2013/05/29 - 2013/05/29
839位(同エリア6498件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2610冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,850,130アクセス
- フォロワー330人
「シェーンブルン宮殿」に行ってきました。
「ハプスブルク皇帝」の夏の離宮です。
「世界遺産」で「世界三大宮殿」の1つでもあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
「スロバキア」 から 「オーストリア」 へ向かいます。
-
「国境」 です。
ただ 「通過」 するだけでした。 -
「ウィーン」 の街並みです。
-
夕食を頂きます。
-
「ヴィーナーシュニッツェル」 です。
「ウィーン風子牛のヒレ肉」 との意味。
「普通の味」 でした。 -
翌朝には 「シェーンブルン宮殿」 の観光です。
「シェーンブルン宮殿」 の前で 「バス」 を降ります。 -
「正面の門」 です。
「ウィーン」 の中心部から 「約5km程」 の距離にあります。 -
入口付近の 「チケット売り場」 です。
-
「案内板」 。
「庭園」 は 「東西約1.2km」、「南北約1km」 の規模です。 -
「真正面」 です。
両翼の端から端まで 「180m」 あります。 -
名前の由来は、「神聖ローマ皇帝マティアス(17世紀初)」 が 「狩猟時」 に 「美しい(シェーン)泉(ブルン)」 を発見したために 「シェーンブルン」 と命名したと伝えられています。
-
「ハプスブルク王朝」 の歴代君主が 「夏の離宮」 として使用しました。
-
「14世紀」 には 「荘園と製粉場」 がありました。
「1683年」 には 「オスマン帝国軍」 により破壊されます。 -
「1693年」 「レオポルト1世(17世紀後半)」 が 「狩猟用の別荘」 を造ります。
歴代の皇帝らが 「増築・造作」 を行い、「マリア・テレジア(18世紀後半)」 の時代に完成されました。 -
「1762年」 には 「マリア・テレジア」 の娘の 「マリー・アントワネット」 がここに滞在している時、「6歳の神童モーツァルト」 が招待され訪れてます。
この時、宮殿内で転んだモーツァルトをマリー・アントワネットが助け起こしたところ、モーツァルトが「僕と結婚して」とプロポーズした、という伝説があります。
(ウィキペディア) -
「1805年及び1809年」 には 「ナポレオン」 が司令部として使用し、軍隊と共に滞在しています。
-
「ウィーン風ロココ様式」 の建物です。
-
側面の建物です。
-
建物の入場口あたりです。
-
「お土産」 を売ってます。
-
こちらは 「軽食」 を売ってます。
-
写真の撮影は禁止です。
-
建物には、あらゆる部屋を合計すると、「1441室」 あります。
「40室(又は45室)」 が一般公開され見学できます。 -
「宮殿内」 は 主に 「金箔」 の 「豪華な装飾」 でした。
「ロココ調」 の装飾で整えられてます。
※ 写真はエントランスです。 -
驚いたのが、「シェーンブルン宮殿」 は 公開されている2階部分を除いた居室が、「文化財管理公社」 によって 「賃貸住宅」 として一般に貸し出されているのです。
-
「官舎」 であるため、「公務員」 であることが入居の条件です。
使い勝手が悪く、「人気は低い」 そうです。 -
「2LDK(100m?)」 、で家賃は日本円で 「4万7千円」 です(ウィキ)。
-
「1815年」 には 「ウィーン会議」 が開催されています。
-
「1916年」 には、オーストリア皇帝の 「フランツ・ヨーゼフ1世」 がここで死去します。
-
「1918年」 に 「オーストリア=ハンガリー帝国」 が崩壊し、「政府の所有」 となります。
その後、改装され「博物館」 に利用されました。 -
「シェーンブルン宮殿の外壁」 を 「金」 で塗ろうとしたところ 「マリア・テレジア」 が 「財政の状況」 を考慮し、黄金に近い 「黄色」 にしたそうです(ウィキ)。
-
この色を 「テレジア・イエロー」 と言うそうです。
-
建物に登って1枚。
-
「正面の門」 です。
-
側面にある 「庭園」 への入口です。
※ 「建物の中」 からも入れます。 -
「1961年」 には 「ケネディ大統領」 と 「フルシチョフ」 との会談の場所となりました。
-
「1996年」 に 「世界遺産」 に登録されます。
-
主に 「フランス式庭園」 のようです。
「日本庭園」 もあるそうです。 -
遠くには 「グロリエッテ」 です。
自由時間が短くて眺めるだけです。 -
「グロリエッテ」 は 「対プロイセン戦の勝利」 と 「戦没者の慰霊」 の為に立てた 「ギリシャ建築の記念碑」 です。
「1775年」 に建造されました。
「対プロイセン戦の勝利」 とは 「オーストリア(マリア・テレジア)」 が 「ロシア(エリザヴェータ)」 及び 「フランス(ルイ15世)」 と組んで 「プロイセン(フリードリヒ2世)」 を倒した 「七年戦争(1756年〜1763年)」 と思われます。
「7年戦争」 は各国の 「消耗戦」 で 「和平講和」 で終結しました。 -
年間入場数は 「150万人」 です。
公園と動物園や行事での集客数 「520万人」 を合計すると年間には「670万人」 が訪れます(ウィキ)。 -
「庭園」 の雰囲気。
-
「庭園側」 から1枚。
-
帝国を象徴する 「巨大な鷲」 です。
-
入口付近にあった 「ブロンズ模型」 です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45