2013/10/20 - 2013/10/22
2581位(同エリア4705件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,162,550アクセス
- フォロワー49人
先日インターネットを見ていると、道南の2泊3日の団体ツアーがなんと2万9千9百円。
一瞬目を疑い、北海道には何度も行っているけれど、次の瞬間思わずそのツアーに申し込んでしまいました。
旅程は、
10月20日(日)神戸空港を出発し新千歳空港経由小樽市内観光。その後、登別温泉宿泊
10月21日(月)登別、洞爺湖を観光し、大沼公園散策して函館の湯の川温泉宿泊
10月22日(火)函館市内の自由散策後、新千歳空港から神戸空港経由帰宅
の阪急交通社主催のため、結構ハードな団体ツアーでした。
晴れ間の見えないあいにくの天気でしたが、温泉にたっぷり浸ることができ、紅葉には少し早かったけど楽しい旅行でした。
今回は、3日日(最終日)の凾館観光を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
10月22日。旅行3日目(最終日)
仕事はなかなか日がたちませんが、旅行に行くとあっという間に時間が過ぎていきます。
この日は、函館市内観光し新千歳空港より帰宅の予定。
この日も5時前に起き、朝風呂。
ここの温泉は海のそばのため、塩分が入って口に入れるとちょっとしょっぱい。そのため石鹸の泡立ちが悪い。
とは言うもの温泉は快適。このホテルでも結局3回風呂に入りました。 -
ホテルの朝食はバイキングでしたが、函館朝市で試食をしなければならないので、おなか八分目でやめる・・つもりがそれでもこの写真のように、少し多めにとってしまいました。
-
ホテルを7時30分に出発し、JR函館駅前の函館朝市へバスで移動。
この写真は、バスの駐車場横の昔懐かしの青函連絡船の摩周丸です。
昔(学生時代)、この船で北海道旅行後、東北を旅行するため2等船室で洗面器を抱いて、青森に移動したことがあります。
懐かしい。 -
ここは、旅行会社と提携した栄屋さん。威勢のいい掛け声とともに、試食の多いこと。カニ、塩辛、サケ、イクラ、松前漬けなど北海道の海の幸をたくさんいただきました。(本当に朝食を腹いっぱい食べなくてよかった。)その店の状況がこの写真です。
皆さん方はここでたくさんのお買い物をしていました。 -
試食でおなかが一杯になったので、周辺の店を散策。
たくさんの海産物と海鮮丼のお店が並んでいます。
どれも本当においしそうです。
海鮮好きの私にはたまりません。 -
そのお店の前には美味しそうな毛ガニやタラバガニ、ホッケ、筋子など本当においしそう。
-
ここではウニも売っています。
バフンウニを割っていますが、ウニの中は五つの部屋に分かれ、それぞれに身が入っているのが良く分かります。
どれも本当においしそう。
おなかいっぱいだけど、よだれが出てきそうです。 -
さらに函館と言えば海鮮丼。
どれも美味しそう。
おなかがいくつもあれば食べられるのに、残念です・ -
見てください。
この海鮮どんぶりの種類の多さ。
どれを食べるか悩んでしまいそうです。 -
朝市での買い物後は11時過ぎまで自由行動。
今回は、路面電車に乗って今年の6月に行けなかった五稜郭に向かいました。
これは路面電車の車内です。
料金はワンマンの路線バスと同じ仕組みで、乗る前に番号の入った札をとり、降りるときにその番号の料金を払うようになっています。 -
路面電車の運転席と対向する路面電車です。
路面電車も道路の信号を守って進みますので速度は遅く、十字街から五稜郭公園前まで20分以上かかります。 -
路面電車の五稜郭公園前駅から約700m歩いてやっと五稜郭タワーに到着。
この写真はタワーの1階です。
ここで840円のチケットを買ってエレベータで展望台まで登っていきます。 -
これが高さ107mの五稜郭タワーの展望台から見た五稜郭です。
きれいに星形に見えます。
広角レンズ出なかったので、五稜郭の全体が写真に入っていません。
少し紅葉しています。 -
紅葉したところをアップするとこんな感じです。
-
これは展望台から眺めた凾館飛行場のある湯の川温泉方面です。
この日も曇り空で残念です。
前回の函館もこんな天気だったので、次回は(いつになることやら)青空の時に来てみたいものです。 -
これは立待岬方面です。
天気が良いと、津軽半島が見えるようです。 -
こんどはこれは、函館湾方面です。
重い雲がタレこみ、雨が降ってきそう。
本当に函館とも相性が良くないようです。 -
これは展望台に鎮座する土方歳三の像です。
-
自由坑行動の時間が少ないので急いでエレベータで降りると1階にはこのような正義隊の大筒隊がおり、ここにも土方歳三の像があります。
-
その後、五稜郭の中に入っていきます。
この写真の紅葉は、展望台で見た紅葉の木です。 -
五稜郭には、この橋を渡っていきます。
まだ朝は早いので観光客は少なかったです。 -
今度は、五稜郭の紅葉した木の下から五稜郭タワーを眺めます。
青空だったらもっときれいだったのに残念です。 -
この建物は五稜郭の中心部にある函館奉行所です。
建物が新しすぎてちょっと興ざめ。
もう少し古めかしく再現してほしいものです。 -
ここでも少し紅葉しています。
登別や洞爺湖より大沼公園や函館は紅葉が少し遅いようです。 -
再度、五稜郭タワーを眺めると曇り空に浮かんでいます。
天気が悪くて本当に残念。 -
凾館でミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで栄えある評価をいただいた21か所、29星のスポット紹介の案内標識です。
これを見ると三つ星が函館山の夜景。
二つ星が函館山、旧函館区公会堂、旧函館区公会堂からの景観、元町の坂、五稜郭跡、五稜郭タワーからの眺望になっています。
そのほか、一つ星が13か所あるようです。 -
五稜郭からの帰り、函館空港に着陸する飛行機を発見したので思わず撮影。
この飛行機が今朝停まった啄木亭のホテルの上空を通って着陸するようです。 -
五稜郭公園から路面電車の五稜郭公園駅に行く途中にある、ラッキーピエロのお店です。
ここではご当地バーガーやソフトクリームが売られています。
ここでは、ご当地バーガーのチャイニーズチカンバーガー(350円)や土方歳三バーガー(380円)と数量限定の函館山ハンバーガー(1100円)が売られており、食べてみたかったのですが、時間がなく断念。
ちなみにこのお店は、市内に16カ所もあるそうです。 -
路面電車の五稜郭公園駅に着くと、この電車がたった今出発したところで、やむなく次の電車を待ちました。
この路面電車は今年の6月に開業100年を迎えたそうで、いろいろなタイプの電車が走っています。 -
次に来た電車が凾館ドッグ行のこの車両です。
この電車で元来た十字街駅に向かいます。 -
十字街駅に着き、電車を降りるとその前になんと私の大好きな坂本龍馬の銅像。なぜ函館に坂本龍馬の像が?
後でガイドさんに聞くと、坂本龍馬は京都で暗殺されなかったら、北海道の開拓を目指したからとのこと。 この像の道路を挟んで反対側には、記念館もありました。
函館は、坂本龍馬の敵の土方歳三も一緒に共存する面白い街です。 -
まだ自由時間があったので、ベイエリア周辺を散策。
レンガ作りの街並みは小樽と同様に古い港町を思わせます。 -
函館の金森倉庫の壁の蔦は、紅葉がやっと始まったばかりのようです。
もう少しするとこの緑の葉っぱも真っ赤になっていくんだと思います。 -
次は函館から新千歳空港までのバスでの大移動。
その間、レストランにもよらないので、弁当を購入してお酒とともに車内でいただきました。車中で食べる弁当とお酒も結構いいものです。(私の場合はお酒さえあれば何でもOKです)
バスの移動中車内から見た駒ケ岳です。
残念ながらこの日も頂が雲で隠れていました。 -
新千歳空港に着くころになってやっと青空が見え始めました。
この3日間でやっと青空を望むことができました。
ただ帰りでは、まったく意味がない・・・。(悔しい・・・)
でもやはり青空になると紅葉が映えてきます。 -
これも千歳のそばのパーキングエリア出の景色です。
このような天気が初日から続いたら、最高の旅だったのに。
本当に残念です。 -
新千歳空港に着く前に立ち寄った最後のお土産屋さん(千歳味覚バザール:千歳道産市場)です。
この頃になると快晴。
やはり北海道はこれでないと。
北海道の広い大地には青空が似合います。 -
新千歳空港に16時過ぎに着きましたが、フライトが18時45分発、たっぷり時間があったため、空港のラーメン道場で今回は、札幌ラーメン 雪あかりのバターコーン味噌ラーメンをいただきました。
(前回はあっさり系の函館塩ラーメンだったので、今回はコッテリ系の味噌ラーメンにしました。) -
これが、札幌ラーメン 雪あかり店のメニューです。
人気?1は、やはり味噌バターコーンラーメンでした。 -
これが、1050円の味噌バターコーンラーメンです。
思ったよりあっさりしており、少し期待外れ。
添乗員さんお勧めの「エビそば一幻」のラーメンにするんだったと、少し後悔。
今回の旅行は天気には恵まれませんでしたが、安価な値段で、北海道の旬の食べ物や温泉に浸ることができたので大満足です。
北海道にはぜひとも、また出かけたいと思います。
できれば個人旅行したいけれど、団体ツアーのほうが安いのでその時のお財布と相談して出かけたいと思います。
アベノミクスが今以上に良くなることを祈念しつつ・・・・。
今回の旅行では、お土産に札幌ラーメン、松前漬け、イカめし、麹入りイカの塩辛、レストラン五島軒のレトルトカレーなどたくさん買ったので、家に帰って少しづつ北海道を懐かしみつつ、いただきたいと思います。
この日は22時に帰宅。
結構ハードな旅行でしたが、明日からの仕事もこの旅行を糧に頑張らなくては・・・。(サラリーマンは大変です。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 道南の紅葉と温泉三昧の旅(2013年10月)
0
40