「私にとって」このお店のお料理は、メニューの構成とかソースと素材のバランスとか、単純にしょっぱさ甘さ酸っぱさの加減とかだけでなくていろんな要素が私にとってはジャストで、どこにでもあるようなメニューの一つまでもが「あぁおいしい」と思わせてくれます。

大事すぎて正直、人に教えたくない(笑)。

ピンクのテレビ塔。
    かわいー。

昨日の夜からフレンチ続き&なかなかお腹が減らないので、夜は結局札幌駅ビルの中の「根室花まる」へ21時頃突入。
    お腹減らないね〜って言いながら結局5皿完食。
    特に活ホタテは身がぶりぶりしてておいしいです!