アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏子供が産まれて、しばらくは海外へ行く機会はないかなぁなんて思っていたら、上司に肩をたたかれ早速出張でタイへ。プラス思考で捉えれば、妻と子を日本に置いて遊べるチャンス到来!!でも残念ながら向こうでは毎日仕事だったため、今回はそういうわけにもいかず、時間が全くとれませんでした。。なので、旅行記には書いていなかったアユタヤ旅(2009年)の内容を交えながら書いていきます。<br /><br /><br />2013.Oct.06 NRT-BKK NH953<br />2013.Oct.12 BKK-NRT NH954<br /><br />Stayed at Grand Millennium Sukhumvit Bangkok Hotel<br /><br /><br />ある意味弾丸ツアーだったので、BGMにはParamoreのWhen it rains (弾丸トラベラーのエンディングで流れていた曲)をチョイス♪<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=DdZSVPDBh18

【My favorite destination】 Ayutthaya Historical Park アユタヤ旅の記憶とともに

2013/10/06 - 2013/10/12

Window-sideさん

2013.Oct.06 NRT-BKK NH953
2013.Oct.12 BKK-NRT NH954

2.0
タクシー 徒歩
ANA

成田のチェックインカウンターは大渋滞。ディズニーほどではないけど、行列は約200m。中国語が飛び交ってるし、国慶節の影響かなぁ。。1時間ほどかかって手荷物預けまで完了!

スーツケースを預けて身軽になり、朝食を楽しむためにレストランへ。第2ターミナルのほうが個人的には好きな店が軒をつらねているなぁと思いながら、安い店を見つけてモーニングセットをオーダー。チーズを載せたパンとサラダ。シンプルで美味い♪

優雅にチープなモーニングセットを楽しんでいたら、もう搭乗時刻の15分前じゃん。。ヤバイ!手荷物検査場は渋滞1時間といった感じ。軽く200mは並んでいる。おとなしく待っていたら乗り遅れる。。係員に話して優先口から中へ。いやぁ、海外だったらきっと賄賂を要求されていたことだろう。(汗) それにしても恐るべし成田。

小走りで搭乗ゲートへ!今回のNH953(ANA)はB767-300 「FLY!パンダ」!!2011年2月に、上野動物園で飼育するパンダを中国四川省から輸送する際に、FLY! パンダ便が使用された。でも、FAがパンダコスチュームとか、機内のイラストとか、普通のANA便となんら変わらなかった。ビジネスクラスなら何か変わったサービスでもあるのかなぁ。

エコノミーでも、機内食でカニめしが食べられる時代になったのね!!

ANA SKY CHANNELには、「THE LONE RANGER」がすでに。これって今夏上映されてたやつだよね。早いなぁ。帰りの便でじっくり楽しもうっと♪

タニタの社員食堂も発見。これもおもしろいけど、今回まずは。。

ハマリにハマった、「とんび」!!

第二話、しかもこれで3回目の視聴というのに泣いてしまった。。親という立場から観るとまた違う気がした。

気づいたら爆睡していて、お〜もうバンコク・スワンナプーム。

若干の円高でちょっとはお得か。。ん〜、今回両替はパス。

空港からVANで30minほど。グランド・ミレニアム・スクンヴィット・バンコクに到着!

バスルームが透け透け。。一人だからいいけど。

NaRaYaにでも行こうかと思って外に出たら突然のスコールに見舞われた。まだ一応雨期なんだよねぇ。

窓なしのバスに乗ったら濡れちゃうし、BTSにて移動。

バンコクのそこそこイケてる日本居酒屋でオススメなのは、しめ鯖!!これ、肉厚で脂がのっていて、日本で食べる10倍は美味い気がする。

別の日。仕事で来たときにタイを楽しむには、やっぱりタイ料理。トムヤンクン最高!これ食べないと帰国できません。。

別の日。タイでの中華料理は本格的。写真は北京ダック。

そしてまたある日は仕事に疲れ、、

男一人で泡風呂なんかを楽しんでみる。

スーパーモデルじゃあるまいし、足を入れた写真なんかはここにUpしないけど、足を伸ばし&上げて優雅なひととき♪

朝早いのがつらいところではあるけど、

十分すぎる朝食が楽しめる。

アユタヤ近くの工場へ向かう途中、なにやら水が増えてきた。。

前のトラックの荷台の兄ちゃんは「いつ飛び込もうか」って顔して水面を眺めている。

日本だとちょっとした洪水のニュースにはなりそうだが、ここタイではよくある光景とのこと。

Business Tripという題目の下では、アユタヤといえば工業地帯だが、Sight seeingだったら、アユタヤといえば、遺跡。そういえば、旅行記にアユタヤ旅のことを書いていなかったので、ちょっと振り返ることにしましょー。

2009年、アユタヤ近くのサービスアパートメントに1ヶ月ほど滞在。ぶらり旅をしようとトゥクトゥクを頼もうとしたが、礼拝の日ということで、捕まらず。フロントのお姉さんにお願いしたら、Taxiを準備してくれた。Taxiっていっても写真の普通のクルマ。。

お姉さん、きっと知り合いの人を白タクとして手配してくれたんだね。コップンカップ!

Wat Yai Chai Mongkon ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
    仏塔まで向かう参拝路がいかにも南国。セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために初代王ウー・トーンが1357年に建立。

大仏塔正面には大きな仏像が二体あるが、広角でないともう一体はカメラにおさまらない。。

回廊にはズラリと仏像が並んで圧巻!

ザ・タイという感じの一枚。青い空が美しい。

いや〜暑いっす。

禁止事項が丁寧に図示されている。バカッターが海外で恥ずかしいことをしないことを祈る。

Wat Phra Mahathat ワット・プラ・マハタート
    1374年ボロムラーチャー1世により建築が始められ、ラームスエン王の時代に完成。1767年にクメール様式の仏塔を含めビルマ軍によって破壊された。

時が止まってしまったかのような地

落ちた仏像の頭の近くから木が生えて、頭が木に絡まっているシーンには、長い年月を感じさせられる。

境内にあるほとんどの仏像の頭はビルマ軍によって切り取られ、現在もその姿がそのまま残っている。

朽ち果てたレンガと青々と生い茂る草。まるで別世界に送り込まれたかのようで、どこか宮崎アニメを彷彿とさせる。

この地ではめずしく頭がついたまま鎮座している。外されていたものが付けられたのかもしれないが、一体どんな世界を見てきたんだろう。

アユタヤは1351年にウートン王によって建都されてから、1767年にビルマ軍の攻撃で破壊されるまでの417年間、アユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けた都市。

ビルマ軍の攻撃を受けていた当時は、人間も無残な姿となっていた倒れていたのだろうか。

静かなときを、確実に進んでいても、なんだかここだけはタイムカプセルのようだった。

• Wat Rachaburana ワット・ラチャブラナ <br />1424年ボロムマラチャ2世王が建立。象の上に乗って王位継承を巡って兄弟同士戦い、命を落とした2人の兄のために建てられた。

Wat Rachaburana ワット・ラチャブラナ

アーティスティックで絵画の世界にいるよう。

夏草や 兵どもが 夢のあと

日本でもつい70年ほど前に悲しい戦争があった。でもここまで可視化された残骸は残っていない。

Wat Lokkaya Sutha ワット・ロカヤ・スター
    ストリートファイター?のサガットが戦う場面の背景がここだったような。。日なたぼっこして笑顔で横になっている涅槃仏。なんだか気持ちよさそう。

Wat Chai Watthanaram ワット・チャイ・ワッタナラム
    1630年に建立されビルマ軍の侵攻で1697年に破壊され、その後修復されたクメール様式の仏塔を持つ寺院。

• 規模は違うがアンコールワットと似ている。

規模は違うがアンコールワットと似ている。

ここの回廊の仏像も頭の部分は取られてしまっていた。

アユタヤでの一日は、とても色濃いもので、ここを訪れて以降の自分の考え方や旅スタイルは明らかに変わった。歴史を残している地と上書きした地、そうされてしまった地。その選択肢にはさまざまな背景があって、今現在に残っている。信仰している仏像の頭が地面に落とされている光景は、タイ人にとって屈辱的なシーンだと思うが、そのまま残している意味を深く知ってみたい。

と、アユタヤの内容はここまで。今回はタイの歴史に触れる時間は取れなかった。残念。

写真は、バンコクの玄関口、スワンナプーム国際空港にあるヒンドゥー教の天地創造神話「乳海攪拌」を描いたオブジェ。

さようならバンコク☆

機内食はメンチカツ弁当。

石垣島付近、きれいな海が広がってるね♪

ということで日本に帰国。一瞬で終わってしまった〜。

• YU_KAさん 2014/02/02 16:14:14
    タイいいですね♪
    WINDOW SIDEさん、こんにちは。
    遅ればせながらタイはアユタヤ旅行記拝見しております。

海外出張だったんですね!
    やっぱりwindow-sideさんの旅行記は惹き込まれます。
    短い文章でも核心をついていて絶対に仕事出来る男ですね!
    バスタブでのシーン、足が入っていたら面白かったです(笑)

タイは魅力的ですね、
    長期滞在したいと思ってた頃の気持ちがふと戻ってきました。
    近年デモが多いけれど洪水も日常茶飯事なんですね。

かわいい娘さんが誕生して、
    小さいうちは一緒にってなかなか大変ですよね。
    と思いながら読んでいました♪

Window-side

Window-sideさん からの返信 2014/02/02 23:01:55
    RE: タイいいですね♪
    YU_KAさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
    リアルタイムで返信したい内容が多数ですね!

> 短い文章でも核心をついていて絶対に仕事出来る男ですね!

そうでありたいですねぇ(笑) 日本人はオブラートに包む表現が多くて、
    結局何が言いたいんだろう!?って文章もたくさんありますが、
    感銘をうけたときほど複雑ではなくて、シンプルだと思うんですよね。

> バスタブでのシーン、足が入っていたら面白かったです(笑)

モデルのように処理された綺麗な脚だったらもちろん出しますよ〜♪

> かわいい娘さんが誕生して、
    > 小さいうちは一緒にってなかなか大変ですよね。
    > けど今度はパパとしてきっと見せたい景色があったりするのかな、
    > と思いながら読んでいました♪

実はいろいろ乳児連れの海外も今年計画してみてはいるものの。。
    結局旅先で万が一(特に事故)があった場合に、
    親の行きたい願望を抑えきれなかったことを猛烈に反省すると思うんです
    よね。まだ言葉を話せないし、完全に親の願望で行くことになりますし。

子供を大切にするって、まずは親の考えや行動がそのベースに
    なることを思うと、なかなかチケット確定ボタンが押せないです。
    もっと大きくなってからかなぁ。。

by WINDOW SIDE

YU_KA

YU_KAさん からの返信 2014/02/03 00:18:55
    RE: RE: タイいいですね♪
    パパの表情が!
    女性もそうですが男性も親になってはじめて出る、
    人間としての深みがある様な気がします。
    ってまだ親になってない私が言うのはへんですね(笑)
    けどそれってすごく素敵なことだと。

そうですよね、大切な存在が1人増えた分、
    自分勝手に決断出来ない部分が出てきますよねきっと。
    んー難しい。。。
    私なんて恥ずかしいですがその狭間にいまだに揺れています(^-^;

P.S WINDOW SIDEさん改名しましたよね!?

• ムロろ~んさん 2013/12/21 20:58:31
    スクンビットエリアのホテル
    Window-sideさん

ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    バンコク旅行記を懐かしく拝見させて頂きました。

実は今月、両親孝行をしたくてタイ旅行をプロドゥースしたんです。
    私たち家族もスクンビット周辺に宿を抑えました。
    ガイドさんが言うには、日本人が多く滞在していて、スクンビット周辺のホテルに日本人が多く宿泊される関係で朝食の時間もとっても早いのだそうです。私たちが宿泊したインペリアルクイーンズホテルも朝6時からというので驚きました(日本人向けサービスらしい)。

タイ出張お疲れ様でした。本当に仕事で慣れぬ環境だったかと思います。
    今年も終わります。どうぞ良いお年をお過ごしください。

ムロろ〜ん(-人-)

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/12/28 23:33:33
    RE: スクンビットエリアのホテル
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    バンコク、アユタヤへの旅お疲れ様でした。
    ちょうどデモがあった頃ですよね(まだ続いていますが、、)。

> アユタヤの仏教遺跡、私たちは乾期に行ったので風がここち良く、ワット・チャイ・ワッタナラームに行った時も風景がとってもいいなぁと思ったんです。

いいですね。乾季に入ったばかりで、ジメジメしたタイもちょうどこの
    時期は清々しい朝が待っていますよね。東南アジアの歴史ある寺社めぐりは
    いつも刺激を受けます。

> 今年も終わります。どうぞ良いお年をお過ごしください。

ムロろ〜んさんも良いお年を。また楽しく、おもしろい(興味深い)
    旅行記を待っています。

by Window-side
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/11/07 20:15:29
    ハードなお仕事お疲れさまでした!
    Window-sideさん!こんばんは♪

訪問&投票ありがとうございました♪

そうそう!お子さんの誕生おめでとうございます♪

奥さま&お子様を残して心配だったとは思いますが
    会社の出張だったら仕方がないですね。

バンコクには今年サムイに行った時乗り継ぎだけでしたので
    いつか行ってみたい場所でもあります。
    バンコクでも美味しい〆鯖が食べれるんですね!

ちょっと怖いですが・・・^^;

う〜ちゃん

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/11/12 00:10:54
    RE: ハードなお仕事お疲れさまでした!
    う〜ちゃんさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> お子さんの誕生おめでとうございます♪

ありがとうございます。初めて続きで地図のない旅を続けているのと
    なんら変わらないような状況となってきました。

> バンコクには今年サムイに行った時乗り継ぎだけでしたので
    > いつか行ってみたい場所でもあります。
    > バンコクでも美味しい〆鯖が食べれるんですね!

タイはエビやカニ、イカが本当に美味しく安く食べられてお得だと
    思います。独特の辛さと酸味の味付けがたまりません。
    う〜ちゃんさんもいつか楽しく美味しいThailandをお楽しみください!

> ホ〜!仏像に木が絡んでる〜っと思ったら、仏像が落ちたんですね!
    > ちょっと怖いですが・・・^^;

長い歴史を物理的に体感した一瞬でもありました。
    語りつくせないものがありますね。

• たらよろさん 2013/10/24 22:48:41
    この一枚で。。。
    こんばんは、Window-side様。

出張でタイに行かれたんだ〜
    イイないいな!海外出張(笑)

素敵なバスタブで1人モデル体験!楽しそう。
    シースルーのバスタブで男一人何を思う??(笑)

あの時は私も仕事絡みでいろいろ影響があったので、
    大変な思いをしました。

アユタヤといえば、この木に埋まった仏像。
    私がこの写真を見たのは大学生の頃だったかな??
    すごく衝撃で、えっ、何で木に顔が埋まっているの?
    えっ、これはどこ?って。。。
    あそれ以来行って見たくて、ずっと気になっていて、実際に見たとき、
    またこのようになった理由を聞いた時、なるほどなぁーと感心しました。

やっぱり、何度見ても衝撃的な一枚だなぁ。

たらよろ

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/10/26 11:54:43
    RE: この一枚で。。。
    たらよろ様、こんにちは。

海外出張っていい響きですが、内容によっては美味しかったり、
    辛かったり。タイだけに今回は辛い料理で辛い(つらい)内容でも
    ありました。旅行記ならぬ、ちゃんとした報告書が特に、、

> 素敵なバスタブで1人モデル体験!楽しそう。
    > シースルーのバスタブで男一人何を思う??(笑)

もったいないですよね(何が?)。男二人よりはマシでしたが(笑)。
    今回は本当にシャワー浴びて寝るだけの滞在でした。

> バンコクやアユタヤの洪水被害があったのは、つい最近のことですよね。
    > あの時は私も仕事絡みでいろいろ影響があったので、
    > 大変な思いをしました。
    > もうないことを祈りますが、大したニュースになってなくても、ここまで水位は上がるんですね〜

忘れもしない東日本大震災の2011年、日本は津波、タイは洪水で、
    自動車関連、電化製品関連その他多くのタイ進出企業が大打撃を
    受けた年でもありました。タイでは工業用排水の流れ出しを防止するのに、
    工場は基本的に道路より低い、つまり浸水しやすいんですよね。。
    あれ以来、あらゆる工業団地には堤防が設けられました。
    今年の洪水はたいしたことないようです。日本人が見ると、
    あの嵐山級の洪水ではありますが。

> アユタヤといえば、この木に埋まった仏像。

”歴史”そのものですよね。長い年月がたてばきっと仏像もまた
    石と化し、砂となり土となるんでしょうね。
    ザ・アユタヤの象徴的なシーン、それにしてもインパクトのある
    仏像でした。

• クロニャ。さん 2013/10/21 22:28:13
    一体どんな世界を見てきたんだろう。
    Window-sideさん、こんばんは。

タイへご出張されたのですね。
    観光もできないほどのスケジュール。
    お疲れ様でした><

でも!良いホテルですね。
    大きなベッドにゆったりした造りで。
    泡ぶろ楽しんじゃう感じ、素敵です☆(*^o^)

2009年のアユタヤ。
    >一体どんな世界を見てきたんだろう。
    この言葉に惹かれました♪
    長い年月を、どんな場面を見てきたんでしょうね。
    今、自分がその場に居ることが不思議で、
    そして感慨深くなりそうです。
    久し振りにそんな旅をしたくなりました^^

クロニャ。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2013/10/23 00:05:25
    RE: 一体どんな世界を見てきたんだろう。
    クロニャ。さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。熱海旅行記拝見させていただきました。
    VIALAは全室露天付きなんですねぇ。ちょっと気分転換に
    伊豆方面でかけたくなりました。

温泉だと泡風呂ではないですけどね(笑)

> 2009年のアユタヤ。
    > >一体どんな世界を見てきたんだろう。
    > この言葉に惹かれました♪
    > 長い年月を、どんな場面を見てきたんでしょうね。
    > 今、自分がその場に居ることが不思議で、
    > そして感慨深くなりそうです。
    > 久し振りにそんな旅をしたくなりました^^

スマホを持って現地の歴史を詳しく調べながら旅のできる便利な
    時代になりましたね。水を一口飲むのも一苦労だった当時からは
    本当に想像もつかない世の中になったのだと思います。
    でもいくら便利な時代でもやっぱり戦争は無くなりませんね。
    進歩しているようでしていない部分も、こういった遺跡を旅すると
    感じることができると思います。遺す大切さを学びました。