2013/08/16 - 2013/08/19
446位(同エリア1219件中)
PHOPHOCHANGさん
- PHOPHOCHANGさんTOP
- 旅行記857冊
- クチコミ2008件
- Q&A回答27件
- 1,030,483アクセス
- フォロワー155人
今回は青春18切符だけじゃなく、金曜日に夜行バスに乗り、土曜日の朝大阪入り。7時半過ぎに大阪駅でツレと合流し、8時発の山陽本線で尾道へと向かいました。
夜行バスはさすがにお盆中の金曜日発、しかも予約したのが乗車10日前を切ってたので、格安なバス便の利用は出来ず(しかも法律改正でバス会社自体が大幅に減り、業界全体が値上げに走ったし)、金額的には厳しいモノが有りましたが、それを言い出したツレがヘルプしてくれたので(そりゃそうだよね、リクエストした側なんだから) 、珍しく大阪起点の遠出が出来ました。 有難いです。
尾道へは相生、岡山と2度乗り継ぎ、4時間9分で到着。
この日の泊まりは姫路でした。翌日の竹田城跡が「高いところに上りたがる」メインなんで、そっちにアプローチしやすいように引き返すのです。そして、その途中に岡山後楽園のライトアップも見なくちゃって盛り沢山の1日の予定なので、尾道には午後の早い時間までしか滞在出来ません。
その為、初尾道は8月17日(土)、12時09分から15時59分まで3時間50分の滞在でした。
何しろ暑かったので(夏だから仕方無いと思いましたが)、駅と千光寺公園の間を往復しただけの観光になってしまいました。まぁ、時間的制限も有りましたけどね。
残念だったのは、名物の階段がほぼ新しく綺麗に修復されていた事。そりゃそうですよね、生活道路なんだから。崩れてペンペン草(知ってますか?)が生えてるような状態で放置する訳無いですもん。昔の映画の印象(釣りバカとか)強過ぎました。
大林映画は1本も見てないし、あまり熱心に調べておかなかったのが少々悔やまれます。
今度は渡し船に乗ってみたいです
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
東京駅八重洲口に新しく完成したグランルーフ
-
いつものVIPライナーだけど、今回は3列独立シート(プライベートカーテン付き)
-
自販機かと思った浜松SAのトイレ(個室内)
-
何処かのホテルかと見紛うトイレ、てか化粧室
-
それは此処、浜松SAに在りました、今どこでも綺麗になったんだろうね
-
ほぼ6:50am、定刻大阪駅に到着です
-
朝食は駅ナカ居酒屋しおつるで月見うどん
-
山陽線はこの派手な黄色の車体が多いです
-
炎天下の尾道駅
-
アーケード街のかつての銭湯・大和湯がカフェ・ゆーゆーに変身
-
尾道らしさ満点だけど、転げ落ちたら大変
-
千光寺新道へ
-
天寧寺
-
こうやって線路潜るけど近過ぎだと思う・・
-
千光寺ロープウェーは片道280円、往復440円ですが、下りは歩くつもりだったので、片道だけ買いました
-
この景気が一番印象に残っています
-
たった3分ですが、山頂駅までの景色は一見の価値有りです
-
尾道大橋
-
展望レストランは窓側に座らないとね
-
尾道丼、蛸と牡蠣のカツ丼です
-
はっさくみかんソフトクリーム
-
文学のこみちには25もの碑が立っています
-
金田一京助の碑
-
何だか岩がチュッ、って感じ
-
林芙美子の碑
-
千光寺赤堂は尾道のシンボル
-
末広の松
-
なかなかお洒落なマンホール
-
海に面していると開放的な気分になれますね
-
これ知りません
-
福本渡船フェリー乗り場
-
天寧寺の三重塔
-
天寧寺の蘇鉄
-
天寧寺がアプローチしやすく、且つ見どころが多かったので写真が集中
-
猫の細道と呼ばれてるそうです
-
こういう木造のお家は懐かしく感じます
-
石畳の道
-
風情有る家屋は皆カフェなどとして利用されています
-
志賀直哉旧宅
-
こんな庶民的な空間も
-
国道や線路に交わる道は皆階段です
-
これって綴れ折の道
-
足腰が強くないと尾道では暮らせないね
-
お疲れ様な歩道橋
-
林芙美子の像
-
向島行き渡船乗り場
-
-
駅前は綺麗に再開発されています
-
港湾緑地とボードウェーク
-
駅の後ろは山&城です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18きっぷで (県跨ぎ周遊・近畿〜中国編)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青春18きっぷで (県跨ぎ周遊・近畿〜中国編)
0
50